■ 日々鍛錬とは

私たち夫婦は『日々鍛錬』しています。平成元年より太極拳のサークルに参加して
毎週土曜日に二時間の練習をしていましたが何か物足りないものを感じていました。
そんな時、雑誌などで最初に出来た「陳式太極拳」の事を知りました、ゆっくりと動く
事で自然と呼吸が深くなり、免疫力が上がるので知らない間に健康になると言われています。
しかし陳式太極拳を教えている教室はなかなか見つかりませんでした。そんな時、
知人の紹介で平成十一年七月に杉山先生ご夫妻にお逢いできて即刻道場に入門しました。
以来、陳式太極拳 にはまってしまい毎日練習をしています。太極拳を楽しく続ける
コツは「焦らず」「他人と比較せず」をモットーに、継続して練習する事だと思います。

……実は、練習の後のお酒(チューハイ)も楽しみにしています。(笑)


高崎武道館で練習中の妻と私です

深谷市民大会に出場した二人です。
所沢航空公園で杉山先生の指導を受け、
高崎の武道館では姜 老師の指導を受けています。
所沢文化会館のステージで表演しました。
表演が終わって、洋子先生と記念撮影しました。