in 2000 (since2000.9.15)

2001年1月1日〜12月31日分  2002年1月1日〜12月31日分  2003年1月1日〜12月31日分  2004年1月4日〜12月24日分  2005年1月16日〜


12月31日(日)曇り
ホテルからそのまま帰省。夜紅白歌合戦。SMAP中居はやっぱり歌が下手だね。
紅組勝利で幕を閉じた。
いよいよ今日で20世紀も終わり。21世紀もよろしくお願い致します。

12月30日(土)晴れときどき曇り
大学時代の友人たちと伊豆長岡へ温泉旅行。露天風呂で今年一年間の垢を落とした。

12月29日(金)晴れのち曇り
先輩宅で今年最後のホームパーティー。しゃぶしゃぶ、鍋、ラーメン、ケーキと食べ過ぎた。でも美味しかった。

12月28日(木)晴れ
本日で年内の業務は終了。夜年賀状書き。明け方までかかってしまった。

12月27日(水)晴れ
何故か右足の甲部分に激痛が。どこかにぶつけた記憶もなく、ずっと痛みを堪えて仕事。いったい何故?!

12月26日(火)晴れ
昨日同様、風の強い日だった。寝不足なのか頭痛がする...。早く寝よう!(と言っても既に午前1時を過ぎた。)

12月25日(月)天気雨
今日は年休。強風の中、クリスマスに一番相応しくない映画「エクソシスト・封印バージョン」を観に行った。噂の”スパイダー・ウォーク”はあっという間に終わってしまった。

12月24日(日)晴れ
今日はクリスマス・イヴ。だからって、ねえ...。

12月23日(土)晴れ一時雨
昨夜のお酒が残っていたが、夕方より会社の先輩宅でちょっと早いクリスマス・鍋パーティー。

12月22日(金)晴れ
忘年会無事終了。疲れているはずなのに、午前2時過ぎまで飲んでしまった。

12月21日(木)曇り
いよいよ明日は20世紀最後の忘年会。やっと週末が自由になれる!

12月20日(水)曇りのち雨
残業中、あまりにお腹が空いて、イライラしてしまった。やっぱり「空腹」はいけません。

12月19日(火)曇り
やっと年賀状作りに着手。と言っても年賀状用のCD−ROMをパソコンにインストールしただけ。

12月18日(月)曇りのち雨
帰宅して部屋の鍵(カード式)を開けようとしたが、何度やっても開かず。外は寒い雨。5分ほどして再びトライしたらやっと開いた。原因分からず。

12月17日(日)雨
3ヶ月ぶりにヘアーカットへ。茶髪を再び黒髪に戻した。理由は特になし。鏡を見たら、だいぶ印象が変わってしまった。

12月16日(土)晴れ
忘年会に流すVTR編集のため、スタジオ入り。本番に間に合うのか?

12月15日(金)晴れ
ついに「岡倉家の謎」が「Moritaの素敵な小部屋」のアクセス数を追い越してしまった。複雑な心境...。

12月14日(木)曇り
東京へ日帰り出張。朝5時起床。行きと帰りの新幹線はずっと熟睡してしまいました。

12月13日(水)晴れ
いよいよ忘年会準備が本格的にスタート!20世紀最後の年を飾るのに相応しい忘年会を!(ちょっとオーバー...)

12月12日(火)晴れ
久しぶりに10時フレックス。1時間長く眠れるって素晴らしい!

12月11日(月)晴れ
年賀状用CD−ROMを購入。去年の今ごろ、すでに年賀状は書き終わっていたけど、今年はまだ...。

12月10日(日)曇りときどき雨
会社の先輩宅でクリスマスパーティー。料理が美味しくて食べ過ぎて、眠ってしまった。

12月9日(土)晴れ
忘年会の出し物に使うCDソフトを購入。「寄席ばやし」「宗教音楽」「アメリカ横断ウルトラクイズのテーマ曲」など。忘年会が終わったら、二度と聞くことはないだろう音楽ばかり。

12月8日(金)晴れ
インターネットでドラえもんのスクリーンセーバーをGet!クリスマスバージョンでなかなか良い。

12月7日(木)晴れ
今日はとても疲れた一日だった。以上!

