第69回MYMYゲーム会レポート

日時:H16.11.20(土)
場所:のぞつかまり立ちの村田家
参加者:村、か、安、洋、たかひろ君

2ヶ月連続でタイトル戦です。今回はMYMYカード杯。現在のタイトルホルダーは一応わたくし。
先月ダイス杯持って行かれちゃったし、ぜひとも防衛したいよー。

今年の種目は洋ちゃんリクエストの「マンマミーヤ」、定番の「6−nimmt!」、私の希望の「珍獣動物園」の3種目です。
それでははりきって行ってみよ〜。

マンマミーヤ(3回戦)

ダイス杯とカード杯では、若干配点を変えてあります。いちおう私の意図としては、ダイスゲームのほうがカードゲームよりは運の要素が強いと思っているため配点を低めに抑えています。

今回はカード杯ということで1位と5位の点差が6点となり戦略にもいろいろ影響してきます。

見切り発車でサラミ1枚引いて来れないこともしばしばですが、しょうがないですね。
目の前で15+を揃えられるとがっくりです。また、15+を仕込まれるだけでけっこう嫌ですね〜。

3回戦目終了時に、皆ができたピザの枚数を数えるとき、
かなちん:「4皿〜」
洋ちゃん:「4皿〜」
安    :「ヨンさま〜」
には、一同大爆笑でした。活字で書くといまいちなのがくやしい。

村が2勝で好スタートを切りました。

村  6  4  5  ☆☆
か  5  2  4  
安  3  4  3
洋  4  5  4  ☆
た  5  3  2  

珍獣動物園(3回戦)

このゲームはぜひともカード杯の種目に加えたかったので出せてうれしかったです。
いつものMYMYだと基本的には1位しか☆印をつけないので、2位を何回とっても細かく点数を見ている人にしかわからないですが、カード杯ですと2位でも4点入ります。これは大きい。
しかも、このゲームの場合勝負に行って万一お金が一番少なかった場合最下位となり0点です。
まさにカード杯にもってこいのゲームだと思うのは私だけでしょうか。

1回戦目、最下位が怖い村は、マンマミーヤのリードをいいことに勝負に行かず(いけず)に2位狙い。
結果的には残金がかなりあったため、悔やまれる1戦でした。

2回戦目、早々に白いカードが3枚出てしまったため、いつ終わってもおかしくない状態。村は高得点のカードを落としたら1位か5位。落とさなくても4位という状態だったの勝負に行く。けっきょくこれが功を奏し勝利。

3回戦目、2回戦と同じく白いカードがすぐに3枚めくられて、いきなり終盤。安が勝負で高い買い物をした瞬間に終了。安はお金がなくて最下位。それまで残金が一番少なかった洋ちゃんが漁夫の利で勝利。村はマイナス点で4位。あらら。
っていうか、0点で2位タイはおいしすぎ。

2種目終わった時点で、村が2位に9点差をつけるリード。

村  8  14  −4  ☆
か  8  10   0
安 10  11   −  ☆
洋  −  −   2  ☆
た  7   8   0

6−nimmt(3回戦)

今回も70点制で行いました。
このゲームを得意としている安が2勝と追い上げましたが時すでに遅し。
今思うと、珍獣動物園の3回戦目が悔やまれる。
村は6−nimmtでは1勝もできませんでしたが、1歩1歩確実に点数を重ね優勝を決めました。

村は最下位が1回もなく安定したゲーム展開で第5回MYMYカード杯を制しました。
おめれとー。

32 40 46  
28 39 72
22 51 45 ☆☆ 
40 93 58
76 33 57 ☆★
のぞも一生懸命考えています。目が真剣。

第5回MYMYカード杯結果
マンマミーヤ 珍獣動物園 6−nimmt! 合計 順位
33 優勝
小計 15 小計 10 小計
かな 21 3位
小計 小計 小計
27 2位
小計 小計 10 小計 13
18 4位
小計 10 小計 小計
たか 18 4位
小計 小計 小計

  1位6点、2位4点、3位2点、4位1点、5位0点

のぞもうれちいの。

過去の大会結果はこちら↓ 
第1回カード杯結果 第2回カード杯結果 第3回カード杯結果 第4回カード杯結果

ミッドナイトパーティー(3回戦)

かなり前から気になっていましたが、先日ついに購入。
ゲーム紹介文の中に、「大人も子供もキャーキャー叫びながら楽しめるゲーム」とあり、いまどき「キャーキャーはないべ」などと思いながらゲームを始めました。
が、おばけの「ヒューゴー」の速いこと速いこと。文字通り「キャーキャー」言ってしまいました(^^)

部屋の配置など絶妙な加減でできています。5人で遊ぶ場合ヒューゴー君が早すぎて、安全策で行ったほうがまず勝てます。でもあえて危険を冒して3ポイント部屋を狙いに行くのに抵抗がない軽いゲームです。15分くらいで1ゲームが終わります。疲れたときまた出しますね。

−12 ☆☆
−15 −14 −10  
−18 −15
−17 −16 −23  
−5 −24 −1
違和感ないのぞがすてき。

ワードバスケット(10回戦)

今日は、かなちんの調子が今ひとつだったような。とはいっても5勝もしているのですが。

たかひろくんもなんとなくいい感じになってきた気がすると言ってくれていることですし、
またやろうね。
特訓すると絶対強いよ。

村 ☆☆☆☆
か ☆☆☆☆☆
安 
洋 ☆
た 

今日のごちそう
昼:けんちんうどん、トマトサラダ、紫花豆他
夜:クリームシチュー、大根サラダ他

なかなかゴージャスなけんちんうどんです。 クリームシチューを焦がしたー。でも写真じゃわからない。

感想:わたしとかなちんが明日、簿記の試験ということで、皆さんが気を使ってくれて早めのお開きとなりました。
今日は、かなちこ特製クリームシチューでしたが、焦がしてしまったようで、へこんでました。
大丈夫、おいしいよ。でも、おいらはビーフシチューのほうがやっぱり好き(^_^メ)

たかひろ君が、3冠とりたいなぁーと言ってくれたのを私は聞き逃さなかったヨ。うれしいなー、その意気その意気。

余談ですが、ここ2年ほど昼休みに将棋を指しています。将棋の大きいタイトルは現在7つあり「名人」「竜王」「王将」「王位」「棋聖」「棋王」「王座」です。
うちのタイトル戦もこういったかっこいい称号がほしいなぁーなんて思ったりします。
なにかかっこいいタイトル募集中。