in 2002

2000年9月15日〜12月31日分  2001年1月1日〜12月31日分  2003年1月1日〜12月31日分  2004年1月4日〜12月24日分  2005年1月16日〜


12月31日(火)晴れのち曇り
やっぱり!中島みゆきが歌詞を間違えた。彼女がコンサート等で歌詞を間違えるのはお馴染みなので、あまり驚かなかったけど、間違えた途端、NHKが歌詞スーパーを消したのは、お見事。

という訳で、本年も「今日の独りごと」にお付き合い頂き、ありがとうございました。来年もこんな感じで続けていきますので、どうぞよろしくお願いします!

12月30日(月)晴れ
大学時代の友人たちと木更津の温泉へ。大浴場は、まるで大阪のスパワールド。(分かる人にしか、分かりませんね...。)一年分の垢を落としました。

12月29日(日)晴れときどき曇り
連休第二日目は、ダラダラ過ごしました。明日は帰省した後、すぐに温泉旅行へ。楽しみ!

12月28日(土)晴れときどき雨
ルミックス買いました!髪の毛も切りました!遅ればせながら、年賀状も書きました!連休第一日目は、好調にスタート!

12月27日(金)晴れ
今日で仕事納め。懸案事項を山ほど残しながら、2003年へ...。

12月26日(木)晴れ
...(沈黙)。

12月25日(水)曇りときどき雨
今日はクリスマス。という訳で、残業です。しかもタクシー帰り。ちなみに、今日は僕の兄の誕生日です。おめでとう!

12月24日(火)晴れ
今日はクリスマス・イヴ。という訳で、デジカメを注文しました。自分へのささやかなプレゼント。...空しい。

12月23日(月・祝)晴れ
あっという間の3連休だった。でも、もうすぐ正月休み。それまでに片付けること、多数あり...。

12月22日(日)晴れ
あっ!年賀状を全然書いてない!絵柄も考えていない。誰に出すかも決めてない...。

12月21日(土)雨
ただただ、ひたすら眠り続けた一日だった。夜と昼とが逆転しそうで、怖い...。

12月20日(金)曇り
残業後、クジラ料理屋へ。久しぶりにクジラを食べて、元気になったような気がした?!

12月19日(木)雨のち曇り
久しぶりに電車で帰宅。って、これが当たり前なのに...。

12月18日(水)曇り
なんか疲れた。頭が全然回らない。ここに書くことも思いつかない。

12月17日(火)曇り
終日出張。でも、夕方帰社。残業、そしてタクシー帰宅。って、毎日こんなことしか書かなくてスミマセン...。

12月16日(月)曇りのち雨
夕方、出張。気がついたら、雨が降っていた。今日はちょっと早めに帰宅。ちょっと嬉しい...。

12月15日(日)晴れ
という訳で、本日も仕事。「岡倉家の謎」の更新、大幅に遅れます...。

12月14日(土)晴れ
本日、会社へ。そして...明日も出勤決定!

12月13日(金)晴れ
明日、休日出勤決定!もしかしたら、明後日も?!

12月12日(木)晴れ
午前中、会議。午後、資料作り他。そして、残業。でも、今日は同僚とお好み焼きへ。

12月11日(水)晴れ
はぁ〜。疲れた。またタクシー帰宅。この生活が永遠と続きそう...。

12月10日(火)曇り
残業時間に入ると、我がオフィスの空調はストップします。寒い寒い寒い寒い寒い......。

12月9日(月)雪(但し東京)
終日東京出張。雪が降っていた!なんか嬉しい。行きの新幹線がちょっと遅れたけど。

12月8日(日)雨
今日も寒かった!雨が降っていたけど、洗濯をしない訳にはいかない。乾かないと思うけど、洗濯をしない訳にはいかない。つくづく独り暮らしって...。

12月7日(土)雨のち曇り
今日は寒かった!でも、休日出勤。哀しい...。

12月6日(金)晴れ
今日はボーナス支給日。何を買おうかな?カメラ付きケータイ?デジカメ?

12月5日(木)晴れ
寒くなってきたせいか、朝起きるのがツライ。すっきり目を覚ますには、どうしたらいいのだろう???

12月4日(水)晴れ
ちょっとイライラした一日だった。という訳で、いつもより早めに就寝。

12月3日(火)晴れ
昨日、何回か吐いた。(いきなりスミマセン...。)という訳で、午前中病院へ。ちょっと、モノを食べるのが怖くなった。

12月2日(月)晴れ
朝会で報告事項があったため、早朝出社。休み明けの早朝出社はキツイ。眠い眠い...。

12月1日(日)曇り
「岡倉家の謎」の更新が少し遅れます。どうもスミマセン...。

11月30日(土)曇り
今日は一日、ほとんどボゥーとしていた。明日から師走。あっという間に、2002年が終わってしまうんだろうなぁ。

11月29日(金)晴れ
今日もタクシー帰りでした。タクシーの中のラジオって、ほとんどがNHKですね。でも、アナウンサーの声を聞くと、ホッとしたりして。

11月28日(木)晴れ
いろいろ考えた一日だった。何を?ここでは書けません。

11月27日(水)曇り
今日は寒かった!そろそろコートの季節か。新調しようかな...。

11月26日(火)曇りときどき雨
去年、東京へ転勤になった会社の先輩と久々に飲んだ。僕ももうすぐ!?

11月25日(月)雨
今日はいろいろ落ち込んだ。そして、いろいろ考えた...。

11月24日(日)晴れ
昨夜、悪い夢を見たような気がする。“見たような気がする”というのがミソで、内容が思い出せない。寝起きの悪さだけが、頭に残って...。

11月23日(土・祝)晴れ
午前中、大阪へ移動。午後は洗濯したり、ビデオ見たり...そんな一日でした。

11月22日(金)曇り
終日東京。展示会→打ち合わせ→イベント立会いと、あっという間に一日が過ぎていった。渋谷のビジネスホテルに一泊。

11月21日(木)曇り
高円宮さまがご逝去された。47歳。突然倒れて亡くなられたらしい。人間の命って、あっけない...。

11月20日(水)曇り
僕の夢って何だろう?そんなことを考えた夜でした。

11月19日(火)晴れ
午前中、資料作り。午後、出張。帰社して、また資料作り。そして帰宅は午前様...。

11月18日(月)晴れときどき曇り
通勤途中、分譲マンションのチラシと一緒に「運動靴のつけおき洗剤」を配っていた。なぜっ!?でも得した気分...。

11月17日(日)晴れ
先週買ったDVD「E.T.」を飛ばし見。やっぱりジョン・ウィリアムスの音楽っていい!つくづく「E.T.」って音楽に助けられていると思う。

11月16日(土)晴れ
ユニクロと無印で、冬物の衣類を買った。やっぱりブランドより低価格でしょう、ってユニクロや無印って立派なブランド?!

11月15日(金)曇り
久しぶりにカラオケ。懐かしのアニメソングのオンパレード!しかしっ!大好きなドラえもんが音外しまくりだった(悔)。

11月14日(木)曇り
今日は比較的穏やかな一日だった。会社の机の上を片付けたりして。今週もあと一日。頑張ろう!

11月13日(水)曇りときどき晴れ
広島へ日帰り出張。晴れていたが、とにかく寒かった。もみじ饅頭、食べるの忘れた。

11月12日(火)晴れ
明日は広島へ日帰り出張で、一日オフィスに不在。そのため、今日中にやっておかねばならないことがあって...午前1時帰宅。

11月11日(月)晴れときどき雨
午前8時出社。会議準備、打ち合わせ、報告、また打ち合わせ。で、昼飯食べ損ねた。そして午後11時帰宅...。

11月10日(日)晴れ
今週末はいろいろ買物をしてしまった。ほとんどがDVDソフトだけど。買っても観る時間がないけど(泣)。

11月9日(土)晴れ
通販で注文していた光ファイバーのクリスマスツリーが届いた。なかなかキレイで、気分はもうクリスマス?!

