小倉: まさにですね、一人で弾いてるとは思えないというですね、 佐橋: えー・・・ 小倉: これ、でも、あの、ステレオの、このカンジっていうのは? あのー・・ コー: これはですね、ギターをね、おんなじ事、2回、弾いたんです。 小倉: あー、なるほどね。 コー: 2回録って、 佐橋: あのー、あれだね、ボーカルなんかでも、よく・・ダブルっていう コー: そうですね。あの、寺尾聡さんなんかも、あれでしょ? 佐橋: (笑)よく・・・・(知ってるよね?) 小倉: そうね、ダブリング、得意ですよね。 佐橋: ウチの、小田和正はトリプルにしますからねぇ。 コー: でも、あれ、気持ちいいですよね。歌の・・・ 佐橋: うん。合うまで、徹底的にやると、気持ちよくなってくるんだよね。 小倉: あと、これ、あれだよね。あのー、マイク、ただの、マイク録りじゃないよね、きっとこの音は。 佐橋: なんか、ラインとか、いろいろ・・・ コー: あ、ラインの、僕、この、サウンドホールに、あの、 佐橋: マイクをつけて、ね。 コー: マグネット・マイクをつけて・・ 小倉: はいはいはい。有名な、サンライズっていう、ね。 コー: それから、中にも、ピエゾのピックアップが 佐橋: ついてて。 コー: それを、こう、ミックス出したんと、普通のマイクとを 佐橋: なるほどぉ。 小倉: なるほどね。それに、多分、違うゲートでリバーブかかってるっていう感じですね、きっと、ね。 佐橋: なんか、あのぉ、 小倉: 実にねぇ、爽やかな、 佐橋: これ、なんか、僕なんか、これ、最初に聴かしてもらったときに、ちょっと、懐かしい感じがしたというか、 インストゥルメンタルではこういう曲、あまりないけど、クロスビー・スティルス・ナッシュ・・ 小倉: はいはいはい。CSN&Y・・・ 佐橋: それが、なんか、ギターのインストで、そういうムードの曲を、やってる感じで・・非常に好みですけれど。 小倉: 僕らと、なんか、ルーツがね、 佐橋: 似てるのかなぁ・・歳は、僕らの方がちょっと上だけども・・ 結構、背伸びした子供だったんじゃない?そんな事ない? コー: いえいえ、、あの、背伸びっていうか、ねぇ、、あのー、 多分、ねぇ、高校3年生の時に、僕、中川イサトさんと出会ってですね・・ 小倉: あぁー・・・ 佐橋: はいはいはい。 コー: イサトさんのインストゥルメンタルを聴いてですね、インストの世界を知ったんですよ。 佐橋: あ、なるほど。要するに、歌の伴奏としてのギターではなくてぇ・ コー: そうです。それまで、すごい、弾き語りがずっと好きで、それこそ、高校時代は長渕剛さんが神様でした。 「長渕剛・ギターテクニック」・・・少年だったんですよ。 小倉: なるほどね。それじゃぁ、その頃、・(雷) 佐橋: ある意味、ね。 小倉: ある意味、ね。 コー: 「僕が・・・ここを・・出て〜行くワケは・・・」(弾き語る) 小倉: あー、いいですねぇ。 佐橋: なるほどぉ、んじゃぁ、・・・ 小倉: (「とんぼ」のメロディで)「憧れのぉ〜 天狗よぉ〜 ここでぇ〜 鼻をぉ〜 鼻を伸ばしてくれぇ〜」 みたいな感じですか。 一同:(笑) 佐橋: そんな曲だっけ?(笑) 小倉: 申し訳、ございません・・・ 佐橋: んじゃ、ハーモニカを、首から、こう、下げて歌うみたいな・・・ コー: そうですね。ハーモニカとか、チャレンジしたりしてね、そいで、こう、ギターが、長渕さんのギターテクニックにはまっていったりして・・・ (おぐちゃん、なにげに「乾杯」を弾きつづける) コー: 僕、高校時代、フォークソング部だったんですよ。 小倉: はぁはぁ。 コー: で、OBの先輩なんかがいて。