ペギラ さん (pegira@nifty.com) 2003年 02月 12日 23時 34分 33秒

ロトさんちのリンクも見てみました

切れてるのも随分と増えてきてますよ。

青木 さん 2003年 02月 10日 23時 13分 55秒
URL:http://www.web-atlantis.com/atlas/c/127.htm

そんなに苦労せず4kg !!減量
早くふきのとうやクロッカスの姿を見たいですね。
1月25日から始めて、現在も減量チャレンジ中です。目標の10kgは3月中頃には!!
ぜひホームページも見てください。
http://www.web-atlantis.com/atlas/c/127.htm

豆石煌 さん 2003年 02月 07日 20時 52分 49秒

 勇者ロトさん、こんばんわ。

 昨日は突然出没し、お忙しい中、ありがとうございました。
 あの後、飾西の桜峠を越えて「太市の駅家」を通り、古代の山陽道をさ迷い、ふたたび龍野の笹山に登りました。
男明神??

 家に帰り、「桜小径」美味しくいただきました。
2ヶ月も早く、桜花を味わい、春爛漫です。
ありがとうございました。
−−−−−−−−−−−−−−−
 「こうない」は、地域名です。しかしイワレは???
直近の小島が、江戸時代?の古地図では「こうない嶋」です。(兵庫県立歴史博物館蔵)(現在の「小ヤケ島」?)

 谷崎潤一郎は、著書「乱菊物語(海島記)」に「構内」と記しております。
 あの地区はぬ疑傭篭茲里燭瓠ー氾腓凌諭垢砲睚「C蕕覆い茲Δ任后」
 私は、勝手に「こうない=神奈樋=神奈備」と捉え、
「神奈備さん」にお世話になりました。
 これ以外に、「神が震える」という古文書もあるようですよ。古語に「地震=ナイ」があるようです。???

勇者ロト さん 2003年 02月 07日 11時 48分 23秒

豆石さん、昨日はご来店いただきましてありがとうございました。

「天の御柱コウナイの石」という名前は何故に「コウナイの石」と呼ばれるようになったのでしょう?

基本的すぎる質問でした。由緒不明の言い慣わしなのでしょうか?

きんたろう さん 2003年 02月 05日 23時 03分 45秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/chibimaruko.htm

「必殺のちびまるこちゃん」という小文をアップしました、笑

文体も今までとはちょっと変えてみましたv(^o^)

歴史には全然関係がないものをアップしたのは久しぶりです、笑

勇者ロト(管理人) さん 2003年 02月 04日 11時 55分 32秒

「しずのいわや」

私も宝殿の分しか知らなかったのですが全部で四箇所もあるといことに驚きました。

三ヶ所目の瑞穂町までは検索ですぐに見つかったのですが、神奈備さんのページで和歌山にもあると知ったのはつい先日です。

播磨十四丘など、姫路もお城だけでなく古代史関連もアピールをしてほしいものですね。

何年か前姫路文学館で行われた風土記展はなかなか面白かったです。

かなり前の「シロトピア」でも風土記の紹介のパビリオンがでていましたが、その当時は古代史に興味がなかったのでただ観ただけでした。

今思えば惜しいことをしました(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 02月 04日 11時 46分 35秒
URL:http://www.vzhyogo.com/~sakurakomichi/map/map.html

豆石さん、もしかしてご近所ご出身の方なのですか(^^ゞ

機会があればぜひお立寄りくださいませm(__)m

上記はうちのお店の周辺地図です。
普段はパレ杵屋という店のほうにいます。
ハラダ家具の南のところです。




豆石 煌 さん 2003年 02月 03日 21時 25分 56秒

 勇者ロトさまへ。あらためまして、こんにちわ。
「姫路・古代史」などで検索いたしまして、ここにたどり着きました。 もっとも「ロトさま」のお名前は存じておりましたが・・・
 「桜小径」は、姫路の青山〜太市の間の桜峠のイメ〜ジから、とか。あらためて、感激!!
 といいますのは、ダムが出来るより以前の桜山に子供時分、ちょこちょこ遊んだ思い出があるからです。
 そのうち、お店に立ち寄らせていただきますね〜。

