・5・



『山弦・One More Music』2004.07.20 Part.5


佐橋: 佐橋佳幸さん
小倉: 小倉博和さん
鎌田: 鎌田 清さん
有賀: 有賀啓雄さん





小倉: 「小倉さん、佐橋さん、スタッフのみなさん、こんにちは。」
    えー、こんばんは。
    「私の住んでいる大阪市内では、放送を聞くことができないのですが、
     ちゃこさんのホームページを(こっそり?)拝見させてい ただいています。」
     あー、なんかね、ホームページで、この放送を。

佐橋: そう。あのーーー、ちゃこちゃんっていう、えー、神戸にですね、えー、在住の方がですね、
    山弦結成当時から私設ホームページをやってくださっていまして、そこで、あの、この放送をですね、
    全部、なんてんですか、文字起こしして、

小倉: スゴイですねぇ。

佐橋: えー、ホームページで展開してくれているということで。
    それを見る、、そのページに行けば、もれなく、この放送の内容が、一字一句!

小倉: 一字一句、ですね。

佐橋: 目で見て、わかるということでですね・・・

小倉: 「先日の、大阪城ホールのライブに行ってきました。実は、山弦さん目当てではなかったのですが、
     ライブに行くんなら、アルバムを聴いておこうと軽い気持ちで「Island Made」を購入して聴いてみたら、
     なんと、直球、ど真ん中、ストレート。カキーン、ホームランだったんです。」

鎌田: 打たれちゃってんだ。(笑)

小倉: ありがとうございます。打たれちゃったんですね。

佐橋: 打たれちゃったんだ。(笑)

小倉: 場外ですね。えー、
    「私は、ギターの事は、他の楽器もですが、全く知らないので、アルバムを聴いてて不思議に思ったことが
     あります。ギターの音に混ざって、体育館でバスケ部やバレー部がシューズで鳴らすような、
     キュッ!キュッ!っていう音が聞こえるのですが、これは、ギターが出している音じゃないですよね。」
     どうですか、有賀さん。。。。(笑)

有賀:  (小さな声で)きゅーーーっ!

小倉: わはははは。(笑)

佐橋: キューっって、なん・・・(笑)

小倉: お化けじゃないんだから・・・(笑)
    キュッキュッじゃないですからね。

佐橋: あれは、ギターが出している音ですよね。実は・・

小倉: そうですね。ギターが出してんですよね。

佐橋: というより、まぁ、あれですね、弦を、こすっ、、指がね、弦をこする時に・・

小倉: ギターの弦はですね、あのー、ガットギターの1,2,3弦は別なんですけど、後は、その、なんていうか・・
    芯の周りを、こう、鉄線でもう一個巻いてるっていうか、補強してあるんですね。

佐橋: うん。そこに・・・

小倉: そこにですね、溝みたいなのが出来てですね、弦をすべらすときに、指とその弦の摩擦でですね、
    キュッキュッ音がでちゃったりするんですけれど。。。。そんなとこで、いいですか?

佐橋: そういう事でございます。。。。。はい。

小倉: 「家で、ヘッドホンで聴いていると良く聞こえるんです。曲を聴いていると、なんだか部活の事を思い出して・・」

佐橋: (笑)

小倉: 「元バレー部なんで・・」・・いいですねぇ。

佐橋: 確かに、似てるわ、あの感じ、ねぇ。

小倉: はい。「つまらい質問ですが、教えてください。」あれは、ギターの音です。だから、
    別に、あのー、わざわざ、シューズをキュッキュッいわせてるワケではございません、ね。

佐橋: うん。

小倉: 「それでは、お体に気をつけてください」
    ありがとうございます。えー、ラジオネーム、スマイルさん。


(CM)



(続く)



Part.6へ 


・5・


山弦 One More Music Top