今日の独りごと04

2000年9月15日〜大晦日分  2001年元日〜大晦日分  2002年元日〜大晦日分  2003年元日〜12月29日分  2005年1月16日〜


...という訳でご報告が遅れましたが、私、会社の節目休暇中でございます。
よって、しばらくの間、「今日の独りごと」の更新もお休みさせて頂きます。
次の更新は年明け中旬を予定しております。
それでは皆様、良いお年をお迎えください!

12月24日(金)晴れ
今日はクリスマス・イヴ!そして、本日より勤続○年の節目休暇に入ります!

12月23日(木・祝)晴れ
という訳で、出社してやり残したことを取りあえず片付けた。そして、明日から...。

12月22日(水)晴れ
今年も残すところ後9日。やり残したことは明日会社に出てやろう...。

12月21日(火)晴れ
今年も残すところ後10日。やり残したことが少しありそうで...。

12月20日(月)曇り
今年も残すところ後11日。やり残したことが結構ありそうで...。

12月19日(日)晴れのち曇り
会社の同僚のライブを聴きに銀座へ。クリスマス・ソングやオールディーズ等とても盛り上がった。来年も聴きに行こうっと!

12月18日(土)晴れ
PSPを買おうと、いろいろ店を回ったら、すべて売り切れ状態。まぁ、もともとゲームをやる習慣のない人間なので、次回入荷まで気長に待とう!

12月17日(金)晴れ
ちょっと体がダルい一日だった。にもかかわらず、夜、蒲田で餃子を食べる会。ちょっと変わったお店だった。店内のレイアウトが...。

12月16日(木)晴れ
会社の忘年会。出し物で、久々に女装しました。「久々に」って、プライベートではなく、以前の忘年会から「久々に」っていう意味です...。

12月15日(水)晴れ
午後、続けさまに会議とか打合せなどがあった。以上っ!

12月14日(火)晴れ
嬉しいニュースが入った。まぁ、ここで公にすることではないですが、いずれお知らせするかも!?

12月13日(月)晴れ
朝の通勤電車内にて。近くの女子高生2人組が、昨日の「新選組!」最終回の話で盛り上がっていた。スゴイ泣いたとか、沖田はカワイイとか、DVD出たら絶対買うとか。香取主演とはいえ、女子高生が大河ドラマの話題をするのかと驚いた。ちなみに彼女たち曰く、来年のタッキー主演は見る気が起きないらしい。「義経ってぇ〜、何代将軍だっけぇ〜?」などという声が聞こえました...。

12月12日(日)雨のち曇り
「新選組!」最終回。昼間地上デジタルで観て、夜アナログでまた観てしまった。感動!ラストにやられた。久々に、大河を一年間見続けることができた。でも、優香と中村獅童はどうして...(涙)。

12月11日(土)晴れ
久々に、髪の毛を切った。美容師さんといろいろ話して、今年はこれが最後。良いお年を。

12月10日(金)晴れ
午前中、有明へ。一旦会社へ戻り、夕方、汐留へ。ちょっと疲れた一日だった。

12月9日(木)曇り
夕方、汐留へ出張。半分仕事、半分???。明日は有明&汐留へ出張予定。

12月8日(水)晴れ
仕事で実家に帰った。まさか、仕事で実家に帰るとは思わなかった。

12月7日(火)晴れ
今日は穏やかな一日だった。周りはドタバタしていたけど。

12月6日(月)晴れ
夕方、都内出張。但し、歩いて行ける距離。ちょっといい運動になった。

12月5日(日)晴れ
昨日とは打って変わって、晴天。でも、特に外出もせず。ちょっと勿体無かったかな?!

12月4日(土)曇りのち雨
夜、スゴイ雨に。台風かと思ったよ。風と雨のおかげで、ベランダがキレイになったけど(^^;)

12月3日(金)晴れ
ボーナス支給日!不景気なご時世に、まとまったお金が手に入るというのは嬉しいことです。さて、何に使おうかな。

12月2日(木)晴れ
今日も穏やかな一日だった。帰りは遅かったけど。

12月1日(水)晴れ
今日から12月。いよいよ今年も残すところ1ヶ月。僕って、結構この“年末”感が好きなんですけど。

11月30日(火)晴れ
何とか会社に行って、何とか3つの会議を済ませて残業して帰宅。熱が下がったのかどうかも分からない...。

11月29日(月)曇り
吐きそうだったので、健康管理室へ行った。少し熱があったので、大事をとって早退。という訳で寝ます。

11月28日(日)晴れ
ドラえもんの声交代報道だけど、テレビ朝日はまだ正式決定ではないとコメントしているらしい。テレ朝は以前「徹子の部屋」を終了させると発表しながら、まだ続いているなどの“前科”があるから、今回ももしかして!?と淡い希望を持ったりして...。

11月27日(土)晴れ
渋谷へ“東京エスムジカ”のライブを聴きに行った。結構良かった。帰りは台湾料理。これも結構良かった(笑)。

11月26日(金)晴れ
なんか残業していたら、体の具合が悪くなった。体に力が入らない感じ。帰りの電車ではスゴイ汗をかいたし。

11月25日(木)晴れ
会社の同じ大学の集まりがあった。久しぶりに訪れた母校は、門が立派になっていて驚いた。

11月24日(水)晴れ
明日は給料日!そして、来週はいよいよボーナス!楽しみっ!