 あっ、それから、宝殿以外の「しずのいわや」。はじめて見ました。これにも、感激!! ありがとうございます。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 31日 12時 23分 03秒

ペギラさん、早速見ていただいてありがとうございました。
出雲大社に子供を連れて行こうかとも思ったのですが、あまりに寒い日だったので一人で行きました(笑)

静之窟のあたりは「ハマナス」の自生地の最西端になるそうです。

出雲大社は西側の本殿、拝殿周辺と千家国造館の方面にはかなり観光客がいましたが、東側の北島国造館の方にはほとんど人影がありませんでした。

ペギラ さん 2003年 01月 30日 18時 03分 04秒
URL:http://homepage1.nifty.com/moritaya/kodai.html

綺麗に撮れてますね>勇者ロトさん

見てきました。旅行記

ひとつ、おもわず笑ってしまった記述
>ちょうど諦めたくなるところに看板を立てる親切心に乾杯。

おいおい、飲酒運転だぞ!
っとボケた一人突っ込みをしてしまいました。(笑)

出雲大社の写真には、おもわず、四拍手。
パシパシパシパシ(^_^;

いつ見てもみごとな注連縄。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 30日 17時 51分 05秒
URL::http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/isinokami.shtml

「しずのいわや」

梅花女子大の市瀬先生にご提供頂いた三つ目の「しずのいわや」の写真もアップしました。上記URL。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 29日 12時 44分 35秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/isinokami.shtml

上記は播磨の国高砂の「石の宝殿」のページですが、ページ下部に島根県大田市静間にある「静之窟」の写真を追加して更新しています。

その他、「四拍手」のページと「神座」のページにも写真を追加しています。良かったらみてくださいね(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 29日 11時 39分 34秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/kodaishi/ryokouki1.shtml

帰ってきました。
写真を手に入れたので既存のページを一部更新しています。上記URLは写真集のページです。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 25日 10時 39分 15秒

いよいよ、今日出発です。
午後3時頃から出て夜に向こうに到着予定です(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 24日 13時 14分 51秒

アンドレ・ザ・ジャイアントを思い出してしまいました>一人民族大移動(^^ゞ

火曜に戻る予定です。
車だと雪に邪魔されそうなので(^^)

きんたろう さん 2003年 01月 23日 21時 21分 40秒

下の書き込みは私です(;^_^A

それは さん 2003年 01月 23日 21時 20分 59秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/jingukougo2.htm

民族大移動のように大変な出来ごとですね^^
でも楽しみですよね。
何日くらいの予定なのでしょうか??

早くも神功皇后の煌めき2をアップしました^^

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 23日 10時 02分 04秒

この土曜日から、子供を連れて列車の旅をすることになりました。乗り換えを含めて合計5時間近くなので、子供が列車酔いしたりして?とちょっと心配です(^^ゞ

きんたろう さん 2003年 01月 16日 21時 46分 58秒
URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~kintaro2/jingukougo1.htm

遙かに時代をさかのぼって神功皇后の話題をアップしました。
でもヤマトタケルの事ばかりを書いただけなのですが。。。(;^_^A

きんたろう さん 2003年 01月 12日 14時 07分 51秒

読んでます^^
話が広がるのはとても面白いです。v(^o^)

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 12日 13時 20分 15秒

怨霊の話だったはずが平安末期の武家政権にまで話が広がってしまいました(^^ゞ

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 09日 16時 04分 19秒

kituno_iさん、年末年始は大変だったようですね(^^)

学研ムー関係の本は、立ち読みが多いので脱線?しだすとその先は読まないことがほとんどです(^^ゞ

学研のムックだと、宗教総覧みたいなのは買って読んでいます。最近買ったのは「日本の宗教の辞典」というやつです。伝統宗教から新興宗教までをそれなりに紹介してくれています。その中で興味が沸いたのはインターネットや図書館などでさらに調べるようにしています。

