* 1  *  2  *  3  *  4  *  5  *  6
 *


J-WAVE デイジーワールド 6
2000.01.15 0:00am〜1:00guest 佐橋佳幸

texted by ARARE YAMASAKI    

 

H:ちょうどその時話ししてた。カントリーの話しとかしてて。

S:そうですね。
ロイ・ロジャースのちょうど初期のものが、編んだCDが出てて。
そいで、ちょうどその頃よく聴いてたんですね。

H:そうなんだ。

S:なんでだったんだろうなぁ。なんかもう本当取り憑かれたようにハマりましてで
すねぇ。

H:あーそう。
僕はロイ・ロジャースを好きだって人は初めて会ったかなぁ。

S:あーそうですか?

H:うん。

S:でも、元々はいわゆるカントリーとかカントリー&ウエスタンとかゆーものより
は、
やっぱカントリーロック、から入ってて。

H:うんうん。

S:だから、フライング・ブリトウ(・ブラザース)とかあって。

H:‘70年代バリバリだよね。

S:うん、そうですよね。
それから、だんだんいって、ウエスタンシングみたいなとことか。

H:そこまで溯ったてたんだ。

S:ええ、だんだんいって。

H:1番。。ひなびたとこまで行ったワケだ(笑)。

S:ひなびたとこ(笑)。
ただね、何かと調べていくとキーワードじゃないですか?ロイ・ロジャースは。

H:ロイ・ロジャースは大スターだからね。

S:ねぇ。

H:当時は。

S:あー、そうですよね、ライナーとかみると。

H:カウボーイ・スターみたいな。

S:かんじなんですかねぇ?

H:うんうん。

S:なんかモダンなんですよね、みんな。

H:モダンだよね。

S:あれ、ビックリしますよね。

H:うんうん。

S:僕なんか、カントリーはイナたいって発想は、もーみなさん捨てていただきたい
!!

H:捨てた方がいい。
だから、ジャズとかヴォーカル、ジャズヴォーカルとかと、
もう一緒になってたからね、当時は。

S:そうですよね、ものすごくモダンで。
例えば、ほんとにシンプルなことをやってるよーにみえて、
こー実はいろんなもんが聴こえてくるってゆー。

H:そうだよね。
そうゆう流れでパッツィー・クラインなんかもすごいモダンでしょ?
S:そうですよー。

H:ジャズ・ヴォーカルみたいなコーラスが入ってて。

S:入っててねぇ。そうですよね。

H:そうゆー流れで、日本でも美空ひばりもそうだったよ、昔は。

S:あーそう。

H:『りんご追分』とか。

S:はいはいはい。

H:ジャズみたいなアレンジだったねぇ、うん。
そうゆう時代だったんだだね。

S:みんな、そうゆー意味じゃ、みんなまだ混ぜ合わせて実験してんたんですかねぇ

H:そーそーそ。
パッツイ・クラインのオリジナルのこの『クレイジー』は

S:あの、なんでしょうか、僕ワイリー・ネルソンの曲ってずっと知らなかったんで
す。

H:あっ、そっかー。
S:で、改めてみてびっくりして、「あらららっ〜」と思って。

H:そーかー。
いやー、だからそーゆーも聴いてるから、それ以来。(笑)。
「うん」と思って憶えてるワケだ、僕は。

S:(笑)わぁ、そうでした?

H:あなどれないと。

S:いえいえいえ。
あの、パイド・パイパー・ハウス通っちゃったんで。

H:そーか。

S:(笑)。

H:今後はどうなんの?

S:今後ですか?今後は出すねーー(笑)。
細野さん、なんかまたー一緒に。。。

H:やりたいねっ。やりたい、やりたい。

S:作ることが出来たら、嬉しいな。。。。

H:レコーディング、まだやったことないから。

S:そーなんですよ。今回もそー思って。
あの、あっ、僕だけそう言えば、セッション、まだ読んでいただいてないなぁ、
なんて思って。

H:(力強く)ぜひやろう!!

S:はい、出来ることがあればよんでください。

H:よしっ、もー。。。。いっぱいあるよ。

S:そうですか。

H:もう弾きまくってもらおうかな?

S:あと、一緒にレコード聴きたいですねぇ。

H:うん、そうだね。

S:(笑)そーゆーの。

H:よし、今年、じゃー楽しみにしてますんで。

S:あとは、また、山弦ですね。
今ちょうどツアー中で、年またいで行ってるですけど。

H:そうだったんだー。

S:ええ。1月の30日に、今度渋谷にアックスとゆー、AXと書いてアックスと

ゆー新しいコヤが出来て。

H:あっ、割と大っきな。

S:とこなんです。そこで1月30日に。

H:あっ、ほんとう。

S:ライブやるんで。それまでは、ちょっとこー、地方巡業に。。
ライブハウスまわりに行ってまいりますので。
(笑)ちょうど、まぁ寒い時期なんで、風邪ひかないようにガンバってます。

H:(笑)自分で言ってるよ。

S:風邪ひかないように。

H:それ、フツー僕が言わなきゃ(笑)。

S:そーそー。自分でまとめちゃってる。(笑)

H:じゃ、風邪ひかないよーに。

S:(大笑)

H:がんばってください。
S:ありがとうございます。(←と言いたかったけど、言えてないカンジ)

H:また会いましょう。

S:ハイ。あの、ぜひ遊びに来たいと思います。

H:どうも今日はありがとう。佐橋君でした。

S:どーも。失礼します。  


 * 1  *  2  *  3  *  4  *  5  *  6
 *