まぁ、長渕剛もいいけど、もっと、スゴイ、もっと前の・・・ 例えば、かぐや姫とか、井上陽水とか、、、あ、それじゃ、ちょっと聞いてみます、とか言って。 佐橋: 教えてもらったんだ。 コー: 教えてもらって、聞いて、いいな、かぐや姫も好きかな、なんて聞いていて。 また、上の先輩が来て、「関西フォークとか知ってるか?」って、 「いえ、知らないです。」とか言って。 「加川良とか、いいぞ」って言われて。 佐橋: あぁぁ・・ 小倉: ものすごいトコまで、、 コー: そこまでいったらね、高校生って、人が聞いていないモノを聞きたくなるじゃないですか。 小倉: うーん、なるほど。ちょっと、レアな、ね。 コー: その当時は、チェッカーズとかも、流行ってる訳ですよ。 佐橋: 丁度、ね。 コー: 流行ってるけど、なんか、こう、関西フォークの、URCレコードのコーナーなんかに行って、 佐橋: (オオウケ) コー: 「あった、あった!「フォークの神様」っていう人、見つけてきたで」 「だれ、だれ?」 「岡林信康」 佐橋&小倉: (一斉に)ああぁ〜!! 佐橋: エンヤトット、の人だぁ。 小倉: 今、ねぇ、京都の亀岡にね、住んでますけど・・ 佐橋: なるほど。押尾君、大阪の、人なんだよね。 コー: はい、大阪なんです。 佐橋: でも、それはさぁ、テレビで聖子ちゃんやチェッカーズが出ているであろうに、 そっちにどんどんハマっていっていって・・ コー: そうですね。 佐橋: それは、やっぱ、ギターが最初なんだね、楽器は。 コー: そうなんです。 佐橋: なんかさぁ、風のウワサではっていうか、この前、押尾君の番組に出さしていただいた時にチラッと聞いたんだけど、 ベースもやってたって・・ コー: そうですね。ベースは、だから、もう、高校卒業して、専門学校・・音楽の専門学校に行って、 佐橋: はいはい。 コー: で、まぁ、それが終わってからバンドを組もうかと、バンドをやりたいな、と思って。 佐橋: うんうん。 (おぐちゃんはあいかわらず「乾杯」を弾いている) コー: で、そん時は、友達がドラムだったんで、じゃぁ、ドラムとギターと、あと、ベースとキーボードと、ボーカル? で、キーボードいなかったら、せめてベースとボーカルだけでもということで、四人くらいで、 バンド募集をしようという事になって、「当方、完全プロ志向」とか書いて。 佐橋&小倉: (笑) 小倉: ありました、ねぇ。 佐橋: あるあるあるある。(笑) 小倉: 楽器屋にね、 コー: そうそう、貼ってある・・(笑) 佐橋: 「58歳(?)のリッチー・ブラック・モア」とかね。 小倉: 「僕の明太子と君のフェンダー・ギターを交換しよう」とかね。 佐橋: 明太子とは、交換しないよ・・・(笑) 小倉: あ、それで、バンドを募集、したんだ・・ コー: 募集したんですけれど、 小倉: こなかった、と。 コー: こう、ベーシストだけ、来なかったんですよ。 小倉: あぁ〜、で、やちゃえ、と。自分で。 コー: で、だから・・・ 佐橋: 仕方なく? コー: いや、仕方なくというか、早くバンドをやりたかったんで。 で、アコースティックギターからエレキギターに行くっていうのが、なんとなく抵抗があったんですよ。 佐橋: ほーほーほー。 小倉: それは、どういう? コー: もともと・・ 小倉: 弦が柔らかいもんね。 コー: 柔らかいっていうか、ね・・ 小倉: こんなもん、弾けるかいっ! っていう・・・ コー: 大変な感じがしたんですよ。エレキギターって、足でいっぱい、エフェクターを踏むっていう・・ 佐橋: あー、、お金も、かかるし、ねぇ・・ コー: お金も、、、かかるんですけれど・・・ そんな事よりも、その、もともと、ルーツがフォークから来てるんで、こう、足で踏むっていうのが、 佐橋: なるほど、なるほど。 