1・


『山弦・One More Music』2004.07.20 Part.1


佐橋: 佐橋佳幸さん
小倉: 小倉博和さん
鎌田: 鎌田 清さん
有賀: 有賀啓雄さん




小倉: みなさん、こんばんは。
    梅雨もあけて暑い日が続いておりますが、みなさんどうお過ごしでしょうか。
    山弦の、小倉博和と、

佐橋: 佐橋佳幸です。
    こんばんにゃぁ〜・・ということで。

小倉: はい。今日はですね、6月7月と山弦のツアーにつきあってくれました、
    ドラムの鎌田さんと、ベースの有賀さんが来てくれております。

鎌田: どうも。鎌田です。

有賀: (鼻をマイクに近づけて、嗅ぐ、嗅ぐ、嗅ぐ・・・・)

小倉: ・・・フレンチ・ブルドッグが混じっている、、
    というカンジでございますけれども。(笑)

佐橋: ツアーのいろんなエピソード、楽しい話を4人でしようじゃないかということで
    ですねぇ・・・

小倉: はい。それじゃぁ、行ってみましょう、山弦のOne More Music!




CM





小倉: ということでですね、今日はツアーを一緒にまわってくれた、
    ベースの有賀君と、ドラムの鎌田さん、が来てくれてますけれどもね。

佐橋: そうそうそう。

小倉: まぁ、なかなか楽しい、

佐橋: ツアーでございましたけれども。

小倉: 過食な日々が・・

有賀: 過食で、過麺な日々が・・・

佐橋: もう、麺が過ぎると書いて、「過麺な男」小倉博和がいろんな各地の麺を探求して。

小倉: はい。もう、ギター弾きまくり、そして、おいしいものを食べまくったツアーでございましたけれども。
    あの、お葉書、来てます。

佐橋: はい。

小倉: ちょっと紹介してみますね。えーー、
「山弦さん、こんにちは。6月20日の仙台でのツアー初日、拝見しました。久しぶりの仙台でのライブ。とても楽しかったです。今回は職場の同僚達と一緒に 行ったのですが、同僚は、お二人の事をずっと20代だとおもっていたようです。」

佐橋: その「お二人」っていうのは、俺とおぐちゃんの事なのかなぁ。

小倉: 違うと思います。

佐橋: そうだよねぇ・・・

小倉: そうだよね・・・
    「お二人が40代だと知ると、『え、絶対、信じられない』とたまげていました。そこでお伺いしたいのですが、若さを保つ秘訣は、なんですか?特に 気をつかっておられる健康法など、教えていただければ嬉しいです。。。私は毎日、青汁を飲んでいます。(笑)」

一同:(笑)

小倉: 「では、ツアーを頑張ってください。fromラジオネーム、あらいぐまヤング・ラスカルズ」
     ・・・いいですね。(笑)・・ラスカルさん、ですね。

佐橋: ちなみに、鎌田さんは何か、若さの秘訣って、、やってる事あります?健康に気をつけて・・・

鎌田: とにかく、ウォーキングで すよ。いいですよ。

佐橋: あ、歩いてるんだ。

鎌田: とにかく、走るのは絶対、めげるから。

佐橋: (笑)

鎌田: 続かない。

佐橋: ・・・若さの秘訣って言ったのにな・・(笑)
    なるほどね。なんか、ツアーちゅうも、
   「昨日食いすぎたから、今日は朝、歩いてきた」って言ってたのは、そういう事だったのね。

鎌田: そうそうそう。

佐橋: なるほどぉ・・・

小倉: 歩くのは、でも、健康にも、ほんと、いいですよね。

佐橋: 有酸素運動は、少なくとも15分以上はしないと効果がないという・・・(し ごくマジメなご意見)

小倉: なるほどね。足の裏には心臓があるって言いますもんね。(マジメ・・?)
  
佐橋: 足の裏に、心臓が?

小倉: 踏みつけるとヤバイっていう(フマジメ・・・?)
    やっぱり、足の裏を刺激するっていうのは、スゴク、いいらしいですよ。(あ、 マジメだった)

佐橋: なるほどぉ・・・
    ちなみに、有賀さんはどんな・・・

有賀: 私はですね・・・健康法・・・普段は水泳やってんですけど、ツアーちゅうは、やっぱ
    泳げないじゃないですか。だから、最近はちょっと、アミノ酸を・・・

佐橋: あ、そういえば、このツアーで・・

小倉: サプリメント、ね。

有賀: そう。

佐橋: このツアーで大流行しましたね。えー、アミノ酸、クエン酸、、、

小倉: クエン酸もね。・・・アミノ酸はねぇ、今、「MUSASHI」っ ていうのが今、流行っていて・・

有賀: そうですね。

小倉: これは、あのー、割と格闘家とかね。僕は、角田さんに教わったんですけれど、あのー、プロの方がやっぱり使用しているらしくって。

有賀: スポーツ選手が。

小倉: はい。試合の前に飲むと、筋力増強になるとか、いろんなアミノ酸がありまして、かなりディープな世界を、最近、味わってますよね。

佐橋: そうそう、流行ったなぁ、ツアーで、確かに。

有賀: みんな、買いに行ってた。

佐橋: そうそう、あれ、どこだっけね。神戸の、ライブハウス。僕たちがやった、チキンジョージというライブハウスの、何軒隣だかが、東急ハンズだったん だよね。

有賀: だったね。

小倉: 東急ハンズにしか、おいてないですよね。

佐橋: あ、そっか。丁度いいから、買いに行きましたよね。

小倉: 買いに行きましたねぇ。
    1日に、4人が、買いに行きました。

佐橋: (笑)