11月23日(火・祝)晴れ
映画「笑の大学」を観た。役所は良かったけど、稲垣は完全にミスキャストだね。あんな茶髪の人間が昭和15年の時代にいるものか。「お国にために戦う」って言っても、説得力ゼロ。ヘアメイクの人も少しは考えたらいいのに...。

11月22日(月)晴れ
今日は静かな一日だった。帰りに渋谷へ寄って買い物。毎日こんなだったらいいのに。

11月21日(日)晴れ
ショック!大山のぶ代がドラえもんの声を降板するらしい。25年間、慣れ親しんできた声なのに。多分、新しい人の声は受け入れられないと思う...。

11月20日(土)晴れ
なんか眠り通し眠っていた一日だった。ホントは映画を観にいこうと思っていたんだけど。

11月19日(金)雨
午後、都内出張。結構疲れた。オフィスに戻って残業。眠いzzz。

11月18日(木)曇りのち雨
比較的穏やかな一日かと思いきや、夕刻どんでん返し。はぁ〜〜〜...。

11月17日(水)晴れ
会社の同僚に「今日の独りごと」をチェックされた。情報セキュリティーの面から、会社の極秘情報を掲載していないかのチェックだって(笑)。でも、会社で大っぴらに見られるのは恥ずかしい。

11月16日(火)晴れ
今日は比較的穏やかな一日だった。週末までこの調子だったらいいのに。

11月15日(月)雨のち曇り
夕方、都内出張。雨があがって良かった。他に仕事にちょっとメドがついた。

11月13日(土)晴れ14日(日)曇り
甥の七五三に出席。とても良い天気だった。特大の海老フライも食べれたし。満足!

11月12日(金)雨のち曇り
それでは甥の七五三のため、帰省します。「岡倉家の謎」の更新もまた遅れます(^^;)

11月11日(木)曇りのち雨
また新しいケータイが欲しくなった。この間、買い換えたばかりなのに。

11月10日(水)晴れ
思ったほど体の痛みはなかった。その代わり(?)、日中眠くて眠くて仕方なかった...。

11月9日(火)晴れ
会社帰りに、卓球をした。きっと明日は体のあちこちが痛くなっていると思う(^^;)

11月8日(月)晴れ
とても眠い一日だった。単に寝不足なだけなんだけど。

11月7日(日)晴れ
今日もいい天気だった。来週末は甥の七五三のため、久々に帰省。今日みたいに天気が良ければいいけど。

11月6日(土)晴れ
どうってことない一日だった。本当にどうってことない...。

11月5日(金)晴れ
久しぶりに大岡山で飲んだ。大岡山って、住むにはいい所だと思った。

11月4日(木)晴れ
今日はホントに良い天気だった。近くの公園で、日向ぼっこでもしたかったよ。

11月3日(水・祝)晴れときどき曇り
今日はほとんど自宅にいて、ラジオを聴いていた。こういう休みもいいよね。

11月2日(火)曇り
また昼食をとり損ねた。朝食も食べてないし、こういう習慣はいけないよね。

11月1日(月)曇り
早速、年賀ハガキを買った。話は変わるけど、新紙幣って今日から発行されるんですよね。あんまり、っていうか全然意識してなかった。

10月31日(日)曇り
もう10月も終わりですね。そして、今年も残り2ヶ月なのですね。無事年を越すことができますように。

10月30日(土)雨
銀座へ、会社の後輩の劇団公演を観に行った。仕事の後に稽古してたんだなと思うと、つくづく若いって羨ましいと思うのでした。

10月29日(金)晴れ
明日から天気が崩れるそうです。この2〜3日は本当にいい天気だったのに。また洗濯物が乾かないよ。

10月28日(木)晴れ
田園調布へ出張。いい天気、いい街並み。仕事でなければ...。

10月27日(水)晴れ
台風、地震、イラク人質事件と、穏やかでないニュースが続いている。まだ21世紀は始まったばかりなのに、世紀末といった感じ。

10月26日(火)雨
午後から半休にした。久しぶりに早く帰宅して、少し眠った。また眠ります。

10月25日(月)曇り
休みなく週が明けて仕事に突入。ちょっと、というかだいぶ疲れた。

10月23日(土)晴れ24日(日)晴れ
週末は、木更津出張。土曜の夕方、新潟の地震で木更津も揺れた。

10月22日(金)曇り
ドタバタしながら、夜、木更津へ移動。

10月21日(木)小雨のち曇り
OPさん、今日はありがとうございました!IさんのバレエとKさんのフラ、いつの日か鑑賞させてください...。

10月20日(水)台風
台風接近のため、早めに帰宅。おかげで、溜まっていたビデオを観ることができた。

10月19日(火)雨
雨だったので、早くも「一駅前で降りて体脂肪を減らそう計画」休止っ!

10月18日(月)晴れ
年一回の健康診断。体脂肪率が想像以上にヤバくなっていた。明日から一駅前で降りて歩くぞっ!

10月17日(日)晴れ
天気が良かったので、久しぶりに部屋の掃除。すっきり!

10月16日(土)曇り
およそ3ヶ月ぶりに髪を切った。さっぱり。ところで、天気予報では晴れだったのに、曇り空。洗濯物が乾かないよ。

10月15日(金)晴れ
午後、有明へ出張。比較的、穏やかな一日だった。

10月14日(木)曇り
終日大阪出張。そういえば、今日は郷里の秋祭りだった。盛り上がったのかなぁ?

10月13日(水)雨のち曇り
明日は大阪出張。もちろん日帰り。天気良ければいいけど。

10月12日(火)雨
仕事で某有名女性タレントに会った。撮影があったので、化粧は濃い目だったけど、スッピンでも充分キレイな人だった。

10月11日(月・祝)曇りときどき雨
結局、今日もイマイチな天気だった。取りあえず、洗濯物は乾燥機で乾かしたけど。

10月10日(日)曇りときどき雨
台風一過で晴れるかと思いきや、曇天そして雨。洗濯物、どうしよう...。

10月9日(土)大雨
台風直撃でスゴイ大雨。静岡の実家では、雨漏り&玄関が浸水したらしい。さらに、近所まで海のボートが吹き飛ばされてきたらしい。コワー!

10月8日(金)雨
振り返ってみれば、今週は最悪な一週間だった。良かったのは、昨日の数時間だけ。

10月7日(木)晴れ
日帰り大阪出張。仕事自体は順調に終わった。

10月6日(水)晴れ
深夜残業していたら、突然地震が。終電は遅れるし最悪。

10月5日(火)雨
泊りがけ大阪出張がなくなった。代わりに、日帰り大阪出張になった...。

10月4日(月)雨
今週はドタバタしそう。泊りがけの大阪出張もあるし。会議や打合せがテンコ盛り。準備がシンドイんだよねぇ。

10月3日(日)雨
今日もほとんど一日中寝ていた。早く腰が良くなれと...。

10月2日(土)晴れのち曇り
今日はほとんど一日中寝ていた。早く腰が良くなれと...。

10月1日(金)曇り
都内出張。腰痛を抱えたままの出張はシンドイです(泣)。

9月30日(木)曇りのち晴れ
今日で04年度上期も終了。明日からいよいよ下期だけど、何かやり忘れたことはないだろうか???

