だいすけかなちん
のバカップル日記

 この日記は、気が向いた時に時々更新されます。
(基本的には週末更新)
その名のとおり「だいすけ」と「かなちん」のバカップル日記です。
みなさん。怒らずに楽しんで読んで下さいね♪

2004年4月23日(金) 予定日

きちゃったよ。ついに予定日が。
でも、まだ生まれなさそうです。

しかもお天気がよかったのでテクテク散歩していたら、見知らぬおばさんに声を掛けられ
おばさん:「あら、いいわねぇ。赤ちゃん。でも、まだまだでしょ。ぜんぜん下がってないものねぇ。」
私    :「あ、そ、そうですか?これでも今日予定日なんですけど・・・」
おばさん:「あらそう。でも生まれる前はもっとぐーっと下に下がってくるのよ」
ガーン。
なんとなくショック。
出産を経験したおばさんから見ても、まだ下がってないのか。
うーん。
でも、私はちっこいから下がっててもわからないのかも。
なんて、自分を慰めながらとぼとぼ帰ってきました。

とはいっても、ベイビーは毎日元気に動いているのでもう少し妊婦ライフを楽しみます。
出産目標は来週中です。(根拠なし)(か)

2004年4月21日(水) まだ?

って、予定日は23日なんだけどさ。
いつになったら生まれるの?って、毎日どきどきしちゃっています。
やっぱり初めてなので緊張するなぁ。
初産は遅れる人が多いので、私もその1人なのかな?

しかし、うちのベイビーは結構大きいらしい。
念のため、今週の検診では骨盤の大きさを測定。
ま、骨盤の大きさには自信があるので大丈夫でしょう。
(ベイビーの頭の大きさに対して骨盤が小さい人は通らないらしい)

お、そんなことを言っている間もおなかの中のベイビーは元気に動いています。
ママの内臓キックしないでね。苦しいよぉ。(か)

2004年4月18日(日) ダーリンとお勉強

昨日遊びほうけてしまったので、今日はダーリンとお勉強。
でも、なんだかダーリンは疲れちゃって元気がないみたい。

か「どうしたの?疲れちゃった?」
だ「はぁ。勉強していく自信がないよ。」

どうしちゃったの!!!
あくまでも趣味でやっているつもりだったのに、まじめなダーリンはいつしか真剣になっていたのでした・・・
ダーリン。もっと楽しめたらいいのにね。
オキラク主婦の私は時間がたっぷりあるけど、ダーリンは平日は特に厳しいもんね。
がんばれがんばれダーリン!
って、そんなにがんばらなくってもいいんだけどね。
かなちこも邪魔しないようにするからね。(か)

2004年4月17日(土) 遊びほうけ

今日は、いよいよ予定日(4/23)一週間きったので、ダーリンと遊びほうけて暮らした。

まずここ二年間ほぼかかさず行っていた、土曜日の午前中のお掃除タイムを本日はカット!(まぁ、大胆!)
朝から「桃太郎電鉄」というゲームを楽しみました。
ダーリンがほぼ圧勝の雰囲気なのですが、もうお昼になったので本日の勝負はこれにて終了。
昼食は質素に麦とろごはん。
だって、これからパフェを食べに行くんだもーん。
で、向かったのは自宅から歩いて5分ちょっとのところにある「ロイヤルホスト」
いやぁ。パフェなんて久しぶりだね。
なんてたって、私は生クリームが苦手。
ダーリンもあんみつなどの和風甘味のほうが好きみたいなので、なかなか食べないのです。
お味のほうは・・・うーん。やっぱりダーリン特製白玉にはかなわないかな。
でも、ダーリンと昼下がりの土曜日に2人でパフェを食べるというシチュエーションは楽しめました♪
そして、帰宅後はビデオ鑑賞。

ほんとに優雅な一日でした。
と、こんなに遊びほうけちゃったけど、来週の土曜日になってもまだ生まれてなかったりして・・・
そしたら、また遊ぼうね。ダーリン(か)

2004年4月11日(日) 日商簿記2級

今年になってから始めた簿記のお勉強。
2月の3級試験は2人とも無事合格。
ということで、現在6月に行われる2級のお勉強中です。

3級はいわゆる個人商店における簿記(商業簿記)を学んだのですが
2級は企業における簿記(商業簿記)と製造業における簿記(工業簿記)についてが中心。
なので、いつも会社で聞いたような会計用語がでてきます。
うーむ。なかなか勉強になるな。
今までは会社で”経営報告”とか聞いても「ふーん」の一言だったからなぁ。
やっぱり学ぶことって必要ね。
でも、出産をはさむのでちゃんと合格できるのかしら・・・
かなり心配です。(か)

2004年4月10日(土) 第62回MYMY

今日はおそらく出産前最後となるMYMYでした。
先月から二ヶ月連続で、王子&洋ちゃん夫妻が遊びに来てくれました。
いつも、遠路はるばる来てくれてほんとうにありがとう!

で、今日は4人ゲームを楽しくプレイ♪
このメンバーではやったことのないゲームが続いたので、ダーリンはちょっぴり説明疲れ(かな?)
もちろん、みんなも疲れちゃったかしら???
でもでも、やっぱりとっても楽しい一日なのでした。
来月は、私の出産日&出産状況によっては開催が困難か!とささやかれてはいますが
なんとか5年以上休まず開催できているので、続けたいです。
また、みんな遊びに来てね。
次回からは我が家のキュートなベイビーにも会えるぞ!!!(か)

2004年4月3日(土) 株主優待

今日はダーリンが稼いだ株主優待券でお夕食。
最近流行の和風居酒屋(?)に行きました。

で、注文したのは以下の品。
お新香盛り合わせ
鯛の手巻き寿司
舞茸とめごちのてんぷら
そばサラダ
せいろ
海老天むす
焼き鳥&つくね
杏仁豆腐

はふー。おなかいっぱいだよ。どれも、なかなか美味しいし。
幸せ幸せ♪
でも、優待券の金額を超えてしまったため、超過分は現金でお支払い。ま、いっか。
しかしながらこの株は、一時非常に値が下がったためにもう売却してしまったのです。
(今は株価急上昇していて、ダーリンは悔しがっているけど)
また、値が下がってくれないかなぁ・・・
また、連れて行ってね。ダーリン。(か)

2004年3月27日(土) 両親学級

今日は、立会い出産を前提とした両親学級にダーリンと一緒に参加しました。
分娩室や陣痛室、新生児室の見学もしてなんだかドキドキ。
ちょっと、こわいなぁ〜

で、昨日の体調のよさが嘘のように今日は体調不良。
ちょっと、はしゃぎすぎちゃったからでしょうか?
・・・反省。
昨日から10ヶ月目にはいるので、もう出産までは安静にしていることを誓います。(か)

2004年3月26日(金) 祝 二周年 記念デート

今日は、ダーリンがお休みを取ってくれて二周年目記念デートをすることになりました。
とてもじゃないけど歩けなかった先週までとは違い、腰&お尻&足の調子もよいのでよかったよかった♪

まず、向かったのは築地市場の場内にある「大和寿司
お寿司大好きの私は、とーっても行きたかったので混雑を避けて10時ごろ行きました。
とはいっても、それでも20分待ちでしたが・・・
お食事の内容は、大トロ、イカ、中トロ、えび、ぶり、江戸前アナゴ、うに(軍艦巻き)
巻物3種(赤身、イカいくら、ねぎとろ)そして、インターネット特典の赤身のヅケ(2カン)でした。(3150円)
一番おいしかったのは、イカかな。うにも久しぶりに甘くておいしいものを食べました。
もう、とにかくおなかいっぱい!
でもでも、ダーリンはトロの脂の乗りがいまいちだったらしく、ちょっと残念そう。

そして、そのあとは最新デートスポットの「六本木ヒルズ」へ。
お目当ては森ビル内にある「東京シティービュー
都内を360度眺めることができる展望台です。
ダーリンが会社の人にチケットを頂いたので、来てみました。
同フロアの森美術館も軽く見学して大満足。

と、歩き回ってだいぶ疲れてしまったため、ダーリンがティータイムにしようと提案してくれました。
だ:「かなちん。T・F・P行こうよ」
か:「TFP?なんだっけ、それ?」
だ:「かなちん行きたがってたじゃん。新宿にあるお店」
か:「も、もしやっ。高野(T)フルーツ(F)パーラー(P)?」
ということで、念願のTFPへ行くことになりました。やったー!
で、新宿に着いたのが2:40ごろ。
3:00から高野フルーツーバーでデザートバイキング(2500円+税)が始まると言うことなので
またもや行列に並びました。待つこと約30分。
ちょっとしたお食事もあったけど、やっぱりここではフルーツがメイン。
ブルーベリーやメロンをもう食べられない!と言うほどたらふく食べました。
はぁ〜。幸せなり。

いやぁ。ほんとに豪華な一日でした。あまりにも感動したため、久しぶりの長文日記になりました。
ダーリンありがとね。(か)

2004年3月23日(火) 祝 二周年

今日は、我が家の結婚二周年記念日です。
どうやら二年目は「綿婚式」というらしい。
わたの様に、ぽわぽわしてるって言うことかしら?
ともかく、無事に2年間過ごせてよかったよかった♪
私たちのお母さんたちからも結婚記念日おめでとうコール&メールが届き、改めて幸せをかみしめてしまいました。
みんなに祝福されているのね。私たち。
ほんとうに、幸せ者です。みなさま、ありがとー!!!!

