沖縄クラゲ時期と対策

沖縄の海の泳げる時期
沖縄おもしろ探険隊の隊長 2022年11月25日更新

沖縄を子供と遊ぶ > 沖縄クラゲ情報

index
・沖縄クラゲの危険な種類
・沖縄クラゲ対策
・沖縄危険クラゲの正体
・応急手当方法
・安全に沖縄で遊ぶ方法

沖縄クラゲの危険な種類

沖縄のハブクラゲ 沖縄の海には、「ハブクラゲ」という猛毒のクラゲがいます。

しかも、
沖縄クラゲ注意 要注意
・海水浴シーズンに多い。
・日中、浅場へやってくる。
・猛毒。
・体が透明で見つけにくい。

それじゃ、沖縄の海で泳ぐときのクラゲ対策はどうすればいいの?
こんなに大事なことなのに、実はほとんどの人が対策方法を知りません。

でも、沖縄の海で泳ぐ時のクラゲ対策は簡単!

沖縄クラゲ対策

1)一人で泳がない
沖縄の海には、強い毒を持つハブクラゲが生息します。このクラゲに刺されると、ごく浅い海でも動けなくなり、溺れることがあります。そのため、一人で泳いでいると、事故の連絡や救助が遅れます。
また、人の少ない海も避けるべきです。

2)肌の露出を減らす
強い毒を持つ沖縄のハブクラゲの毒針は、長さ1/4ミリメートルととても短く、Tシャツを着ていれば、防ぐことができます。
理想は、長袖のラッシュガードと長いスパッツですが、最低でもお子様には長袖ラッシュガードを、持っていなければ長袖Tシャツを着せましょう。

3)沖縄クラゲの特徴を知る
沖縄ハブクラゲ 強い毒を持つ沖縄のハブクラゲの特徴は、一辺が10センチメートルほどの透明な立方体から、8本ほどの触手が集まった4本の長い足があります。
大きな頭と、1メートル以上にもなる触手があるので、気をつけていれば発見できます。
海でお子様を一人にしないように注意してください。

4)クラゲ侵入防止網内で遊ぶ
沖縄クラゲ避けネット 沖縄のホテルのプライベートビーチや管理されている海では、クラゲなどの危険生物侵入防止のためのネットが張られています。きちんと管理されていれば、この中の海で遊べば、クラゲに出会う心配はありません。
ところが、台風等でネットに穴がある事も!ネット内の海で遊ぶ場合にもラッシュガード等でのクラゲ対策が安心です。

天然タッチプール 安全に子供と沖縄の海を遊びたい方へ
天然タッチプールツアー

沖縄危険クラゲの正体

沖縄のハブクラゲ 沖縄の海に生息する猛毒で要注意のハブクラゲの正体は?
熱帯から亜熱帯地域に海に分布し、5月頃に1ミリメートルだった赤ちゃんが、7月中旬には頭が10センチメートルに成長します。

沖縄クラゲ被害 沖縄のクラゲは日中に海の浅場に寄ってくる習性があるため夏場に被害が多く出ます。
沖縄の海の危険生物による被害の約半分は、ハブクラゲによるもの。

たくさんの触手の表面には、「刺胞」という毒液と針が入った小さな袋があります。本来は魚を捕まえるために使うものですが、人がこれに触ってしまうと、触れた瞬間に毒が打ち込まれます。
刺されると、2〜3分で赤・紫・茶色の線ができ、7〜10分後にはみみずばれになります。その後、皮膚の壊死が起き、かゆみを伴います。呼吸困難や筋肉痙攣を起こすこともあり、ごく浅い海でも溺れてしまうこともあります。特に子供や心臓の弱い人は危険です。

天然タッチプール 安全に子供と沖縄の海を遊びたい方へ
天然タッチプールツアー

応急手当方法

海でハブクラゲに刺された場合には、
1.食酢をかける(酢酸5%)
2.触手を取り除く
3.痛みがある場合には冷やす。
4.呼吸障害がある場合には心肺蘇生
5.病院、または救急搬送

(注意)どんなクラゲに刺されたか分からない場合には、食酢をかけない。食酢が効くのは四角い頭のクラゲのみ。

モンパノキ *食酢がない場合には、モンパノキの葉を石ですりつぶし、水に溶かして塗る。
モンパノキ:沖縄の砂浜の上のほうにある低木

天然タッチプール 安全に子供と沖縄の海を遊びたい方へ
天然タッチプールツアー

安全に沖縄で遊ぶ方法

ここからは、泳がずに沖縄の海を安全に遊ぶ方法をご紹介します。お子様と一緒の沖縄一番の思い出になること間違いなしです!