見に行きます>安部さんの写真(^^ゞ

今、安部さんと勇者ロトのWEBフォーラムの掲示板で「怨霊」について話をしています。興味のある方はご覧になってください(^^)

kituno さん 2003年 01月 09日 15時 19分 37秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/8918/index.html

宣伝です。
旅日記の太秦編と神話のペ−ジをリニュ−アルしました。(太秦編には本人の意思も確かめないまま安部さんの写真を掲載^^;)
トップペ−ジからご覧下さい!
ロトさんのご感想をお待ちしています。

kituno さん 2003年 01月 07日 13時 48分 18秒

遅ればせながら^^;
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

可愛い年賀状をありがとうございました。
播磨姫はますますかわいらしくなって、パパの顔もゆるみっぱなしですね。^^

年末に寝込んでしまったkitunoですが(詳しくはおしゃべり掲示板で^^;)、その時に謎学の本を読みました。
天照大神=大国主命=ニギハヤヒ命=神武天皇=崇神天皇=応神天皇ということで、結局大和朝廷の祖はニギハヤヒである応神天皇というかなり強引なトンデモ説でした。
ムーブックスなので仕方がないのですが、この手の本は読みやすいので、これこそ「真説」だと信じている人が以外にも大勢いることに改めて驚いています。
きっとロトさんも読んだことがある本だと思います。

今年は私なりの神話考察を更新していきたいと思います。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 06日 12時 14分 48秒

悲しいかな、藤田は「腕力」と「体力」しかミルコを凌ぐものがなかったですね。これ以外は何からなにまでミルコの方が上でした。

藤田には「日本人最強」として、恥ずかしくない戦略を練ってから戦ってほしかったです。

最強の藤田があれでは桜庭、田村でも勝てないのは明白です。「グラウンドの技術」ではごうさんのおっしゃるように桜庭、田村が上なんでしょうけどそこまで持って行く「体力」「スピード」「腕力」で二人は藤田に負けています。彼らがミルコとやるときには(多分やらないだろうなぁ。特に田村。)、戦略をきっちり建てるとこから頑張ってほしいものです。

武蔵あたりが相手なら、藤田、桜庭クラスなら勝てるのでしょうが・・・・。

このままではK−1が競技として強いというよりも、日本人は格闘技が弱いという印象が強くなってしまいますね。

頑張れ!日本人!!!!

トムクルーズは凄い行列だったそうです。
トムのために、極秘で臨時ヘリポートにした駐車場にまで人が殺到したらしいですよ。

うちの従業員の人が書写まで見に行こうとしたらしいですが、あまりの渋滞で途中で引き返したそうです(笑)

そういえば、トムクルーズのサインが書写山の休憩所から盗まれるという事件も起こりましたよ。転売されているのか?トムの熱狂的ファンなのか?

「武蔵」がはじまりました。なかなか好い出だしでしたね。宮本武蔵のロケも書写で行われたらしいです。トムクルーズほどの人気はなかったそうですが、なかなかの人出だったそうです。

ごう さん 2003年 01月 06日 00時 18分 46秒

藤田は「グランド」も満足にこなせないので
ミルコの敵ではありませんね。
ミルコにグランドで対抗できるのは桜庭か、田村くらいでしょう。

ところでちょっと前にトム・クルーズが撮影で姫路に来た時、ろとさんのご近所ではなにか変わりはありましたか?? にぎやかでした?? ニュースで見たのですが
トムは非常に機嫌が良くてサインしまくってましたね(笑
ああいうオートグラフ(正式には「サイン」とは言わないのです)ってけっこう高く売買されてるんですよ!


勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 04日 15時 29分 57秒

おおおっ!ごうさんお久しぶりです。
元気にされてましたか?
今年はどんどん登場してくださいね(^^)

ミルコは凄いですね。
戦略も戦術も文句なく藤田の上を行ってました。
そのミルコでもなかなか優勝できないK−1。
ミルコは今後もプロレスラー殺しで頑張ってもらいたいものです。

ごう さん 2003年 01月 03日 21時 31分 20秒

あけましておめでとうございます!
Slashdogあらため、「ごう」になりました^^

ろとさん おひさです^_^;

ミルコは強いよねぇ〜〜!!
またK−1観に行きたくなったよ。

きんたろう さん 2003年 01月 03日 09時 54分 26秒

おめでとうございます。

写真みましたよ、笑
本当にかわいいですね。
成長がわかりますよね、すごい。

勇者ロト(管理人) さん 2003年 01月 02日 11時 35分 05秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/mariko/mariko.jhone.htm

きんたろうさん、おめでとうございます(^^ゞ

今日も仕事です。5日まで短縮営業なので夜はひさしぶりにゆっくりできるかな?と思っています。

上記URLは写メールアルバムです(笑)
よかったら覗いてみてください。
アルバムといっても貼りつけただけで整理は全くされていません(爆)

ところで紅白、どっちが勝ちましたか?
おおとりはだれだったのでしょうか?全く見ていなかった私でした(笑)

きんたろう さん 2003年 01月 02日 00時 21分 45秒

新年明けましておめでとうございます^^
本年も昨年同様よろしくお願いします。
よい一年になりますようにv(^o^)

勇者ロト さん 2003年 01月 01日 09時 01分 23秒

新年あけましておめでとうございますm(__)m

いやあしかしなんですなあ。
ボブサップ対高山。
あっけなかったですね。
藤田はパワーを戦略と技とスピードですっかり封じられた感じです。
ミルコの頭の良さと総合格闘技への順応力が際立った試合でしたね。
結局、腕力以外ではミルコの方が上ということだろうか。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 12月 27日 14時 54分 43秒

いやあ、子ペギラさんもやるものですな(笑)

一瞬、ほんもの冷凍大怪獣ペギラ(ヘンな日本語(^^ゞ)と冷凍小怪獣ペギラが獲物を奪いあいしている情景をおもいうかべてしまいました(爆)

うちのクリスマスは、クリスマスケーキを食べたのみでした。
食事も和食(笑)

ペギラ さん 2002年 12月 26日 12時 18分 07秒

ペギラ家のイブ

珍しく夫婦ともに夕方までに仕事が終わったので、
これまた年間一度あるかないかの家族5人そろった形での
外食となりました。

「焼肉!焼肉!!」ということで
焼肉チェーンのお店へ、レッツラゴー

普段では見られない閑散とした駐車場。。
住宅地のイブの焼肉屋は穴場だ。

いざ、決戦の場へ。
我が家の焼肉は、弱焼強食の世界。

人が焼いていた肉を横取りなんてしたら、
「悪魔!!!」呼ばわり!!
そんな言葉に、
「あ〜美味しい〜」

罵声と歓声の入り乱れた、まさに戦場。

ささやかな、団欒でした。(どこが?)(-_-;)


勇者ロト さん 2002年 12月 25日 00時 49分 37秒

今年のクリスマスは盛り上がりのないクリスマスでした。明日いや、今日はどうかな??
まあ、帰ってから子供と遊んだのが救いです(^^)

ふーむ、自然体ですか。>ペギラさん。
今のところ笑い声も絶えないのでいいとしようか(^^ゞ

きんたろうさん、サンタのページの紹介ありがとうございました。今日、子供と一緒に見ました。


きんたろう さん 2002年 12月 23日 23時 37分 03秒

勇者ロトさんのところもkitunoさんのところも何というか笑顔が自然とこぼれてくるのがよく伝わってきます^^

ペギラさん、かもネギは好きですよ、笑

ペギラ さん 2002年 12月 23日 16時 42分 21秒

>フォローアップミルク
懐かしい!!(^_^)

>しかると怒りかえしてきます
さすが、勇者ロトさんの子!
ファイティングスピリットが旺盛(笑)

kitunoさんちの食事風景は、ほのぼのしていいね〜(⌒0⌒

自分で食べるようになってからの
惨憺たる状況も、今となっては笑い話だな。うちは。

>叱る
う〜ん、そんなこと考えたことなかったな。
まったく自然体だったような気がする。

甘やかす時、叱る時。
自分の感じたまま、接していたんだと思います。

子供一人一人、兄弟でも、性格や育つ環境は違うもの。
笑い声の中で育つなら、どんな風でも
いいんじゃないかな?