ということで、ほんとは、盛大にお祝いしたいところなのですが、今晩ダーリンはあいにくの送別会。
帰宅が遅いのです。
残念〜。

ダーリン。いつもラブラブでいてくれて本当にありがとね。
これからも、ずっと大好き同士でいようね♪(か)

2004年3月20日(土) 雪

おおう!
雪が降ってる〜。
もう3月も終わりだと言うのに、ぼたぼたと雪が降ってる!
うっすらと積もった雪を見て、ダーリンと2人でなんだか感動してしまいました。
でも、明日は今日よりも10℃くらい気温が上がるんだって。
変なの。
体調壊さないようにしなくっちゃね。

で、今日は外出する気にもならなかったので、ダーリン特製白玉だんごを作ってもらいティータイム。
会社の人からもらった桜の葉っぱの入った紅茶も一緒に頂きました。
ほのかに桜餅の香りがして、なかなかおいしい!
久しぶりに2人でのんびりテレビなんか見ちゃいました。
最近、勉強ばっかりでこたつに座ってることがほとんどなかったもんね。
いやぁ。いいね。たまにはこんな週末も。(か)

2004年3月14日(日) ホワイトデー

今日は、ホワイトデー♪
ダーリンが、「何か作ってあげよっか」と言ってくれたので”白玉あんみつ”をリクエスト。
お買い物に行っていてちょっと遅くなっちゃったのに、せっせと作ってくれました。

で、出来上がった白玉のお味は・・・
おいしぃーーーー!
ぷっくらもちもち。
やっぱり、白玉はダーリン特製に限るね。
ありがと。ダーリン(か)

2004年3月13日(土) 第61回MYMY

今日は、やすぽんと王子&洋ちゃん夫婦が来てくれました。
みんな、いつもありがとね♪

さて今回は、先月結婚式を挙げたばかりの王子&洋ちゃんのために「イチゴミルフィーユ」に初挑戦!
パイ生地のふくらみがよくって、非常に不安定な仕上がりでしたが、まぁまぁ好評。
よかったよかった。

でも、先週から痛がっているお尻から腰の辺りが、今日は激痛。
立つのも座るのも歩くのもままならない状態です。
びぇ〜ん。
こんな状態が続いたら、仕事にいけないよ・・・
はぁ。
と、そんな理由でダーリンにいろいろとやってもらっちゃいました。ありがとね。(か)

2004年3月7日(日) 鶯団子

今日は、ひさびさ銀座へお買い物。
そろそろ産休にはいるので、お世話になった職場の方へのお礼のお菓子を買いに行きました。
購入したのは、私たちが結婚式を挙げた SABATINI di Firenze のビスコッティ。
これがとってもおいしいのよね♪
私は、コーヒーはほとんど飲めないのですが、コーヒーとの相性も最高です。

で、そのあとは、本日のメイン(?)イベント。
鶯団子を食べに、いざ上野へ!
目指すは上野公園にある「新鶯亭
私のバイブルである”日本一のだんご”にも掲載されている老舗のお団子やさんです。
営業時間が17時までということで、なかなかいけなかったのですが、ついに行くことができました。
やったー!
もちろん、私は鶯団子を注文。ダーリンはあんみつを注文。
お味のほうは・・・おいしぃ〜!
お茶の風味が活きたうぐいすあん団子と、上品な白あん団子、きび餅をくるんだあん団子3個で500円。
あんみつも、ダーリン絶賛でなかなかGOODなティータイムでした。

でも、久しぶりの外出でどっぷりつかれちゃいました。
先月から、なぜか左の腰からお尻にかけて痛みが走るのです・・・
ベイビーもだいぶおっきくなってきたからかな。
それにしても、痛いよ〜(か)

2004年3月1日(月) ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

今日は、9ヶ月目の定期健診。
ベイビーは順調に育っていました。
最近、おなかの中で暴れまくってて、ママはちょっぴりつらいんだけどね。

で、ダーリンもお休みを取ってくれて、一緒に映画鑑賞に行きました。
観にいったのはもちろん、「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」
映画の日ということもあり1000円で観れちゃった♪
得した気分。
3時間あるので、おなかが張ってつらいかと心配したのですが、なんとか大丈夫でした。
よかったよかった。
ベイビー生まれたら、しばらく映画は見に行けないもんね。
ありがと。ダーリン(か)

2004年2月22日(日) 日商簿記3級

今日は、今年の1/11から勉強を始めた「日商簿記3級」の試験本番。
2人とも農学部出身なので、簿記はまったくの初心者なのですが、始めてみるとけっこう楽しい!
なによりも、一緒に勉強するっていうのがいいよね♪
趣味として始めた勉強なので、なおさらたのしぃ〜!
試験まで1ヶ月ちょっとという短期間でしたが、なんとか試験を受けられるくらいまでになりました。
結果は来月発表ですが・・・どうでしょう?

でもって、これから一年間の育児休職中にもっと上の級を目指したいなぁ。なんてたくらんでいます。
やるからには、一生懸命やらないとね。
育児に忙しいとは思うけど、育児ストレスを勉強で発散できたら素敵だなぁ。
もちろん、ダーリンも一緒にね。(か)

2004年2月21日(土) お留守番

今日は、洋ちゃん&王子の結婚式。
でもでも、妊娠8ヶ月の私は泣く泣くお留守番。
ダーリンが豪華なディナーを楽しんでいるっていうのに、1人鶏五目おにぎりをかじってお夕食。
だって、胃が小さくなっているらしく、一度に量を食べられないのよね〜。
先日、会社の人と薬膳コースを食べに行ったときも、一口ずつしか入らなかったし。
ま、しょうがないよね。ベイビーが育ってる証拠だから。

で、いつもいってることだけどお留守番はつまらない。
明日は、いよいよこの一ヶ月の勉強の成果を発揮する試験の日だと言うのに勉強する気もしないし。
と、なんだかんだいってるうちにおなかが張ってきてしょうがないのでお昼寝。Zzzz
うーん。ちょっとぐうたらすぎるな。
まずい!(か)

2004年2月14日(土) ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔

今日は、会社の人から貸してもらった「The Load of the Rings」第二弾を先週に引き続き鑑賞。
(今週月曜日にダーリンがレンタルやさんにいったら、すべてレンタル中だったらしい)
前回と同じく3時間だったのですが、けっこうあっという間に終わってしまいました。
戦いの場面が多かったので、ストーリーはあまり進んでいないような気もしたけど、まぁ楽しかったです。
これで、第三弾を見る準備はばっちり♪
かな?
一体、いつなら観にいけるのでしょう?
劇場で3時間観ていられるかがちょっぴり心配ですが・・・

でもって、今日は2人にとって重要なバレンタインデーです。
ということで、ダーリンの大好きなアップルパイを愛情たっぷり注いで作りました。
ダーリン、いつもありがとね。
これからも、ずっとラブラブでいてね♪(か)

2004年2月8日(日) ロード・オブ・ザ・リング

今日は、昨日テレビ放映していた「The Load of the Rings」第一弾をビデオで鑑賞。
いやぁ。なかなか面白かったです。
ダーリンも、けっこう気に入ったみたい。

実は、私の父は原作からの大ファンなので、生まれる前から題名だけは知っていたのですが、
あまりにも長編なので、よむことなく月日は流れていきました。
で、映画が公開されたときも、多少気になったものの結局行かず。
とはいうものの、せっかくテレビでやるんなら観ておこうということで、今回のビデオ鑑賞に至りました。
観てよかった♪
来週からは、第三弾が公開されるとのことなので、この一週間で第二弾をレンタルする人多そうだな。
我が家は、私がこの体なので観に行けそうにないけど・・・
(だって、長時間同じ姿勢だとつらいんだもん)
ということで、まだ見ていない人。おすすめです。(か)

2004年2月7日(土) 久しぶりのデート♪

今日は、勉強のめどもついてきたので、久しぶりのデート♪
電車でちょっぴり都心方面へ行きました。
初めて降りた駅は、ちょっとわくわく。
いろんなお店に入ったり、ゲームセンターで遊んだりしちゃいました。
お買い物もいろいろしたしね。