12月6日(水)晴れ
昨夜ノドが痛くて何度も目が覚めた。午前中病院へ。ノドの薬を塗ってもらったら、少し楽になった(ような感じ)。

12月5日(火)晴れ
初めて新幹線に電話をかけた。JRに電話すれば連絡がとれるかと思ったら、NTTなんですね。107番。

12月4日(月)晴れ
マンションの駐輪場にある自転車が廃棄処分の危機に。最近乗っておらず汚れていたため放置自転車と思われたよう。

12月3日(日)曇りときどき小雨
近所のホカ弁屋のスクラッチカードキャンペーンで「すき焼き弁当」が当たった!小さな幸せ...。

12月2日(土)晴れ
今日は4枚もDVDソフトを買ってしまった。ボーナスが入るとすぐこれだ...。「ファイトクラブ」「ジュラシック・パーク」他。

12月1日(金)晴れときどき曇り  今日は賞与支給日!!
BSデジタル放送スタート。開局記念特番の越前屋俵太の出演も驚いたが、「BSデジタル放送の鍵を握る男」も気になった。(見た人にしか分からないと思いますが...)

11月30日(木)晴れ
日ごとに懸案事項が増えていく。ひとつ解決したかと思えば、また問題。いつまで続くのか。

11月29日(水)晴れときどき曇り
帰宅後、雑誌を読
んでいたらうたた寝をしてしまい、起きたら午前2時だった。久々に早く帰ったのに...。

11月28日(火)晴れときどき曇り
今日も疲れた一日だった。忙し過ぎてお昼も食べ損ねてしまった。

11月27日(月)晴れのち雨
甥からメールが届いた。いつの間にメールが打てるようになったのだろう。まだ一歳なのに...。

11月26日(日)晴れ
ケーブルTVのテレビショッピングに、喋り方が妙にオカマっぽい司会者がいる。商品より司会者の方が気になって仕方ない。

11月25日(土)晴れときどき曇り
今日は5枚もDVDソフトを買ってしまった。給料が入るとすぐこれだ...。「インデペンデンス・デイ」「ストレイト・ストーリー」他。

11月24日(金)晴れ 今日は給料日!
ついに「素敵な小部屋」2000アクセス、「岡倉家の謎」1000アクセス突破。「岡倉家」の方が本家を追い抜いてしまいそうな勢い。

11月23日(木)晴れのち曇り
キムタクが工藤静香と結婚。静香は既にオメデタらしい。まあどうでもいい話ですけど...。

11月22日(水)曇りときどき晴れ
「岡倉家の謎」がもうすぐ1000アクセス。明らかに「素敵な小部屋」よりペースが早い。「素敵な小部屋」を追い越す日も近い?!

11月21日(火)曇り
とうとうクレジットカードで金を借りてしまった。給料日まで乗り切ることができなかった...。だから大ちゃん、叔父さんは貧乏だから誕生日プレゼント、あんまり期待しないでね。

11月20日(月)曇りのち雨
ついに持ち金が3千円を切った。給料日まであと5日。何としても乗り切らねば...。

11月19日(日)晴れ
ついに持ち金が5千円を切った。給料日まであと6日。何とか乗り切らねば...。

11月18日(土)晴れのち曇り
梅田のヒルトンホテルで辰吉丈一郎を発見。ヒルトンでもジャージ姿だった。周りのSPらしき男達はヤクザっぽくて怖かった。

11月17日(金)雨のち曇り
大反省の一日。トラブルも時には勉強になることを実感。

11月16日(木)曇り
手品を見せてくれるバーへ。テレビでは見たことがある手品も、目の前で見せられると感動。何度も驚きの声を上げてしまった。

11月15日(水)雨のち曇り
母から電話。21日は甥の誕生日と。忘れないうちに...
「大ちゃん、一歳のお誕生日おめでとう!!」

11月14日(火)曇りのち小雨
自宅近くの公園でドラマのロケ。自動車を何台も並べて渋滞のシーンを撮影していた。見学したかったが、ミーハーと思われるのが嫌で通り過ぎてしまった。

11月13日(月)晴れときどき曇り
かなり年配のおじさんが僕の住んでいるマンションのポストにピンクチラシを配っていた。若い兄ちゃんが配っているのは何度か見かけたことはあるが。なんか哀しかった。

11月12日(日)晴れのち曇り
大阪市立中央図書館へ。日曜なのに必死に勉強している人多し。何をしに行ったかはナイショ。

11月11日(土)晴れのち曇り
「岡倉家の謎」専用掲示板は文字化けを起こしやすいようなので、リニューアルしました。(といっても無料のレンタル掲示板ですが。)

11月10日(金)小雨のち曇り
忘年会の出し物のネタ作りはたいへん。楽しみながらやらないとシンドイです。(昨日の答は「奥様は魔女」のオープニング曲。)

11月9日(木)晴れ
トップページにBGMを付けました。結構合ってると思いませんか?さて何の曲でしょう?(答は明日の「独りごと」で。)

