in 2001

2000年9月15日〜12月31日分  2002年1月1日〜12月31日分  2003年1月1日〜12月31日分  2004年1月4日〜12月24日分  2005年1月16日〜  

12月31日(月)晴れ
今年の紅白はホントに地味でした。知らない歌も多いし。まぁ、それはさておき一年間、お付き合い頂きありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。では!

12月30日(日)晴れ
実家にて。母からやっぱり言われたよ。「それで、いつ結婚するの?」

12月29日(土)晴れ
大学時代の友人たちと年末恒例の温泉旅行へ。今年は鬼怒川温泉。“健康”とか“貯蓄”とか、10年前では考えられない話題ばかりで、改めて自分たちの“オヤジ化”に苦笑。

12月28日(金)晴れ
なぜ年末になると忠臣蔵を観てしまうんだろう?同じ話なのに。今日もまた観てしまった。

12月25日(火)〜27日(木)晴れ
インフルエンザによる高熱のため、ダウンしてました。久々に39度を越す高熱を体験してフラフラです。医者から「注射で高熱を下げるのは危険」と言われたけど、本当なんでしょうか?

12月24日(月・祝日振替)晴れ
やばい!頭が熱っぽくなってきた。どうしよ〜。

12月23日(日)晴れ
Mさん、今日はありがとうございました。とても楽しかったです。次は是非、曽根崎のお店で!

12月22日(土)晴れ
2ヶ月ぶりにヘアーカット。さっぱりして梅田へ。新しいメガネが欲しくなり、思わず買ってしまった。

12月21日(金)曇りときどき雨
残業で久々のタクシー帰宅。疲れたので、もう寝ます...。

12月20日(木)晴れ
午前中は出張。午後は就業後まで会議。昼食も取り損ねた。おまけに頭も痛くなってきた。3連休は風邪でダウンは避けたいのだが...。

12月19日(水)晴れ
仕事で東京ディズニーシーへ。平日なのに人がたくさん。パーク内を仲良く歩いているカップル...羨ましい...。

12月18日(火)晴れ
そろそろ年賀状を書かなければ。今週末には仕上げないと、元旦には届かない。まだ一枚も書いてないよ。

12月17日(月)曇り
ついにハードディスク内蔵DVDビデオレコーダーを注文!早く届かないかなァ。でも、ふと思った。僕はこれに何を録画するのか?渡鬼?ハードディスクに渡鬼を録画する僕って、一体...。

12月16日(日)晴れ
久々の合コンへ。女性陣は柴咲コウ似とか吉本多香美似とか美女揃い。その中の一人は、毎日「今日の独りごと」をチェックしてくれているという。初めて友人・知人以外の人で、このホームページにアクセスしてくれている人に会って、ちょっと照れくさい(^^;)皆さん、お疲れさまでした。また飲みましょう!

12月15日(土)晴れ
今日は組合の勉強会。会社の現状を目の当たりにして、ちょっとショック。でも、その後の宴会は楽しかった。泊りがけの予定だったが、やり残した仕事があったので帰宅。

12月14日(金)晴れ
今週末は休めません。泊りがけで組合の勉強会。という訳で明日の更新は一日遅れます。

12月13日(木)雨
突然ですが、皆さんは一日“水筒”を持ち歩くとしたら、中にはどんな飲み物を入れますか?

12月12日(水)晴れ
録画してあったドラマ「本家のヨメ」最終回を見た。感動!このドラマ、単なるコメディーではなく、毎回見終わった後、心が暖かくなるようなドラマだった。それにしても僕って、つくづく嫁姑モノが好きなんだなぁ...。

12月11日(火)曇り
異業種の方々の集まり(講演会&忘年会)に出席。ゲーム大会では僕のチームは2位になった!賞品も貰えてラッキー!

12月10日(月)晴れ
会社の先輩のモバイルパソコンを見て、急に欲しくなった。ハードディスク内蔵DVDレコーダーも欲しいし、自転車も欲しいし、ドラえもんグッズ新作も欲しいし...。全部買ってしまえ!

12月9日(日)晴れときどき曇り
カリフォルニアの友人から電話。どうやら猛威を奮っているメールウィルスに感染したらしい。数日前、この友人からウィルスに感染したメールが届いていた。これ以外にも何通か。瞬く間に広がるウィルス。一体、誰が何のために?

12月8日(土)晴れ
昨夜、飲み過ぎ&食べ過ぎて、今朝の寝起きはシンドかった。結局、ベッドから起きたのは午後2時過ぎ。昔はいくら飲んでも平気だったのに...。

12月7日(金)晴れ
昼食時、会社の先輩たちから「早く結婚しろ」とアドバイスされた。就業後、飲みに行って他の先輩からも同じアドバイス。ハハハ...(^^;)

12月6日(木)雨のち曇り
いよいよ明日はボーナス支給日!いくら貰えるかな?こういうとき、つくづく独身で良かったと思う。だって全額、自分のお小遣いだもん!

12月5日(水)晴れのち曇り
ついにサッチーが逮捕。人間、悪いことはできません。普通に生きるのが一番だけど、これも難しい。

12月4日(火)曇りときどき晴れ
会社の同期に子供が生まれた。まさに21世紀ベイビー。雅子さまのご出産と3日違いというのもメデタイ。あめでとう!

12月3日(月)晴れ
大林宣彦監督のプレミアムDVDソフトがやっと届いた。予告篇集を観て、学生時代を思い出した。大林映画に夢中になっていた頃が確かにあったのだ。

12月2日(日)晴れ
11月にカリフォルニアへ転職して行った友人からメールが届いた。住んでいる家や近所の画像ファイルが添付されていた。あまりの“カリフォルニア”な雰囲気の街並みにため息。今度の長期休暇はカリフォルニアに決定!

12月1日(土)晴れ
雅子さまが女児をご出産。これで少しは日本も明るくなるのかなぁ?

11月30日(金)晴れ
出張で大阪に来た大学時代の友人と飲んだ。仕事関係以外の友人と飲むのは久しぶりで楽しかった。でも、大学時代の友人で独身者が減ってきていることに、お互いちょっと焦りを感じたりして。

11月29日(木)晴れのち雨
午後、仕事に関する講演会に出席。もっと勉強しなきゃと痛感。脳細胞の数が減らない内に、って既に減り始めているんですが...。

11月28日(水)晴れ
“morihiro”という人からメールが届いた。件名は“Re:”。他に「ウィルスメールのご注意」というメールも届いた。それによると、開いただけで感染するメールがここ2、3日で急速に広まっており、件名が“Re:”のメールは即刻削除せよと。“morihiro”という人物に心当たりがなかったので、削除したが、ちょっとだけ開いて見てみたいという衝動にかられたのも事実。何が書いてあったんだろう?

11月27日(火)晴れときどき曇り
インターネットでお買い物しました。何を買ったのか?それは商品が届いたら、報告します!恥ずかしい〜!

11月26日(月)晴れ
以前、同じ課だった女性の先輩が、赤ちゃんを連れて会社に。辞められて何年経つだろうか。赤ちゃんは目がパッチリしていて可愛い!僕にはまだまだ遠い幸せの形である。

11月25日(日)晴れ
家賃の契約更新の案内がきた。来年3月から家賃が3千円アップ。3年間据え置きだったので仕方ないが、さてどうしよう。このまま大阪にいるか、分からないし...。

11月24日(土)晴れ
「Moritaの素敵な小部屋」トップページに会社の先輩のホームページへのリンクを貼ったので、是非アクセスしてみて下さい。内容はポルトガル旅行記です。

11月23日(金・祝)晴れ
梅田にオープンしたヨドバシカメラを見に行った。広い!大きい!キレイ!危うし、ガード下のソフマップ!

11月22日(木)晴れ
久しぶりに定時退社。18時台の電車は超満員状態。つくづく世の中には定時で帰れるサラリーマンが多いんだなぁと実感。って、定時で帰れない方が異常だと思わなければ...。

11月21日(水)晴れ
スマップ中居が出演しているスカパーのCMに、BOSSの永瀬と布袋が登場。これが噂のコラボレーションCMか!

11月20日(火)晴れ
ドラえもんのプラネタリウム到着!But!単3電池は別売りだった...。パナソニックアルカリ乾電池を買いに行こうっと!