9月29日(水)雨
一度精密検査を受けようかな。って、来週会社の健診がありますが...。

9月28日(火)曇り
まだ腰が痛い。飲み薬飲んでいるけど、湿布を貼っているけど、効いているのか効いていないのか...。

9月27日(月)雨
あんまり腰が痛かったので、病院へ。レントゲン撮って診察した結果、単なる腰痛だって。でも、原因は分からず。それにしても、病院が混んでいて、かなり待たされた。5時間くらい...。

9月26日(日)雨ときどき曇り
住居表示変更の説明会へ。お役所の説明というか会の進め方って、なんだかヌル〜い。腰痛いまだ治らず...。

9月25日(土)曇りときどき雨
会社へ行ってレポートの仕上げ。もうすぐ締め切り。でもレポート書いている内に、腰が痛くなった。

9月24日(金)曇りのち雨
結局、明日も会社へ行ってレポートを書くことになりそうだ...。

9月23日(木・祝)曇り
会社へ行って、レポートの資料づくり。いよいよ提出期限が近づいてきたし...。

9月22日(水)晴れ一時雨
とてもムカついたことがあった。けど気持ちを抑えた。少し大人になったような気がする...ってお前はいくつなんだっ!?

9月21日(火)晴れ
なんかドタバタした一日だった...ような気がする。多分...。

9月20日(月・祝)晴れときどき曇り
一日中レポート書き。という訳で、「岡倉家の謎」の更新は今しばらくお待ちください...。

9月19日(日)晴れ
田舎の母より、システムキッチンの改装が無事終了したという留守電があった。喜びに溢れた声だった。早く見に行かねば。

9月18日(土)曇り
休日出張で静岡へ。だったら、帰りに田舎へ寄れよ!っていう感じだけど、今月中に仕上げなければならないレポートがあるため、まっすぐ帰宅。

9月17日(金)晴れ
この2〜3日、不穏な情報が...。何に関する情報か、それはまだ言えない(っていうか、書けない)。

9月16日(木)晴れ
最近、いつも焦っているという状況です。何かに追い立てられている感じ。

9月15日(水)晴れ
終日、有明出張。いい天気で良かった。

9月14日(火)晴れ
フミヤと高杢の確執は何とかならんものかねぇ。別にチェッカーズファンじゃないから、どうでもいいけど。何かクロベエが不憫で(涙)。

9月13日(月)曇り
就業後、レポートを書こうと思ったが、いろいろあってできなかった。多分、明日も無理。

9月12日(日)晴れ
新しいウィルス対策のソフトをインストールしてから、パソコンの調子がおかしい。なぜ!?

9月11日(土)晴れときどき曇り
涼しい一日だった。おかげでHPの更新も捗ったし。明日は明日でやることがあるし。

9月10日(金)曇り
今日も都内出張。夜は久々に飲みました。帰宅してバタンキュー。

9月9日(木)曇りのち雨
午前中都内出張。午後大阪出張。夜帰宅。今日は移動が大半を占めた一日だった。

9月8日(水)晴れ
腰が痛いっ!やはりあの“タンス”のせいか...。

9月7日(火)曇り
何だか風の強い一日だった。って、台風が近づいてるんだもんね。当たり前か。

9月6日(月)曇り
今日は頭が痛かった。だから早めに帰宅しました。という訳で寝ますzzz。

9月5日(日)雨
2週分まとめての更新が無理だった「岡倉家の謎」。しばらくお待ちください。って、いきなり地震が。結構揺れてるよ!

9月4日(土)雨
という訳で、ドラッチのリミテッドバージョン2004が届いた。なんと電波時計のスグレモノ!

9月3日(金)曇り
今日はドラえもんの誕生日。マイナス108歳です。おめでとう!

9月2日(木)晴れ
今日はドタバタした一日だった。んで、結構肩がこった。マッサージチェアが欲しい。でも、多分部屋には入らない。

9月1日(水)晴れ
今日は防災の日。関東大震災があった日。そんな日に浅間山が噴火した。ちょっと怖い...。

8月31日(火)晴れ
今日は仕事がスムーズに捗った。明日は明日でいろいろあるけど。

8月30日(月)曇りときどき晴れのち雨
家に帰ってきた途端、外が嵐になった。横殴りの大雨。おかげで、窓がキレイになりました♪

8月29日(日)雨
今日は寒い一日でした。まだ8月だというのに。

8月28日(土)曇りのち雨
雨だと洗濯物が乾かないよ。って、ウチの洗濯機は乾燥機能も付いてたんだ。便利っ!

8月27日(金)曇り
昨日は一日出張だったけど、その間に会社ではいろいろあったんですねぇ。

8月26日(木)曇り
今日は久々に楽しいお酒が飲めました!本当にありがとうございました!

8月25日(水)曇り
明日はほとんど都内出張。暑くなければいいけど(^^;)

8月24日(火)曇りときどき雨
日帰り滋賀出張。結構、遠いっ!

8月23日(月)曇りときどき雨
ス、スゴイものを手に入れた〜っ!近日公開。ヒント:アテネオリンピック、ドラえもん、非売品。

8月22日(日)晴れのち雨
24時間テレビの杉田かおるの100kmマラソン。いつも思うんだけど、番組ラストのクライマックスでタイミング良くゴールできるねぇ。よっぽど27時間テレビの極楽の加藤の方がリアリティがあったと思うけど。っていうか、24時間テレビって、いつからジャニーズのプロモ番組になったんだろう...。

8月21日(土)晴れ
今日は近所の夏祭りでした。屋台がたくさん出て賑やかでいいんですが、奇声を張り上げる若者たちにウンザリ。って、僕も完璧なオジサンですね(^^;)

8月20日(金)晴れ
今日は比較的穏やかな一日だった。いつもより早く帰れたし。

8月19日(木)晴れ
そして、ドラッチ リミテッドバージョン2004を注文してしまった...。

8月18日(水)晴れ
テレビ朝日製作のドラえもんのオリンピックウチワを入手!O倉さん、H川さん、ありがとう!