11月8日(金)曇りのち晴れ
やっと一週間が終わった。長かった。今週って月曜は休みで、平日は4日間しかなかったのに...。

11月7日(木)晴れときどき曇り
毎日、同じことばかり書いて恐縮ですが、今日もドタバタでした。ドタバタが途切れる日って、来るのか?!

11月6日(水)晴れ
五月雨式に仕事が増えていく。頭の中が整理できない...。でも「今日の独りごと」を更新できるのは、まだ余裕がある証拠?!

11月5日(火)晴れ
今日は英語教室の日。でも、仕事で出席できず。2週連続...。来週は絶対出席するぞっ!

11月4日(月・祝)晴れ
今日は仕事で外出。でも、大変な内容ではないので、気はラク。外は晴れてたけど、風が強くてブルブル。

11月3日(日)晴れ
「岡倉家」更新しました。疲れました...。

11月2日(土)晴れ
泥のように眠った後、久しぶりに映画へ。「OUT」を観た。面白かったが、原作にあった残酷さが薄まった感じで、そこが少々物足りなかった。

11月1日(金)雨のち曇り
やっと、今週が終わった。帰り、会社の後輩と焼鳥。午前3時まで...。

10月31日(木)曇り
そして、今日もドタバタ。これ以外、書くことがありません...。

10月30日(水)晴れ
やっぱり今日もドタバタ。あっという間に一日は過ぎていった。

10月29日(火)晴れ
今日はホントに忙しかった。もう、次から次へと仕事がなだれ込んでくる感じ。そして、何ひとつ完結しないまま、一日は終わっていく...。

10月28日(月)晴れ
東京出張。表参道で会議。快晴で気持ち良かった。終了後、街を散策したかったけど、そのまま大阪へ...。

10月27日(日)晴れ
寒いっ!ベランダに出ると、寒風が吹き荒んでいた。なんか秋を通り越して、冬になったみたい。

10月26日(土)雨のち曇り
午後、出社。休みの日でも、思ったより出社してきている人が多くいた。22時過ぎ退社。

10月25日(金)晴れ
午前中、出張。午後、帰社してからはドッタバッタして、テンパッた。(意味不明?!)残業中、ふと空しくなった...。

10月24日(木)晴れ
午後から出張。早めに帰宅。HPの更新をしようと思った矢先、東京勤務の会社の先輩から電話。夜中、大阪に着くから泊めてと。今から部屋の片付けです...。

10月23日(水)曇り
終日東京。打ち合わせ他。東京勤務の同僚と飲みたかったけど、涙を飲んで大阪へ(って、大袈裟?!)。

10月22日(火)曇り
今日から、TOEIC教室スタート。久々の英語に頭が???。英語力、落ちてます...。夜、東京へ移動。

10月21日(月)雨のち曇り
今日は「あかりの日」って、知ってました?暗くなった照明は取り替えて、目を気遣いましょう!

10月20日(金)雨
今日もイベントへ。(ちなみに遊びじゃなくて仕事です...。)さすがに一週間の疲れが出ました。

10月17日(木)〜19日(土)晴れ〜雨
出張してました。19日は心斎橋のイベントへ。久々に若返った(?)ような気がしました。

10月16日(水)晴れときどき曇り
明日から土曜午前まで出張。続いて土曜午後と日曜は某イベントへ。「岡倉家の謎」の更新、遅れます...。

10月15日(火)晴れ一時雷雨
夕方、いきなりの雷雨にビビッた。でも家に帰ったら、窓ガラスが雨に打たれて、キレイになっていた。ラッキー!(っていうか、普段からガラス拭けよ...。)

10月14日(月・祝)晴れ
確か、今日は田舎の祭の日。もう何年も参加してないなぁ...。

10月13日(日)晴れ
起きたら昼過ぎ。本当はもっと早く起きるはずだったのに。こういう時、つくづく時間を無駄にしたと思います。

10月12日(土)晴れ
大学のOB会の案内が届いた。場所は東京。たぶん、というかきっと行けません。ああ、東京に移りたい。

10月11日(金)晴れ
やっと一週間が終わった。明日から3連休!ゆっくり休もう...。

10月10日(木)晴れ
午前中、打ち合わせ。午後、会議。夕方、また打ち合わせ。長い一日、長い一週間。あっ、まだ明日が残っていた。

10月9日(水)晴れ
午前中、部会。夕方から出張。そして、焼肉。でも、今週で一番早く帰宅できた日でした。

10月8日(火)雨
就業後、部の決起大会。久しぶりに飲み過ぎました。よって、この日記も翌日に書いてます。

10月7日(月)晴れ
今日から新しい担当の仕事。でも、引き継ぎが終わっていないので、前の仕事の続きや新しい仕事関係の方への挨拶など。

10月6日(日)晴れのち雨
「岡倉家の謎」の更新が遅れ気味。楽しみにしてくれている方、申し訳ございません。今週末の3連休には必ず...。

10月5日(土)晴れ
今日、久しぶりに掃除をした。未開封の小さな段ボール箱があったので、開けてみたら...半年前に通販で買ったものだった。注文したことも届いたことも忘れてたなんて。食べ物じゃなくて良かった。ちなみに中身は内緒です。

10月4日(金)晴れ
今日、突然の辞令。とは言っても、職種は変わらず担当が変わった。年度半ばにしての担当替えは、少々複雑な気持ち...。

10月3日(木)晴れ
仕事でちょっとキレた。後味悪いです...。

10月2日(水)晴れ
今日も残業。っていうか、組織変更に伴うフロアの引越し準備のため。タクシーで帰って、ただ今午前1時30分なり...。

10月1日(火)雨
いよいよ今日から下期。ちなみに、僕の職場では組織変更がありました。でも、僕の仕事は変化なし。

9月30日(月)曇りときどき晴れ
今日は会議&資料作りの一日。0時過ぎまで残業した後、帰宅。そして、明日は朝から会議...。

9月29日(日)曇り
近所のマンション前で、突然街頭演説が。そのマンションに住む会社社長が、社員に対して給料の不払いを続けているらしく、その抗議行動みたい。名前と部屋番号を連呼して、さらにはビラまでまいていた。...ああ、不景気なり。

9月28日(土)曇りのち晴れ
会社の後輩の結婚式二次会に出席するため、京都へ。幸せを分けてもらえたかも知れない?!

9月27日(金)晴れ
今日もまた残業。今週がやっと終わった。4日間しかないのに...。

9月26日(木)雨
今日も残業。仕事がノロいのか?疲れたので、寝ます...。

9月25日(水)晴れ
昼間、検診のため病院へ。外はいい天気だったが、暑くなく過ごしやすい陽気。秋の気配が感じられるようになった。

9月24日(火)晴れ
巨人が優勝。巨人ファンの方、おめでとうございます!僕はあまり野球には興味がないので、普通の一日でした。

9月23日(月)晴れ
マンションのエレベーターの明かりが切れていた。昇降には問題なかったので乗ったが、明かりがないだけなのに、今にも止まりそうで怖かった。明かりって大切ですね。

9月22日(日)曇り
所用で京都へ。帰りの阪急電車は、空調が効いてないのか暑かった。ちょっと眠ったら、汗ビッショリ。季節の変わり目って、温度調整が難しいんですね。

9月21日(土)晴れ
ゴールデンシアターでリメイク版「黒い十人の女」を観た。オリジナルの映画はリバイバル上映で観たことがあるけど、モノクロの映像と山本富士子や岸恵子等、まさに“映画女優”の演技が印象に残っている。んで、リメイク版はというと...。

9月20日(金)晴れ
なんで夜の予定があるときに限って、いろいろ急な仕事が入ってくるのだろう。時間通り、行ったためしがないよ。

9月19日(木)晴れ
今日はイライラすることが多かった。やろうと思っていた仕事が、別件が入って片付かない。そして気がついたら、1週間が終わろうとしている。

9月18日(水)晴れ
午前中、健康診断の再検査。結果は前回と同じ。来週、もう少し詳しい検査をすることになった。医者が言うには、生活習慣の改善が必要みたい。それは分かってるんだけどねぇ...。

9月17日(火)雨のち曇り
北朝鮮に拉致された11人の内、8人がすでに死亡しているという。長い道のりの先にあったのは、惨い事実。日朝友好といいながら、前よりも北朝鮮が怖くなった。

9月16日(月)晴れのち雨
ああ!結局「岡倉家の謎」の更新が全てできなかった。でも、今週末には放送回に追いつかなければ、かなりヤバイ!だって、9月26日は2時間スペシャルだもん...。

9月15日(日)晴れのち雨
ニューヨーク在住の友人が年末に一時帰国するという。という訳で、今年の大晦日も友人たちと温泉旅行決定!

9月14日(土)晴れ
今日から3連休!ヤッホー!何しようかな?と思っている内に、一日目終了...。

9月13日(金)晴れ
会社の上司、先輩と、天満にある酸素バーへ。新鮮な酸素を吸わせてくれるというバーだが、行ったら既に閉店してた。午後6時に終わるらしい。早過ぎる!という訳で、予定を変更して寿司屋へ。こっちの方が良かったりして。

9月12日(木)晴れのち雨
東京の友人から、月曜に放送された「北の国から」のメーキングビデオが届いた。関東では2時間特番だったのに、関西では1時間に短縮して、「快傑えみちゃんねる」が通常通り放送された。トホホ...。

9月11日(水)晴れ
会社の帰り、冷やしエビワンタンラーメンというものを食べた。冷やし中華と違って、ラーメンをそのまま冷やしたもの。これがなかなかイケル!病みつきになりそうと思ったら、夏期限定。...気付くのが遅すぎるって!

9月10日(火)晴れ
会社のパソコンの調子が悪くて、イラついた。自宅のパソコンより、遥かに性能のいいパソコンなんだけど。

9月9日(月)晴れ
資料作り、打ち合わせ、また資料作りの一日。家に帰ってからも、パソコンに向かっていたら、体がオカシクなりそう。

9月8日(日)晴れ
なかなか腰の痛みが消えない。いよいよ病院へ行こうか...。

9月7日(土)晴れ
「北の国から2002 遺言」を観た。実を言うと、過去のシリーズは一度も観たことはなく、先週、先々週の総集編を観ただけ。でも、北海道に行きたくなってしまった...。

9月6日(金)曇りときどき雨
久しぶりに、終電がなくなるまで飲んだ。腰が痛いのも忘れて...。

9月5日(木)晴れ
読もうと思って買った本、観ようと思って録画したテレビ番組、更新しようと思った韓国旅行記やバカラドラ。どれもできてない。あ〜、もっと時間が欲しい!

9月4日(水)晴れ
腰が痛いせいか、週半ばにして疲れた感じ。でも、今月は3連休が2回もある!それを励みにガンバロウ!

9月3日(火)晴れ
今日はドラえもんの誕生日。でも、生まれるのは、110年先だけど。そして「Moritaの素敵な小部屋」がオープンして、丸2年が経ちました!皆さん、いつもアクセスしてくれて、ありがとうございます!これからもヨロシク!

9月2日(月)晴れ
寝違えて、腰が痛いなんてことがあるのだろうか?最近、歯痛、発熱、下痢と続いて、今度は腰痛。でも、寝込むほどではないので、パテックス貼ってれば、治るかも。

9月1日(日)晴れ
社外の友人たちと、りんくうタウンでシーフード・バーベキュー。初めて釣りをやったが、イワシが釣れる釣れる!釣りにハマッちゃうかも...。

8月31日(土)晴れ
久々に「岡倉家の謎」を更新。でも、29日分はできなかった。皆さん、今しばらくお待ちを!

8月30日(金)晴れ
就業後、会社の上司、先輩とお好み焼き屋へ。本当に久しぶりにビールを飲んだ。お腹の具合も大丈夫みたい。やっと完治したようです。

8月29日(木)小雨のち曇り
住基ネットの住民票コードが届いた。11桁のコード。ケータイの番号聞かれて、間違って住民票コード答えたりして。ってナイナイ!

8月28日(水)雨のち曇り
食生活改善の2番目は、コーヒーを控えてミネラル・ウォーターやフルーツ・ジュースを飲むこと。冷蔵庫の中の飲み物が、様変わりした。

8月27日(火)晴れ
食生活を少し改めることにした。まずは、今まで抜いていた朝ご飯を食べること。レトルトのお粥と味噌汁だけど、ゆっくり食べるために少し早起き。

8月26日(月)晴れ
午前中、病院へ。腹痛は残ったが、熱は下がったので、午後から出社。腹を押さえながら、たまった仕事を片付けていった半日だった。ご心配をお掛けした皆様、どうもスミマセンでした。

8月22日(木)〜25日(日)
高熱と激しい下痢のため、ダウン。熱は40度を超えて、フラフラ。激しい下痢のため、食事もできず、これまたフラフラ。病院へ行ったら、腸が原因で熱が出てると。地獄の4日間だった。

8月21日(水)晴れ
今、猛烈に腹が痛い。何か悪いものでも食べたのかなぁ?

8月20日(火)晴れ
会社からの帰り道、夜風が涼しかった。やっと、過ごしやすい季節になるのかな。

8月19日(月)曇りときどき晴れ
会社の先輩に、旧型のアブトロニックをあげた。旧型というのは、今売れているベルト式ではなく、パッド式のもの。僕は2種類のアブトロニックを持ってたんです、ハイ...。

8月18日(日)雨
静岡から大阪へ。田舎では、なかなかインターネットができなかったが、やっと好きなだけできる。でも、明日から会社。早く寝なきゃ...。

8月17日(土)曇り
日焼け跡が痛い...。という訳でほとんど一日寝ていた。でも、甥と遊んだりもして、楽しかった。

8月16日(金)晴れ
近所の浜辺で日焼け。海から上がってきた観光客が口々に「海が汚い」と不満の声。少しショックだった。僕が小さい頃はキレイだったのに...。

8月15日(木)晴れ
中学時代の友人たちと飲み会。ついに、マンションを購入した友人が現れた!他に、中学時代の担任が校長になった話など、月日の流れを痛感した。

8月14日(水)晴れ
書き忘れたけど、今、静岡の実家にいます。寝て起きて甥と遊んで、また寝て起きて甥と遊んで。そんな一日でした。

8月13日(火)晴れ
韓国から帰国。韓国は天候は良くなかったけど、大変涼しかった。食べ放題だった韓国の旅行記は、近々「素敵な旅行記」にアップする予定なので、お楽しみに!

8月8日(木)〜8月12日(月)
韓国滞在。

8月7日(水)晴れ
本日よりお盆休みに突入!という訳で、再び「THE ドラえもん展」に行って、ついにバカラのドラえもんをゲットしました!バカラ・ドラの画像は近日中にアップ予定。どうぞお楽しみに!
ところで、本日よりお盆休みで韓国へ行くため、しばらくの間、更新をお休みします。ではまた!