そして、お夕食は豪華に焼肉!
韓国料理屋さんで、骨付きカルビの炭火焼とビビンバを食べました。
う〜ん。おいしぃ。
最初は、もっとお手軽夕食のはずだったのですが、太っ腹ダーリンのお許しがでたので・・・
たまにはいいよね。

さらに、帰宅後は一緒にボードゲーム。
いやぁ。ほんとに楽しい一日でした。
最近、勉強と体調のせいで(さすがに8ヶ月ともなるとおなかが苦しいのです)ほとんど出かけてなかったからな。
ありがと。ダーリン(か)

2004年1月31日(土) かまってほしがり

最近の我が家ときたら、食卓で2人して勉強三昧。
たしかに、お勉強は楽しい。
でもでも、ダーリンと一緒にいるのに遊べないのはちょっとつらいのよね・・・

で、今日もかまって欲しくて欲しくて、真剣に問題集を解いているダーリンにお願いして遊んでもらいました。
何をして遊んだかというと、もちろんボードゲーム。
今回は、ダーリンが木曜日に買った「Blokus(ブロックス)」をプレイ。
4人用だけど、ふたりでも楽しめました。
ただし、こういう戦略系は、ダーリンには勝てないと決まってるんだけどね。(>_<)
でもでも、やっぱりダーリンと遊ぶのは楽しいな♪
また、あそぼーね。(か)

2004年1月29日(木) 虫歯

大ショーック!
歯医者さんの定期健診で、小学校以来の虫歯を発見。
それも二本。はぁ〜。
どちらも、ごく初期の「C0(シーゼロ)」段階らしいのですが、出産をひかえて悪化するといやなので、即効治療してもらいました。
去年の定期健診ではなかったのにな。
やっぱりつわりの時期に、気持ち悪くて歯磨きさぼり気味だったのがいけなかったのかな・・・
でも、まぁ初期の段階で発見できて、治療できたのでよしとしよう。

そして、今日はダーリンと待ち合わせて「進め!ニホンゴ警備隊」を観にいきました。
ダーリンは、期待はずれでいまいちだったみたいだけど、私はなかなか楽しめました。
とはいってもたしかに、高いかもね。(チケット代)
そして、久しぶりに遅い帰宅。
今日は勉強もできずに、寝てしまうのでした。(か)

2004年1月26日(月) 男の子?女の子?

さて、うちのベイビー。
すでに女の子と決め付けて、名前まで決めちゃっているのですが、実はまだ先生に診てもらっていないのです。
ということで、本日の定期健診ではいよいよ性別を診てもらうことに・・・
わくわくドキドキしながら、おなかの上を超音波で診てもらいました。

・・・が、どういうわけか後ろを向いてしまってみえない!(らしい)
先生も3分くらいがんばってくれたのですが、「女の子っぽいですね。うーん。でもみえないなぁ。」とのこと。
残念。
でも、女の子確率がちょっと高まったので、このままの名前で来月まで呼び続けよっと。
ね。のんたん。(か)

2004年1月24日(土) さぼりぎみ

最近、日記の更新をさぼりぎみ。
全国500万人の「バカップル日記」ファンの方ごめんなさい。_(._.)_(←そんなにファンがいるわけない!)
というのも、先々週からはじめた「勉強」がけっこう忙しく、PCやテレビに向かう時間が激減したのです。
だって、勉強のほうが楽しいんだもん♪

で、今日は何をしたかというと・・・
姉一家がベイビー用品を持ってきてくれたので、みんなで”レッドロブスター”に行きました。
久しぶりにパスタが食べたかったので「渡り蟹のトマトクリームパスタ」がおいしかった!
(ダーリンの好みではなかったらしいけど)
あとは、いろいろベイビー用品をもらってしまったお礼に、ロールケーキも焼きました。
先週のMYMYでは、イチゴロールケーキでしたが、本日は桃缶(黄桃)ロールケーキ。
手が疲れるけど、本日の来客も生クリーム好きが多いので作ってよかったな。
(といっても、レッドロブスターでデザートを食べてしまったため、もって帰ってもらったんだけど)
お菓子作りは楽しいな。(か)

2004年1月11日(日) ミニストップのベルギーチョコレートソフトクリーム

今日は鏡開き。
我が家に飾ってあったちびっこ鏡餅を仲良く食べました。
うーん。おもちはおいしいね。

そして、午後になってダーリンと一緒にお買い物。
以前から気になっていた、ミニストップのベルギーチョコレートソフトクリームを買ってもらいました。
たしかに、チョコの味はけっこう濃厚。
ボリューム感もあるので、180円はそんなに高くないな。
でもでも、2人で一個で十分かな。

おいしいアイスを堪能したあとは本屋さんへ。
今年は、2人で「勉強する」ことにしたため、いろんな資格を偵察。
どれも難しそうだけど、楽しそう。
しかも、ダーリンと一緒に「勉強する」だからね♪
がんばるじょー(か)

2004年1月10日(土) 足がつる

「いたーい!」と突然騒ぎ出して、ダーリンを困らせていtる。
というのも、妊娠6ヶ月にはいってから、たびたび足がつるのです。
しかもきまって明け方。午前5時ごろ。

妊娠の本によると、妊娠中期〜後期には良く見られる現象らしいのですが
なにも、眠たい明け方につらなくっても・・・
先月から数えてすでにもう5回目。
これからもっとつりやすくなるらしいので、すえおそろしいです。

それにしても、妊娠っていろんな体の変化があるのね。
いつか、妊婦日記をアップしたいな・・・(か)

2004年1月1日(木) あけましておめでとうございます。

ついに2004年になりました。
突然ですが・・・
「今年は、出産&育児を精一杯がんばりたいと思います。
あと、今年もダーリンとラブラブ♪に過ごします!」
と、抱負を述べてみちゃったりして。

そう、なにを隠そう、私。現在妊娠6ヶ月(明日から7ヶ月)。
4月に妊娠予定なのです。
てへっ。
(本ホームページでは初告白!)

ということで、いつかこのページも「バカップル日記」から「育児奮闘記」になるかもしれませんので
お楽しみに!(か)

2003年12月31日(水) 大晦日

昨日から、平成15年度のMYMY特大号。
今年も、我が家2名を含めて12名の方が参加してくれました。
みんな、ほんとにありがとー!

この特大号の、メインゲームである「カタン大会」の優勝はダーリンの大学の後輩のうっちー。
いままで、夫婦で守ってきたトロフィーでしたが、ついに手放してしまいました。
で、私は5位。最後に運良く勝ったのが効いたみたい。
よかったよかった♪

そして、今回は私だけ7時まで熟睡。
その他の5人が徹夜組。
すごーい。おつかれさまです。
すっかり元気になった私は、夢と現実の世界をさまよっているみんなに、無理やり朝食を食べてもらい
ゲームに参加。
やっぱり寝ないとつらいね。
でもでも、中途半端に寝ちゃうとやっぱりつらいんだろうね・・・
と考えつつも、私は来年も確実に寝ます。

ということで、みんなほんとにありがと。またきてね。
良いお年を!(か)

2003年12月29日(月) 大掃除

今日は、我が家の大掃除。
キッチンの棚や、冷蔵庫の中を拭き拭き。
きれいになってうれしー!

そして、高いところはダーリンにヘルプ。
だって、届かないんですもの。

で、すっかりきれいになった我が家。
明日からのMYMY特大号のために、ちょっぴり模様替え。
12名も過ごすには、いろいろ片付けなくては・・・
それにしても、ふすまをとるとほんとに広く感じるね。
日本家屋ってこういうところが優れてるよなぁ。うんうん。

ということで、ビーフシチューのお肉も柔らかくなってきたし、あとはみんなを待つばかり♪
たのしみたのしみ♪

2003年12月22日(火) ウェスタン村

今日は、旅行2日目。
どこか出かけようと思って、鬼怒川温泉駅前の観光案内所へ。
すると、どうやら「ウェスタン村」が入場割引になっているということが判明。
あまり期待をしちゃいけないのは、重々承知の上、電車で2駅先にあるということなので、行くことにしました。

で、着きました。「ウェスタン村」オ・レ!
・・・人がいない。
・・・さびれまくってる。(案の定)
でもでも、張り切ってフリーパスを購入した私たちは、とにかく全てのアトラクションを制覇すべく村内を周回。
”なぜ、ウェスタン村に「釣堀」があるのか?”
”なぜ、1人の係員が2箇所のアトラクションを受け持っているのか?”
などと素朴な疑問を持ちつつ、それなりに楽しみまくりました。
そして、最後は”ウェスタンショー”
4人の俳優さんに対し、観客が8人。
採算取れてるのかな?と心配になってしまいました。

と、いろいろありましたが、たっぷりと楽しむことができたので行ってよかったです。
まぁ、一生に一回でいいと思うのでもう行くことはないでしょう。
(この模様は、いつか旅行記に書きたいと思いますので、お楽しみに!)