11月8日(水)晴れ
風邪をひいた模様。周りも風邪をひいている人多し。という訳で本日はこれまで。

11月7日(火)晴れ
帰りの電車。「APAホテル」の車内広告。あの女社長の顔写真はいつ見てもスゴイと思う。(APAホテルもついにiモードで予約できることになったそうです。)

11月6日(月)晴れ
年賀状が発売されましたね。もうそんな季節になったのかと、あっという間の1年を振り返っている今日この頃です...。

11月5日(日)晴れ
再就職先に勤め始めた高校時代の友人よりTEL。今の職場は快適と。東京にいる同郷の友人たちと飲んだりしているらしい。羨ましい...。

11月4日(土)晴れのち曇り
今日は久しぶりに自炊をした。でも電気コンロは湯を沸かすにも時間がかかって、結局一品しか作れなかった。

11月3日(金)晴れ
文化の日。でも「文化」という言葉からは程遠い一日だった。

11月2日(木)曇りのち雨
夜遅くまでかかって「岡倉家の謎」を更新。しかし「This is MY ドラグッズ」を更新して欲しいという声もあり、思案中。

11月1日(水)曇りのち雨
今日はいろいろありました。気が滅入ります。でも会社の大先輩からホームページについてのメールが届いて励まされました。がんばろう!

証拠画面10月31日(火)晴れのち曇り
記念すべきアクセス1000人目の方は、新大阪方面の会社勤務のK氏(新地在住)でした!彼の要望により昨日行った「オシャレな店」へ、いつかご招待しましょう!
(右画面はK氏より送られてきたアクセス1000人目の証拠画面。)

10月30日(月)曇りのち晴れ
前から行ってみたいと思っていた自宅近くのオシャレな店で食事。また行ってみたいと思うが、一人だとちょっと...。

あっ!今、大きな地震がありました。結構揺れてます。(現在午前1時43分頃)

10月29日(日)曇り
今日は寒くてほとんど外出せず。「岡倉家の謎」全面オープンしました。

10月28日(土)雨
会社の先輩宅でホームパーティー。「タイ風中華鍋」を初めて食べたが美味しかった。食べ過ぎてついつい眠ってしまったら顔に悪戯された...。

10月27日(金)晴れ
「あらやだ」の練習が必要。感情を込めず、棒読みするのがポイント。(見本は「家政婦は見た!」の市原悦子。)

10月26日(木)曇り
日本シリーズ第4戦。街頭の大型モニターに群がる人多し。会社帰りにメガホン片手に声援を送る人もいた。

10月25日(水)雨のち曇り 今日は給料日!
マンション前の公園で抱き合うカップル発見。実は昨日も同じようなカップルがいた。ご苦労さま...。

10月24日(火)晴れ
今日のお酒はとても楽しかった。魚もお寿司も美味しかったし。いよいよ明日は給料日!やっと金欠から脱出!!

10月23日(月)雨
最近、天津飯にハマってます。今日も夕食は天津飯でした。大阪で天津飯のおいしい店を誰か教えてください。

10月22日(日)晴れときどき曇り
ずっと放ったらかしにしていたベランダの鉢植え。枯れた草花を引き抜いて土を整えた。今度は何の種を植えようかな。

10月21日(土)晴れときどき曇り
久しぶりに休日を家で過ごした。部屋の掃除。天気が良かったので布団を干した途端、曇り始めた。まったく!

10月20日(金)曇りときどき雨
今週は長かった。やっと休めます。おやすみなさい。

10月19日(木)曇りときどき小雨
飲み過ぎて調子に乗って、いろんな人に電話をかけてしまった。反省...。

10月18日(水)曇り
飲み過ぎて頭痛い。

10月17日(火)曇りのち雨
久々の日帰り東京出張。銀座のワーナー・ブロスの店って、いつできたのでしょうか?海外旅行でワーナーグッズを買っても自慢できなくなりました。

10月16日(月)晴れ
「岡倉家の謎」を一部オープン(「登場人物」の一部と「スガコ七変化」)。時間が無くて思うように進みません...。

10月15日(日)雨のち曇り
昨日と打って変わって雨。でも牛乳温泉は気持ち良かった。

10月14日(土)晴れ
メチャメチャ快晴!絶好のキャンプ日よりでした。でも肉食べ過ぎたかも。

10月13日(金)晴れ
銀行へ行って、今月の残高が1万円を切っていることが判明!財布の中身も非常にヤバイ。給料日までどう過ごそうか...。

10月12日(木)晴れのち曇り
ミヤコ蝶々が亡くなった。享年80歳。昔、郁恵ちゃんと土曜ワイド劇場「尼僧・ストリッパー連続殺人」で共演してましたね。合掌。

10月11日(水)晴れ
日日是反省。毎日勉強になります。(何のことか分からないでしょう?)