最近、ちょっと壊れかけてるかもねぎ。(爆)

勇者ロト(管理人) さん 2002年 12月 21日 16時 11分 43秒

うちの姫は相手していると疲れるくらい元気です(^^ゞ
野菜の煮物をつぶしたものと固まりのハッキリわかるくらいのおかゆを食べています。

うちはミルクなんですが、今月の頭からフォローアップミルクというのに切り替えました。

うちの姫も愛想がよく「商売人の子やなあ」とお客さんにいわれます(^^)

問題なのが、怒りっぽいところ。しかると怒りかえしてきます(爆)

「叱る」っていう行為は何時くらいからはじめたらいいんでしょうか?

kituno さん 2002年 12月 20日 15時 41分 58秒

播磨姫はその後お元気ですか?
5ヶ月半を過ぎたわがちび姫、育児書通りならそろそろ離乳食開始といったところなのですが、ちび姫はすでに4ヶ月頃から離乳食をパクパク食べています。お粥は五分粥、大人の食事の野菜類は裏ごしすれば何でも食べます。下痢をすることもなく、とてもおいしそうに上手に食べられます。我が家の食卓がとても明るくなりました。みんなで「おいしいね〜」と声をかけながら食べているので、自分たちの食事までおいしく感じられるようです。
それからちび姫は誰にでも愛想がよく、笑いかけてくれた人には必ず笑い返すので、美人じゃなくても^^;「かわいいね」と言ってもらえます。社交的なところや胃腸が丈夫でなところなど、パパ似のちび姫です。

「邪馬台国はどこですか」はどうですか?
後で感想を聞かせに「おしゃべり掲示板」に遊びに来てくださいね。^^

きんたろう さん 2002年 12月 18日 01時 12分 25秒

サンタさんを捜せ!!

正真正銘の「アメリカ航空宇宙防衛司令部」がなんと40年以上も前からサンタを追跡しています^^

このきっかけは間違ってホットラインにかかってきたときに司令官が子供の夢を壊さないように咄嗟に機転を利かせたことから始まりましたv(^o^)

http://www.noradsanta.org/japanese/home/

勇者ロト(管理人) さん 2002年 12月 14日 13時 15分 48秒

漫画の多い大型古本屋で2冊100円の文庫を買いました。

2冊100円の文庫は旧作推理小説がほとんどで表紙も汚いのばかりなのですが安いのに驚きました。

新作のカバー本も在りましたがこちらはさほど安くありませんでした。まあ棚のほとんどが漫画用で、次ぎに多いのがハーレクインロマンスのようなもの、その次ぎに中高生が読むようなファンタジーもの、ついで土曜ワイドの原作になりそうな推理小説でした。

古代史、歴史関係の本は怪しげなトンデモ本のようなものしかありませんでしたが(笑)

勇者ロト(管理人) さん 2002年 12月 14日 09時 59分 13秒

ペギラさん、ありがとうございますm(__)m

おめでとうといってもらえるのは幾つになっても嬉しいものですね(^^ゞ

ペギラさんもおめでとうございます

ところで、昨日は今年最後のお休みでした。
デジタルビデオカメラの三脚とアイリンクケーブルの長いのを買ってきました。
これで生中継も楽になるかな(笑)

ペギラ さん 2002年 12月 13日 12時 19分 00秒

おおっと(^^)/今日は13日。

早いものですね。

祝うような年でもありませんが、(笑)
とりあえず、おめでとうございます。

勇者ロト さん 2002年 12月 11日 16時 54分 36秒

実はk−1をちゃんと見たのはじめてです。
といってもサップ−ホーストの一試合しかみてないのですが(笑)

七万人以上の観客だったようですね。

ところで今のプロレスはk−1とくらべるとしょぼいですね。

二十年ほど前はあれほど熱中してみていたのにと思うと少し寂しいきがします。

きんたろう さん 2002年 12月 10日 22時 01分 41秒

今回のK−1はかなり見応えがありました。
サップの強さはものすごかったですが、彼をして手の甲を骨折するほどなのですから正に素人相手なら一撃瞬殺だと思いました^^;;