そして、明日はとうとう最終日。
とっても楽しかった旅行も終わりです。ダーリンほんとにありがとね。(か)

2003年12月21日(月) 鬼怒川温泉

今日から、ダーリンとラブラブ温泉旅行♪
電車でごとごとと揺られて、鬼怒川温泉にやってきました。
わぉ!こっちは雪が積もってるのね。
それに、電車を降りた瞬間、気温の違いにびっくり。
こんなに晴れているのに、空気の冷たさがぜんぜん違います。

本日泊まるのは、駅から徒歩15分程度の「鬼怒川プラザホテル」。
お部屋で夕食が食べられるプランがあったためこちらに決定しました。
ホテルの中は、和風の内装でとっても落ち着いた雰囲気。
お部屋も2人には十分すぎる広くって感激。
そして、待ちに待ったお夕食。
食べきれないほどのお夕食が机の上に並べられました。
おいしぃー。
満腹になったあとは、お風呂へ。
露天風呂もあったのですが、ちょっと離れているため大浴場へ。
ひろーい。あったかーい。きもちぃー。
窓の外には、ライトアップされた鬼怒川の流れが見えます。
幸せ♪
明日は、ちょっとおでかけをする予定です。
といっても、のんびり過ごせるということが一番うれしいので遠出はしないけどね。(か)

2003年12月14日(日) チャーリーズエンジェル フルスロットル

今日は、先週オープンした近所のTSUTAYA(レンタルショップ)へ行きました。
そして、前々から気になっていた「チャーリーズエンジェル フルスロットル」をレンタル。
ダーリンと一緒に、映画鑑賞をしました。
いやぁ。3人とも足が長いのね。
特に、キャメロンディアス。すごい!
うらやましぃな。

そして、お夕食にダーリンが実家からもらってきてくれた「明太子」を食べました。
おいしーーーー。
やっぱ、明太子好きだわ。
でも、高級だから買えないのよね・・・
はぁ。
でもでも、節約生活しなくっちゃ。(か)

2003年12月13日(土) 第58回MYMY

今日は、第58回MYMYでした。
12月は年末の特大号もあるために、なかなか人が集まらず大変。
でも、運良く大学の研究室の同期が了承してくれて、奥様と一緒に遊びに来てくれました。

普段、ボードゲームなんてしないゲストだったので、ちょっと心配だったけど
結局21:30ごろまで遊んでいってくれました。
けっこう楽しんでくれたのかな?
特に、「カタンの開拓者」が気に入ってくれたみたい。
やはり、名作なのね。

そして、2人とも食品関係の会社に勤めている(勤めていた)だけに、
今回は特にお食事の準備が緊張してしまいました。
(そのわりには、あまり手の込んだものは作れなかったんだけど)
とはいっても、昼・夕食ともに、全部食べてくれたので、とりあえず、ホッ。
あー。もう少しお料理上手になりたいな。
そのためには、ダーリン犠牲になってもらうかも・・・ごめんね。(か)

2003年12月7日(日) 焼きたて直送便

今日は、散歩のついでにセブンイレブンの焼きたて直送便の「ホイップメロンパン」を買いに行った。
でも、あいにくすでに売り切れていた・・・
残念。
ダーリンはとにかくそれが食べたかったらしいので、購入を断念。
念のため、次回の配送時間を聞いてみたけど、あと3時間くらいある・・・
まぁ、しょうがないよね。
でも、一日に3回も配達してくれるなんてすごいよなあ。
たいへんそうだけど。(か)

2003年12月6日(土) 中華料理はおいしいな

今日は、ダーリンのお母さん方のおじいちゃんの3回忌&おばあちゃんの7回忌。
お母さんたちと車に乗って、お寺へ行き、お墓参りをしてきました。

そして、そのあとは親族みんなでお昼ご飯。
いつもは、和食のお店らしいのですが、今回は中華料理でした。
やったー!
やっぱり中華はおいしいよね。
4000年の歴史はすごいね。
私が特にすきなのは、くらげの前菜。
ダーリンは、蒸し鶏、ホタテとモンゴウイカの炒め物、くるみ入り饅頭に大感激してました。
更に、特製肉まんまでお土産にもらってしまいました。
おじいちゃん&おばあちゃん。ありがとう♪(か)

2003年11月30日(日) 鼻たれワイフ

今日も鼻水が止まらない・・・
もう、お鼻が痛くなっちゃいました。(かみすぎ)
鼻水が止まらないとなんだか集中力が落ちるよ〜
でも、先週までのひどい頭痛よりはまだましかも。
だって、ちゃんと行動しようっていう気になるもの。
といっても、やったことと言えばオークションの出品と明日のお夕食の準備くらいなんだけどね。

ごめんね。ダーリン。
鼻たれワイフで。
でもでも、昨日午前様だったダーリンをずっと待ってたのも悪化の原因・・・かもしれないのよ。
なーんて、人のせいばっかりにしちゃいけないよね。
すべて私の自己管理が悪いのです。反省。(か)

2003年11月29日(土) マイケルジャクソン

昨日会社で行われた防災訓練のせいで、風邪を引いたらしい。
労災だ!!!
(寒空の下、一時間も避難したがために、鼻水が止まらないだけなんだけど。)

で、出かける気力もまったくなく、ダーリンが最近購入したマイケルジャクソンのCDとDVDを鑑賞。
うーん。
やはり世界のマイケル。
あの整形はいただけないけど、いい曲が多いね。
さすがです。
ダーリンは「Beat It!」のビデオクリップが気に入ったらしく、手足をぶんぶん振り回してました。
あぶないから、家のものは壊さないでね。お外で踊ってね。(か)

2003年11月24日(月) 豪遊

今日は、ダーリンと豪遊することにした。

とりあえず、電車に乗って3つ隣の駅まで。
駅前の電気屋さんでテレビゲームをウィンドウショッピング。
いろいろ買いたいものはあったけど(ダーリンが)結局買わず帰ってきてしまいました。

って、これじゃ豪遊じゃないじゃんっ!
電車賃130円×2人分しか使ってないし。
ということで、家に帰る途中にあるロイヤルホストでティータイムをとることにしました。
白玉あんみつをたべながら、一緒にいろいろお話しする計画。
なのに・・・ダーリンは黙々と食べ続けてる。
うーん。なんだかな。

と、まだまだ豪遊感が得られなかったため、SATY(スーパー)の中にあるゲームセンターへ。
いつもは、「お金がもったいない」といって、ゲームをやりたがるダーリンを連れて行ってしまうのですが
今日は、豪華(!)に数千円を投資してコインをGET。
約60分くらい、じゃんじゃんコインを使って遊んでしまいました。
いやぁ。楽しいね。
ギャンブルに目覚めちゃいそうよ。
更にお夕食は洋食屋さんでオムライス(ダーリンはエビフライの盛り合わせ)。
やっと、豪遊感を感じてきました。
明日からはまた節約生活しよっと。(か)

2003年11月23日(日) カレッタ汐留

今日は大学の研究室の同期会。
カレッタ汐留でイタリアンバイキングを楽しみました。
最近イタリアンは食べていなかったので(食べられる気がしてなかったし)
好きなだけ食べられてとっても良かったです。
デザートがあまり充実していないのが残念だったけど・・・

で、案の定食べ過ぎてお夕食がまったく入りませんでした。
はふー。
ここ最近お昼ごはんの比重が高すぎて、体に悪そうな気がするよ。
でも、治らないのよね・・・どうしましょ。(か)

2003年11月22日(土) 第4回カード杯

今日は、MYMYの日。
第4回カード杯でした。
第1回、第3回と優勝している私でしたが、今回はまったく振るわず惨敗。
ダーリンが優勝しました。
うーむ。
苦手な6-nimmtもがんばったのになぁ。
ま、次回がんばろー!おー!(か)

2003年11月16日(日) 頭が割れる

今日も、頭がすこぶる痛い。
ダーリンがマッサージしてくれたりしたけど、午前中はずっと寝ていた。
もう、とにかくつらい。
頭が割れそう。(か)

2003年11月15日(土) お買い物

今日は、いつもよりちょっと遠くにお買い物。
歩いて30分くらいのところにあるディスカウントショップへ。
飲料やお菓子、生活用品が激安なので、うきうきしながら行きました。

・・・が。なんだかぜんぜん安くない!
いくつかほしかったものは買ったけど、収穫が少なくてがっくり。
結局帰りがけに寄った地元のスーパーのほうがお得感を感じたのでした。
しかも、帰宅して夕食後、またひどい頭痛に襲われて倒れてしまった。
さびしい思いさせてごめんね。ダーリン(か)

