* 1  *  2  *  3  *  4  *  5  *  6
 *


J-WAVE デイジーワールド 3
2000.01.15 0:00am〜1:00guest 佐橋佳幸

texted by ARARE YAMASAKI    

 

(アウトロにかかりながら)
S:そーゆーようなことをしてて、でー、山弦を始めたりなんかして。
で、まぁ、相も変らずスタジオのセッションの仕事してたんですけども。
まぁ、なにせ僕音楽をはじめたキッカケってゆーのが、
細野さんたちがやられてた音楽がキッカケだったんですよ。
なんかねぇ、あの小学生の頃かなぁ?

H:うん

S:あのみんな段々ラジオで深夜放送聞いたりするのが流行ってて。
僕は音楽に全く興味がなかったんですけれども。

H:ほんとぉ。

S:全くなかったんで。
もー、なんかリトルリーグみたいな。。。野球少年やってたんですけど。

H:あー、ほんとお。

S:そしたら、なんか、あの、今でゆートレンドな言葉になるのかな?、
シンガーソングライターってやたらゆーんですよ、ラジオで。

H:70年代の話しだ。

S:そうですね。72〜3年の話し。

H:うんうん。

S:そいで、「何のことだろう?」とか思って、近所のお兄さんに聞いたら、
「 おまえ、そりゃ、あれだよ。自作自演のことだよー。」なんて言われて、
「自作自演ってなあに?」ってゆったら、
「ギター弾いたりして、自分で詞も曲も作ったりして歌うのが流行ってる」っ
て。

H:ホーホー。

S:へー、と。で、まぁ、なんか工作したりするのが好きだったんで、
おもしろそうだからそれをやってみよーか、と(笑)。

H:へんなキッカケだなぁ(笑)

S:そうなんです、そうなんです。
そんなことしてる内に、その当時にたまたまそのお兄さんたちに、
シュガー・ベイブの『ダウンタウン』とゆー曲と。

(『ダウンタウン』がBGMに流れはじめる)

H:ほーー。『ダウンタウン』を最初に聴いたんだ。

S:聴いて、そいで最初にシングル盤買って、
「なんか、これ、テレビとかで流れてる音楽と違うゾ」と。

H:うんうん。

S:「なんかそれ好きなんだったらさー」ってゆって、
やっぱ教えてもらったのが、『風街ろまん』だったんです。

H:(笑)

S:(笑)
これ、おんなじ頃ですか?ちょっと違う?大体同じ?

H:『風街(ろまん)』の方がちょっと先か。

S:先ぐらいですかね。僕は中学1年ぐらいだったと思うんですけど。
それでびっくりしちゃって。。。で、すっかりハマっちゃって。

H:そこからはじまっちゃうワケ。

S:そこからはじまっちゃうんです。
そいで、細野さんがやられてるのを片っ端からですね、
雑誌なんかで調べたりなんかして。

H:急に始まっちゃったんだ。

S:急に始まっちゃたんですよ。
そうすっと、雑誌なんかで細野さんとか、
(突然)いいですか?こんなバンバン話してて?

H:いいよー。

S:そいたら、ちょうど目の前にあるんですけど、リトルフィートの『デキシーチキ
ン』とか。

H:あーあー。

S:それから、なんかライ・クーダー(G,Vo)の話しとかしてて。

H:ライ・クーダー。

S:まぁ、いまでこそ‘バーバンク系’とか。
その当時は何のことだかわかんない。。。。ランディ・ニューマン(Key,Vo)と
かを。

H:ランディー・ニューマン。

S:いろいろ紹介されてるのをきいて、それで洋盤を買うようになったんですよ。

H:ハー。

S:でも、ホントのこと言うと1番最初に買った洋盤ってゆーのが、
そのはっぴいえんどの「ゆでめん」(ファーストアルバムの俗称)に
ちょっとジャケットが似てるってゆう理由で、

H:なんだろ。

S:バッファロースプリングティーンの『アゲイン』買ったんで。

H:(大笑)

S:(笑)
あのスペシャルサンクスがいっぱい書いてあるってだけが似てて、
今思えば、それだけのことなんですけど。

H:いや、もうその通り作ったもんだからね、あれは。

(バッファローBGMで流れ始める)

S:そいで、街のレコード屋さんでAから順番に掘ったかなぁ?
楽器店の・・渋谷の楽器店でレコード見てたんですよ。
そしたら、あれBのとこなんで、

H:バッファローね。

S:すぐじゃないですか?

S:で、バッってみたらすぐBの裏側に入ってたの。

H:(笑)あーそう。

S:「あら、これ、なんか「ゆでめん」にデザインが似てるゾ」と思って。

H:(笑)そーか。

S:それでバッファロー買って。
ああ、そしたら、ニール・ヤングがいたり、スティーブン・スティルスがいた
り、っゆーんで、
段々、こーいろいろなもんがつながってきて、

H:はーーっ。

S:それでおもしろくなっちゃったの。

H:(笑)あーそう。

S:音楽も聴く。もー、お小遣い貯めても、アルバイトしても、
行く場所はもっレコード屋さん。

H:へー。

S:なっちゃったんですけど。

H:その頃の。。だから山弦でもその頃のやってなかったっけ?

S:山弦では。。。(笑)あーそうですね(笑)。

H:『夏なんです』やってる。

S:『夏なんです』カヴァーしちゃって。

H:それまず聴いてみましょう。

S:そうですね。じゃー。  


 * 1  *  2  *  3  *  4  *  5  *  6
 *