1月も最終週になりました。
『柴又ラン』あり『餅つき大会』あり、遠征やちょっとした大会もあり、意外と盛りだくさんの1ヶ月でした。
先週末に2回目の『アルファレッスン』が行われました。
「思っていることを『伝える』経験」、「様々な人との『交流』」を主眼に、グループに分かれ、「オーバーヘッドストロークが打てる」ように、そして今回は「ルールを覚え」て「ゲームを経験する」ことまで足を伸ばしてみました。
まるっきり初めての子どもたちでも2回目となるとラケットにシャトルが当たるようになり、少し飛ぶようになったりしていました。何よりお互いの会話が増えて、グループとしてまとまり、ゆるい感じでの『つながり』が生まれたことが良かったと思います。
また、今回は、県立清水高校の監督さんと選手の皆さんにも参加していただき、元気いっぱいに羽を追ってコートを沸かせていました。
持ち方、握り方・・・
最後に、各グループからまとめの発表も行われました。
発表者 岡部選手
その他の写真などはNPO法人アルファバドミントンネットワークのfacebookでご覧ください。
また、これらの模様が『バネの風(NPO代表ブログ)』でも詳しく書かれています。こちらもご覧ください。
スポーツだから答えはありませんが、思う、考える、追求することを忘れてはならないと思います。
このような1ヶ月の中には「センター試験」もありましたね。大学受験を控えている選手の皆さん、腑に落ちないこともあるでしょうけど、今のところは要領よく「答え」を覚えるとしますか。深く呼吸をして、気持ちを落ち着けて試験会場に胸を張って向かってください!
期待しています。
|