2003年11月9日(日) 初めての芝掃除

今日は、ダーリンが休日出勤。
ということで、この団地に引っ越してきて以来初めて、私が芝掃除に参加することになりました。

「芝掃除」では毎月一回日曜日の朝1時間かけて落ち葉拾いや芝掃除、花壇のお手入れなどをします。
普段、共働きなのであまりご近所と交流がないのでちょっとつらい。
でも、優しいおばさんが話しかけてくれてなんとか一時間過ぎました。
たまには、土に触れるのもいいんだけどなぁ・・・
いつもダーリン参加してくれてほんとありがとね。

そして、午後からは選挙投票に行ってお買い物に行きました。
それにしても、さむくなったなぁ。
思わずセーター買っちゃったよ。(か)

2003年11月8日(土) 公園デート

今日は、ダーリンが午後から出勤。
なんだかとってもさびしいので、駅までお見送りすることにしました。
で、ちょっと早めに出てセブンイレブンで「牛カルビ串」などのカウンターフードを買って
駅前の公園で久しぶりにデートすることに。

いやぁ。やっぱり緑がいっぱいの公園はいいね。
お天気もけっこう良かったし。
あったかいおやつも美味しかったし。
そして、10人弱の男の子たちが「警どろ(もしくはどろけい)」をやっているのを見て
「もっと面白くなるように、”発砲システム”と”裏切りシステム”を導入するのがいいと思うんだよ」
などとダーリンが真剣に語ってくれたのもとっても楽しかったです。
しあわせだなぁ。(か)

2003年11月2日(日) 久しぶりのプール

今日は、とってもお天気が良かったので、久しぶりに泳ぎに行きました。
ダーリンは、愛車(ロードバイク)でサイクリング。
たまには、別々に汗を流すのもいいよね。

で、帰宅後昨日焼けなかったアップルパイを焼きました。
いつもは、りんごを煮てからのっけるのですが、今回は生りんごをのっけてみました。
非常に、手間が掛からなくて良いのですが、やっぱり煮た方がおいしいかな?
まぁ、これから腕を磨きます。
アップルパイ好きのダーリンのためにね。

そして、夜は相変わらずの頭痛に悩まされてしまいました。
なんか、どっかに血栓でもできてるんじゃないかしら?
と思ってしまうくらい、最近ひどい頭痛に悩まされてしまう・・・
つらいよー。
と、こんな状態なので迷惑ばっかりかけてごめんね。ダーリン(か)

2003年11月1日(土) ハッピーバースディ♪

今日は、いとしのダーリンの誕生日。
お掃除した後は、ディナー食材を買いにクイーンズ伊勢丹へ。
まっすぐ向かったのは、精肉コーナー。
以前から目をつけていた高級牛肉を買うためです。
いつもは、節約家計の我が家。
でもでも、今日だけは特別。
だってだって、ダーリンの誕生日だもん。

ということで、ステーキ用のお肉を購入することにしたのですが、いざとなるとなかなか決心がつきません。
で、ちょっと迷い気味のダーリンをその場に残し、私は他の食材も物色。
高級スーパーは楽しいね♪
で、結局ブロックで保冷されていた100g1580円するサーロインに決定。
2人分で230gほど購入しました。
いやぁ、普段食べているお肉の10倍以上の値段だね。

そして、夕食はもちろんそのステーキをジュージュー焼きました。
半端じゃない霜降り度で、柔らかいのなんのって。感動。
でも、結局脂でおなかいっぱいになってしまい、少し残して明日の朝のステーキサンドの材料になりました。
ダーリンダーリン。おめれとー!!!(か)

2003年10月26日(日) 明治記念館

今日は、いとこの結婚式。
会場は、いとこの両親つまり私の父親の弟夫婦、そして私の両親も結婚式を挙げた明治記念館。
神式の純和風の挙式は初めてだったので、なかなか威厳があってよかったです。

あと、この会場の良いところはとにかくお庭がすばらしい!
丁寧に手入れされた芝生が美しいのです。
一緒に出席していた甥(3歳)や姪(1歳)もおおよろこびでお庭遊び。
2時間30分の披露宴のあいだ、ほとんどを庭ですごしていました。
お天気も良かったしね。

で、人様の結婚式を見た後は、自分の結婚式を改めてしみじみと思い返してしまいました。
いやぁ。
何度思い返しても、自分の結婚式は最高だったな。と。エヘッ。
でもでも、ダーリンもう一回あのドレス着たいよぉ〜(入らなかったりして・・・)(か)

2003年10月25日(土) 鍋

昨日は、ダーリンと久しぶりにお芝居を見に行ったため帰宅が遅かった。
そのため、本日は当然おねぼうさん。

とろとろとお掃除をして、近くのスーパーへお買い物へ。
すると、なぜか「大創業祭」ということで、野菜が安い!
(ちょっと前も大創業祭やってた気もするけど)
白菜におネギ、ほうれん草にニンジンとたっぷり購入。
そう、今日はお鍋にするのだ!
ダーリンご希望のたらも購入し本日はぐつぐつあったかお鍋。
お野菜もたっぷり取れるし、洗い物も少ないし。いいことだらけだね。
明日のお夕食も、具を追加して食べよっと。(か)

2003年10月19日(日) 牛タンでもくもく

今日の夕食は、「牛タンの網焼き」!
というのも、会社から牛タンをもらったから。
でも・・・網焼き用の網が我が家にはない!
ということで、近所のスーパーで「お餅焼き網」なるものを購入。
張り切って、牛タンを焼きました。

・・・が、ものすごい煙。きぇ〜
これじゃ、ご近所に通報されちゃうよぉ〜。とちょっとあせりました。
幸い通報はされなかったけど、やっぱり自宅で網焼きは無理だったか。
おとなしく、魚焼き器で焼けばよかったよ・・・
後悔先に立たず。
で、当然「お餅焼き網」は牛タンの脂がついてしまったため、お餅は焼けなさそうです。
ごめんなさい。
あと、半分残ってる牛タンは魚焼き器かフライパンで焼こっと。(か)

2003年10月18日(土) 第56回MYMY

本日は、第56回MYMY
参加してくれたやすぽん&ようたん&王子ありがとー♪
と、いうことでたっぷりゲームを楽しみました。
ゲーム内容はいずれダーリンがレポートで報告すると思うので、そちらをお楽しみに!

んでもって、私の日記ではお食事について。
本日のお昼はカレーうどん。
実は昨日、会社の食堂で久しぶりにカレーうどんを食べておうちでも食べたくなったのだ。
しかも、おうちなら具も沢山入れられるしね。
そして、お夕食は王子リクエストのマグロ山掛け丼。
実家からもらった山芋でたっぷり山掛けしました。
ありがとう!お母さん!
で、なんだかんだで今回は丼メニューのみで、ちょっと楽しちゃったかな?
まぁ、みんな完食してくれたから、いっか。
また、あそびにきてねー(か)

2003年10月12日(日) モスバーガー

今日は、駅向こうのモスバーガーへ。
というのも、会社の人から「ジャンバラヤチキンバーガー」の無料券をもらったため食べに行くことにしたのだ。
しかし、この無料券のおかげで、意外な出費をしてしまうことなど、まだこのときは知る由もなかった・・・

で、14時10分ごろ店舗到着。
メニューを物色していると・・・
”14時から限定10食販売!「ニッポンのバーガー 匠味(たくみ)¥580」”というのが目に入ってしまった。
こんな時間に来たのも何かの縁。ちょっぴり高いけど食べてみたーい!
ということで、結局「匠味」「ジャンバラヤチキンバーガーのサラダセット」「山葡萄スカッシュ」で1050円也。
いやぁ。ファーストフードでこの値段かぁ。高い気がする・・・
と、なんだかんだいいながらも「匠味」は販売20分にして完売。
運ばれてきたのは、ナイフ&フォークつきのかなりビックなハンバーガー。
確かに、オニオンソテーもパティもおいしいかも。
それにしてもなぁ。貧乏性の私には二回は食べられないな。
ダーリンは、「あー。この肉ご飯と一緒に食いたい」とか連呼してたけど(か)

2003年10月11日(土) 豊島園

今日は、久しぶりの遠出。
ダーリンと一緒に豊島園に隣接している「庭の湯」に行くことにしました。
ごとごとと電車に揺られて、やっとつきました。
が、着いてびっくり。
本日はなんと豊島園入園無料!
トイザらスが主催する「トイ・フェスタ2003」なるものが開催されていたのです。
これは、みない手はない!と、もちろん豊島園に入園。
持ってきたお弁当を食べながら、ゲームをしたりアンケートに答えて粗品をもらったりと楽しみました。
ゲーム&おもちゃ好きのダーリンの目はキラ☆キラ☆
よかったね。ダーリン。