8月17日(火)曇りのち雨
徐々に、休み前の記憶が戻って参りました。やることがたくさんあることに、改めて驚愕しております...。

8月16日(月)晴れ
戻って参りました。頭が休みボケしております。以上っ!

8月11日(水)曇り
という訳で、香港から帰ってきました。とにかく暑いっ!では、現地の写真を何枚か...。

   

なんか、ガイドブックに載っているような写真ばかりですね(^^;) それでは、今度は田舎に帰ります。また、しばしのお別れです。

8月7日(土)晴れ
それでは、香港へ行ってきます!みなさん、よいお盆休みを!

8月6日(金)晴れ
とりあえず仕事にメドがついて、お盆はゆっくり休めそうです。ホッ!

8月5日(木)曇りときどき晴れ
お盆休みまで、あと一日!いろいろ課題はあるけど、頑張るぞ!

8月4日(水)晴れ
ベランダに蝉の抜け殻が。ビビッた。

8月3日(火)晴れ
夏期休暇に備えて、会社の机とロッカーを整理。懐かしい仕事の資料が出てきたよ。

8月2日(月)晴れ
ヤバッたっ!ミスッたっ!でも、すぐに対処したので、大問題にならずセーフ。

8月1日(日)晴れ
もう8月ですね。早いもので、東京転勤してから、11ヶ月。

7月31日(土)晴れ
昼間、旅行バッグ購入。夜、東京都を横断して先輩宅へ。

7月30日(金)晴れ
午前中は良かったんだよなぁ。午後もしばらくは良かったんだけど、夕方になってねぇ...。

7月29日(木)曇りときどき晴れ
午後、長時間に渡る会議。肩がこりました(笑)

7月28日(水)晴れのち曇り
今日は計画年休。という訳で、久々に髪の毛をカットしました。さっぱり!

7月27日(火)晴れ
今日は何となく穏やかに過ごせた...ような気がする。

7月26日(月)曇りときどき雨
今日は割りと過ごしやすい一日だった。ここ数日の陽気に比べたらだけど。

7月25日(日)晴れのち曇り
近所の神社から祭囃子が聞こえる。風流ですねぇ...。話は変わりますが、「岡倉家の謎」、やっと7月1日放送分を更新しました。

7月24日(土)晴れ
会社の同僚の芝居を観に、大塚へ。芝居を観るなんて久しぶりだけど、なかなか面白かった。せっかく東京に来たんだから、これを機会に、いろいろ観ようかなと思った。

7月23日(金)晴れ
大阪出張。暑いっ!スーツ着てたから、余計に暑いっ!

7月22日(木)晴れ
昨日より幾分過ごしやすい一日だった。明日は大阪出張。暑くなければいいけど(^^;)

7月21日(水)晴れ
また暑いっ!暑過ぎるっ!会社のゴミ箱が、空のペットボトルで溢れていたよ...。

7月20日(火)晴れ
暑いっ!暑過ぎるっ!最近の日本の気候はオカシイよ...。

7月19日(月・祝)晴れ
やっと休み。一日中寝ていた。

7月18日(日)晴れ
昨日に引き続き藤沢。もう立っているだけで、汗が出てくる陽気。江ノ電で海水浴に行く観光客が羨ましかった...。

7月17日(土)晴れ
仕事で藤沢へ。ずっと屋外にいて、あまりの暑さに頭がボォッとなった。

7月15日(木)〜16日(金)
とにかく暑いっ!そして、忙しいっ!

7月14日(水)晴れ
終日出張。夕方帰社。そして夜帰宅。

7月13日(火)晴れ
暑いっ!という訳で、エアコンを入りタイマー設定。帰宅する頃には、部屋はヒンヤリ(^^)

7月12日(月)晴れのち曇り
喉の調子が悪い!っていう人が周りに多し。と書いている間に、僕の喉も...。

7月11日(日)晴れのち曇り一時雨
今日は参議院選挙。転勤して初めての選挙。もちろん投票しましたよ。その後、会社へ...。

7月10日(土)晴れ
会社へ行こうと思ったが、体が動かず。

7月7日(水)〜9日(金)
最高にイライラした日々でした。

7月6日(火)晴れ
ダメだ!イライラする!...って、何日か前にも同じようなことを書いた気が!?

7月5日(月)晴れ
特記事項なし(笑)。

7月4日(日)晴れ
TBSチャンネルで「青い絶唱」の第一回を観た。皆さん、「青い絶唱」って知ってますか?

7月3日(土)晴れ
一日中(という訳ではないけど)、家に持ち帰った仕事をした。なんか空しい...。

7月2日(金)晴れ
ダメだ!イライラする!カルシウムが足りないのか!?という訳で、飲んで帰った(^^;)

7月1日(木)晴れ
今日から7月。今年も後半戦。後半「戦」って、僕は何と戦っているんだろう...?

6月30日(水)晴れ
同僚の送別会。でも、転勤先は出張でよく訪ねる場所なので、結構会えるかも!?M田さん、これからもよろしく!

6月29日(火)晴れ
帰宅してドアを開けた途端、室内から冷風が...。しまった!エアコンをつけっ放しにして、会社へ行ってしまっていた!

6月28日(月)曇り
FOMAがちょっと使いづらい。慣れるまで大変そう(汗)。っていうか、説明書、分厚すぎだよっ!