11月19日(月)晴れ
夜、部屋の中に“蚊”を発見。すっかり寒い季節になったというのに、なぜ?!蚊取りマット、片付けてなくて良かった。

11月18日(日)晴れ
先日、情報を入手したドラえもんのプラネタリウムを早速注文。早く届かないかなぁ。

11月17日(土)晴れ
今日もほとんど寝ていた。寝ても寝ても寝足りない。快眠グッズを買おうと、真剣に思っている。

11月16日(金)晴れ
最近、失敗することが多い。その度に落ち込んで、プチウツ状態。11月は天中殺なのか。

11月15日(木)晴れ
ドラえもんグッズ情報入手!天井にドラえもんが浮かび上がる小型の“プラネタリウム”新発売。早速、ゲットせねば!!って、32歳でこんなこと書くの、変ですか...?

11月14日(水)晴れ
終日東京出張。つくづく自分の英語力の無さを実感。駅前留学でもするか...。

11月13日(火)曇り
年末の温泉旅行続報!東京在住の友人から、何とか予約できたと連絡があった。栃木の温泉に決定!これでひと安心。

11月12日(月)晴れ
年末の温泉旅行ピンチ!箱根が予約できず。年末年始の旅行先を海外から国内へ変える人が増加しているらしい。もっと北へ...。

11月11日(日)晴れ
来年5月、兄夫婦に2人目の赤ちゃんが生まれることに。おめでとう!僕の分まで幸せになってください。

11月10日(土)晴れ
今日は一日中寝ていた。いくら寝ても寝足りない感じ。眠りが浅いせいなのか。そろそろ生活を変えねば...。

11月9日(金)曇り
今週は長かった。やっと一週間が終わったという感じ。でも土・日はあっという間に過ぎちゃうんだよね...。

11月8日(木)曇り
大学時代の友人たちと年末恒例の温泉旅行先が決定。今年は箱根。温泉もさることながら、料理が楽しみ!

11月7日(水)晴れ
狂牛病騒動以来、2度目の焼肉。狂牛病になるのは怖いけど、焼肉の美味しさには敵わない。という訳で、森田的には牛肉解禁!次は中卯の牛丼に挑戦!!(バカか、僕は...)

11月6日(火)晴れ
や、やばい!また昨日と同じ失敗をしてしまった。ただ今、午前2時過ぎ。これからお風呂に入って...。あ〜あ〜あ...。

11月5日(月)晴れときどき雨
帰宅してちょっとだけ眠るつもりが、起きたら午前2時半。これから資料を作って、お風呂に入って...。あ〜あ...。

11月4日(日)晴れのち曇り
今日の疑問。毎日新聞のCM。フリーダイヤル“0120−468−012”を“0120 ヨムハ マイニチ”と語呂合わせしていたけど、最後の“マイニチ”を語呂合わせするなら、“021”でないとオカシイのでは?“012”だと“マ
イチニ”となるのでは??(しょーもない指摘、という声が聞こえてきそう...。)

11月3日(土・祝)雨
今日は文化の日でしたね。...なんで祝日と土曜日が重なるんだァ〜!

11月2日(金)晴れ
お台場と幕張で開催された展示会に行った。一日歩き回って足が棒。夜は東京事務所の先輩、同期、後輩と飲みに。飲み過ぎ、食べ過ぎで日帰りのつもりが泊まりに。T村先輩、お世話になりました。

11月1日(木)晴れ
明日は久々の東京出張。朝6時36分の新幹線に乗らなければいけないのに、現在の時刻は午前1時30分。これからお風呂に入って、明日の準備をして...。起きれるのか?!

10月31日(水)晴れ
最近、左手の小指に痺れのようなものを感じる。深爪したせいかと思ったが、そうではないみたい。ビタミン不足という指摘あり。取りあえず野菜を食べるように心がけよう。

10月30日(火)晴れ
朝から失敗。やればやるほどドツボにはまる、そんな感じだった(って意味が分からない?!)。そんな日は...取りあえず寝ましょう!

10月29日(月)曇りのち晴れ
一昨日、寒くなってきたので、厚手の掛け布団をクローゼットから出した。ダニのせいか、朝起きたら足が蚊に刺されたように腫れていた。ちゃんと日干ししたのに。布団乾燥機でも買うか...。

10月28日(日)曇りときどき雨
今日はヘンな天気だった。部屋にいるときは曇りなのに、外へ出た途端に雨が降り出す。その繰り返しだった。

10月27日(土)晴れ
DVDで「アンブレイカブル」を観た。あのラストをドンデン返しと呼ぶのでしょうか?イマイチでした...。

10月26日(金)晴れ
熱も完全に下がって、久々に体調が戻った。いくぶん頭がボォーっとするのは薬のせいだろうか。皆さんも風邪には気を付けましょう!

10月25日(木)晴れ
熱が下がり切らなかったが、これ以上会社を休む訳にもいかず出社。でも高熱より微熱の方がシンドイことを実感。という訳で今日はこれまで。

10月23日(火)晴れ〜24日(水)晴れ
風邪のため、会社を休んだ。一日寝ていた。という訳で今日はこれまで。

10月22日(月)雨ときどき曇り
今日は一日、風邪気味で調子悪し。という訳で今日はこれまで。

10月21日(日)曇りときどき小雨
今日は忙しかった。午前中、梅田スカイビルの商談会でドラえもん時計をゲット(H江さん、ありがとう!)した後、ミナミのクラブ・イベント立会い。さらに夕方、会社へ資料を取りに。マンションに戻って、ホッと一息ついた後、気がついた。洗濯物をベランダに出しっぱなしにして外出したことを...。

10月20日(土)晴れ
仕事で大阪ミナミのクラブ・イベントへ。一日中立ちっぱなしで、足や腰が痛い。本当に僕は歳をとってしまったのだろうか...。

10月19日(金)晴れ
また同期が結婚することになった。どんどん独身の同期が減っていく...。

10月18日(木)曇り
明日19日から21日まで、大阪ミナミで大きなクラブ・イベント開催!気になる人はミナミ“BigStep”へ!

10月17日(水)雨
ソファベッドのせいなのか、背中が痛い。息を吸うと痛くなるほど。マットを買うべきか、慣れるまで我慢すべきか、って買うべきでしょ!

10月16日(火)曇りのち雨
職場の先輩からの情報。
(その1)「Q33NY」という文字を“ある書体”にすると恐るべき“記号”に変換される!「Q33NY」とは、ニューヨーク(NY)の世界貿易センタービルに激突した飛行機の便名(Q33)という意味。
(その2)iモードのメールを“○○○@docomo.ne
.jp”や“○○○@docomo.ne.jp”というアドレスで送ると、メールの文章が勝手に“ある言葉使い”に変換される!

10月15日(月)晴れ
猛烈な頭痛に襲われた一日だった。帰宅後、バファリンを飲んで、何とか治まっている。職場では風邪が流行っているが、まさか炭そ菌では...。

10月14日(日)晴れ
今日と明日は故郷の町で秋祭りが開催。夏祭りはお盆の時期なので、毎年帰省しているけど、秋祭りは10年以上参加してない。どんな祭りだったか、記憶も薄くなってきた。

10月13日(土)晴れ
焼肉大好きな僕にとって、狂牛病は他人ごとではない!しばらくの間、牛丼を我慢するか...。

10月12日(金)晴れ
冬のボーナスで買うもの決定!それはハードディスク内蔵型DVDレコーダー!これで僕のAVライフも更に充実!

10月11日(木)晴れ
アメリカ同時多発テロが起きてから1ヶ月。月日の流れるのは早いと実感。歳をとればとるほど、早く感じるものなのか?

10月10日(水)雨のち曇り
遅ればせながら「Moritaの素敵な小部屋」が10000アクセスを突破しました。いつもこのサイトを訪れている皆さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

10月9日(火)曇りのち雨
今日の火曜サスペンス劇場は「小京都ミステリー エジプト・パピルス殺人事件」だって。エジプトが舞台なのに、小京都ミステリーとはいかがなものか。

10月8日(月・祝)晴れときどき曇り
あっという間に3連休が終わってしまった。米軍のアフガン攻撃など大変なことが起きた連休だった。僕のプライベートには何も起こらなかったけど...。

10月7日(日)晴れ
夜中、何気なくテレビを見たら、アメリカ軍がアフガニスタンに攻撃を開始したというニュースを伝えていた。ついに始まってしまった。各局が特別編成でこのニュースを伝える中、テレビ大阪だけは放送終了。“夜の大阪の街”を延々映していた。恐るべしテレビ大阪...。

10月6日(土)晴れ
テレビで「ドラえもん」を見ていたら、“どこでも窓”なる未来の道具が登場した。“どこでもドア”は有名だが、“どこでも窓”なんてあったっけ?テレ朝が勝手に作ったんじゃないか?!

10月5日(金)晴れ
明日から3連休。何をしようかな...。と考えている内に3日間なんて過ぎてしまうもの。取りあえず今日は寝ようっと!

10月4日(木)晴れ
今日の「世にも奇妙な物語・秋の特別篇」。ともさかりえの“ママ新発売”が一番面白かった。といっても他のエピソードはほとんど見てないけど。麻生祐未の演技に脱帽。YOUは相変わらずヘンで良い。

10月3日(水)晴れ
朝、一度起きて、顔洗ったり歯を磨いたりした後、また少し寝た。二度寝の喜びである。

10月2日(火)晴れ
今日は晴れるという予報だったので、早起きして洗濯。休みの日にのんびりやっていると気がつかないが、ベランダに洗濯物を干す作業って、結構時間がかかると実感。主婦の皆さん、毎日ご苦労さまです。

10月1日(月)雨のち曇り
月曜の朝からヘコんでしまった。全て自分の勉強不足が原因。下期に入って、第一日目というのに...。

9月30日(日)雨
今日は雨。しまった!昨日洗濯しておけば良かった!このままでは来週から着ていく服がない!近くにコイン・ランドリーもないし。でも一着だけ着ていく服を発見。取りあえずホッ!

9月29日(土)晴れ
10月に東京へ異動することになった先輩宅で鍋パーティー。かなり食べ過ぎた。先輩は10月1日から東京勤務になるのに、まだ引越し先を決めていないという。部屋もまだ片付けが終わってないみたいだし。大丈夫なのか???

9月28日(金)晴れ
長嶋監督が辞任。後任は原。野球に興味のない僕ですが、長嶋の辞任は気になります。取りあえず、お疲れさまでした!

9月27日(木)曇り
本日で「渡る世間は鬼ばかり」最終回。「岡倉家の謎」最後の更新は29日(土)の予定。皆さん、一年間どうもありがとうございました。今後「岡倉家の謎」は、来年4月の次シリーズまで「10年前の岡倉家」などを細々と更新していく予定です。

9月26日(水)晴れ
何でも前年比マイナスの時代。プラスなのは失業率ぐらいか。世界情勢もドンドン悪くなっているよう。もしかしたら、2年遅れてノストラダムスの大予言が当たったりして。

9月25日(火)晴れ
就業後、取り引き先の会社の方の送別会。でも、仕事でかなり遅れてしまった。T泉さん、ゴメンなさい。担当が変わられても同じ大阪。また、飲みに行きましょう!

9月24日(月)晴れ
今日は秋分の日の振替休日。それにしても3連休なんて、あっという間に過ぎてしまう。なんか空しい...。

9月23日(日)晴れ
会社の後輩や取り引き先の会社の方と、天満で串焼き。インターネットの話など。2ちゃんねるの「age」の意味がやっと分かった。

9月22日(土)晴れ
大林宣彦監督のDVDソフトを大量購入。中でも「HOUSE」はお気に入りの映画。小学生の時、テレビでこの映画を観た僕は「これって映画なの?」と大衝撃を受けた。翌日、学校で友達に喋りまくったけど、全然理解されなかった...。

9月21日(金)曇り
就業後、芦屋へ。会社の先輩や取り引き先の会社の方々と食事。「芦屋」って、名前の響きがいいですね。

9月20日(木)晴れ
退社したのが22時30分過ぎ。外へ出ると夜風が涼しかった。考えてみたら、9月も終わり。秋の気配が感じられる夜風だった。

9月19日(水)晴れ
社外の方々と仕事の勉強会&懇親会。勉強会はかなり遅刻してしまい恐縮。懇親会はいろいろな話が聞けて良かった。話題はやはりアメリカの同時多発テロ。海外の出来事も日常の業務にまで影響を及ぼすものです。

9月18日(火)晴れ
午前中の会議は腹が鳴って困る。午後の会議は眠くなって困る。朝イチか夕方の会議が理想。でも夕方からの会議は結構疲れます。

9月17日(月)晴れ
ドタバタした一日だった。イライラしっぱなし。昼食をとり損ねて、空腹だったのがいけなかったのか。やっぱり食事はしっかりとらなきゃいけませんね。

9月16日(日)晴れのち曇り
眠気に襲われた一日だった。世界は大変な状況になっているというのに...。

9月15日(土)雨のち曇り
今日は敬老の日。でも土曜なので、振り替え休日もない。なんか損した気分。外は雨。一日中寝ていた。

9月14日(金)晴れときどき小雨
予約録画した郁恵チャン主演の2時間ドラマを観た。サスペンスものだったが、トリックがあまりに現実離れしていた。でも郁恵チャンの演技が見れて満足。そろそろ連続ドラマにも出演して欲しい。

9月13日(木)晴れ
ニューヨークの友人からメールが届いた。友人も友人が勤める会社の人たちも全員無事らしい。良かった!詳しい状況は書かれていなかったが、まだ予断を許さない状況だと思うので、気をつけて行動してほしい。

9月12日(水)晴れ
どこのテレビ局もアメリカ同時多発テロの特集。飛行機が突入した直後、高層階の窓からハンカチを振って助けを求めている人の映像に衝撃を受けた。いつも通り出社して、いつも通り仕事をしていた人たち。飛行機が突入するその瞬間まで、自分たちが煙に巻かれ、窓から飛び降りたり、倒壊した瓦礫の下敷きになるなんて、思いもしなかっただろう。

9月11日(火)晴れ
アメリカで同時テロ発生。世界貿易センタービルに旅客機2機が突っ込む様子は、まるでアクション映画のワンシーンを見ているかのよう。7月末にニューヨークへ転勤になった大学時代の友人の安否が気になる。生命保険会社に勤めているが、大丈夫だろうか...。

9月10日(月)雨のち曇り
土曜日の「夜もヒッパレ」ですが、会社の同僚が録画していました。ラッキー!H江さん、ありがとう!早速、帰ってから視聴。「Do it Bang Bang」から「夏のお嬢さん」までのメドレー(しかも振り付き!)に感動!新曲を出して欲しい、とつくづく思う今日この頃です。

9月9日(日)晴れ
すっかり忘れてましたが、このホームページを始めてから9月3日で一年が経ちました。その記念ではありませんが、「香港旅行記 Part1」をアップしました。是非ご覧ください。

9月8日(土)晴れ
誰か今日のNTV系「夜もヒッパレ」を録画している人はいないでしょうか?郁恵ちゃんが出演していたのですが、歌の後半しか見れませんでした。

9月7日(金)曇りのち雨
今日も穏やかな一日だったが、東京へ転勤した人たちが出張でたくさん来ていて、賑やかな雰囲気だった。でも考えてみたら、4月の組織変更以降、僕は一度も東京出張してないんだよね...。

9月6日(木)曇りのち雨
今日は比較的静かな一日だった。仕事もはかどったし。でも、まだ明日までにやらなければならないことがあるので、今日はこれまで。

9月5日(水)晴れのち雨
最近の「今日の独りごと」を読み返すと、郁恵チャンのCD−BOXを買った、ドラッチ2001が届いた、渡鬼グッズをゲットしたなど、好きなもののグッズを手に入れたという内容ばかり。そればっかりでいいのか...。

9月4日(火)晴れ
東京のK田さんから、渡鬼フェスティバルで販売されていた渡鬼グッズが届いた。携帯ストラップはシンプルでなかなか良い。他に、家系図入り手拭いや渡鬼シール、人形付きボールペンなど。K田さん、ありがとう!

9月3日(月)雨のち曇り
今日はドラえもんの誕生日!ドラッチ2001リミテッドエディションを付けて出社。でも正確には、まだドラえもんは生まれていません。ドラえもんの生まれ年は、西暦2112年だから...。

9月2日(日)曇りのち雨
今週も「香港旅行記」のアップができなかった。一辺にアップしようとするから、いけないんですね。という訳で、パート1からパート3くらいに分けて、アップしていくことにします。パート1のアップ目標は今週中!

9月1日(土)晴れときどき曇り
渡鬼フェスティバルが盛況らしいですね。行った人、羨ましいなぁ。幸楽ラーメンを食べたかった。次回は是非大阪で!

8月31日(金)曇り
ついに榊原郁恵のベストCD−BOX「郁恵自身」を購入!4枚組を一気に聴いてしまった。学生時代を思い出して、懐かしさひとしお。「夏のお嬢さん」のパラパラMIXや郁恵チャンが第1回ホリプロタレントスカウトキャラバン決勝大会で歌った「青春の坂道」などレア音源も収録されていて感激!でもマイ・フェイバリット・ソングである「恋人たちのメロディー(ドラマ『婦警さんは魔女』の挿入歌)」が収録されていないのは、ちょっと残念...。

8月30日(木)晴れのち雨
ドラえもんの誕生日を4日後にひかえ、ドラッチ2001リミテッドエディションが届いた!シンプルなデザインに感動。これなら大人も使えると感激。

8月29日(水)晴れ
心なしか、暑さが和らいできたような感じ。もうすぐ季節は秋なんですねぇ。

8月28日(火)晴れ
香港旅行記のアップ、もうしばらくお待ち下さい。って、どのくらいの人が待ってるんだろうか。

8月27日(月)晴れ
なんか冴えない一日だった。でも考えてみたら、冴えてる一日なんて滅多にありゃしない。取り敢えず寝よう...。

8月26日(日)曇りのち雨
会社の先輩宅で「枚方・くらわんか花火大会」を見物。思っていた以上に間近に見えてビックリ。僕の部屋で見た淀川花火よりスゴイ。終わり頃、雨が降り出したが、枚方警察の「雨に濡れてもケガはしません。焦らずゆっくりお進み下さい」というアナウンスに笑ってしまった。そりゃあ雨に濡れてもケガはしないだろうけど、風邪ひくだろう。

8月25日(土)晴れのち曇り
SMAPの稲垣が逮捕。公務執行妨害と道路交通法違反だって。駐禁くらいで何で逃げようとしたんだろう。取りあえず、月曜のスマスマがどうなるか、注目。

8月24日(金)晴れ
睡眠不足のせいか、とにかく眠い一日だった。そんなときは、たとえ10分でもいいから居眠りすると、案外スッキリするもの。まだ会社で実践したことはないけど。

8月23日(木)晴れ
以前にも増して、iモードに迷惑メールが届くようになった。メールアドレスを変えたのに。「もう送らないでください」という返信メールを送っても、そんなアドレスはないと返ってきてしまう。存在しないアドレスからメールなんて送れるのか?

8月22日(水)曇りのち晴れ
どんなに帰りが遅くなっても、寝る間を惜しんでインターネットをしてしまう。今月もHi−HOから接続時間超過のお知らせメールが...。

8月21日(火)雨
今日から会社へ出勤。But!台風接近のため、終業時刻になると「早く帰るように」という館内放送が。でも外に出ると、思っていたより風雨は弱まっていた。

8月20日(月)曇りときどき雨
台風接近中。明日にも近畿地方に上陸の模様。台風が近付いてくると、なぜかワクワクしてしまう。幼い頃からそうだった。取りあえずベランダの片付けをしなくちゃ!

8月19日(日)曇り
榊原郁恵・芸能生活25周年記念のベストCD−BOXが、9月1日に発売されるという情報をキャッチ!な、なんと、ホリプロ・タレントスカウトキャラバンのオーディションで歌った「青春の坂道」も収録されているらしい。あ〜、発売が待ち遠しい!

8月18日(土)曇り
映画「猿の惑星」を観た。ラストの意味が良く分からず。観た人、誰か解説して!

8月17日(金)晴れ
今日の夕食はお寿司!たまに実家に帰ると、ゴージャスな食事にありつけるので、とてもラッキー!

8月16日(木)晴れ
ただ今帰省中。田舎の友人たちと飲んだ。二人目の子供が生まれた友人もいたりして。年末にアメリカの会社へ転職する友人もいたりして。あれっ!こんな一言日記、前にも書いたような気が...。

8月15日(水)晴れ
無事帰国。香港旅行については「素敵な旅行記」にて報告予定。お楽しみに!

8月11日(土)〜14日(火)香港旅行!

8月10日(金)曇り
香港旅行のため、本日から14日までホームページの更新を休みます。次回更新は15日予定です。ではまた!

8月9日(木)晴れ
今日からお盆休み。でも仕事が残っていたので会社へ。休みのオフィスは静かなので、逆に仕事がはかどったりして。

8月8日(水)晴れ
お盆休み前の打ち上げ会で、オークションがあった。僕はメロディー付きドラえもんのぬいぐるみを10,100円でゲット!さらに“複製美術品プラスティーカ”という得体の知れない仏像を買ってしまったが、この“プラスティーカ”に関する情報を募集。近々、トップページに写真を掲載します。

8月7日(火)曇り
久々にインターネットでお買い物♪商品が届くのは、9月中旬頃の予定。さて、いったい何を買ったのでしょうか?(答えは商品が届いた日の「今日の独りごと」で発表します。)

8月6日(月)晴れ
朝、身支度をしていたら、クローゼットから虫(ゴキブリ?)が飛び出してきた。僕は昆虫類が苦手なので、思わずお経を唱えながら、新聞で捕まえた。

8月5日(日)晴れ
ついに「岡倉家の謎」が3万アクセスを突破!ドラマの最終回まであと2ヶ月。ドラマ終了後は、更新が休止状態の「10年前の岡倉家」を更新していく予定。あっ、その前に「素敵な小部屋」の各コンテンツを更新しなければ。

8月4日(土)晴れ
今日もうだるような暑さ。一日中、エアコンを付けていた。電気代が心配...。

8月3日(金)晴れのち曇り
今日は淀川花火大会。部屋のベランダから花火が見えるので、会社の方たちを招いて観賞パーティーを開催。一番ビックリしたのは、ドラえもんの顔そっくりの花火。花火を作る人のアイデアって、スゴイと思った。

8月2日(木)晴れのち夕立
iモードにいかがわしいメールが届くようになった。メールアドレスを変えたのに何故?受信する度に料金がかかるのだから、止めて欲しい。そういう情報が欲しければ、自分で探します。

8月1日(水)晴れ
最近、“おまけ”がついたペットボトルや缶の飲み物が多い。今日、「カンパイ!!ラガー」CMソング・いかりや長介ヴァージョンのCDソフトが付いたキリンラガービールを発見。思わず買ってしまった。他にどんなヴァージョンがあるのだろう?

7月31日(火)晴れ
午前中、病院へ。暑さが堪えた。冷房の効いた室内と日の照りつける室外の温度差が、体の調子を悪くしているみたい。一日中、頭がボゥーとしていた。

7月30日(月)晴れ
熱が出て会社を休んだ。という訳で今日の分の更新が一日遅れてしまいました。

7月29日(日)晴れ
参議院選挙の投票へ行った。夜はどの放送局も選挙特番。僕が投票した候補者は落選したみたい。それにしても自由連合の候補者の顔ぶれって一体...。

7月28日(土)晴れ
今日はDVDやCDなど大量に買物をしてしまった。観る時間、聴く時間なんてほとんどないのに、買わないと気が済まないのは、買物依存症?!

7月27日(金)晴れ
という訳で、香港のガイドブックを買いました!文庫サイズのぴあMAP。以前、別の国へ旅行した時に、たいへん重宝したので。あとは両替をしなくちゃ!

7月26日(木)晴れ
お盆休みの海外旅行先がニューヨークから香港へ変更。グルメと買物の旅。北京ダックと百万ドルの夜景は押さえるべきポイントでしょう。これで「素敵な旅行記」が更新できる!ガイドブック買わなきゃ!

7月25日(水)晴れ
今日、初めてカジュアル・スタイルで出社。つくづく日本の夏にネクタイは機能的ではないと実感。首を締めつけないだけで、体感温度が3度くらい下がった感じ。

7月24日(火)晴れ
コンビニ弁当ばかり食べていると、コンビニの店員に「あっ!またこの人、弁当だ。寂しい生活をしてんだなぁ。」と思われそうで恥ずかしい。近所のコンビニは他にもあるので、ローテーションで買っていけばいいんだろうけど、ひとつのコンビニの弁当を食べ慣れちゃうとねぇ...。

7月23日(月)晴れ
午前2時まで残業。それでもHPの更新だけは欠かさずする僕。眠いので寝ます。

7月22日(日)晴れ
DVDで映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観た。ドキュメンタリー風映像とミュージカルシーンが不思議と違和感がなく楽しめた。悲劇的な結末なのに暗い印象を与えないのは何故だろう?サントラを買いたくなった。

7月21日(土)晴れ
DVDで「映画版・銀河鉄道999」を久々に観た。1979年の作品。当時、小学生だった僕は兄と観に行ってメチャメチャ感動した。映画の声や音楽を収録したカセットテープを買って、何度も聞いたっけ。そのせいか、観るのは久しぶりなのに、セリフはちゃんと覚えていた。幼い頃の記憶は、いつまでも消えないものなんですねえ。

7月20日(金)晴れ
今日は海の日。向こう10年分くらいの運を使い切ってしまうくらいのラッキーなことがあった!

7月19日(木)晴れ
残業中、異様にお腹が空くなぁと思ったら、朝からドタバタして何も食べていないことに気がついた。

7月18日(水)曇り
世の中、ホントに不景気なんですね。最近つくづくそう感じます。僕の生活は全然不景気じゃないけど。

7月17日(火)曇り
名古屋へ会議出席のため出張。夕方、大阪へ戻ろうと思ったら、大雨のため“京都〜米原間”が運転見合わせ。疲れがどっと出た。

7月16日(月)雨のち曇り
会社の大学OB会が開催されて、90名ほど集まった。久しぶりに同期と再会。中には入社以来の同期も。大学の応援歌も歌えて、懐かしかった。

7月15日(日)晴れのち夕立
無印のい草枕とタオルケットを衝動買いしてしまった。店の外へ出たら夕立。大きな買物袋を抱えて、濡れながら帰った。

7月14日(土)晴れ
先週注文したMDコンポが届いた。早速設置。外観はなかなか。音質は...。まあ、そのうち慣れてくるだろう。

7月13日(金)曇り
仕事で新潟へ。大阪と変わらない暑さに、頭がボーっとなった。「小嶋屋」の蕎麦は美味しかったけど。

7月12日(木)晴れ
会社の先輩のW田さん、K林さん、T倉さんと洋食屋さんへ。ボリュームのあるステーキ、カレーライスから、洋食屋さんなのに刺身盛り合わせまで、全部ウマかった!しかも安い!

7月11日(水)晴れ
森永の「ポテロング」に遺伝子組換え植物が材料として使われていたらしい。今、僕の目の前には、昨日買った「ポテロング」が!しかも、かなり食べちゃった後...。

7月10日(火)晴れ
最近、近所の定食屋の料理がセコくなってきた。以前、山芋とろろには卵の黄身と海苔がついていたのに、最近はうずらの卵の大きさの黄身しかついていない。なんて言っている僕が一番セコい?!

7月9日(月)晴れ
ときどきiモードに変なメールが届く。迷惑メール防止のために、
“@docomo.ne.jp”の前の番号を変えたのに。どこから情報が漏れるのか?

7月8日(日)晴れ
田舎の友人が大阪へ。先週、会社を辞めた彼は、アメリカにある会社へ転職。年末には出発する予定。やっぱり資格を持っていると強いと思った。それにしても、海外へ転職や転勤する友人が多い。今月末には大学時代の友人がニューヨークへ。寂しくなるなあ。

7月7日(土)晴れ
今日は七夕。昼間は晴れていたのに、夜は曇って星が見えなかった。

7月6日(金)小雨のち曇り
賞与支給日。独り身だと、全額自分のお小遣いになるからラッキー...かな?!

7月5日(木)晴れ
夜、突然の雷雨。僕の心情を表しているようだった。

7月4日(水)晴れ
部屋に蚊が出現。しかも2匹。早速蚊取り線香を購入。でも密閉されたマンションの部屋には蚊取り線香は不向き。

7月3日(火)晴れ
名古屋へ出張。田原総一朗の講演を聴いた。つくづく喋ることが好きな人なんだなぁと思った。(講演だから当たり前か。)

7月2日(月)晴れ
今年の夏も海外へ行くことに。候補地はニューヨーク。明日からガイドブックを集めなきゃ!

7月1日(日)曇りときどき晴れ
今日も歩くだけで汗ばむ陽気だった。外出するのがイヤになるほど。

6月30日(土)曇り
ジメジメした蒸し暑い一日だった。歩いているだけで汗が出てきて鬱陶しい。自分の誕生月ながら、6月って苦手。もう終わりだけど。

6月29日(金)晴れ
暗くなった照明をそのまま使うのは、目に悪いし電気代も損!今日のひとくちメモでした。

6月28日(木)晴れ
ボーナスで買うもの決定!早く来い来い、ボーナス日!!

6月27日(水)小雨のち曇り
ウチの会社は、毎日カジュアル・デー。梅雨のシーズンには最適なのに、僕は毎日スーツで出勤。なぜなら、イカした私服を持ってないから。今度の週末に買いに行こうっと!

6月26日(火)晴れ
もしかして太ったかも?!腹まわりとアゴのラインが気になりだした。自宅に体重計がないから、確認できないけど。

6月25日(月)晴れ
今日は真夏を思わせるような陽気だった。考えたら、もうすぐ7月。もう夏なんですねえ。

6月24日(日)曇りのち晴れ
結婚式の引き出物で貰ったコーヒーメーカーでコーヒーをいれた。日曜の午後、ちょっと贅沢な気分。

6月23日(土)曇りときどき雨
久しぶりに「ロフト」へ。雑貨類をいろいろ買ってしまった。

6月22日(金)雨ときどき曇り
レンタルしたビデオ、何とか見終わりました。真夜中にビデオを返しにレンタルショップへ。

6月21日(木)雨ときどき曇り
壊れてしまったドラえもん情報入手。詳しくは下記URLまで。

http://www.geocities.co.jp/Milano-Killer/4677/dora.swf

6月20日(水)曇りときどき晴れ
このままでは、レンタルしたビデオを見ないまま返却することになってしまいそう。

6月19日(火)曇りのち雨
「子供のときは象より大きいが猫より重く、大人になると象より小さいが猫より軽くなるもの、な〜んだ?」分かった人は掲示板まで。

6月18日(月)晴れ
痛風の疑いがあるのに、ビールを飲んでチャーシューメンを食べてしまった。食欲には勝てない...。

6月17日(日)晴れ
映画「みんなのいえ」を観た。かなり笑える。オススメ。ところで携帯の通信料がiモードに替えてから、一挙に3倍になった!覚悟はしていたが、3倍になるなんて...。

6月16日(土)晴れ
会社の同僚宅でホームパーティー。そこで僕には痛風の疑いがあることが判明。ビールの飲み過ぎと肉の食べ過ぎが原因?!

6月15日(金)曇り
今日は特別休日。映画を観て、髪の毛をカットして...という予定が全然出来なかった。なぜなら寝てたから。

6月14日(木)雨
渡鬼のえなりかずきが、会社の某先輩に似ていることを発見!えなりに似ているって嬉しいことなのか、不愉快なことなのか。本人に伝えるべきか、迷ってます...。

6月13日(水)晴れのち雨
Thank for my father,mother,brother,and my friends!

6月12日(火)晴れ
4月に東京へ転勤になった同期と久しぶりに飲んだ。環境が変わると皆大変だと思った。

6月11日(月)晴れ
久しぶりに槙原敬之の「どんなときも。」を聞いた。この曲が発売されたのは、僕が大学4年生で就職活動をしていた頃。映画「就職戦線異常なし」の主題歌だったと思います。あれから10年。僕も槙原も色々ありました...。

6月10日(日)晴れ
仕事でクラブイベントへ。大音量の中、踊り狂う若者たちを見て、いろんな意味で羨ましく思った。

6月9日(土)晴れ
DVDソフトを衝動買い。映画もビデオも観てなくて、内容も分からないのに買ってしまった。パッケージがカッコ良かったから。(さて何のDVDソフトを買ったのでしょうか?)

6月8日(金)晴れ
大阪で37歳の男が小学生8人を刺殺。本当に残忍な事件にやり切れない思いがした。最近信じられない事件が多いと思う。いつ自分が被害者になっても、おかしくない世の中です。

6月7日(木)曇り
今週の火曜サスペンスに榊原郁恵チャンが出演。情報&録画テープをくれたK田さん、ありがとう!週末に見ます。火サスクイズ応募には間に合わないけど...。

6月6日(水)雨のち曇り
今日はダミアンの誕生日。生きていたら何歳になっていただろうか。今も生きていたら恐ろしいけど。

6月5日(火)曇りときどき雨
先日僕が購入したiモードが、すでに一万円も値引きして販売されていることが判明。購入してから、まだ3週間もたってないのに。ヒドイ...。

6月4日(月)晴れ
「岡倉家の謎」が22000アクセスを達成。今「岡倉家の謎」で新しいコンテンツを考えてます。はっきり言って、大した内容ではありません。新しいコンテンツを考えるくらいなら「10年前の岡倉家」をしっかり更新しろという声が聞こえてきそうですが。

6月3日(日)晴れ
カレー屋でカツカレーを頼んだら、間違ってチーズカツカレーが出てきた。もちろん値段はカツカレー分だけ。ちょっとトクした気分...。(って実際トクしてるんですが。)

6月2日(土)晴れ
お世話になった会社の先輩が東京へお引越し。手伝いに行ったけど、引越し業者が手際良くやってくれて、ほとんど見てるだけだった。4年前、引越しの手伝い&引越しパーティーをこの先輩の部屋でやってから、よく鍋パーティーとか遊びに行ったものです。他に知人のいない町なので、もう2度と行くことはないかも知れない。そう考えると感慨無量。寂しくなりますねえ...。

6月1日(金)晴れ
「Moritaの素敵な小部屋」のアクセスカウンターが突然表示できなくなった。原因を調べると、今日からカウンターのレンタルが有料になったらしい。利用者に何の連絡もなく、突然そんなことをするなんて。という訳で別のアクセスカウンターをレンタルしました。広告バナー付きで、ちょっと不様だけど。

5月31日(木)曇りときどき雨
もう5月も終わり。最近、ホントに時の経つのが早く感じる。このまま歳をとっていくのか...。

5月30日(水)曇りのち雨
お昼にウナギ。とっても贅沢な気持ちになりました。

5月29日(火)晴れ
猛烈に頭が痛くなり、就業後すぐに帰宅。今日はすぐに寝ます。

5月28日(月)晴れ
もっと勉強しようと決意。脳みそが腐らないうちに...。

5月27日(日)晴れときどき曇り
久々に東京へ転勤した会社の先輩と電話で話した。相変わらず毒舌。でも懐かしかった。

5月26日(土)晴れのち曇り
ドラえもんの新しいストラップが届いた。新しい携帯電話に新しいストラップ。いい気分。

5月25日(金)晴れ
酔うとすぐに誰かに電話をしたくなる。特に携帯を持ってると簡単に電話できるからなおさら。悪いクセです...。

5月24日(木)雨のち曇り
T倉さん、コーヒーありがとうございました。優しいおもてなしに感謝してます。

5月23日(水)雨
31歳なのに...。

5月22日(火)雨のち曇り
最近、時間が過ぎるのが早い気がする。今日も一日があっという間に過ぎてしまった。

5月21日(月)晴れ
東京へ転勤になった同僚が出張で大阪へ。でもドタバタしていてゆっくり話せず。

5月20日(日)晴れ
iモードのアドレスを学生時代の友人たちにメールで知らせた。何人か返信メールが届き、それぞれの近況を知った。体重が95kgになったというAくん、同じくiモードを買ったというYくん、6月に会社を辞めてアメリカに行くというSくん。久しぶりに会いたくなった。

5月19日(土)晴れ
会社の先輩にメールで励まされました。ありがとうございました。来週も頑張ります。

5月18日(金)晴れ
久々に飲みました。楽しかったです。でもホームページの更新ができなかった...。

5月17日(木)晴れ
ついにiモード携帯電話をゲット!でも使い方が全然ワカンナイ。

5月16日(水)晴れ
今日はさらに落ち込んだ。クヨクヨしっぱなし。

5月15日(火)晴れ
今日はかなり落ち込んだ。でもいつまでもクヨクヨしてられない。頑張ろう!

5月14日(月)晴れ
ついにiモード&iアプリ仕様の携帯電話を注文した!木曜入手予定。今から楽しみ!

5月13日(日)快晴
3月頭、風で隣のベランダに飛ばされたトランクスが約2ヶ月ぶりに戻って来た。どうやって戻って来たかを説明するのは面倒なので省略します(^^;)

5月12日(土)快晴
今日は快晴。マラソン大会に出る予定が寝坊してしまった。体が疲れているせいか。

5月11日(金)晴れ
やっと一週間が終わった。今週は長かった...。

5月10日(木)晴れ
仕事がどんなに大変でも、お酒を飲むと気分が良くなる。お酒っていいですね。

5月9日(水)晴れ
残業時間になると、オフィスの空調が止ってしまう。今日は暑くて仕方がなかった。

5月8日(火)晴れ
とうとうケイタイをiモードにすることを決意。“決意”なんて大袈裟なものではないけど。iモードなんて使うかどうかも分からないけど。

5月7日(月)晴れときどき雨
晴れていたのに突然雨が降ったりして、変な天候だった。

5月6日(日)晴れ
夜、大阪へ。新幹線の中では、ずっと眠っていて、あっという間に大阪に着いてしまった。

5月5日(土)晴れ
あ〜あ、ゴールデン・ウィークも明日一日。ホントあっという間だった。タイムマシンで一週間前に戻りたい。いや学生時代に戻りたい。

5月4日(金)晴れ
午後、外出。故郷の街をしばし歩いた。帰省する度に街の景色が変わっていくよう。

5月3日(木)雨のち曇り
今日は一日中眠っていた。眠り過ぎて首が痛くなる始末。

5月2日(水)曇りのち雨
池袋へ。映画「セシル・B ザ・シネマ・ウォーズ」を観た。もっと笑える映画かと思ったが、あまり笑えず。でも過激だった。

5月1日(火)曇り
ノートパソコンって便利。田舎に帰っていても、メールやHPの掲示板をチェックできるから。(当たり前の話でスミマセン。)

4月30日(月)曇り
夜、帰省。甥の大ちゃんは歩けるようになっていた。子供の成長って早い!次に会うときは話せるようになってるかも。

4月29日(日)雨
今日は一日、ダラダラと部屋の片付け&掃除をした。本当にダラダラやったので、終わったのは真夜中...。

4月28日(土)晴れ
GW第一日目。先日結婚した先輩宅にて“お好み焼きパーティー”。結婚式の時のビデオを上映。先輩は嫌がっていたけど。

4月27日(金)晴れ
いよいよ明日からゴールデン・ウィーク!この4月は長かった...。

4月26日(木)晴れ
午後から出張。天気が良く、風が気持ち良かった。出張先で貴重なお話も聞けたし。

4月25日(水)雨のち曇り
従兄弟の奥さんが亡くなられた。まだまだ若い方だったのに。気持ちが沈みます。

4月24日(火)曇りのち雨
夜、H先輩の結婚式のビデオを見た。自分の映った映像を見ての感想。僕って、かなり気持ち悪い。いろんな意味で。

4月23日(月)晴れ
週の頭から疲れる一日だった。まだ新しい仕事に慣れていないせいなのか。

4月22日(日)晴れ
あと一週間でゴールデン・ウィーク。でも何にも予定はない。取りあえず田舎に帰るか...。

4月21日(土)曇りのち雨
チューリップが枯れてしまった。(というより花びらがとれてしまった。)ベランダがまた寂しくなった。

4月20日(金)晴れ
仕事で奈良県明日香村へ。天気も良く、のんびりした風景にしばし時が経つのを忘れた。田舎っていいなあ!

4月19日(木)晴れ
初夏の陽気。でもチューリップが枯れてきた。花の命は短いです。

4月18日(水)晴れときどき曇り
ショック!DVDソフト「ブラック・レイン」を以前買ったことを忘れて、また買ってしまった。若年性痴呆症?!

4月17日(火)晴れ
お取引会社の方たちに送別会を開いて頂いた。それなのに仕事のため、大幅に遅刻。本当に申し訳ありませんでした。

4月16日(月)晴れ
何か疲れる一日だった。

4月15日(日)晴れ
入社以来、一番お世話になった先輩の結婚式に出席。H先輩おめでとうございます。これからもご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願い致します。

4月14日(土)晴れときどき雨
今日は一日ほとんど寝ていた。疲れがたまっているのか。やることは色々あるのに。関係ないけど、三波春夫が死去。

4月13日(金)晴れ
夜、送別会。午前3時まで飲んでしまった。酔っても鼻水が出てきて困りました。

4月12日(木)雨のち曇り
気ばかり焦って、物事が進まず。

4月11日(水)晴れ
相変わらず花粉症がひどい。鼻水ばかり出る。そろそろ花粉症のシーズンも終わりだと思うのだが...。

4月10日(火)晴れ
靴を新しく替えてから、つまづくことが多くなった。サイズが合ってないのか。それとも運動神経の問題なのか。

4月9日(月)曇り
風が強い一日だった。通勤途中、桜吹雪が舞っていた。まるでドラマのワンシーンのようだった。

4月8日(日)晴れ
ついにチューリップが開花した。鮮やかな黄色の花びらである。思ったより早い開花であった。詳しくは「チューリップ日記」をご覧ください。

4月7日(土)晴れ
ケーブルテレビで柴田恭兵主演のドラマ「赤い嵐」を久々に見た。能勢慶子の演技スゴ過ぎ。「渡鬼」宮下のボー読み演技も霞んでしまうほどの迷演技。上には上、いや下には下がいるものだ。

4月6日(金)晴れ
仕事の帰りに、上司・後輩と焼肉。その後、別グループの花見に参加しようと行ったら、既に終わってた。

4月5日(木)晴れ
仕事の帰りに、同期と焼肉。そのまま午前3時過ぎまで飲んでしまった。

4月4日(水)晴れ
チューリップがそろそろ咲きそう。開花はゴールデンウィーク頃だと思っていたが、丈が小さい分、咲くのが早いのだろうか。

4月3日(火)曇り
今日は一日、仕事の引き継ぎ。覚えることが多いです。でも頑張ろう!

4月2日(月)晴れ
新しい職場の第一日目。まずは段ボールの片付けから。就業後、元の職場があったフロアを覗いたら、何にも無かった。ちょっと寂しくなった。

4月1日(日)晴れ
映画「ハンニバル」の先行ロードショーへ。原作と違うラストだったが、僕は原作より映画のラストの方が気に入りました。それにしてもグロい!

3月31日(土)晴れ
山田雅人セリフ多すぎ!更新にメチャメチャ時間がかかってしまいました。すみません。取り急ぎ「今週の岡倉家」「山田雅人セリフ集」だけ更新。

3月30日(金)晴れのち曇り
現職場での出社最終日。でもオフィスの引越し作業で感慨に浸る暇もなかった。夕方からは出張だったし。

3月29日(木)曇り
オフィスの引越しのため、書類棚にある資料の段ボール詰めにかなり時間がかかった。昔の資料を見ると、ついその頃の仕事を思い出してしまって手が止ります。夜遅くまでかかったため、本日「岡倉家の謎」の更新ができませんでした。(予約録画したドラマもまだ見てません。)スミマセン...。

3月28日(水)雨ときどき曇り
倉庫の整理。懐かしいものが出てきて、思い出に浸ったり。やっぱり寂しいもんですね。

3月27日(火)晴れ
職場の解散会。4月からはそれぞれ別の部署へ。でも目的はひとつ。またお会いしましょう!

3月26日(月)晴れ
来週から部署を異動します。引き継ぎ、フロアの引越しなど、慌ただしくなりそうな一週間の幕開けです。

3月25日(日)雨ときどき曇り
洗濯物を干すと雨が降り始める。昨日はあんなに天気が良かったのに。まあ昨日洗濯すれば良かったんですけどね。

3月24日(土)晴れ
午後、中四国地方で地震発生。広島で震度6。大阪もかなり揺れてビビリました。壁が“ミシッ!”なんて音を立てたりして。

3月23日(金)晴れ
バファリンで38度の熱を37度にして会社へ。本当は夜、送別会があったが欠席。N瀬さんごめんなさい。でもまだ大阪にいるので、別の機会に飲みに行きましょう。

3月22日(木)晴れ
朝から調子が悪い。夜、会社の送別会へ。体がぐったりするほど調子が悪い。帰って熱を測ったら38度。花粉症だと思っていたら、風邪をひいてたんだ...。

3月21日(水)晴れ
「ロケット・ボーイ」って面白いんでしょうか?ほとんど惰性で見てしまってます。

3月20日(火・祝)晴れ
会社の先輩宅でバーベキューパーティー。備長炭はなかなか火が着かなかったが、炭火で焼いた肉の味は格別!

3月19日(月)晴れ
春はお別れの季節です。今日もまた職場でお世話になった方が去って行かれました...。

3月18日(日)晴れ
天気は良かったが、鼻はジュルジュル、目は痒いし最悪。去年は発症しなかった花粉症が再発したのか。

3月17日(土)小雨
先輩宅でキムチ鍋パーティー。懐かしいビデオを観ているうちに、終電に乗り遅れてしまった。

3月16日(金)晴れ
帰りの電車の中で、携帯電話を会社に忘れたことに気付いて引き返した。こういうのが一番疲れる...。

3月15日(木)曇り
昨日の酒が残ってしんどかった。お酒はほどほどにしましょう。

3月14日(水)雨のち曇り
夜、歓送迎会。本当に飲み過ぎました。帰りもフラフラ。病み上がりなのに...。

3月13日(火)晴れ
病み上がりながら、仕事に関する勉強会。薬のせいか睡魔に襲われながらの受講だった。

3月12日(月)晴れ
熱が出てダウン。一日中寝てました。以上。

3月11日(日)晴れ
年に一回のマンションの排水管清掃があった。もうそんな時期になったのかと、つくづく時の経つ速さに驚き。

3月10日(土)晴れときどき小雨
今日は飲んだくれの一日だった。いろいろアドバイスされたり、笑わせてもらったり。意味の分からない人スミマセン。

3月9日(金)晴れときどき雪
社内旅行でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ!最高に面白かった。特に「ターミネーター2−3D」は息つく間もないほどの展開で、最後、本当に息ができなくなった。この模様はいずれホームページ上で紹介する予定。

3月8日(木)晴れのち曇り一時雪
寒い一日だった。明日の朝が早いため、今日は「岡倉家の謎」の更新ができません。スミマセン。

3月7日(水)曇り
夜、お取引会社の方の結婚パーティー。挨拶される方がみんな個性的で楽しいひとときだった。小林さん、徳子さん、いつまでもお幸せに!

3月6日(火)曇りのち晴れ
鼻の具合が悪いのと、腰から背中にかけて痛い(墓参りの時の尻餅のせい?!)のとで、気分の優れない一日だった。

3月5日(月)晴れ(でも強風)
マンションに戻ると、ベランダに干してあったトランクスが何枚か隣のベランダへ。確か隣は独り暮しの女性。どうしよう!!(っていうか、2、3日でも家を空けるときは、洗濯物は干したままにするなということですね。)

3月4日(日)大雨
実家にて法事。吹き荒ぶ嵐の中の墓参り。足を滑らせて尻餅をついてしまった。恥ずかしい。普段の行いが悪いからなのか。

3月3日(土)晴れ
夕方近くに起床。急いで身支度して実家へ。最終ギリギリだった。

3月2日(金)曇り
鼻の調子が悪い。風邪なのか、花粉症なのか分からない。頭がボウっとするのは寝不足のせい?

3月1日(木)曇り
静かな、でも決して穏やかでない一日だった。そう、ちょうど嵐の前の静けさのような...。

2月28日(水)雨
今日もいろいろありました。やることが多くて頭が整理できません。それでもホームページの更新だけは欠かさずやってます。

2月27日(火)晴れ
京都・三条にて鶏の水炊きを食す。さっぱりとしたスープに大満足。また食べ過ぎた。そしてまた太った。

2月26日(月)晴れ
本町のタイ料理店にて異業種交流会。料理がとにかく辛い!デザートのココナッツ・シャーベットが天にも昇るような美味さだった。

2月25日(日)晴れ
久しぶりに髪をカット。かなり短くしてスッキリ。でも今日は風が強くて寒い寒い。カット、もうちょっと待った方が良かったかな。

2月24日(土)曇り
夜、会社の先輩宅へ。食べるものが何にもなくて、551の豚まんとスナック菓子が夕食代わり。最近、魚と野菜中心の健康的な食生活に変えたばかりなのに。

2月23日(金)曇りのち雨
いよいよ明日から映画「シベリア超特急2」が公開!見てみたいような、でも金を払ってまで見に行っていいものか、大いに迷うところ。関連記事を「新聞カルト記事」に載せたので、興味のある方はご一読を。

2月22日(木)快晴
仕事でユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ。建造物はほぼ完成していて、パーク内はまるで別世界。オープンまであと37日。スタッフたちもリハーサルに余念が無かった。

2月21日(水)曇りのち雨
「第3回TSUKAMOTO友の会」挙行。本町の韓国料理店にて。遅れて行ったのに、なぜか食べ過ぎた。

2月20日(火)晴れ
今日、会社の大先輩がご退職された。僕が会社に入って初めての上司だった方。人生を登山に例えたお話に感動。第2の人生も頑張ってください。

2月19日(月)晴れ
い、いつの間に「ムシューダ」のCM、郁恵ちゃんから中村雅俊に変わったんだ!...ショック。

2月18日(日)晴れ
7000アクセス突破記念として「岡倉家の謎」専用掲示板をリニューアル。大吉や五月などのアイコンを使えるようになりました。

2月17日(土)晴れ
日頃、お世話になっているお取引会社の方々と奈良・西ノ京へ歴史探訪。薬師寺、唐招提寺、西大寺などを訪ねた。夜は鶴橋で焼肉。(詳細は後日、「オーストラリア旅行記」に続く”旅行記モノ第二弾”としてホームページにアップする予定なので、お楽しみに!)

2月16日(金)晴れ
部長、掲示板へのカキコ、ありがとうございました。これからも、より良いホームページ作りに邁進して参ります。

2月15日(木)晴れ
「岡倉家の謎」更新に夜中までかかってしまった。眠いので眠ります、ってまるで小学生の日記...。

2月14日(水)晴れ
今日はバレンタイン・デー。みなさんはいくつチョコレートをあげたり、もらったりしましたか?

2月13日(火)曇り
金曜の有休のとき、会社はたいへんだったらしい。今日は朝から晩まで信じられない事、オメデタイ事と驚きの連続だった。

2月12日(月・祝)曇り
午前1時30分、懸案だった仕事が終了。会社より自宅の方が集中できるけど、胡座のままのパソコン作業はシンドイ...。

2月11日(日)晴れ
大学の卒業試験を2日後に控え、全く試験の準備をしてないことに気付き、メチャメチャ焦りまくる、という夢を見た。「大学の卒業試験」「準備してない」「焦る」という点には心当たりアリ...。

2月10日(土)晴れのち曇り
やらなきゃいけないことがあるのに、間際になるまでやらない。昔からのこの性格、何とかならないものか。

2月9日(金)晴れ
今日は有休。ここで問題。今日僕は何をしていたでしょうか?正解は1年後の今日に発表します。

2月8日(木)曇り
残業中、急に腕や足に力が入らなくなった。パソコンのやり過ぎか、それとも単純に腹が減っているだけなのか。

2月7日(水)曇りときどき雨
「速報!歌の大辞テン!!」に23年前の榊原郁恵チャンの映像が登場!もちろん録画して永久保存!情報をくれた「IKUEちゃん掲示板」ありがとう!いとしのロビン・フッドさま〜♪

2月6日(火)雨のち曇り
ともさかりえが女子アナ役とはいかがなものか。ボニョボニョ声でニュース聞きづらそう。

2月5日(月)晴れ
省電力モードにしたら、パソコンの不具合があっさり直ってしまった。やっぱり専門家に相談するのが一番だね。

2月4日(日)曇り
最近、郵便が届いてもマメにチェックしなくなった。面倒で...。よく見たら税務署から確定申告の書類が届いていた。気付いて良かった...。

2月3日(土)晴れ
結婚式の二次会のため三ノ宮へ。会場へ行く途中に「監獄」を発見。先日の「監獄」より三ノ宮の方が怖いらしい。

2月2日(金)晴れ
今日は有休。パソコンの具合が悪いことに不安を覚えて、MOドライブを購入。ホームページ保存のため。ホームページを作ってから、スキャナー、デジカメ、MOドライブとパソコンの周辺機器がドンドン増えていく。去年までは全然必要なかったものばかり。

2月1日(木)雨のち曇り
連行されて「監獄」で飲んだ。ちょっと怖かった。でも料理は美味しかった。

1月31日(水)晴れ
自宅のパソコンに続いて、会社のパソコンもおかしくなった。もしかして僕自身がウィルス?

1月30日(火)晴れ
夜、送別会&同期会.。Kさん、ドイツに行っても頑張ってください。

1月29日(月)曇り
パソコンが大変なことになっている。書体の種類が段々減ってきているのだ。さらにエクセルの右上の「閉じる」や「元のサイズに戻す」のマークも文字化けならぬマーク化けを起こしているし。誰かアドバイスをお願いします!

1月28日(日)晴れときどき曇り
今日は録画していたドラマをまとめて観た。「HERO」「カバチタレ!」は結構面白い。「ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ」は窪塚洋介の演技、というか喋り方が気色悪い。そういう演出なんだろうけど。

1月27日(土)雨のち曇り
今日はやたらと携帯電話の鳴る日だった。ちなみに着メロは「渡鬼」。電車の中で鳴ると少し恥ずかしい。

1月26日(金)曇りのち雨
JR大阪駅で「ユニバーサル・スタジオ・トレイン」を発見!E.T.などの映画キャラが描かれたケバケバしい車体に唖然。

1月25日(木)雨
「岡倉家の謎」の掲示板への書き込みが誰かに勝手に削除されてるみたい。「編集用パスワード」を入れて書きこみましょう!

1月24日(水)曇り
主演の織田裕二が腰を痛めて休止になった「ロケット・ボーイ」。代わりに放送された「踊る大捜査線」のセリフから。
和久(いかりや長介)「お前に腰痛の苦しみが分かるか!」
青島(織田裕二)「分かります。」

...。

1月23日(火)晴れ
「岡倉家の謎」宣伝作戦、明日に延期!

1月22日(月)晴れときどき曇り
明日「岡倉家の謎」を大々的に宣伝!(但し社内のみ。)

1月21日(日)晴れ
久々に市立図書館へ。でも机は満席。マンガ読んでる人は退いてくれたらいいのに。

1月20日(土)雨のち曇り
朝、小雪が散らついていた。寒くて昼間外出せず。でも夜は...。飲みました。

1月19日(金)晴れときどき曇り
今日は楽しい飲み会でした。ところで「ギネスブック」ってギネスビールが作ってるって、皆さん知ってました?

1月18日(木)晴れのち曇り
「マトリックスコート」とは、映画「マトリックス」でキアヌ・リーヴスが着ていたコートのことです。映画のパンフレットに載っていた通販で購入しました。

1月17日(水)晴れ
世の中にはいろんな経験をした人がいるんだなあと実感。僕なんてまだまだ。

1月16日(火)晴れ
僕のマトリックスコートにはボタンがない。よって今日みたいに風の強い日は死ぬほど寒い。

1月15日(月)晴れ
お年玉付き年賀はがきの当選番号チェック。今年は6枚、4等の切手シートが当たった。これが結構重宝するんだよね。

1月14日(日)晴れ
一年間ずっと輪ゴムで束ねたままだった去年の年賀状をファイルに整理した。今年の分は来週やろう...。

1月13日(土)曇りときどき雨
今日は一日ほとんど眠っていた。なんでこんなに眠いのだろう。

1月12日(金)晴れ
久々の焼肉。でも最初にスピード上げて食べ過ぎると、すぐに腹一杯になっちゃいます。時間配分が大切。

1月11日(木)晴れ
最近お腹まわりが苦しい。正月休みで太ったのか?そろそろダイエット秘密兵器を使うか...。

1月10日(水)曇り
高橋さん、掲示板にフルネーム入れるのは止めましょう...。2001年なので「HAL」なんてハンドルネームはいかがでしょうか?

1月9日(火)曇りのち雨
久々にカラオケで「買物ブギー」を歌ったが不満足。恐らく聞いていた人も不満足。

1月8日(月・祝)晴れときどき曇り
新しくできた梅田のソフマップで、デジカメとスキャナーを購入。店内は思っていたより広く、中古品の買取や販売もしていた。

1月7日(日)雪のち雨
やっと「This is My ドラグッズ」を更新。最近は「岡倉家の謎」ばかり更新していたので、本家にも本腰を入れていく予定。

1月6日(土)曇りときどき晴れ
映画「バトル・ロワイアル」を観た。中学生が殺し合うという物語が物議を醸したが、案外まっとうな映画だった。でも殺し合うシーンは迫力あり。原作読んでみよう。

1月5日(金)曇りのち晴れ
今日は仕事始め。ほとんど新年の挨拶に費やした一日だった。

1月4日(木)晴れ
何とか体調を取り戻して、夜大阪へ。今日は早く寝よう。

1月3日(水)晴れ
一日中、吐き気と下痢に襲われて寝ていた。もうすぐ仕事始めなのに、風邪を引いてしまったのか。

1月2日(火)晴れ
久しぶりに同郷の友人たちと飲み会。結婚した人、子供が大きくなった人、これから仕事で海外に行く人、再就職が決まった人など様々。僕だけ特に変化のない人だった...。

2001年1月1日(月)晴れ
21世紀あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
今日は2つの神社へ初詣。おみくじはそれぞれ「大吉」と「小吉」が出た。「大吉」の方を信じることにしよう。