8月6日(火)晴れ
ついに歯の治療が終了。結局、親知らずは抜かなかったが、最後に歯石を取ってもらって、スッキリ。これから定期的に歯の検診を受けようと思った。

8月5日(月)晴れ
就業後、取引先170名以上の方を招いて、ビアパーティーを開催。会社の先輩、同僚、そして取引先の方で即席バンドを結成。僕はキーボードを担当。「亜麻色の髪の乙女」と「ブルーハワイ」を演奏した。10年ぶりに弾くキーボードだったが、事前にビールを飲んで、いい感じで演奏できた。また始めようかな、キーボード。

8月4日(日)晴れ
明日のパーティーの出し物のことが、段々不安になってきた。それでもホームページの更新をしている僕って...。まっ、なるようになるでしょう!

8月3日(土)晴れ
月曜に会社の取引先の方100名以上を招いて、ビアパーティーの開催を予定。今日はその出し物の練習のために、休日出勤。という訳で、「岡倉家の謎」の更新は、日曜の夜になりそうです...。

8月2日(金)晴れ一時雨
他社の同期の方々と飲んだ。キューバの店で、テキーラ飲んでご機嫌でした。結構飲んだので、これにて失礼。

8月1日(木)晴れ
就業後、京都へ。会社の後輩、取引先の会社の方々と鴨川・納涼床。先斗町通は、いかにも京都って感じ。床は料理も美味しかったし、何より風流で良かった。また、行ってみたいです。

7月31日(水)晴れ
虫歯の治療が終わらないまま、お盆休みに突入してしまうのか?!歯医者に通い始めて、はや2ヶ月。皆さん、一般人も歯が命ですよ...。

7月30日(火)晴れ
午前中、出張。スーツは暑いっ!(って最近そればっかですね)会社に戻ってからも、うちわ片手に仕事。どうやらウチの会社、空調の温度を少し上げた模様。...ああ〜!不景気ってイヤだぁ〜!

7月29日(月)晴れ
とにかく暑いっ!夜ベランダに出ると、湿気を帯びた風にめまいがするくらい(って、ちょっと大袈裟か?!)。でもお盆休みまで、あと少し。頑張らねば!!

7月28日(日)晴れ
昨夜、近くの公園で大騒ぎをしている若い連中がいた。夜中になっても騒ぎは収まらず、終いには、人に向けて打ち上げ花火を発射する始末。ついに警察が出動となった。夏になると、いろんな人が増えてきますね...。

7月27日(土)晴れ
久々に髪をカット。カードを見たら、3ヶ月ぶりだった。もうそんなに経つのか。最近、時の経つのが早く感じる。なんでだろう?

7月26日(金)晴れ
ウチの会社は、就業時間が終わると空調が切れる。暑い、暑い!残業するなということなのか。高層ビルなんで、窓を開けることもできないし。ウチワ片手に仕事は、能率悪過ぎっ!

7月25日(木)晴れ
大阪では、大きな花火大会がありました。でも、僕は残業をしていたので、見れませんでした。以上っ!

7月24日(水)晴れ
今日は歯医者の日。上の歯茎に麻酔を打ったので、上唇の感覚が麻痺。というより、唇が腫れあがった感覚。水がうまく飲めず、口から溢れ出てしまった。恥ずかしい...。

7月23日(火)晴れ
日帰り東京出張。新神戸駅で緊急停止ボタンが押された影響で、行きの新幹線が遅れた。アナウンスが最初「10分遅れます」だったのが、「15分遅れます」そして「20分遅れます」とドンドン待ち時間アップ(怒)。その間、サウナ状態の駅のホームで、汗だくになりながら、じっと耐えてました...。

7月22日(月)晴れ
今日はホント〜に暑かった!歩くだけで汗がダラダラ。汗をかいても、シミにならないシャツって、発売されないかなぁ。

7月21日(日)晴れ
夜、エアコンのスイッチを切ったら、室内機から水が溢れ出た。ああいう時、人間ってとっさに動けないものですね。おかげで床が水浸しです...。

7月20日(土)晴れ
今日は海の日で祝日です。...でも、土曜日なので、振替休日にもなりません。誰か土曜も祝日にあたったら、振替休日にしよう!っていう運動、起こしません?

7月19日(金)晴れ
帰宅後、疲れてひと眠りしたら、土曜のお昼になっていた...。なんか、もったいな〜い(何が?!)と思った。

7月18日(木)曇りのち雨
会社の帰り、久々にビデオを借りようとレンタルビデオへ。1時間くらいかけて選んで、いざ借りようと思ったら、会員カードが期限切れ。更新には免許証が要ると...。結局借りれず、帰宅。僕の1時間を返してほしいです。

7月17日(水)雨のち曇り
肩がコル!首が痛い!家でも会社でもパソコンに向かっているせいか。会社の近くにクイックマッサージがあるので、今度行ってみよう!

7月16日(火)晴れ
台風一過。関西は今日一日、晴天でした。そして、暑い...。

7月15日(月)曇りのち雨のち晴れ
台風7号が近づいてます。皆さん、くれぐれも気をつけて...。

7月14日(日)晴れ
「岡倉家の謎」の更新が、かなり遅れてしまいました。今日は他にいろいろやることがあったので...。

7月13日(土)晴れときどき曇り
サントリーミュージアムの「THEドラえもん展」へ。「あなたのドラえもんをつくってください」という依頼を受けた30人のアーティストによる展示会で、皆それぞれの“ドラえもん”像があるんだなぁと思った。もちろん会場でしか入手できないドラ・グッズも多数ゲット!バカラのクリスタルガラス製ドラえもんは、何と4万円!結局買うのは止めたが、全労災の生存祝金も入ることだし、もう一回行って買っちゃうかも...。

7月12日(金)晴れ
朝から出張。とにかく暑いっ!ただ、風があったのは救い。風があるのと、ないのとでは大違い。ああ、それにしても今週は長かった。

7月11日(木)晴れ
今日は一日ドタバタしていた。夕方、ちょっとだけ放心状態。気がつくと、宙を見つめているんですよね。アブナイ、アブナイ...。

7月10日(水)雨のち曇り
K沢さん、今日はありがとうございました!勉強、頑張ってくださいっ!!!(意味が分からない人、スミマセン)

7月9日(火)雨
今日はイライラの一日だった。思わずキレそうになった。以上っ!!

7月8日(月)曇り
今日、やっと上の奥歯の治療が終了。来週から、前歯の虫歯の治療を開始。先は長い...。

7月7日(日)晴れ
今日のNHK「利家とまつ」は、本能寺の変。反町の信長も良かったが、ショーケンの明智光秀がスゴイ迫力。主役の唐沢は出番が少なくて、すっかり影が薄くなっちゃった。まぁ、本能寺の変が起きたとき、利家は魚津城攻めをしていたから、仕方ないんだけども。

7月6日(土)晴れのち曇り
「リラックス」8月号は、藤子・F・不二雄特集。一番笑えたのは、ジャイアンのコンサートの原寸大(?)ポスター!入場料50円って...。

7月5日(金)曇り
今日は待ちに待ったボーナス支給日!金額は...まぁ、こういうご時世ですから。そして、こういう日は当然焼肉です!

7月4日(木)曇り
昼から京都へ出張。あ、暑い!スーツを脱いでも、汗が出る出る。それでも夜になると、鴨川にはカップルがいっぱい。今度京都に行ったら、鴨川の床でビールを飲みたい!

7月3日(水)晴れ
今日も暑かった。歩いているだけで、汗ばむ陽気。普段はカジュアル・スタイルだけど、明日は出張なのでスーツで出社。あ〜考えただけでも汗が出そう...。

7月2日(火)曇り
会社帰り、「やっぱり猫が好き」のDVD−BOXを買った。僕が大学生の頃、フジテレビの深夜に放送されていたドラマ(?)だけど、知っている人っています?

7月1日(月)曇り
もう疲れた!体がダルい!湿気が多くて、ムッとする今の季節、大っキライ!

6月30日(日)雨
ああ!もう、こう雨や曇りの日が続くと、洗濯物が乾きゃしない!洗濯乾燥機でも買おうかな...。

6月29日(土)雨のち曇り
NHKスペシャルを見た。東京のヒートアイランド現象がテーマ。冷静なナレーション、CGを多用した解説、そして不気味なBGMと不安感を煽る、煽る。でも一番怖いのは、解決策が全然示されなかったことか。東京都民の皆さん!このままだと、かなりヤバイですよ!

6月28日(金)曇り
ちょっとイライラする一日だったが、就業後の焼肉でストレス解消!...ま、また太る?!

6月27日(木)曇り
会社では、僕の周りがドタバタしていた。予定されていた打ち合わせも吹っ飛び、右往左往。第1四半期も、もう終わりですね...。

6月26日(水)曇り
遅れ馳せながらビデオで「空から降る一億の星」の最終回を見た。ラストのラスト、さんまがニヤリと笑ったのはナゼ?!

6月25日(火)雨
全労済の「ハッピーボーナス」というお金が入ることになった。日本語に訳すと「生存祝金」。生きていておめでとう、ということらしい。全労済に加入してたなんて、すっかり忘れていた。でも、その祝金の額、なんと30万円!!!

6月24日(月)曇りのち雨
今日の昼間、サーバーメンテナンスのため、「岡倉家の謎・専用掲示板」へのアクセスができなくなったようです。事前に連絡もなかったので、「閉鎖したのでは?!」と思われた方もいらっしゃったようです。ご迷惑お掛けしました。

6月23日(日)晴れときどき曇り
どんなに夜更かししても、朝7時頃に一度目が覚めてしまう。またすぐ寝ちゃうんだけど。

6月22日(土)曇り
行きつけのバーの開店10周年記念パーティーへ。10年間続いたこともスゴイけど、その出席者の数が軽く100名を超えていたのも驚き!飲んで踊って楽しかった♪

6月21日(金)曇り
グループで買った方が得ということで、お取引の会社の方&会社の後輩と一緒に、P504の携帯を買った。薄い!画面がキレイ!昼に買ったのだが、その2時間後には完売&次入荷まで1ヶ月だって!つくづくラッキー...。

6月20日(木)小雨
今日はいろいろなことがあって、暗い一日でした。以上!

6月19日(水)晴れ
今日は久々に楽しいお酒が飲めました。以上!!!...寝ます。

6月18日(火)曇り
今年も、お盆休みは海外へ行くことに決定!行き先は...これから考えます。昨年行きそびれたニューヨークか、思いっきり近場の韓国か。

6月17日(月)曇り
ヤッタ〜!生まれて初めてドリームジャンボ宝くじが当たった〜!6等の3千円だけど。これで一歩、1等2億円に近づいた。

6月16日(日)晴れ
「岡倉家の謎」10万アクセス突破しました!皆さん、どうもありがとうございました。そして、これからもヨロシク!

6月15日(土)晴れ
梅田Loftでベッドカバーを購入。それにしても、雑貨を見るのは楽しい。つい買いたくなるが、部屋の広さを考えると...。

6月14日(金)曇りのち雨
「岡倉家の謎」掲示板で問題発生。僕の管理不足が原因。不快な思いをされた方、申し訳ありませんでした。

6月13日(木)晴れ
Thank for my father,mother,brother,and my friends!...母と甥からお祝いの電話。でも、母は僕の年を一歳、間違えていた...。

6月12日(水)晴れときどき曇り
今日、虫歯の神経を抜いた。麻酔を打ったので痛みはなかったが、結構時間がかかった。来週は、いよいよ親知らずを抜くことに。

6月11日(火)曇りのち雨
報告会、資料作り、打ち合わせ、会議...気がついたら残業。そして外は雨...。

6月10日(月)晴れ
今日は一日ドタバタしていて、ほとんど席にいなかった。夕方から出張したし。しかも明日、朝イチで報告会だし。のんびり「今日の独りごと」を書いてる場合じゃないかも?!

6月9日(日)晴れ
FMラジオのクラブイベントへ。久しぶりの大音響に耳鳴りがしたが、熱気あるステージは楽しかった。

6月8日(土)晴れ
歯の痛みがだいぶ引いた。虫歯はともかく、親知らずを抜く決心が揺らいできた...。

6月7日(金)晴れ
終日東京出張。昼過ぎ、突然携帯が繋がらなくなり焦った。W杯チケット予約の殺到が原因らしい。

6月6日(木)晴れ
今日はダミアンの誕生日。という訳で歯は抜かず、来週へ持ち越し。(ホントは親知らずの腫れがまだ引いてなかったから。)

6月5日(水)晴れ
明日、歯医者で親知らずを抜く予定。聞くところによると、下の歯の親知らずを抜くのは、かなり大変らしい。抜くときも、抜いた後も...。

6月4日(火)晴れ
W杯日本初戦。残業しながら、会社のテレビで観戦。サッカーに興味のない僕でも、ラストは思わず興奮した。

6月3日(月)晴れ
昼間、仕事を抜けて歯医者へ行った。痛みの原因は親知らずだったが、なんと他に2本も虫歯を発見。しかも、その内の1本は神経まで抜かないといけないほど悪化していた。皆さん、たとえ痛くなくても、歯の定期検診はしましょう!

6月2日(日)晴れ
会社の後輩の会員展を見るために、神戸の美術館へ。ところが、着いた頃には撤去作業が始まっていた。仕方ないので、美術館の中をブラブラ歩いて、久しぶりに芸術的な雰囲気を味わった。

6月1日(土)晴れ
夜中、猛烈な歯痛に襲われて目が覚めた。取りあえずバファリンを飲んで、歯に正露丸を詰めた。歯医者...あんまり行きたくないなぁ。

5月31日(金)晴れ
本日、ワールドカップ開幕。でもサッカーに興味ない僕は、会社の人達と飲みに行きました...。

5月30日(木)晴れのち曇り
頭が痛い。昨夜は早く寝たのに。今日も早く寝よう。

5月29日(水)晴れ
今日は五月の誕生日。「渡る世間」に興味のない方は、何のことかサッパリ分かりませんよね...。

5月28日(火)晴れ
朝、出社してすぐ出張。午後帰社して2時間の打ち合わせ。そしてまた出張。スーツで動き回ったから、汗ダクダク。なんでスーツにネクタイなんて文化、日本に定着しちゃったんだろう。

5月27日(月)晴れ
昨夜はスゴイ雷だった。ベランダに出て見ていたら、閃光がクッキリ。なんかワクワクしてしまった。

5月26日(日)晴れ
ネットサーフィンをしていると、いろいろなサイトに出会います。まだまだ僕の知らない世界がたくさんある...。

5月25日(土)晴れ
今日は会社の講演会に出席。朝が早かったので、睡魔が断続的に襲ってきてマイッタ。居眠り防止にはひたすらメモを取ること。取りあえず2時間半の講演、これで乗り切りました。

5月24日(金)晴れ
会社の大学OB会があった。久々に会って昔話に花を咲かせた同期は、既婚で子持ち。それが当然だよと笑う彼...。

5月23日(木)晴れ
午後から出張。暑い!蒸し蒸しする暑さだった。でも、実りある出張だったので気分は良い。

5月22日(水)曇り
夕方、出張。道に迷って、結局タクシー。ところが、乗って3分も経たずに到着。それでも初乗り660円也...。

5月21日(火)晴れ
何か元気が出ない。なぜだろう?ふと気付くと、ぼんやり空を見てる。

5月20日(月)晴れ
今日のTBSの月曜ミステリー劇場のタイトルは「米沢牛しゃぶしゃぶ食べ放題殺人事件」だって。いったいどんな殺し方なんだろう...。

5月19日(日)晴れときどき曇り
兄夫婦に2人目の赤ちゃんが生まれた。今度も男の子。名前も決めたらしい。これでMorita家も安泰です。

5月18日(土)晴れ
一昨日の日記について。これは会社の上司や親から「早く結婚しろ!」と言われているだけで、結婚が決まったという訳ではありません。M井さん、K田さん、勘違いさせてスミマセン...。

5月17日(金)曇りのち雨
今日は久々に楽しい飲み会だった。でも、いろいろ暴言を吐いたみたいで少し反省。飲み過ぎるといつもこうなんです...。

5月16日(木)曇りときどき雨
やっぱり結婚しないとダメかなぁ。まだ独りでいたいけどね。

5月15日(水)雨
「岡倉家の謎」のトップページを、ちょこっとだけ変えてみました。いかかでしょうか?

5月14日(火)晴れ
今日は出張する人が多くて、オフィスは静かだった。仕事に集中できるかと思ったら、電話が鳴る、出る、伝言メモ、自分の仕事に取り掛かろうと思うと、また電話の繰り返し。能率がいいのか、悪いのか...。

5月13日(月)晴れ
ゾロ目までのカウントダウン開始!

5月12日(日)晴れ
今日もほとんど家にいた。眠い...。

5月11日(土)曇り
体調が戻りました。でも一日寝ていた...。

5月7日(火)〜10日(金)
体がシンドイです。よって、これにて失礼。

5月6日(月)晴れのち曇り
夕方大阪へ。体の調子が悪いので、これにて失礼。

5月5日(日)晴れ
あ〜あ、GWもあと一日。時は確実に過ぎていくのですね...。

5月4日(土)晴れのち曇り
GW中、食べてばかりいる。食べて食べて食べ疲れたという感じ。体重計が怖い...。

5月3日(金)晴れ
昼間、天気が良かったので、田舎の町を散歩。帰る度に街の景色が変わっている。年に3回しか帰らないから当たり前か...。

5月2日(木)晴れ
母は毎晩、クロスワードパズルばかりやっている。ボケ防止なのか?!

5月1日(水)晴れ
一日実家でゴロゴロしていた。食べて寝ての生活で体重急上昇は必至。アブトロニックも使えないし...。

4月30日(火)晴れのち曇り
僕的には、やっと今日からGW!という訳で、静岡の実家へ帰省。またひとつ、街の景色が変わっていた。

4月29日(月)晴れのち曇り
今日は祝日。だけど勤務日になったため出社。あ〜あ、ニュースの「GWがスタートしました」というコメントが空しく聞こえる。

4月28日(日)晴れ
2ヶ月ぶりに髪の毛をカット。だいぶ短くしてサッパリした。明日は会社...。なんで〜!祝日なのにぃ〜!!

4月27日(土)晴れ
しまった!HPの更新に没頭して、洗濯するの忘れた。スゴイ良い天気だったのに...。って、なんてシミッ垂れた話題なんでしょう。

4月26日(金)晴れ
夜、久しぶりに楽しい飲み会があった。出席できなかったK玉さん、T上さん、N清さん、お仕事お疲れさまでした。次回はバーベキューを予定。その時は是非!

4月25日(木)晴れ
なぜか僕の髪の毛がカツラみたいという声多し。長過ぎるせいか?絶対週末ヘアカット宣言!

4月24日(水)晴れ
午後から高槻へ出張。とにかく蒸し暑い。湿気が多い感じ。おまけに髪の毛が伸び過ぎて鬱陶しい!週末ヘアカット決定!

4月23日(火)晴れのち曇り
20日(土)の花の写真。ツツジらしいです。(K岡さん情報、ありがとう!)別名はなんと五月!僕は知らない間に、渡鬼の主人公と同じ名前の花を育てていたとは...。

4月22日(月)晴れ
帰宅したら、ベランダのチューリップの花びらが全部無くなっていた。花の命は短い...。

4月21日(日)曇りときどき雨
アブトロニックに副作用の疑いが?!でもまだそんなに使ってないから大丈夫。

4月20日(土)晴れのち雨
僕のベランダにはチューリップ以外に、もうひとつ鉢がある。その鉢の花が開いた。でも名前が分からない。写真をアップするので、ご存知の方、教えてください!

花の名は?  花の名は?

4月19日(金)晴れ
今週は長かった。でも今日は楽しい飲み会があって、気持ち良く今週を締めくくることができました。K分さん、T口さん、N崎さん、ありがとう!

4月18日(木)曇り
群馬へ日帰り出張。JR高崎駅からタクシーに乗ったが、運転手のオジさんが「お客さん、日本は絶対良くならない!日本をこんなに悪くしたのは、政治家と役人。私は昔、政治家と仕事したことがあるから、よ〜く分かる、奴らがどんなに腹黒いかってことを!」と激昂してた。...不況って、つくづくイヤですね。

4月17日(水)雨のち曇り
今日から「岡倉家の謎」のタイトルロゴを変えました。S木君、サンキュー!

4月16日(火)曇りのち雨
ベランダのチューリップだが、6つ植えた球根の内、2つしか開花してない。残りの4つは蕾すらない。3年目にして初めて失敗?!何がいけなかったのだろう。

4月15日(月)晴れのち曇り
会社の後輩に「岡倉家の謎」のロゴを作ってもらった。なかなかカッコイイ!近日公開!!

4月14日(日)晴れ
今日は良い天気だった。風も涼しく、ベランダに出てボォーとしてた。鉢植えのチューリップももうすぐ開花。もうひとつ鉢があって、こちらの蕾ももうすぐ開花...あれっ?何の花だったかな?

4月13日(土)晴れ
みずほ銀行のトラブル。最初は自分が預金している銀行じゃないから関係ないと思っていた。が、ここ数年、キャッシュカードで金を下ろしていて「通帳に記入」をしてないことに気付いた。大丈夫だろうか...。

4月12日(金)曇り
突然の仕事(?)依頼。その計画性の無さに半分キレてしまった。後から大人げなかったと反省。皆、悪気があってやっている訳ではないんだから。

4月11日(木)曇りのち雨
日帰り東京出張。2時間の打ち合わせのために、移動時間が往復6時間。効率悪いなァ...。

4月10日(水)晴れ
出張&会議で、一日が費やされた。そして明日も出張で一日が費やされる。

4月9日(火)曇り
今日はちょっと落ち込んだ。こんな日は焼肉に限る!...のかなぁ。

4月8日(月)晴れ
ベランダのチューリップに蕾が現れた。この分だと今週中に花開くかも。やっぱり今年の春は暖か過ぎる。地球の温暖化を肌で感じる今日この頃である。

4月7日(日)曇り
久々に「岡倉家の謎」を更新。今週は2時間スペシャルだったので、メチャ大変だった。DVDで観る初めての渡鬼。内容は前と全然変わってなかった(って当たり前)。DVDの高画質で泉ピン子がキレイに...見える訳がない。

4月6日(土)晴れのち雨
昨日東京に一泊して、日本橋高島屋の渡鬼フェスタへ。早速、幸楽ラーメンを食べた。想像していたより美味かった。店内の内装はドラマそっくり。他にも大吉との記念写真(合成)や土産モノを買ったりして満足。一緒に付き合ってくれたK田さん、ありがとう!

4月5日(金)晴れ
東京&群馬出張。忘れ物の件は、同僚、先輩に助けられて乗り切った。K野さん&A木さん、ありがとうございました!

4月4日(木)晴れ
なぜ、こんなに忘れっぽくなってしまったのか。今日発覚した忘れ物、約3コ。

4月3日(水)晴れときどき曇り
急遽明日から東京へ出張することになってしまった!「岡倉家の謎」が更新できない...。という訳で、4月4日放送分は7日の日曜日に更新します。

4月2日(火)晴れ
今週予定していた花見が全部中止に。今年は花見をしないまま、桜は散ってしまうのか。

4月1日(月)晴れ
2002年度初日だというのに、大トラブル発生!今年度、先が思いやられる...。

3月31日(日)晴れ一時小雨
マンション前の公園で、花見に興じる学生らしき集団がいた。“一気”の掛声も時代と共に変わっていくんだなぁ、としみじみ思った。

3月30日(土)晴れ
今日は天気が良くて気持ちが良かった。梅田まで散歩。ヨドバシカメラで思わずNHK「利家とまつ」のサントラCDを買ってしまった。結構いいんです、テーマ曲が。

3月29日(金)曇りのち雨
雨が降っている。桜が心配。来週、花見の予定が2つあるのに。

3月28日(木)晴れ
金八先生の最終回。生徒一人一人に言葉を贈るシーン。なんか感動してしまった。今クール、1回も見なかったけど。NHK「私の青空」の再放送もかなり泣けた。本放送のときは1回も見たことなかったけど。

3月27日(水)雨のち晴れ
どうも僕は感情が顔に出るらしい。自分ではポーカーフェイスでいるつもりなのに。特にイヤなことに対してはモロ顔に出るみたい。

3月26日(火)晴れのち曇り
今日は穏やかに過ごせたが、ひとつ腹の立つことがあり、とても気分が悪かった。こういう日は焼肉大食いにかぎる?!

3月25日(月)晴れのち曇り
さぁ、泣いても笑っても’01年度は残り1週間。年度末のラストウィーク、メチャクチャ忙しくなりそう〜!

3月24日(日)晴れ一時雨
おニャン子クラブが歌っていたように、春はお別れの季節です。某ホテルの前を通りかかったら、どっかの女子大の卒業パーティーが開かれてました。それだけです。

3月23日(土)晴れ
休日出勤。でも休みの日の方が、電話もかかってこないし来客もないから、仕事がはかどる。...なんか矛盾してるな。

3月22日(金)晴れのち雨
昨日の強風で、会社近くのハクモクレンが見事に散ってしまった。ホントに花の命は短い...。

3月21日(木)晴れ
風が強過ぎる!でも全然寒くない。これが“春一番”なのか。話は変わるけど、辻元清美はどうなってんの?!

3月20日(水)晴れ
会社近くのハクモクレンの花が例年より早く開花して、すでに散り始めている。今年は時が経つのが早過ぎる!

3月19日(火)晴れ
牛丼屋にて。大盛りと小うどんと卵を食べた。会計の時、店員はロクに器を確かめもせず「並みですか?」と聞いてきたので、「大盛りと小うどん」と答えてやった。卵代60円儲けた。でも後から考えて「並みと小うどん」と答えれば良かったと、少し後悔した。

3月18日(月)晴れのち曇り
このホームページを見ている方に質問です。素敵な小部屋と岡倉家の謎のトップページにMIDIファイルの音楽を入れているのですが、正しく再生されてますか?僕のパソコンではカーソルを動かすと音が飛んだりして、正しく再生されません。あまりに不快ならば、ファイルを外そうと思うのですが...。

3月17日(日)晴れ
ついに「岡倉家の謎」がYahooに登録されました!最近の一日当たりのアクセス数が50だったのが、一気に4倍の200へ。恐るべし、Yahoo!ちなみに「Moritaの素敵な小部屋」は今だ登録されず...。

3月16日(土)晴れ
今日も一日中、鼻がグジュグジュ、目がカユカユだった。でも最近よく見かけるヘンなマスクだけはしたくない。

3月15日(金)晴れ
終日東京。気温22度ですっかり春といった陽気。花粉症の僕にとっては鼻がグジュグジュして辛い一日でした。

3月14日(木)晴れのち雨
今日はホワイト・デー。特に関係なし...。

3月13日(水)晴れ
昨夜、猛烈に奥歯が痛くなった。正露丸を詰めようと思ったが、すぐ歯から取れてしまい四苦八苦。結局バファリンを飲んで、痛さをしのいだ。今日の朝、少し痛みは引いたが、また今、痛くなりつつある。

3月12日(火)晴れ
今日は一日中ドタバタしていた。でも夜は台湾からの研修生を囲んでの懇親会。夜の心斎橋を案内したが、僕も久しぶりだったので楽しかった。

3月11日(月)晴れ
太り気味対策として、ついに“あの機械”を使用。あの機械とは...アブトロニック!効果の程は随時報告します!

3月10日(日)晴れときどき小雨
昨日の独りごとを見て思い出した。間食ストップ宣言をしたんだった。今、僕の横にはポテトチップスの袋が...。

3月9日(土)晴れ
最近、太り気味。30過ぎて太り始めると、なかなか肉が落ちないらしい。という訳で今日から間食ストップ!

3月8日(金)晴れ
ウチの会社、今年から部下が上司を評価するようになった。でも部下であれ上司であれ、人を評価するって難しい。評価する以上、その人に対して責任も発生すると思うし...。

3月7日(木)晴れ
午後、眠くて眠くてどうしようもなかった。睡眠不足のせい?それとも春が近づいているせい??そういう時は我慢せず、10分でも15分でも仮眠をするのが一番!

3月6日(水)曇りときどき晴れ
久しぶりの出社。当然仕事が溜まってました。あ〜あ。

3月4日(月)晴れ〜5日(火)曇りのち雨
風邪で寝てました。本当に体が弱くなったなぁ。

3月3日(日)晴れ
今日はヒナ祭り。沢口靖子のおヒナ様は無事飾られたのだろうか?

3月2日(土)晴れのち曇り
インスタントやきそばの中に、手の平サイズのマンガが入っていた。お湯を入れて3分間、読んで待ちなさいということらしい。いいアイデアだと思うが、これが「風の大地」というゴルフマンガ。ゴルフをしない僕は、結局読まずに3分間待ちました。

3月1日(金)晴れ
今日は朝イチから大事な会議。なのに、目覚まし時計を知らない間に止めていたらしく、ふと目が覚めて時計を見たら顔面蒼白状態。あういう時って声も出ないものなんですねぇ。(でもギリギリ会議には間に合いました。)

2月28日(木)雨のち曇り
島耕作って取締役になったんだ。この時代に取締役になるって、幸せなことなんだろうか?

2月27日(水)曇りのち小雨
明日で2月も終わり。1月行く、2月逃げる、3月去る、4月疾走する、5月GO!、6月.....ネタ切れ。

2月26日(火)曇り
鼻がシンドイ。花粉症なのか、風邪なのか分からないくらい、頭が痛い。目もショボショボ。もうすぐ春なのに。

2月25日(月)晴れ
そういえば今日は給料日だった。前にも書いたけど、給与明細がパソコン上での確認になってしまい、給料日という意識が薄れてしまった。それにしても、パスワードがあるとはいえ、誰かに勝手に見られたりしないのだろうか...。

2月24日(日)晴れ
一昨日、近鉄電車の中にコートを忘れた。問い合わせてみたけど、僕のコートらしきものは無いと。ユニクロだからいいか。でも春まであと少しだったのに。

2月23日(土)晴れ
目がかゆい!クシャミが出る!も、もしかして花粉症?!もうそんな季節に?!そういえば今日は暖かかった...。

2月22日(金)晴れ
久々の夜の異業種交流会?!楽しかったけど、飲み過ぎた。帰り半分眠りながら、マンションへ。(という訳でこの日記は翌日に書いてます...。)

2月21日(木)曇り
右を向いても左を向いても景気の悪い話ばかり。ホント気が滅入る...。

2月20日(水)晴れ
今日で通勤定期が切れた。6ヶ月間、落とすこともなく無事使い切った。そして明日から新たな6ヶ月が始まるのだった。(ちょっと大袈裟?!)

2月19日(火)曇り
すでに定年退職された、かつての上司が会社へ。相変わらず元気な様子で羨ましかった。でも予想通り「結婚はまだか?」という質問。..........。

2月18日(月)晴れ
初めてドラマ「ギンザの恋」を見た。10回予定が7回で打ち切られる理由が分かる気がした...。

2月17日(日)雨
2ヶ月ぶりに散髪へ。店内には僕の他に客がいなくて、ちょっと焦った。静か過ぎるのも落ち着かないです。

2月16日(土)晴れのち曇り
電車の中のうたた寝って、なんであんなに気持ちいいんだろう。家のベッドより熟睡できるみたい。

2月15日(金)晴れ
そういえば昨日はバレンタイン・デーでした。いくつチョコレートをもらったか。その答えは来年の今日発表します。

2月14日(木)晴れ
この2、3日の間、会社のメールアドレス宛てにウィルス付きのメールが届いている。会社のシステムで自動的に削除されるので、被害はないけど。同じ職場の他の人には届いてない模様。なぜ僕だけ?!

2月13日(水)晴れ
足の甲が痛い。痛風かも?!情けないけどホント最近、体にガタがきたと感じる。このままガタガタになってしまうのか(ToT)

2月12日(火)晴れ
今、楳図かずおの「漂流教室」を読んでいる。30年前の作品なのに、今読んでも面白い。でも、かなり残酷ですね。昔、読んだときにはそんなに残酷だと思わなかったけど。

2月11日(月・祝)晴れときどき曇り
今日は寒かった。一時は小雪が舞っていた。こういう日は出不精になって、暖房代急上昇!

2月10日(日)晴れ
映画「メメント」を観た。なかなか凝った構成で、もう一度観たくなった。というより一回観ただけでは理解できない?!

2月9日(土)晴れ
一年前のクイズの回答(問題は一年前の2月9日の“今日の独りごと”をご覧下さい。)
一年前、僕は有休をとって、一日HPの更新とネットサーフィンしてました。...つまんない答え。

2月8日(金)晴れのち曇り
「一陽会」の皆さま、今日はお疲れさまでした。メチャメチャ楽しかったです。今度は4月のお花見で。ちなみに“一陽”は“いちよう”とは読みません。

2月7日(木)曇り
今日は一日、資料作りに追われた。他にいろんな調整事項もあって、夕方少しイライラ。

2月6日(水)晴れ
午前中出張。小春日和な陽気に、仕事を放り投げてのんびり過ごしたいと思った。

2月5日(火)曇りのち雨
深田恭子と韓国の若手スター・ウォンビン共演のドラマ「フレンズ」。深田恭子はもはや“フカキョン”というより“ブタキョン”といった感じの体型。でも、ドラマは良かった。もう一度見たい。韓国では来週放送されるらしい。行くか、韓国...。

2月4日(月)曇り
職場に台湾から研修生がやって来た。約2ヶ月間の予定。片言ながらも日本語が話せる彼。片言も台湾語が話せない僕...。

2月3日(日)曇り
今日は節分。実家にいた頃は豆まきをしたが、ここ10年以上、豆をまいていない。我が家は鬼の棲家になってたりして。

2月2日(土)雨
起きたら、なんと夕方の5時!寝過ぎた。そして休日をムダにしてしまった。

2月1日(金)晴れ
オフィスがあるビルの飲食店が次々に閉店。つくづく世の中、不景気なんだと実感。

1月31日(木)晴れ
えっ!もう1月が終わり!?あっという間の一ヶ月。そしてあっという間の32年と7ヶ月...。

1月30日(水)晴れ
予定通り、東京出張。午前5時前に起床。早起きって気持ちいい!な訳ないか...。

1月29日(火)晴れ
そして、明日も東京出張。また慌ただしい一日になりそうな予感。

1月28日(月)晴れ
終日東京出張。慌ただしい一日だった。

1月27日(日)晴れ
久々に部屋の掃除をした。やっと人を招待できるレベルになった。でも、いつまでこのレベルを保つことができるのやら...。

1月26日(土)雨
3年に1回のマンションのガス調査。ベランダに給湯器があるので、部屋へ調査員を入れた。あまりに部屋が汚かったので恥ずかしかった...。

1月25日(金)曇り
今日は給料日。今までは給与明細が手渡されていたけど、ついにそれもなくなり、社内LANで繋がったパソコン上で給与額を確認するだけになってしまった。なんか味気ない。

1月24日(木)晴れ
気がついたら、チューリップの芽が出てた。今年は「チューリップ日記」つけるのを忘れてしまったよ。

1月23日(水)曇り
昼間、なにげなく外を見たら、雪が降っていた!あっという間に止んでしまったが。でも雪が降ると、なぜ心がウキウキするのだろう?

1月22日(火)晴れ
なんかドタバタした一日だった。疲れた...。

1月21日(月)雨のち曇り
最近、モノ忘れが激しい。さらに自分が何を話しているのか、分からなくなることもしばしば。誰か脳を活性化する方法を教えて!

1月20日(日)晴れ
「岡倉家の謎」の相互リンクを1件追加しました。まだまだ相互リンク、受け付けます!

1月19日(土)晴れ
CXのドラマ「ロング・ラブレター」の原作は、楳図かずおの傑作漫画「漂流教室」。昔、友人と単行本を貸し合って、夢中になって読んだ。もう一度、読み直したい。肝心のドラマの方は...。やっぱり、あの漫画の映像化は難しい。

1月18日(金)曇り
残業食で久々にハンバーガーを食べた。とても美味しかった。腹が減ってたせいか...。

1月17日(木)曇り
今週は帰るのが遅い。すでに午前1時を過ぎている。それでも日記を更新する僕。

1月16日(水)雨のち曇り
今日は天候は良くなかったが、それほど寒くなかったので、マフラーをせずに出社。そろそろ春の気配?!

1月15日(火)雨ときどき曇り
部屋がドンドン汚く、そしてモノが溢れて狭くなってきている。片付けるにしても、どこから手を付けてよいやら...。

1月14日(月・祝)晴れ
ブッシュが菓子をノドに詰まらせて気絶。不謹慎だが笑ってしまった。ノドに詰まらせたことに、そしてそれがニュースになって世界中に配信されたことに。

1月13日(日)晴れ
今、中島みゆきの「地上の星」にハマってます。良い歌ですよ♪

1月12日(土)晴れ
報告が遅れましたが、去年の末にチューリップの球根を植えました。植える時期としては、ちょっと遅いのですが...。

1月11日(金)晴れ
今週は長かった。やっと終わったという感じ。明日から3連休♪

1月10日(木)晴れ
今日の教訓。とにかく努力!

1月9日(水)晴れときどき曇り
通販で買ったものが溢れて、部屋が狭くなってきた。広い部屋に引越そうかなぁと思ったら、先日、部屋の契約更新をしたばかりだったことを思い出した。

1月8日(火)曇り
寒い...。

1月7日(月)晴れのち曇り
ホントに風邪がしつこくてイヤになる。鼻をかみ過ぎて、血が出た。ウカウカしてたら、すぐに花粉症の季節。もう鼻かみたくない!

1月6日(日)晴れ
夜、大阪へ。名古屋付近は雪が積もっていた。大阪は雪は積もっていなかったけど...寒い!

1月5日(土)晴れ
という訳で一日寝てました。これも厄年のせい?!

1月4日(金)晴れ
また熱が出た。実家近くの病院へ。大阪の病院より検査もしっかりやってくれた。

1月3日(木)晴れ
友人と初詣。風が強くて寒かったが、富士山がキレイだった。ところで今年は厄年。何もしてないけど、大丈夫か?!

1月2日(水)晴れ
久しぶりに田舎の友人たちと飲んだ。すでに2人目の子供がいる友人も。でもまだ独身の友人も確実にいる...。

2002年1月1日(火)晴れ
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します!