コー: ベースの方が、こう、近い感じがするんですね。 小倉: あー。 コー: あの、差すだけで・・ 佐橋: あ、線1本でいい・・・(笑) 小倉: それは、見た目だろう、オマエ・・・(笑) コー: もう、ね、安易な考えなんです、しかも、弦、少ないし。 佐橋: 弦、少ないし。(笑) コー: で、こう、弦の固さも、なんとなく、 小倉: あ、ちょっと、ねぇ。 コー: まだ、こっちの方がいいかなぁと、 小倉: 弾けるんじゃないかと。 佐橋: あーー(なるほどね) コー: ま、ベースをなめてた訳なんですけれど、 佐橋: (笑) コー: で、ベースをやることになったんですけれども、 佐橋: ハマってしまった、と。 小倉: ベースは、楽しいでしょ? コー: 楽しいですよ、やっぱり。 佐橋: だって、なんか、ライブの時にさ、「一人メンバー紹介」のコーナーの時とか、 「オン・ベース、押尾コータロー!」っていう時、ちゃんと、こういう、ベースの弾き方に、 指が、そこで、急に、なるんだよね、あの時。(笑) 小倉: なるほど、こうやんの、ね。 (アコギでベースっぽく弾いてみる) 佐橋: そそそ。(笑) 小倉: あ、お葉書ね、まだまだ、他にも来てまして。これはですね・・・おおたさん、という方です。 「愛知に住んでおります・・」 コー: 愛知・・・ 小倉: 「放送を聞くことは出来ませんが、」 佐橋: (笑) 小倉: 「押尾さんがゲストとの事で、初めてメールを書かせていただきました。」 スゴイですねぇ、大ファンですね、これ、きっと、ね。 「押尾さんのライブはこれまで二度ほど見させていただきました。この時、座席は通路を挟んで一階、一列目。 ライブの途中、押尾さんが客席に降りてらして弾かれる曲があるんですが、 その時、私の真ん中で弾いてくださって、、」どういう、状況なん・・・ コー: あ、ライブ 小倉: 「私の真ん中」はないな・・「私の真ん前で弾いてくださって」・・・ 佐橋: お客さんの上には、乗らないと思いますよ。 コー: (笑) 小倉: 「私の顔の真ん前がサウンドホールあたりでした。ギターの弦をかき鳴らす指先も見たいし、 押尾さんの顔も見たいしって感じでしたが、あまりにも押尾さんが近くて、目のやり場に困りましたが、 しっかり見てました。アクリルで固めたツメがすごくキレイでした。」 佐橋: はい、質問です。アクリルでって・・・固めるんだ・・ コー: これですね。 佐橋: あ、これだ! 小倉: あーーー、、、なるほどぉ・・・ 佐橋: これ、いつも、朝起きたら、っていうか、演奏前には、必ずやるんですか? コー: 演奏前にはね、出来るだけ・・ 小倉: やっぱり、あれだけ強くピッキングしようと思うと・・・折れちゃうんだよね。 コー: 折れるんです。 小倉: 折れると、大変だよね。 コー: 大変ですね。 小倉: だよね、押尾君の奏法は、きっと・・ 佐橋: そうか、折れちゃうと、、バットが折れた・・・・・・・三番バッターみたいな・・ コー: そうですね。 佐橋: ・・すいません、つまっちゃった・・(笑) コー: (笑) 小倉: 四番バッターじゃないのね。(笑) 佐橋: そうそうそう。(笑) 小倉: 先頭打者も。 佐橋: そうそうそう・・・(笑) 小倉: あー、そうですね。ま、それくらい、ね、どうしようもない事になるっていう・・ それって、アクリルで固めるんだね。。 佐橋: それって、どうやってやるの?こう、塗料みたいな コー: もう、大変ですよ。 小倉: 時間、かかりそうですよね。 