そして、たっぷりと歩いて疲れた後には当初の目的だった庭の湯へ。
持ってきた水着に着替えて”バーデ”(プールのようなもの?)へ。
迫力のある打たせ湯(ネックシャワー)や、庭の見える屋外温泉も満喫。
その後は、ダーリンと別れてお風呂へ。
”テルマリウムサウナ”というアロマが漂うサウナは特によかったです!
で、お風呂に入ってぐったりした体で二階のリラクゼーションスペースへ。
ここではすっかりとくつろいでしまって、合計一時間ほど休んでしまいました。
ということで、ちょっと遠出だったけど、極楽♪の一日でした。(か) 

2003年10月4日(土) 二人用ゲーム

今週末から、どうもダーリンの体調がいまいち。
お医者様にいったけど、風邪と言われて帰ってきた。
渡された薬もちゃんと飲んでいるのに、いまだ回復せず。
うーーーん。

ということで、本日は安静日。
たまには、2人でゲームするのも良かろうと、我が家に所蔵する二人用のドイツゲームを出してきました。
もちろん、お気に入りのマイセンのティーカップに紅茶を注いで・・・
まずは、単純な駆け引きが楽しい「ガイスター(ファンタスミ)」。
勝ちを確信した私が、あっさりとミスをして負けてしまいました。
で、お次は購入以来二度目の登場。「カフナ(kahuna)」
3ラウンドとなかなか長いのですが、一発逆転があってエキサイティング!今度は私が勝ちました。
でで、お次は私は結構好きなのですがダーリンとはほとんどやったことがない「バベル(Babel)」
戦略性が高いゲームなので、なかなか粘ったもののダーリン圧勝。
ででで、お次はお手軽なのでしょっちゅう登場する「ロストシティ(Lost City)」
ダーリンは5箇所全てを開拓したのにもかかわらず勝ってしまいました。
んで、最後はダーリンはやったことのない「カエサル&クレオパトラ」
これは地道に点を稼いだ私の勝利!

そんなこんなで、あっという間に一日が過ぎてしまいました。
でも、ずっと2人で向き合ってゲームするのも良いね。
これこそ、ボードゲームの最大の魅力だわ。とつくづく感じたのでした。(か)

2003年9月28日(日) 茶碗蒸し

私の大好物の1つに茶碗蒸しがある。
だけど、おうちで作るのは面倒だし難しい。
ということで、なかなかありつけない。

でも、今日は母のお誕生日祝い。
一族みんなでお食事に。
行った先は、和食の料理屋さん。
もちろん、茶碗蒸しもありました。
しかも、ダーリンの大好きな蟹入り。
迷わず、注文しちゃいました。
おいしぃ〜
みんなで注文した、いわしと秋刀魚のお刺身もおいしかったけど、茶碗蒸しを食べると心が落ち着くね。
主婦になったら、たまにはつくろっかな。
あっ!主婦じゃなくても、週末に作ればいいのか。(か)

2003年9月27日(土) 里帰りにはお団子で

今日は、明日の母の誕生日のために里帰り。
お土産を何にしようかなぁ。と悩んだのですが
大好きな月見屋のお団子に決定。
こしあん、くりあん、ずんだあん、ごまだれ、みたらし、しょうゆ、いそべを各2本。
すあま団子を1本の合計15本。
かなりずっしり。
さすがに、ちょっと買いすぎたかなぁ・・・

と、思ったけど、どうやら皆様に大好評。
大人7人。子供(1歳&3歳)2人。
合計9人であっという間に食べ終えてしまいました。
よかったよかった♪
やっぱり、お団子はおいしいね。(か)

2003年9月21日(日) 今日も雨。こんな日はまったりと。

昨日から、雨が降り続いている。
しかも、めっきり冷え込んで先日までの残暑がうそみたい。

ということで、外出する気も失せて、本日も映画鑑賞。
昨日の「モンスターズ・インク」と共に会社の人から借りた「カリオストロの城〜ルパン3世」
超名作と言われるだけあって、25年も昔の作品とは思えない迫力でした。
うーむ。おそるべし。宮崎駿。(←一発変換できた!なんか感激。)

そして、まったりと映画鑑賞を楽しんだ後は、せっせとコロッケ作り。
ダーリンの実家から北海道産のたまねぎ&じゃがいもをたっぷり頂いたのだ。
で、出来上がったホクホクコロッケは我ながらとってもおいしぃ〜
私好みの胡椒強めだったので、ダーリンにはちょっと辛かったかな?
いやぁ。コロッケは揚げたてが一番だね。(か)

2003年9月20日(土) 眠り姫

昨日は、結構早めに帰宅したので、ダーリンと一緒にお夕食。
でも、帰宅時から続いていた頭痛がつらかったため、食後にちょっとお布団の上で横になった。
・・・で、おきたのは本日の9時。
12時間近く寝てしまいました。(>_<)

更に、驚くことに朝食後ちょっとだるいのでまたお布団でごろり。
気づくともうお昼の12時。
ダーリンはさびしそうにPS2の将棋をやっていました。
はぁ。ごめんね。
あわてて、お昼ご飯を用意して昼食。
もちろん、おなかは減ってません。
カロリー消費してないからね。

そんなこんなで、本日も終わってしまいそう。
午後からは、ダーリンと一緒に「モンスターズ・インク」を楽しめたけど、それ以外はずーっと寝てました。
ごめんね。ダーリン。(か)

2003年9月15日(月) 久しぶりのプール

今日は約一ヶ月ぶりのジム。
最近体調が思わしくなかったからね。控えてたのです。
それにしても、今日はとっても暑くてプール日和♪

でも・・・プールはとっても寒かった。
外気温が高いためか館内はクーラーがついていて水温も低め。
さむぅ〜い!
少し泳げばだいぶ慣れてきたけど、あがるとやっぱり寒いのよ。
でもでも、久しぶりにのんびり泳いで楽しかった♪
今日はダーリンもスタジオではなく一緒にプールだったので、これまた余計に楽しかった♪
明日から、お仕事がんばるぞ。(か)

2003年9月14日(日) 残暑

暑い。
眠い。
ということで、たっぷりお昼寝をしてしまいました。

やっとおきたらもうお昼。
最近、食欲があまりないのよね〜。
(といって、作らなくってごめんね。ダーリン)
お昼過ぎから、ダーリンの実家へ遊びに行き、旅行お土産をたっぷりもらって帰宅。
お夕食は、どーしても冷たいおうどんが食べたくって近くの和食ファミレスでお食事。
贅沢言ってごめんね。ダーリン(か)

2003年9月13日(土) MYMY

今日は、第55回MYMY
GOGO!(55)MYMY!ってなかんじです。(なんのこっちゃ)
今回は、久しぶりに王子&洋ちゃんも参加できてやすぽんも加えて5人MYMYでした。
内容は、ダーリンの予告通り「新作大会(?)」
やったことのないゲーム(といっても、2人でテストプレイはしたことあったけど)が沢山できました。
よかったよかった♪

それに、今回もみんなたっぷりお菓子持ってきてくれてありがと。
やすぽんの栗団子は驚異的な速さで完食。(1人4つずつもあったのにね)
王子&洋ちゃんの”じゃがりこ”4種(チーズ、のりしお、サラダ、ジャーマンポテト)もすべて完食。
更には、キャラメルコーンまで置いていってもらっちゃいました。
ちなみに、すでにダーリンは(頂いたキャラメルコーンを)開けて食べ始めています・・・
本当に、ありがとう!
また、遊びにきてね。(お土産は持ってこなくてOKだよ〜)(か)

2003年9月7日(日) 今月もやっちゃいました

はぁ〜
やっちゃった。
今月も。(2003年2月2日の日記参照)

今日は、月に一回の団地の清掃日。
なんだか、とってもお外が騒がしいので起きてみたら、隣にダーリンがいない!
急いで、ベランダに出ると団地の皆様はお掃除中。
・・・ごめんなさい。

ほんと、おねぼうだよなぁ。
私。
大災害の時には起こしてね。おねがい。ダーリン(か)
お知らせ:久しぶりに新コーナーをアップしました。
      「だいすけ&かなちんのなんでもランキング」に私たちの大好きな和菓子を羅列してみたので見てください!