ホーストは確か昨年買ったにも拘わらず骨折か何かでリタイアしてますよね??
今回は逆の立場で優勝ですから大したものだと思いました。

kituno さん 2002年 12月 10日 15時 49分 10秒

「邪馬台国はどこですか」はkitunoのYahooトピックで一番最初に紹介していただいた本です。「トンデモか?」とおもいながら読んでみると、いやいやどうしてなかなかの説なんです。特に聖徳太子と織田信長について面白いです。

ロトさんが書かれている形式のように、探偵さんが古代史を推理するという内容なのでとても読みやすくて面白いです。

勇者ロト さん 2002年 12月 09日 15時 22分 36秒

サップの骨折。まだ今日の段階でも「疑い」怪しい・・・。しかも猪木祭りにはでるらしい。。。

勇者ロト(管理人) さん 2002年 12月 08日 09時 17分 20秒
URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/sakura-komichi/bbs/list8.shtml

ギャグ話を読んでいただいてありがとうございます>きんたろうさん

「やまと」が国号を表すのか、日本列島の地名を表すのか?

日本列島の住民にとっては和、倭、大和、大倭そして日本も「やまと」という読みでも、それ以外の人々にとっては「日本」だけが、かなり異質なものとして認識されたのでしょうね。

倭人、沖縄では本州の人間を「ヤマトンチュ」というらしいですね。

K−1。話題のボブ・サップの試合だけ見ましたが、ローキックを嫌ったのか腰が引けてましたね。技の応酬というより殴り合いといった感じで挑みかかっていましたが、前半はホーストの技術に翻弄されている印象を受けました。

後半は、一発あてたサップがパワーで押しきったという感じでしたね。

サップ対ハントならかみ合ったスゴイ試合を見せてくれるのではないかと思いますが、とでちらかが再起不能になったりして・・・・・・・・・・・。

掲示板のページが自動更新されてしまいました。
「銅鐸の謎」「聖徳太子の謎」をお読みになりたい方は一番下にある

過去の記事リスト8(2002年10月03日19時27分31秒 〜 2002年12月07日13時17分39秒)

か、もしくは上記URLをクリックして、下にスクロールして見てくださいね!


きんたろう さん 2002年 12月 07日 23時 49分 35秒

そうそう^^;;
私達が勘違いしやすいとても見本がここにあると思いました。
「倭国」は「わこく」と呼んでいたのではなく「やまと」と発音したものを漢字で表記したものなのですよね。
ですから「倭国」も「和国」も「大和」も「日本」も「やまと」と発音していた事になります。

「倭国」を「わこく」と読んだり「倭人」を「わじん」と読むのは漢字から逆に発音を決めつけてしまうという本末転倒の考えになろうかと思います。
このような発想自体が歴史のトリックに捕まった事かな??^^と思っています。
とつい真面目なことを考えてしまいました。

何しろ先ほどK-1を見たばかりなので気分がハイになっています、笑

さっきの文章の一部が日本語になっていないのは笑って見過ごして下さい(;^_^A

きんたろう さん 2002年 12月 07日 23時 48分 12秒

読みました^^

さすがに勇者ロトさん筆は冴えていると感心しました。
はっきり言って思いっきり笑える素晴らしい内容だと思いました。

コーラといえばスターウォーズなどのフィギュアが人気だそうですが、これはコレクターの中では人気のようですよ。
でも人に頼まれて買ったコーラや缶コーヒーに付いているポイントやフィギュアを勝手に取ると「窃盗罪」になるようです、笑

更に思い出したのですが。。。
この様な「おまけ」は50ほどの種類があるようです。
これをセットでゲットしたい若者はまとめて買っていくそうですがこれを「大人買い」と呼ぶうですね。
昨年だったか、ペプシコーラがコカコーラよりも売り上げが多かった月の真相はこれだったと聞きましたv(^o^)

Return