6月27日(日)晴れ
先週、今週と「新選組!」が面白かった!...という訳で、「岡倉家の謎」の更新、来週末まで遅れますm(__)m

6月26日(土)晴れ
ケータイをFOMAへ機種変更。カメラ機能が充実してるんだけど...あんまり使わないんだよね(^^;)

6月25日(金)雨
もう、イライラしっぱなしだった。給料日だというのに。明日ゆっくり休もう。

6月24日(木)晴れ
久々に最低な一日だった。仕事でもプライベートでも...。

6月23日(水)晴れ
蒸し暑いっ!汗ダラダラ。つくづく、もっと会社の近くに住めば良かったと思うよ。

6月22日(火)晴れ
午前中、藤沢へ出張。そして、残業。結構イライラした。

6月21日(月)雨のち曇り
久々に異業種交流会。最近、社外の人と飲んでなかったので、楽しかった。

6月20日(日)曇り
つ、ついにゲットしてしまったっ!うわさのネクタイを...。この機会を逃したら、一生手に入れることはできなかったよ(大汗)

6月19日(土)晴れ
つ、ついにゲットしてしまったっ!うわさのロボットを...。この機会を逃したら、10月まで入手できないところだったよ(汗)

6月18日(金)晴れ
今日は白金高輪へ行ってきました。さて、何をしに行ったのか!?...誰も興味ありませんね(^^;)

6月17日(木)晴れ
明日は特別休日!さて、何をしようかな?一日なんて、あっという間に過ぎちゃうからね。

6月16日(水)晴れ
今日はカラっとした爽やかな一日だった。話は変わりますが、明々後日ある品物が発売されます。それは!?

6月15日(火)晴れ
今日は一日中電話ばかりしていたような気がする。電話といえば、そろそろケータイ買い替えようかな!?

6月14日(月)晴れ
藤沢へ出張。会社から一時間かかった。案外遠い!?

6月13日(日)曇り
さて、いつもと変わらぬ穏やかな日曜でした。来年のこの日も穏やかでありますように...。(追伸)I上君、メールありがとうございました!

6月12日(土)晴れ
今日、アマゾンで注文した本が届いた。アマゾンって、ホントに便利。1500円以上の買い物なら、配送料も無料だし。

6月11日(金)曇り
今日は人が少なく、静かな一日...になると思ったら大間違い。人が少なければ少ないで、会社にいる人間に振られる仕事も多くなるんですねぇ...。

6月10日(木)曇り
日帰り大阪出張。大阪は蒸し暑く、汗ダクダク。買ったばかりのスーツにシミが...(泣)

6月9日(水)曇りときどき雨
神奈川と東京は天気が違うんですね。...帰り濡れました。

6月8日(火)曇りときどき小雨
えっ!?もうすぐ僕の誕生日!?いったい何歳になるんだっけ...?

6月7日(月)雨ときどき晴れ
今日の天気は変だった。雨だったり、晴れたり、また雨が降ったり。体調悪くなっちゃうよ。

6月6日(日)雨
昨日とは、うって変わって雨模様。こんな日は一日部屋にいるのが一番。

6月5日(土)晴れ
所用で六本木ヒルズへ。レイアウトが複雑で、目的の場所まで行くのに一苦労。でも...たいしたことないね。

6月4日(金)晴れ
やっと、今週が終わった。もうイヤというほど残業。でも、大変なのは来週。綱渡りの一週間になりそう...(って分かる人にしか分からない?!)

6月3日(木)晴れ
午前中、藤沢へ出張。初めて江ノ電に乗った。サザンのPVなんかで見かける「鎌倉高校前駅」にちょっと感動。でも、駅員がいなくて車掌が切符確認するというのはいかがなものか?乗り越しの精算をしている間、電車はストップ。ダイヤが乱れまくると思うんだけど...。

6月2日(水)晴れ
海外から一時帰国した友人と食事。あと3年、海外にいるとのこと。あと3年...40間近ですなぁ。

6月1日(火)曇り
今日は涼しい(寒い?)一日だったので、あんまりイライラしなかった。(まるで子供の感想ですな...。)

5月31日(月)曇り
なんかイライラした一日だった。

5月30日(日)晴れときどき曇り
ムッとするような陽気。もうすぐ梅雨。ああ、嫌な季節がやってきた。来月が自分の誕生月だと思うと、その思いはより一層強くなる。

5月29日(土)晴れ
久々にスーツを買った。早く着てみたいが、会社は毎日カジュアル・デーなので、スーツ着用が必要な出張を待つのみ。

5月28日(金)晴れ
鬱陶しい陽気のせいか、頭痛がMAXになって早めに退社。といっても、20時過ぎの退社ですが...。

5月27日(木)晴れ
「岡倉家の謎」が50万アクセスを突破しました!が、特に記念企画は考えていません(^^;)

5月26日(水)晴れ
考えてみたら、もう5月は終わり。来月は誕生月。はぁ〜、なんか憂鬱...。

5月25日(火)晴れ
会社の新しい制度(福祉制度)が、よく分からない。もっとシンプルにする方法は、いくらでもあるはず。わざと複雑にしているとしか思えない。

5月24日(月)晴れ
日帰り大阪出張。大阪は暑くて汗ばむ陽気だった。今さらながら、関東より関西の方が暑いと実感。

5月23日(日)曇りときどき雨
14歳の日本人中学生が、カンヌ国際映画祭の主演男優賞を受賞。日本人の受賞は初、しかもカンヌでは史上最年少での受賞らしい。日本のカンヌ関係の報道では、キムタクと紀香ばかりが取り上げられていたけど、こんなにスゴイ中学生がいたなんて。さらに、学校の中間テストがあるから、授賞式は欠席というのには、もう脱帽です。

5月22日(土)曇りときどき雨
髪の毛をカット&カラー。久々に茶髪から黒髪に戻しました。美容院のお姉さんからは「黒髪もなかなかいい」とホメられました。営業トークだと分かっていても、満更でもないMoritaでした...。

5月21日(金)晴れ
最近、携帯電話が大嫌いになった。どこにいても仕事関係の連絡が入るので、気が抜けない。さらに、僕がいなくても何とかなる事でさえかかってくるから、鬱陶しい。という訳で鳴っても出ずに、留守電に入った内容を聞いて、かけ直す今日このごろです。

5月20日(木)雨
ほとんど席にいない一日だった。忙しいのか何なのか、さっぱり分からない...。

5月19日(水)曇りのち雨
もう、突発的な仕事が多すぎるっ!今日やるべきことができないで、苛立ちMAX!