2003年9月6日(土) おっ買い物♪おっ買い物♪

今日は、ダーリンと隣の市までお買い物。
いつも通勤で通っている駅だけど、降りるのは初めて。
なんか、しんせーん♪(新鮮)

で、目的は「コンタクトケア用品」
予想以上にお安く買えたので大満足。
そして、更にダーリンがずーっとほしがっていたゲームを購入。
私は、通勤用のくつを購入。
珍しく、たっぷりお買い物をしてしまいました。
でも、なんか楽しいね♪

帰宅後、購入したゲームを早速プレイ。
「STAY ALIVE!」というゲームで「生き残り頭脳ゲーム」の復刻版らしい。
・・・で、感想はなかなかおもしろい!
単純だけど、これは結構楽しめそうです。
おすすめです。(か)

2003年8月31日(日) Mr.マリック

うちのダーリンはマジック好き。
特に、Mr.マリックは好きみたい。
この間も、めずらしくテレビに1時間も向かって真剣に見ていた。
(普段、ほとんとテレビは見ない。見たとしてもちょこっと見るだけ)
更には「すげー」「ありえねー」を1時間中連発していた。

で、私もちょくちょく覗き見。
いやぁ〜。すごいね。
ほんと、驚きだよ。
もちろん、タネがあるんだろうけど、見ていてまったくわからない。
あそこまでにいくには、めっちゃ修行が必要なんだろうな。
だれもが、努力しているのね。この世の中。
わたくしも、努力しなくては・・・(か)

2003年8月30日(土) 図書館までお散歩

今日はダーリンと図書館までお散歩に行くことになった。
ちょっぴり曇りがちなので、歩くのには最適な気候♪

いろいろと寄り道をしながら歩くこと約30分。
やっと着きました。図書館!
ですが、お目当ての本がなくってがっくり・・・
でも、たまにはこうして歩いておでかけも良いよね。
移動の最中もお話できるし、いつもは目に留まらないような所に小さな発見があるし。

そして、帰り道は違う道を通って、お買い物をしながら帰りました。
結局午後から歩いて9000歩。
まぁまぁですな。(か)

2003年8月24日(日) カタン大会

今日は、待ちに待った(?)カタン大会。
でも、あっさりと一回戦負けしちゃいました。
お隣の主婦のカード運がすばらしくて・・・

でも、その後のチップをかけるバトルロイヤルでは2連勝。
30枚集めると、カプコンのゲームソフトorロード・オブ・ザ・リングのボードゲームがもらえるというので
大勝負に出ました。
・・・が、結果は惜敗。
カード運がなさすぎ。
まぁ、実力はこんなもんでしょう。

と、カタン三昧の一週間でさすがにぐったりの私たち。
明日は、ゆっくりお休みしちゃうのです♪
ごめんね。やすぽん。(か)

2003年8月23日(土) カタン特訓

今日は、第54回MYMY
もちろん、テーマは「カタン」
明日の大会に向けて、なんと7回もやっちゃいました。
つかれた〜
ぐったりです。
更には、一回も勝てなかったのがよけい疲労感を増したのかも。

でも、これだけ負ければ、明日はちょっと期待できるかな?(か)

2003年8月17日(日) カタン大会に向けて 

今年もカタン日本大会が開催される。
で、もちろん今年も出場予定。
MYMY代表として、やすぽんと3人で優勝目指してがんばりまっす。

ということで、最近我が家ではカタン特訓の日々。
といっても、我が家には二人しかいないので一人二役。(←これはあまりおすすめしません)
だいぶ、カプコンカタンになれてきました。
去年は、数回しかやったことなくって出場したからなぁ。
あ〜。ドイツに行きたいな。(か)

2003年8月16日(土) WEST SIDE STORY

今日は、今年の三月からチケットを取っていた「WEST SIDE STORY」の公演日。
「WEST SIDE STORY」といえば、ミュージカルの最高傑作。
今回は、ミラノ(イタリア)のスカラ座バージョンの来日公演。
めちゃんこ、期待が高まります♪

で、以下主観的感想をちょっと。
トニーは、歌がうますぎ!
マリアとアニタも、めちゃめちゃうまい!
大好きな「マリア」と「アメリカ」の歌は感動して涙が出てしまいました。
観にこられてよかった♪
ありがと。ダーリン。
でもでも、ダーリンはいまいちだったみたい。
確かに、この前の「マンマミーア」に比べたら暗いし、なんてたって英語だし。
ダーリン的には、曲もいまいちだったらしく・・・
ちょっぴり残念だけど、一緒に行ってくれていつもありがと。

そして、公演終了後ちょっとだけ渋谷をぶらぶらしたけど、人が多くて疲れちゃいました。
やっぱり、ちょっと苦手かも。渋谷。(か)

2003年8月10日(日) 昭和記念公園と陳健一「麻婆豆腐」

今日は、台風もすぎさってとってもよいお天気♪
朝から、お掃除&お洗濯&お布団干しと大忙し。
だって、今日は立川まで「陳健一 麻婆豆腐」を食べに行くんですもの。

で、やってきました立川。2人とも初下車です。
まず、私たちが向かったのは「国営昭和記念公園」。
とにかく、とっても広い公園です。入場料400円也。
そして、すぐに自転車をレンタル。2人で820円也。(3時間以内)
シンガポールのときと同じように二人乗り自転車で楽しくサイクリング♪
でもって、途中の広場でなぜか屋外カタン。
たっぷりと夏のアウトドアを楽しみました。

その後はいよいよメインの「陳健一 麻婆豆腐」。
JR立川駅から直結している”立川グランディオ”7Fにありました。
お店の前に行ったら、並んでる並んでる。結構人気ありそう。
とはいっても、単品メニューのお店なので15分くらいで入店できちゃった。
注文したのは以下のとおり。
「麻婆豆腐セット:麻婆豆腐、ライス(食べ放題)、ザーサイ、スープ」
「杏仁豆腐:エバミルクを使ったとろりんタイプ」
「水餃子:期間限定から味噌ゴマだれ味」

まぁ、(広東風)麻婆豆腐大好きのダーリンはいまいちだったみたい。
私は、かなり辛いけどなかなかおいしいと思いました。
でも、本格四川料理の四川飯店(赤坂)の麻婆豆腐の辛さの半分にも及んでないけどね。
あそこは、花椒が多すぎてまっくろだもんね。(か)

2003年8月9日(土) 台風の日はローズマリーでバスタイム

今日は、立川まで「陳健一の麻婆豆腐」を食べに行こうと思ったのにあいにくの台風。
風はゴーゴー&よこなぐりの雨。
こりゃ、あきらめましょう。
中央線止まってるらしいし。

ということで、仕方がないのでおうちでオークションの出品作業。
ダーリンも、オークションの楽しさがわかってきたらしく、とっても楽しそう♪
よかった♪
そして、夕方には、ジムへ行きしっかりと汗を流しました。
はふぅ〜

でも、とにかくじめじめしていてなんかすっきりしない一日。
こんな日には、ローズマリーでバスタイムがよいよね。
うんうん。
更に、ローズマリー風呂の作り方はとっても簡単!
ローズマリーを天日で乾燥させて、葉の部分だけ集めてお茶パックに入れる。以上。
(ローズマリーは私の母が育てたものを沢山もらったので、材料には事欠かないのです
これをいれると、とっても温まるし、適度な香りが楽しめます。
おためしあれ!(か)

2003年8月3日(日) うなぎ

今日は、ダーリンの両親のお誘いを受けてうなぎを食べに行くことに。
やっぱり夏はうなぎだね。

で、お店についてちょっとまったけど、そのおいしさは格別。
スーパーのうなぎはやっぱりいまいちかも。
あと、なんといっても肝吸いがおいしー!
おうちじゃ、こうおいしく作れないのよね。
ダーリンは、好んで食べないし。

そして、満腹なおなかを抱えて実家へ帰宅。
とっても苦しかったけど、大好きな杏仁豆腐と桃を用意してくれていたのでまたまた食べちゃった。
もちろん、自宅に帰宅した後は苦しくってバタンQ
暑さにばてたのか、珍しくお昼寝(夕寝?)もしちゃいました。
うなぎ食べたばっかりでばててちゃしょうがないよね・・・(か)

2003年8月2日(土) ご招待

今日は、私の両親をはじめてラブラブ新居にご招待。
お料理も張り切って作りました。

お昼はちょっぴりおしゃれにイタリアン
・キャベツとベーコンのアンチョビパスタ
・グリーンピースの冷製スープ
・パプリカのマリネ
・バジルサラダ
夕食はやっぱり和食
・さばのみりん干し
・冬瓜と鶏肉の煮物
・枝豆入りひじき煮&きんぴらゴボウ
・ほうれん草と舞茸のおひたし
・ラディッシュとキュウリのサラダ(両親のお土産、自家製野菜)
うん。我ながら結構がんばった。
やっぱりお客様は楽しいな♪

・・・でもでも、MYMYを月に二回にはしないからね。ダーリン(か)

2003年7月27日(日) ネットオークションにはまり気味

先日初めてネットオークションに挑戦した。(7月13日の生きる力日記参照
で、それ以来我が家はちょっとしたネットオークションブーム。
だって、いろんなものが手軽に買えて楽しいんですもの♪
送料がかかるのが難点だけどね。

今回、目をつけたのは烏骨鶏の卵で作った「カステラのみみ」(切り落とした部分)
なんだかとってもおいしそうだったし、今月までちょっぴりお安くなっていたため、
思い切って買ってしまいました。(私の今月のお小遣いで)
今週中には届くみたい。
楽しみだなぁ。
ダーリンはカステラ好きなので、喜んでくれると思うんだけどなぁ。
うふふ(か)

