2008年
稲のパワーおすそわけ!
食糧と農業と平和を考える出会いのイベント
第15回 さぁ、稲刈り
9月15日(祝日) 百里平和農園

 ◆ 詳しい内容はこちらのページをご覧下さい
 ◆ チラシもあります(PDFファイル)
9月15日(月)の敬老の日、、稲刈り日和のこの日、20人ほどで稲を刈りました。稲刈り、初体験の方もいましたが、誰も手を刈ることなく、とっても順調に稲を刈ることができました。この日、完全週休二日制の特別国家公務員である「百里基地」のみなさんはお休みで、1機の戦闘機も飛ぶことなく、のんびりと鳥のさえずりを聞きながら平和をかみしめることができました。
 稲刈り後の交流会では、梨の皮むき競争や平和クイズ、ヒューマンファーマーズの歌を楽しみながら秋の一日を過ごしました。
 今年の米の出来は、昨年よりもよく、おいしいお米(コシヒカリ)が穫れました。

2008年
稲のパワーおすそわけ!
食糧と農業と平和を考える出会いのイベント
第15回 さぁ、田植え
5月17日(土) 百里平和農園

 ◆ 詳しい内容はこちらのページをご覧下さい
 ◆ チラシもあります(PDFファイル)
 5月17日、自衛隊百里基地に隣接する百里平和農園で、県民青や農民連県青年部、百里平和委員会、百里基地反対同盟などで構成する実行委員会による15回目の「いざ田植え」が開かれ、青年を中心に20人が集まりました。
田植えの会場になっている平和農園は、誘導路(副滑走路)を「く」の字に曲げている平和公園の丁度向かい側にあり、防衛施設庁が所有している土地を除くと、基地にもっとも食い込んだ位置にあります。
その滑走路を目の前に睨みながらでしたが、 この日は土曜日なので飛行機も飛ばず、のどかに楽しく田植えをしました。
バーべキューを食べながらの交流会では、「憲法九条の大切さとか、身近な人と話をするのは難しいことだけど、できることからやっていきたい。」など、平和や農業・食糧についての思いなど全員がマイクを握って発言しました。
恒例のヒューマン・ファーマーズの歌で最後をしめくくりました。 
2007年の田植えと稲刈りの様子はこちらで
2006年の田植えと稲刈りの様子はこちらで
2005年の田植えと稲刈りの様子はこちらで
2004年以前のの田植えと稲刈りの様子はこちらで