エサやり
もっと沖縄の魚と遊ぶ方法

これぞ沖縄海遊び!熱帯魚にエサやり体験。「こんなに近くにお魚が!」子供たち大はしゃぎです。

珍しい生物さがし
もっと沖縄の魚と遊ぶ方法

「ヨウジウオ」という体長12pほどの魚。ヘビのように見えますが魚なんです。浅場で暮らしますが、水底の色と同化していて見つけるのが難しい魚です。見つけられたら、沖縄海遊び上級者!?

ウニと触れ合う
沖縄ビーチで子供とウニで遊ぶ

浅瀬に転がる岩の間で見つけられるウニの仲間です。簡単に取れる個体がいたら、ぜひ手のひらに乗せてみてください。(下の写真)その楽しさは現地で!

沖縄ビーチで子供とウニを触る

星の砂あつめ
沖縄ビーチで子供と星の砂あつめ

星の砂。ちょっと目の粗い砂浜で見つかります。これ実は生物なんです。小さなビニール袋を持って行くと便利。お土産に最適!?

以上、沖縄の海を安全に遊ぶ方法をご紹介しました。お子様と一緒に挑戦してみてくださいね!

えっ?
自分たちだけで遊べるか不安?

たしかに、初めていく場所でそんなに簡単に子供が楽しんでくれるのか不安になると思います。

そこで、もっと沖縄の生き物と遊びたい方のために、インストラクターである私が完全貸し切りでご案内する「天然タッチプールツアー」をご案内させていただきます。

このツアーでは、幼児からお年寄りの方まで一緒に沖縄の珍しい生き物さがしを楽しめます。
沖縄の海の生き物 沖縄の海の生き物との触れ合い
魚に餌付け 熱帯魚にエサやり
貝殻さがし 貝殻さがし
星の砂集め 星の砂集め
無人島探険 無人島探険

天然タッチプール 安全に子供と沖縄の海を遊びたい方へ
天然タッチプールツアー


<書いている人>
隊長の宮城です こんにちは!
沖縄おもしろ探険隊の宮城です。
東京で10年間の会社員を経て、2001年に沖縄移住した二児の父。
ホテル勤務時に、幼児が遊べるメニューが少ないことに疑問を持ち、自然ガイドショップ「沖縄おもしろ探険隊シーカウアドベンチャー」を立ち上げ、子供のペースやご家族の都合に合わせて遊べる子連れ専門完全貸切ツアー(沖縄唯一)を主催しております。

LINE公式アカウント お友達になってね〜
LINE公式アカウント

<沖縄関連記事>
沖縄台風過去調べたら服の準備 【沖縄旅行の服準備でお悩みの方へ】今日現在の服装と週間予想
沖縄旅行の服準備 毎日更新!「今の沖縄服装」「今後一週間の服装」「例年の服装」「気になる連休の服装」

沖縄服準備できたら台風の心配 【沖縄台風情報2024】過去統計〜時期を予想
沖縄の台風を予想 「沖縄旅行で台風が心配!」そこで、過去21年間沖縄本島台風接近日データより沖縄台風時期を予想!

沖縄服準備できたら星の砂探し 星の砂を沖縄本島で子供と集めたい方へ
沖縄本島で星の砂 「沖縄本島で星の砂を集められる場所は?」沖縄本島で星の砂探しながら海を満喫できる方法

沖縄服準備できたら泳ぐ準備 沖縄泳げる?泳げる時期は?
沖縄の海を泳ぎたい! 沖縄泳げる時期をご案内。毎日更新の【海の服装ナビ】と【例年の沖縄泳げる時期ガイド】

沖縄服準備できたら雨は大丈夫? 沖縄雨の楽しみ方・過ごし方
沖縄雨の過ごし方 お天気別!この先一週間の沖縄の過ごし方・雨の日や梅雨の沖縄の遊び方

沖縄服準備できたら沖縄そば 沖縄そばとソーキそばの違いは?
沖縄そばとソーキそば 意外と知らない沖縄そばとソーキそばの違い。麺とトッピングの秘密。沖縄そばの食べ方


沖縄を子供と遊ぶ > 沖縄クラゲ情報

サイトマップ
沖縄を遊ぶ
沖縄おもしろ探険隊 シーカウ・アドベンチャー
沖縄県国頭郡恩納村仲泊1411-22-202
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/seacow/p/
Copyright © 2015 seacowADV.

line twitter facebookページ instagram YouTube