10月10日(火)晴れ
気分が悪くなり15時フレックス。最近本当に体調が悪い。人間ドックって、どのくらい費用がかかるんだろう?

10月9日(月)雨
大阪へ。やはり家を空けるときは洗濯物は取り込んでおくものだと反省。

10月8日(日)曇り
ビデオに録画しておいた「渡る世間は鬼ばかり」を見た。相変わらずの展開。でもこれで一年間楽しみが増えた。

10月7日(土)晴れときどき曇り
田舎へ帰省。母はまりもの名前に引っくり返ったらしい...。

10月6日(金)晴れ
鳥取地方で震度6強の強い地震が発生。大阪にある僕の会社も揺れて、まるで船酔いになったみたいで気持ち悪かった。

10月5日(木)晴れ
今日はとても楽しかったです。S本さん、K岡さん、O谷さん、O村さん、ありがとうございました。(超個人的な独りごとでした。)

10月4日(水)晴れ
大学のゼミOB会の案内が届いた。テーマは「企業社会の先の闇」「資本主義の光と影」。大学卒業してからそんなこと考えたことも無かったよ。

10月3日(火)晴れときどき曇り
最近、体調が思わしくない。特に喉の調子が悪く、お酒を飲むと声が出にくくなる。何か重い病気?

10月2日(月)晴れのち雨
昨日とうとう「ホームページビルダー2001・製品版」を買ってしまった。1万円以上の出費。これで後には引けなくなった。(^^;)

10月1日(日)晴れ
シドニーオリンピック閉会式。カイリー・ミノーグの登場を見て、ふとストック/エイトキン/ウォーターマン全盛の大学時代を思い出した。

9月30日(土)曇りのち雨
このホームページを作っている「ホームページビルダー2001」は体験版のため、もう間もなく使えなくなる。製品版を買わねば...。

9月29日(金)晴れ
このホームページを見た方から2通のメールが届いた。感動。やっぱりインターネットってスゴイ!がんばろう!!

9月28日(木)晴れ
福寿堂の「新・幸福を呼ぶ絵」のチラシを発見!今度の絵も宝くじがウソみたいに当たるらしい!!

9月27日(水)晴れ
関西で同じ職種を担当している人たちの勉強会があって参加。たまにこうした社外の交流があるのもいいもんだ。

9月26日(火)晴れ
穴のあいた靴下を履いている日に限って、席が座敷の店に飲みに行ってしまう。

9月25日(月)晴れ 今日は給料日!
コカコーラから届いたTシャツはWチャンスで当たったものらしい。デザインも日比野克彦氏によるもの。でもやっぱりイマイチ...。

9月24日(日)晴れときどき曇り
ワーイ!初めて掲示板に僕の知人ではない人からの書き込みがあった!なごみさん、また来て下さい。

9月23日(土)雨のち曇り
母から「馬鹿な息子へ」と題されたメールが届いた。どうやらこのホームページを見たらしい...。

9月22日(金)晴れのち曇り
コカ・コーラ「オリンピックグッズプレゼント」に当たった!でもSDプレーヤーに応募したのに届いたのは...
コカコーラTシャツ
 Tシャツだった...。Tシャツ図柄 デザインもイマイチ...。

9月21日(木)晴れ
トラブル、トラブル、トラブル...

9月20日(水)晴れ
失業中だった友人から電話。再就職が決まったとの事。一時期かなり落ち込んでいたので、取り敢えずホッとした。

9月19日(火)晴れ
掲示板の書き込みが僕の知人以外に無く、なんか張り合いが無くなってきた。本当に僕の知らない誰かに読まれているのか?

9月18日(月)晴れ
アクセス数が300を突破。飲んで帰った後、眠くなりながら「Morita−Q」を作成。福寿堂さんゴメンナサイ。

9月17日(日)晴れ 風強し
東京の友人から結婚式の時の写真が届いた。写真に写っていた男5人の内、3人は独身。まだ独身者が過半数でひと安心。

9月16日(土)曇りのち夕立
マンション1階にある事務所のガラス扉が誰かに割られていた。かなり分厚いガラスなのに。物騒。

9月15日(金)曇りのち夕立
シドニーオリンピック開幕。開会式での日本人選手団のド派手なマント姿はいかがなものか。