コー: うん、大体、僕は右利きじゃないですか。(アクリル塗るための)筆 を持つのは左手なんですよ。 佐橋: あ、ほんとだ。 小倉: 筆でやるんだ。 コー: 筆でやるしかないんですよね。つけ爪で、ペタッと貼るんじゃなくて、あの、 小倉: あ、筆で、どんどん塗っていくんだ。 コー: 塗って、固めていって、ぼこぼこなるでしょ?割とすぐ、乾くんですよ。 で、乾いたやつを、こう、粗めのサンドペーパーで磨いていって、 佐橋: あ、そう。。。。。 小倉: それ、何日くらいもつの? コー: でもねぇ・・・二週間くらい、もつ、、 小倉: あ、二週間くらいもつんだね。 コー: もつんですけれど、ツメが伸びてくるじゃないですか。 小倉: うん。 コー: これ、丁度伸び、、塗って、経過したヤツがここ、あるんですけれど・・ 佐橋: あ、ホントだ。(皆さんに)お見せできないのが・・・ コー: ずれてくるんですよ。 小倉: 人差し指はね、今、塗ったばっかりなんだけども、薬指は、塗ってちょっとたった感じ・・ コー: そうなんですよ。それで、これ、上から重ねるっていうこともあるんですけれど、 それよりも、この、段差ですよね。 小倉: はいはいはい、ツメと、その、アクリルの段差、ね。 佐橋: これ、弦がひっかからないかなぁ・・・ コー: ひっかかるんですよね。一弦とか。 小倉: あー、それをひっかからないようにするために、 コー: もう一回、磨かなきゃいけないんですよ、こういうとこ。 佐橋: なる・・・ 小倉: それ、でも、いつからそういう風にやりだしたんですか? コー: これは、でも・・・ 小倉: 最近? コー: 最近・・・ですね、最近っていうか・・・ 小倉: 折れると、困っちゃうもんね。 佐橋: 段々と、プロになって、演奏活動をたくさんやるうちに、それが必要となってきたっていう事だろうねぇ。 小倉: それは、折れませんか? コー: 折れないです。 折れたとしても、スカルプが飛んでいくだけなんで、 佐橋&小倉: あーーーーーー コー: 絶対、折れないですね。 佐橋: でも、質問。これ、してるの忘れて、なんか、鼻くそほじくって、鼻血だしたとか、 そういうの、ないんですか?(笑) 小倉: ない。ないと思います。 コー: (笑) 佐橋: 痛そうだなぁ、とか・・・・・・すいません。 小倉: えーー、そしてですね、まだ(お葉書の続きが) 「押尾さんといえば、今言ったね、一人メンバー紹介というのが、」 佐橋: そうなんですよ。 小倉: 「あと、個人的にはウルトラQのイントロが、大好きです。」 佐橋: きたぁ・・・ これ、ねぇ・・・・(笑) これ、よくリクエストされるでしょう? (ツメで弦をこする音)ぎぎぎぎぎぎぃぃぃぃぃ〜 佐橋: そそそ・・・・(笑)そっからやんだ。(爆笑) 小倉: 今、あれだ、ずずぅぅっと、色が混じってるとこ・・(笑) 佐橋: そうそう、びゃぁ〜っと、油が、こう、 小倉: なるほど・・・そして・・・どよどよどよぉ〜っていうの・・ 佐橋: どうやって、やんの・・・ (ズンズンズンズン・・・と 低い音でテーマが始まる) 小倉: あー、きましたねぇ・・・ 佐橋: うわぁぁ、こわぁ・・・・・ 今、放送事故だと思われてる可能性が・・・(笑) 小倉: いやぁ、もう、すばらしいですね。 あ、なるほど、最後は・・・ (ジャン、チャン、、・・・ と曲ラストの音) 佐橋: あ、なるほどぉ、、両方、いっちゃうんだぁ。スゴイですねぇ。 小倉: 両方、ね。今、なんか、僕にはね、「ガラ玉」が見えましたけ れども。 佐橋: 「ガラ玉」だぁ!なつかしい!! 小倉: リトラと、ゴメスがですね、今ですね、はっきりと見えました。素晴らしいですね。 |