有賀: 別々に、10分おきくらいに行ったよね。

佐橋: そうそう。店員が、怪訝そうな顔をしてましたけどね。

有賀: あやしい。。。

小倉: 私はですね、忘れるっ ていう。

佐橋: はぁ??(何言い出したん だ?この人は・・・)

小倉: なんでも忘れる。(きっぱ り)

佐橋: 。。っえ?・・(・・・どうしよう・・・(^^;)
    えーー、すいません。

小倉: はい。(しれー)

佐橋: 忘れるっていうのは・・・?(マジ、どこにいくん だー)

小倉: 忘れ物をするっていう事ですね。

佐橋: ・・・・(有賀さんと顔を見合わせて、あきれ笑いっぽい空気)

鎌田: 若さの秘訣?

小倉: 若さの秘訣。そうですね・・
    年を忘れてくるっていう。

佐橋: なるほどぉ・・・(納得)
    いろんな事を、たとえば、今、しゃべってる事も、しゃべりながら忘れていってんだ。

小倉: そうです、そうです。
    重ねていくと、ダメですからね。

佐橋: なるほどぉ・・・
    それが出来るのは、なかなかスゴイ事ですよね。
    要するに、ストレス・・・(をためない、と解説に入ろうとしたが・・)

小倉: これは生まれつきですね。 (ばっさり)

佐橋: 生まれつき・・・(笑)
    体質?(笑)
    スゴイですねぇ・・・

小倉: あとはですねぇ・・・

佐橋: これ、何のコーナーだったっけ?

小倉: え? これはですね、「若さを保つ秘訣」のコーナーですね。

佐橋: 若さを保つ秘訣だぁ・・・

(このあたりの会話の流れ、山弦の演奏でも、ありますよね〜。 (笑))

小倉: あとね、水!気を遣ってます。

佐橋: 水。あー、飲み水って事ですね。

小倉: はい。

佐橋: なるほどぉ・・・いろいろ、みんな、

小倉: 最近ね。なんでしたっけ、あのー、電子分解、イオン水っていうのをね。
    いいのかどうか、わかんないですけどね。
    そういう、自分のね、なんでもいいからブームを作って、それを楽しむなんて事がね、
    やっぱり大事じゃないかと。


佐橋: ま、総じて言うと、若い時にはこういう事は気にしなかったから、
    年をとっているからこそ、考えるという、、重ねるからこそ、考えることという・・
    最近、僕の周り、具合の悪い人多いから、

小倉: 聞かれて初めて感じる事ですね。

佐橋: はいはいはい。


小倉: もう一枚来てますね。「山弦さん、鎌田さん、有田さん」・・・有田さん?

鎌田: 有田さん?

佐橋: 名前、間違えてますね。有賀さんですね。

小倉: 有田さん、有賀さんですね。広島じゃけん・・・ありがとうございます。広島の、クアトロに来て頂いた方ですね。
「さんざんCDで聞いていますが、やっぱり生は違います。あの熱いお二人のバンドの空気はあそこに行かないと味わえませんものね。私の中では1年ぶりの晴 れの日でした。1部が終わってお二人が会場に背を向けたとき、お互いの肩をたたき合っていらっしゃったのが印象的でした。老体に、むち打つ、お 仕事の、労を、ねぎらいあって、いたのですか?

鎌田: オオウケ

小倉: どうも、話がおかしくなってきました。

佐橋: そうそうそう・・・・

小倉: 「全体の半分近くはスタンディングして、踊りながら、飛び跳ねながら楽しみました。明日、明後日あたり、足腰にきそうで心配です。」

佐橋: あ、自分もね。。。。(逆襲(笑)?)
    なんていう方からのお葉書でしょうか?

小倉: みはなさんfrom広島 ありがとうございます。
    「今回は、やはり、特別のロデオキング、嬉しかったです。リクエストします。」
    なるほど! いいですね。

佐橋: うーん。

小倉: ロデオキング、いってみますか、じゃぁ。

佐橋: はい。なんと、今日は特別にテープ、用意してきてまして。
    先日、7月8日に神戸・チキンジョージでやったライブのテープ、
    海賊版テープを持って来たんで、

小倉: なんとっ!

佐橋: その時の演奏を聴いてもらおうと思います。
    この4人で演奏した、ライブバージョン・ロデオキングを聞いてください。

小倉: みはなさんの、リクエストです。




(続く)



Part.2 


 1・


山弦 One More Music Top