2014年12月23日(火)
アルファアカデミー2014・関東選抜・関東オープン大会
 年末の慌ただしい日が続いています。

 12月13日(土)に本年度のアルファアカデミーが行われました。
『難民キャンプの子どもたちに夢を!』をテーマに、青年海外協力隊の白井先生、鈴木さんが中心になり、貴重なお話を伺い、参加した皆さんで子どもたちに日本の「お手玉」を作りそれをヨルダンのキャンプまで送りました。そのほか中央大学の有志の方々による人形劇なども加わり、一日遠い西アジアの国々を思い描きました。

鈴木さん(左)と進行役の白井先生(右)

全員でお手玉作り

教え伝え合う

ヨルダンのザータリキャンプに送りました。

 お話を聞かせていただいた鈴木さんは「シリアの難民のために」と思いキャンプ地に出向きましたが、逆に現地の子どもたちから「夢」をもらって帰国しました。
 日本には昔から「ひと針ひと針に願いや心を込める」風習があります。「夢」をもらったおかえしの「夢」が詰まったお手玉ではたして子どもたちは遊んでくれるかな?
 何気ない毎日を平和な日本で送れるありがたさ、バドミントンが思う存分できる幸せをかみしめた一日でした。
 ご参加いただいた皆様、本企画を実現させていただいたNPO法人の方々に御礼を申し上げます。

 さて、中高とも年末最後の大イベントが始まります!

 高校:関東選抜バドミントン大会 24日〜26日 山梨県甲府市小瀬SC
 中学:関東オープンバドミントン大会 27日〜29日 山梨県甲府市小瀬SC

 それぞれの一年間の想いを一球、一球に込めて存分楽しんでください。
 結果(速報)は当サイトもしくはNPO法人のfacebookにてお伝えいたします。ご期待ください!!


 

2014年12月23日 22時41分 | 記事へ | コメント(0) |
| 情報 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク