沖縄で紅葉

沖縄で紅葉
沖縄おもしろ探険隊の隊長 2022年12月1日更新

沖縄を子供と遊ぶ > 沖縄で紅葉

「沖縄で紅葉楽しめる?」

残念ながら、沖縄では紅葉は楽しめません。
沖縄は亜熱帯気候で、年間を通して雨が多く、冬も寒くなり過ぎず、その木のほとんどが常緑樹なので、一年中その葉を落とさないんです。

でも、「沖縄で紅葉を見た!」という声や、「沖縄独特の木々を楽しみたい!」と口にされる方が大勢います。
その疑問とご要望にお答えします。

index
・沖縄で紅葉を見た!の謎
・沖縄の木々や自然の楽しみ方
・さらに沖縄の自然を楽しむ方法

沖縄で紅葉を見た!の謎

紅葉? 国道58号線を走って北上、西海岸リゾートを目指し、道沿いの木々に目を移すと、、、

あっ!紅葉だ!
沖縄にも紅葉あるの?

こんな経験はございませんか?
でもコレ、紅葉ではないんです!

いったい何?

松くい虫

「松くい虫」って、聞いたことありますか?虫の名前ではなく、病気の名前です。

カミキリムシが媒介する線虫の病原が元で松が病気にかかって、枯れてしまうのです。沖縄ではこの病気が深刻な状況で、病気にかかった松は、切り倒して焼却するという、とても手間のかかる作業をしています。

これが、「紅葉を見た!」の謎の答えです。

でもちょっと待って!
紅葉ふたたび? これは、間違いなく紅葉ですよね?

そうなんです。
時には沖縄でも気温の低下で、数枚の葉が色づくこともあるんです。
とっても稀ですが、、、

天然タッチプール 子供と沖縄を楽しみたい方へ
天然タッチプールツアー

沖縄の木々や自然の楽しみ方

沖縄で見て楽しめる木々はないの?

ヘゴ こちらはいかがでしょうか?

「ヒカゲヘゴ」という、沖縄の山に群生する恐竜時代からその姿を変えずに残る植物です。恐竜の図鑑を見ていると、恐竜のバックに描かれているその木と同じものなんです!

何かに似てる 続いてはコチラ!

何かに似てませんか?

ブロッコリー そう!ブロッコリーです。

この木は「スダジイ」。沖縄では「イタジイ」と呼ばれていて、沖縄本島の恩納村から北の山に見られる高さ20mになる木です。

山に群生するその景色は壮観ですよ!

雄大な眺め このように、いつもは通り過ぎてしまう沖縄の山でも、ちょっと目線を変えるだけで、違った沖縄の楽しみを発見できるんです。

また、
沖縄のマングローブ 沖縄の河口付近に茂る「マングローブ」はいかがでしょうか?

沖縄のマングローブ 鹿児島県以南でだけ見ることのできる南国独特な植物です。
満潮時には、木の幹を川の中に沈めてしまう珍しい風景が、干潮時には、不思議な形の根を観察できます。

ぜひ、次回の沖縄旅行で沖縄特有の木々をお楽しみください。

さらに沖縄の自然を楽しむ方法

天然タッチプールなら、子供から大人まで沖縄一番の思い出が作れます。

エサやり

もっと沖縄の魚と遊ぶ方法 これぞ沖縄海遊び!熱帯魚にエサやり体験。「こんなに近くにお魚が!」子供たち大はしゃぎです。

珍しい生物さがし
もっと沖縄の魚と遊ぶ方法

「ヨウジウオ」という体長12pほどの魚。ヘビのように見えますが魚なんです。浅場で暮らしますが、水底の色と同化していて見つけるのが難しい魚です。見つけられたら、沖縄海遊び上級者!?

ウニと触れ合う
沖縄ビーチで子供とウニで遊ぶ

浅瀬に転がる岩の間で見つけられるウニの仲間です。簡単に取れる個体がいたら、ぜひ手のひらに乗せてみてください。(下の写真)その楽しさは現地で!

沖縄ビーチで子供とウニを触る

星の砂あつめ
沖縄ビーチで子供と星の砂あつめ

星の砂。ちょっと目の粗い砂浜で見つかります。これ実は生物なんです。小さなビニール袋を持って行くと便利。お土産に最適!?

お子様と一緒に挑戦してみてくださいね!

えっ?
自分たちだけで遊べるか不安?

たしかに、初めていく場所でそんなに簡単に遊べるのか不安になると思います。

そこで、小さなお子様から一緒に遊べるように、インストラクターである私が完全貸し切りでご案内する「天然タッチプールツアー」をご案内させていただきます。

このツアーでは、幼児からお年寄りの方まで一緒に沖縄の海を楽しめます。
沖縄の海の生き物 沖縄の海の生き物との触れ合い
魚に餌付け 熱帯魚にエサやり
貝殻さがし 貝殻さがし
星の砂集め 星の砂集め
無人島探険 無人島探険

ぜひ、お子様と一緒に沖縄の海で一番の思い出を作ってください!

天然タッチプール 天然タッチプールツアーの詳細へ
天然タッチプールツアー


<書いている人>
隊長の宮城です こんにちは!
沖縄おもしろ探険隊の宮城です。
東京で10年間の会社員を経て、2001年に沖縄移住した二児の父。
ホテル勤務時に、幼児が遊べるメニューが少ないことに疑問を持ち、自然ガイドショップ「沖縄おもしろ探険隊シーカウアドベンチャー」を立ち上げ、子供のペースやご家族の都合に合わせて遊べる子連れ専門完全貸切ツアー(沖縄唯一)を主催しております。

LINE公式アカウント お友達になってね〜
LINE公式アカウント

<沖縄関連記事>
沖縄台風過去調べたら服の準備 【沖縄旅行の服準備をしたい】
沖縄旅行の服準備 毎日更新!「今の沖縄服装」「今後一週間の服装」「例年の服装」「気になる連休の服装」

沖縄服準備できたら台風の心配 沖縄台風過去データで接近時期予想
沖縄の台風を予想 「沖縄旅行で台風が心配!」そこで、過去18年間沖縄本島台風接近日データより沖縄台風時期を予想!

沖縄服準備できたら星の砂探し 「星の砂を沖縄本島で集めたい!」
沖縄本島で星の砂 「沖縄本島で星の砂を集められる場所は?」沖縄本島で星の砂探しながら海を満喫できる方法

沖縄服準備できたらコロナの状況 沖縄の新型コロナウイルス影響は?
沖縄の新型コロナウイルス 沖縄の新型コロナウイルスの感染発生状況・患者数・米軍基地状況・観光地施設の状況

沖縄服準備できたら泳ぐ準備 沖縄泳げる?泳げる時期は?
沖縄の海を泳ぎたい! 沖縄泳げる時期をご案内。毎日更新の【海の服装ナビ】と【例年の沖縄泳げる時期ガイド】

沖縄服準備できたら雨は大丈夫? 沖縄雨の楽しみ方・過ごし方
沖縄雨の過ごし方 お天気別!この先一週間の沖縄の過ごし方・雨の日や梅雨の沖縄の遊び方

沖縄服準備できたら沖縄そば 沖縄そばとソーキそばの違いは?
沖縄そばとソーキそば 意外と知らない沖縄そばとソーキそばの違い。麺とトッピングの秘密。沖縄そばの食べ方


沖縄を子供と遊ぶ > 沖縄で紅葉

サイトマップ
沖縄を遊ぶ
沖縄おもしろ探険隊 シーカウ・アドベンチャー
沖縄県国頭郡恩納村仲泊1411-22-202
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/seacow/p/
Copyright © 2015 seacowADV.

line twitter facebookページ instagram YouTube