5月18日(火)曇り
今日は会社の決起大会。久々に飲みました。でも習慣って恐ろしい。どんなに酔っ払っても、一言日記は更新してます...。

5月17日(月)曇り
今日はジメジメと蒸し暑い一日だった。話は変わるけど、新橋って洋菓子屋が見当たりませんね。

5月16日(日)雨
今週は天気が悪いらしい。外へ出る気もしない。でも、腹が減ったので、出かけてきます...。

5月15日(土)晴れ
注文していたドラグッズが到着!限定300個の品物。さて、いったい何でしょう?

5月14日(金)晴れ
やっと週末だぁ!明日は久々にヘアカットでもしようかな。

5月13日(木)曇りのち小雨
いろいろ不条理だと思うことがありますよね。世の中にも、そして身の回りにも。

5月12日(水)晴れ
昨日と同じく、ほとんど席にいなかった。疲れた。

5月11日(火)晴れ
今日はほとんど席にいなかった。午後出張。暑かった。真夏日らしい。

5月10日(月)雨のち曇り
緊急作業が発生。今日は早く帰れると思ったのに...。

5月9日(日)雨
非常にヤバイっ!何がヤバイかは、ここに書きたくないっ!以上っ!

5月8日(土)曇り
イベント見学のため、新宿へ。人通りが多い場所で、結構いいイベントスペースだと思った。

5月7日(金)晴れ
来週から僕のチームに新入社員(女性)が入ることに。歳がひと回り違うことに愕然。会話がかみ合うか不安...。

5月6日(木)曇り
休み明け早々、やること噴出。来週はかなりドタバタしそう...。

5月5日(水)曇りときどき雨
ゴールデン・ウィークも今日で終わり。田舎では、兄一家の新居で甥たちと遊んだりいろいろ。早くお盆休みが来ないかな?!

5月1日(土)晴れのち曇り
明日帰省しますので、しばらくの間お休みします。みなさん、良いGWをお過ごしください!

4月30日(金)晴れのち曇り
田舎に帰ろうか迷ったが、もう2〜3日間はこっちにいることにした。大阪にいた頃は、新幹線の切符を予約するなど計画的に帰省をしていたけど、こっちに来てからはいつでも帰れるみたいになってしまって...。

4月29日(木)晴れ
ネット注文したカーテン、ベッドカバー、座布団などが届いた。夏らしく涼しげな色あいのもので満足。あとは茣蓙が届くのを待つのみ。

4月28日(水)晴れ
日帰り大阪出張。ドタバタと幹部報告を済まして、大阪のオフィスで残りの仕事を片付けて、終了っ!明日からゴールデン・ウィーク♪

4月27日(火)雨のち曇り
今日、会社で表彰されました。いろいろ大変だったけど、仕事が認められるのは嬉しいです。助けてくれた方々に感謝!

4月26日(月)晴れ
今日は会社で避難訓練があった。でも、なんか真剣さが足りないんだよね。本番は大丈夫か、って本番なんかあっちゃ困るんだけど。

4月25日(日)晴れ
気晴らしに、部屋の掃除。そして、ベッドカバーや茣蓙などをネット注文。

4月24日(土)晴れ
ずっと寝ていた。起きても眠くて、寝てまた起きて...。

4月23日(金)晴れ
さらにムカついた一日だった。残業して、やっと週末が迎えられると思った矢先!悪魔のメールが...。

4月22日(木)晴れ
ムカついた一日だった。昨日の出張は何だったんだっ!(激怒)

4月21日(水)晴れ
滋賀県へ出張。もちろん日帰り。さらに夕方、東京のオフィスへ。残業。疲れたです。

4月20日(火)晴れ
今日は昨日よりイライラしなかった。という訳で(?)、明日は滋賀県へ出張です...。

4月19日(月)曇りのち雨
朝から打ち合わせやら会議やら。なんかイライラした一日だった。

4月18日(日)晴れ
昨日に引き続き、青山へ。お昼は通りを入ったところにあるカフェへ。青山に住みたいと思ったけど、ジャージ姿じゃ外出できないね。

4月17日(土)晴れ
早朝、東京へ移動。そのまま青山へ。遊び?ちゃうちゃう、仕事です(泣)

4月16日(金)晴れ
終日大阪。ホテルは大阪に住んでいた頃、よく遊びに行った場所の近く。っていうか、この建物がホテルだとは知らなかった。

4月15日(木)晴れ
明日は大阪出張。しかも泊まりっ!大阪のホテルを予約するのは初めてかも?!

4月14日(水)曇りのち雨
先週からいろんなテレビ番組を予約録画してるんだけど、全然見れません。今週末も見れそうにない(泣)

4月13日(火)曇り
仕事でお台場へ。もちろん仕事ですよ、仕事っ!

4月12日(月)晴れ
今日は汗ばむくらいの陽気。気分はもう初夏?!

4月11日(日)晴れ
イラクの人質事件、どうなっているのだろうか?テレビは不気味なくらい通常放送してるけど。

4月10日(土)晴れ
マンションの住民で、夜中に騒ぐ輩(若者男女数名)がいて困っている。なんとかせねば!

4月9日(金)晴れ
やっと今週が終わった。ってこの独りごと、日曜に書いているので明日からは会社...。

4月8日(木)晴れ
なんか体力的に非常に疲れた。

4月7日(水)晴れ
自宅の近所に、安くてボリュームのある定食屋を発見!しばらく常連になりそうな予感。

4月6日(火)晴れ
今日もいい天気だった。近くの公園で花見をしたい。

4月5日(月)晴れ
今日はいい天気だった。近くの公園の桜もキレイだったし。こんな日はのんびりしたいですなぁ。

4月4日(日)曇りのち雨
昨日同様、岡謎の更新が遅れそうです。初回早々スミマセン...。

4月3日(土)晴れ
どうしよう!岡謎の更新が進まない!という訳で更新遅れます。

4月2日(金)曇り
やっと、今週が終わった。でもすぐに来週が始まる。

4月1日(木)曇り
今日から渡鬼パート7がスタート。でもリアルタイムで見れない予感(泣)

3月31日(水)曇り
引き続きシンドイ一日でした。

3月30日(火)雨
体がシンドイです。特に腹が...。

3月29日(月)晴れ
一昨日発売されたドラ・ザ・ロボット。どの店でも売れ切れ。次回入荷未定。な、なんとしてでも手に入れねばっ!

3月28日(日)晴れ
昨日に続いてイベント。夜、吉祥寺へ。母と兄一家とステーキ。めちゃウマかったっ!

3月27日(土)晴れ
静岡にてイベント。ずっと立ちっぱなしで足が痛いっ!

3月26日(金)曇り
夜、静岡へ移動。帰省?違います。仕事ですっ!

3月25日(木)曇りのち雨
初めて「豆乳鍋」というものを食べた。かなり旨かった。今度家でやってみようと思ったが、独り鍋というのも寂しいし。

3月24日(水)曇りのち雨
この一年間、仕事で何をやってきたか。短い文章にまとめようとすると、なかなか難しい...。

3月23日(火)小雨のち曇り
H島さん、S馬さん、今日はありがとうございました。しょうもないHPでスミマセン(^^;)

3月22日(月)雨
今日は年休。それなのに外は雨。部屋でのんびりしてました。

3月21日(日)晴れ
久しぶりに新宿へ。新作映画を観た。かなり怖い、というより気持ち悪い映画だった。さて、何の映画でしょうか???

3月20日(土)雨
2ヶ月ぶりに髪をカット。床を見ると、髪の毛の山。そうとう伸びていたんだね...。

3月19日(金)晴れ
早朝報告会で7時50分出社。残業で23時50分退社。という訳で16時間、仕事しました(泣)

3月18日(木)曇りときどき雨
寒いっ!久々の雨。桜が咲いたらしいのに...。

3月17日(水)晴れ
仮処分命令で出荷中止になった週刊文春を入手。問題の記事だけど...別に大した内容じゃないやん。

3月16日(火)晴れ
魚と野菜の食生活、2日目!今のところ順調です。

3月15日(月)晴れ
高橋尚子、残念でしたね。予選試合、出れば良かったのに...。

3月14日(日)晴れ
今日はホワイト・デーですね♪...ま〜〜ったく関係ねぇけど。

3月13日(土)晴れ
そういえば、ひとつ報告するのを忘れてました。今月予定していた海外旅行、アレ延期になりました(泣)

3月12日(金)曇り
食生活を改善しなきゃいけないのに、また肉を食べてビールを飲んでしまった。

3月11日(木)晴れ
気づいたら、日中の気温が20度近くになっていた。もう春なんですねぇ。

3月10日(水)晴れ
午前中、健康診断。やはり、食生活がよくないみたい。気をつけないと、痛い目に遭うかも?!

3月9日(火)晴れ
胸に不安を覚えながら帰宅。全ては明日...。

3月8日(月)晴れ
日帰り、というより午後帰り大阪出張。その後は東京のオフィスにて打ち合わせ他。疲れたっ!

3月7日(日)晴れ
久々に布団を干した。...今日はそれだけっ?!

3月6日(土)晴れのち曇
今日は眠い一日だった。という訳で、昼寝ばかりしていた。でも、そのせいで夜眠れなくなりそう...。

3月5日(金)晴れ
ウ〜ん!パソコンって難しい。パソコンの使い手のプロになりたい!

3月4日(木)晴れ一時雨
今日は日帰り横浜出張。自宅駅を通過して会社へ帰る空しさよ...。

3月3日(水)曇り
再び日帰り大阪出張。寒くて鼻水は出るし、頭はボゥーとするし。

3月2日(火)曇り
今日は嬉しい知らせがあったり、緊急事態が発生したり、アドバイスをもらったり。そんな一日だった。

3月1日(月)小雨のち晴れ
日帰り大阪出張。そこへ嬉しい知らせが...。努力が報われました。

2月29日(日)小雨のち曇
明日は日帰り大阪出張なので、朝5時起きです。ですから、もう寝ます zzz

2月28日(土)晴れのち曇
今日、乾燥機能つき洗濯機が届いた。電器屋さんに懇切丁寧な商品説明を受けた。でも、おしゃれ着洗いなど、凝った洗い方をするつもりはないんだけど、僕は...。

2月27日(金)晴れ
元・同期と下北沢で飲んだ。新入社員の頃を思い出して、懐かしかった。今は別々の道を歩んでいるけど、元気そうな姿を見て、僕も頑張ろうと...。

2月26日(木)晴れ
相変わらず、頭が痛い。鼻水は出る。喉が痛い。最悪っ!

2月25日(水)晴れ
今日は物事がバタバタと進んだ一日だった。という訳で、浜松町でお酒。

2月24日(火)晴れ
今日は冴えない一日だった。以上っ!

2月23日(月)晴れ
鼻水は出るし、喉は痛いし。花粉症なのか風邪なのか、さっぱり分からんっ(怒)

2月22日(日)晴れのち雨
夜、突然の大雨&突風。さっき、マンションの外で派手な破壊音がしたけど、何だったんだろう...。

2月21日(土)晴れ
今日、乾燥機能つき洗濯機を注文。これで、天気に関係なく洗濯できるっ!

2月20日(金)晴れ
神田にて飲んだ。とても楽しかった。次は福岡?!

2月19日(木)晴れ
最近、体がダルい。会社でも力が入らない。春ボケ?!

2月18日(水)晴れ
今日、ネットで注文したミニクッカーが届いた。これで、僕も自炊生活!

2月17日(火)晴れ
最近、HDDレコーダーの調子が悪い。ちゃんとダビングできない。そろそろ買い替え時期?!

2月16日(月)晴れ
夕方から急に気分が悪くなった。体の力が抜ける感じ。家に着いた頃には元に戻っていたけど。

2月15日(日)晴れ
そろそろ旅行準備をしなければ。3月なんて、あっという間!

2月14日(土)晴れ
今日は春一番が吹き荒れた一日だった。もう春なの?!早いっ!

2月13日(金)晴れ
明日はバレンタイン・デーですね。ウチの会社、義理チョコすら、すっかりなくなってしまいました(泣)

2月12日(木)晴れ
久しぶりの焼肉に大満足。でも、また太っちゃうよ(^^;)

2月11日(水・祝)晴れ
突然ですが、来月会社の節目休暇で海外旅行します。行き先は...?!

2月10日(火)晴れ
会社の先輩たちと、蒲田でギョウザ。肉汁がジュッとしていて、メチャうま!1時間並んだだけの甲斐があった...。

2月9日(月)晴れ
電車で、隣のカップルが映画「幻の湖」ロケ地巡り旅行の話をしていた。嬉々として「幻の湖」を語る男に、完全に女は引いていた。ちなみに「幻の湖」というのは、「シベリア超特急」以上のオッペケペー映画として有名。

2月8日(日)晴れ
夕暮れの月が不気味なほど美しかった。天変地異の前触れ?!

2月7日(土)晴れ
兄一家が実家の畑に家を建築中。今日、上棟式がありました。かなり広い土地に大きな家。ウチの畑って、あんなに広かったんだ。

2月6日(金)晴れ
今日は久しぶりに飲みました!という訳で、蒲田からタクシーで帰宅。

2月5日(木)晴れのち曇り
もう!いいところで終わるんだから、「白い巨塔」は!いったい、判決はどうなるのか?!

2月4日(水)晴れ
昨日は節分だったんですね。すっかり忘れてました。豆まきもこの十数年やってないなぁ...。

2月3日(火)曇り
頭が痛い。目がしょぼしょぼする。体にガタが出始めているみたい。もうそんな歳なのか...(哀)

2月2日(月)曇りのち雨
うっかり傘を盗まれた。風邪で体調が悪かったのに、濡れて帰った。傘1本のことだけど、絶対許さないっ!

2月1日(日)晴れのち曇り
本日より、みなとみらい線開通!という訳で、さっそく元町・中華街へ行ってきました。もうスゴイ人盛り!駅も人多すぎて、改札素通りOKでした(笑)

1月31日(土)晴れ
ビデオで田宮版「白い巨塔」を見た。なかなか面白い。でも、20年以上前も今もドラマのネタになるなんて、大学病院の内幕って全然変わってないのか...。

1月30日(金)晴れ
今日、同僚が会社を辞めました。第2の人生、頑張ってほしいです。

1月29日(木)晴れ
東京へ来てから、鰻を食べる機会が多くなった。会社の近くに、鰻屋があるからなんだけど。

1月28日(水)晴れ
新幹線が品川に止まるようになって、出張がラクになった。そういえば、最近東京駅に行ってないなぁ...。

1月27日(火)晴れ
明日は日帰り大阪出張。だから、早く寝よう?!

1月26日(月)晴れ
なんだか分からない内に、残業してるんだよね。いかん、いかん...。

1月25日(日)晴れのち曇り
そういえば、お年玉付き年賀ハガキの当選番号って決まったんだよね。まだ確認してなかった。

1月24日(土)曇り
あと一週間で、東横線の高島町駅と桜木町駅がなくなるんですねぇ。別に困りませんけど。

1月23日(金)晴れ
今週は長かった。っていうか、まだ年が明けたという感じがしないんだけど...。

1月22日(木)晴れ
午前6時30分発の新幹線で、一路東京へ。午後、テレビ会議。合間をぬって、机の上に溜まった仕事を片付けた。あぁ、疲れた...。

1月20日(火)〜21日(水)曇り
という訳で、大阪です。寒いっ!

1月19日(月)雨のち晴れ
明日から久々の大阪出張。という訳で、次の更新は木曜の予定です。

1月18日(日)晴れ
今日、通販で注文していたマフラーが届いた。良かった、冬に間に合って。

1月17日(土)小雪
超遅ればせながら、「マトリックス・レボリューションズ」を観た。映像はスゴイ!でも、自分が話の内容を理解しているのかどうか...分からない(泣)

1月16日(金)晴れ
今日は普通の一日でした。以上!

1月15日(木)晴れ
750種の言葉を話すドラえもんが、3月下旬に発売!買っちゃうかも...って買います!

1月14日(水)晴れ
最近、iアプリのインベーダーゲームにハマっている。帰りの電車の中で熱中するなんて、30過ぎたサラリーマンのすることじゃないね。細川茂樹を見習って、日経でも読むか...。

1月13日(火)雨のち曇り
久々にスーツを着たら、肩が凝って気持ち悪くなった。スーツだけのせいじゃないと思うけど...。

1月12日(月・祝)晴れのち曇り
今日は成人式。ところが、故郷の成人式では騒ぎが起きたらしい。情けない...。

1月11日(日)晴れ
1ヶ月半ぶりに、ヘアーカットへ。かなり短くカット。外へ出たら寒風が吹き荒んでいた。短くする時期、間違えたか...。

1月10日(土)晴れ
夕方、川崎へ。いろいろ衝動買いをしてしまった。ストレス発散?!

1月9日(金)晴れ
やっと、一週間が終わった。年明け早々疲れた一週間だった。

1月8日(木)晴れ
ヒエ〜!年明け早々、4日連続“23時まで残業”コースだよ。今年も思いやられるな...。

1月7日(水)晴れ
会社OBの方のお話を拝聴する会に出席。部署の歴史の話は、なかなか興味深かった。

1月6日(火)晴れ
ウチの社員食堂は最悪。味はマズイ、量は少ない、注文は間違える、13時で終わっちゃう、レイアウトは人の動線を考えていない、などなど。他の会社もこんなもんなんだろうか???

1月5日(月)晴れ
どうして僕は社内の人の動きに疎いのだろう?今日もまた「えっ?ウソ!」みたいなことを初めて知った...。

2004年1月4日(日)晴れ
あけましておめでとうございます!本年も「Moritaの素敵な小部屋」ならびに「岡倉家の謎」をよろしくお願いします!