2003年7月26日(土) 隅田川の花火大会

ですね。
今日は。
でも、私はあまりうれしくありません。
だって、ダーリンは毎年この日はお仕事だから。
といっても、花火職人ではありません。(念のため)

残された私は、1人久しぶりにジムに行きました。
マシーンでしっかりと汗を流し、ダーリンの帰りを待ち続けて数時間。
やっと帰るコールがきたので、駅まで自転車でお迎え。
帰り道にある24時間営業のマルエツ(スーパー)でお買い物をして帰りました。
お疲れ様。ダーリン(か)

2003年7月21日(月) ローズルームでお茶を

今日は、海の日。
昨日までの疲れがたまったのか、2人とも朝寝坊してしまいました。
いやぁ、いいね。たまにはこんな日も。

そして、お昼ごはんも食べ終わり、久しぶりのティータイム♪
ティータイムは、いつもローズルームで過ごすことになっている。
(*注 ローズルーム=我が家の憩いの部屋。テレビ&MDデッキ&こたつがある。ローズルームと呼ぶわけは・・・秘密)
ダーリンからもらった大好きな「マイセン」のティーカップに「フォートナム・メイソン」の”FirstFrash”をそそぐ。
昨日の結婚式で頂いたフィナンシェを食べながら、香りを楽しみながら飲む紅茶。
もう、さいこー。
今日も、幸せいっぱいです。
明日も、お仕事ガンバロット。(か)

2003年7月20日(日) クリスタルチャペル

今日は、高校の弓道部の友人の結婚式。
私たちの二次会に来てくれた人たちも沢山くるため、ダーリンも一緒に出席。
挙式会場は、舞浜の「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ」のクリスタルチャペル
海が見えるチャペルでお天気もよく、と〜っても素敵でした。
私ももう一回やりたいな。花嫁さん。

そしてその後、友人達と一緒にイクスピアリでお食事。
総勢12名で、3時間も飲み食いしてしまいました。
でも、とってもたのしかった♪
ダーリンも一緒だったので、帰りを気にせず楽しめました。ダーリンありがとね。(か)

2003年7月19日(土) マンマミーヤ!

今日は、まちにまった「マンマミーヤ!」の公演。(2003年3月6日の日記を参照)
4ヶ月以上前から、ABBAのCDをレンタルして聞きまくってきたので準備は万全。

で、感想は・・・
さいこー!
今までの、劇団四季の公演の中で最もよかったかも。
コメディタッチなので、誰でも楽しめるし、ストーリーも難しくないしね。
最後のアンコールはけっこう盛り上がりやすいし。
それに、なんといっても、曲がいいからね。
ミュージカルがあまり好きではないダーリンも楽しめたみたいだし。
よかったよかった♪
でもな〜、来月の「WEST SIDE STORY」は今回の約5倍の値段でチケットを購入してるのよね。
こっちの方が期待はずれだったらどうしよー。

そして、今日は更にスバル座で「チャーリーチャップリン映画祭」の「犬の生活」「殺人狂時代」まで観てしまった。
芸術鑑賞デーでした。たのしかったよ〜(か)

2003年7月13日(日) 鎌倉

今日は、親族一同が鎌倉霊園に集まりお墓参り。
小雨の振る中、みんなでお食事をしてのんびりとすごしました。
年に一回なので、たまにはいいよね。

で、ついにいとこたちが結婚するらしい。
私の一個上と一個下の女性。
もう、そんな年なんだなぁ。と実感してしまいました。
来年は、この集まりに来る人がまた増えるのかな?(か)

2003年7月12日(土) ストレートにあこがれて

私は、ちょっとくせっ毛。更にボリュームも多い。
だからかもしれないけど、ずーっと、まっすぐストレートにあこがれていた。
そして、最近ダーリンがまっすぐストレート好きだということを知り、ついにストレートパーマをかけた。
それが昨日。

なので、昨晩は髪の毛を洗えなかった。
でも、今日になっても、慎重には慎重を重ねて、癖をつけたくなかったので
ジムに行くのもやめた。(髪の毛をしばらくなくちゃいけないから)

ここまで、気をつけたら、ちょっとは長持ちするかなぁ?
長持ちするといいな♪
ストパーは安くはないのだ(今回は生活費から出るんだけど)(か)

2003年7月6日(日) ニョッキ

昨日の夜、福岡から来てくれたわた君は我が家に一泊。
ほんとに、もりりんに会う数時間のためだけに来てくれたのよね。
ありがとー&お疲れ様。

んで、せっかくなのでわた君にもゲームの楽しさを知ってもらおうということで
午前中は一緒にゲーム。
「ファンタスミ」「ロストシティ」「穴掘りモグラ」とお手軽ゲームばっかりだったけど
楽しんでもらえてみたい。
よかった♪

そして、お昼ご飯の時間があっという間にきてしまいました。
ちょっぴり悩んだけど、キャベツとシーフードのトマトソースニョッキにした。
でも、ニョッキが大不評。
冷凍品だからかなぁ?
パンプキン入りだからかなぁ?
ダーリンなんて、半分以上ニョッキだけ残し「ソースの味が辛い」などといっていた。
”ニョッキを避けてソースだけを食べるから辛いのよ!!”(←心の叫び)
わた君は全部食べてくれたけど「おれ、胃袋おっきいから。何でも食べられる」だって。
・・・褒めてはいないよね。
ということで、二度と冷凍ニョッキは家で食べないと決めたのでした。(か)

2003年7月5日(土) もりりん登頂祝い

今日は、第53回MYMY。
もりりんがこれるということなので、念願のダイス杯を開催することができた。
もりりん登頂祝いも兼ねているというのに、結果はダーリン優勝。

更に、夜にはもりりんに会うために、わた君が福岡から上京。
ひさしぶりの再会を楽しんだ。
ということでもりりん登頂祝い開始!
お夕食は豪華に手巻き寿司。
やっぱり、おすしはおいしいな♪
お祝いは楽しいな♪

でもでも、もりりんはまたしても遠くに行ってしまうらしい。
しばらくは、MYMYに参加できないね。
ちょっぴりしょっくだけど、今度は国内だから、会いに行くよー(か)

2003年6月29日(日) 臨時召集

今日は、急遽MYMY番外編を実施することに。
というのも、ゲームをやりたいがためにダーリンが明石君を誘ったら、なんと快くOKしてくれたため
先週も来てくれたやすぽんまで無理やり誘ったらこれまたOKしてくれたから。
いやぁ。みんなほんとにありがとね。

で、今回は明石君がやりたがっていた「TIKAL」(ティカル)とカタン日本大会に向けて
カプコン版「カタン」をやりました。
「TIKAL」はとんでもなく時間がかかったため、めちゃんこつかれたよー
更に、「カタン」はダーリンがあっけなく勝利してしまったため、これまたみんなどっぷり疲れてしまいました。
それにしても、ダーリン勝ちすぎ。

そんなこんなで、あっという間に時間は過ぎ、お開きの時間。
今日は日曜日なので、お夕食は食べずに早めに終わりにしました。
といっても、遠方から来てくれた明石君はこれから2時間の旅路なわけで・・・
ほんとに、ほんとに、ありがとー!!!(か)

2003年6月28日(土) マシーン 

今日は、初めてエグザスのマシーンを使った。
いつもはプールオンリーだけど、ちょっぴり寒かったので今日はジムのみにしたのだ。
マシーンは、インストラクターのお姉さんが丁寧に説明してくれたため、なかなか楽しめた。
やっぱり、ちゃんと教えてもらわないとわかんないこと多いよね。
で、余った時間はバイクをこいで体力測定。
結果は「標準」だったので、ちょっと安心。

そうこうしている間に、ダーリンはとなりのスタジオで「Hip Hop」のレッスンに参加。
ダーリンの踊る姿を見ながら、こぐバイクはまたこれ楽しい♪
ダーリン、かっこいー!ひゅ〜ひゅ〜

と、適度に汗をかいた後は更にサウナに入りもう一汗。
うん。たまにはいいな。陸上の運動も。(か)

2003年6月24日(火) 九兵衛

一生に一度は行ってみたいお店のひとつ「九兵衛」へ行った。
「九兵衛」はいわずとしれた銀座の超高級寿司店。
だから敷居が高くってなかなかいけなかったのです。
でも、会社のお金でどこでも行きたいお店に行けるということになったので、まよわず「九兵衛」を指名。
そして、今日を迎えたのです。

20時からの予約だったのに、席が空かず向かいのバーで待たされること30分。
かなりおなかがすいていたので、早速握ってもらいました。
最初に出てきたのは”中トロ”。
もう絶品。
ここからは、大将お勧めを次々と握ってもらい、食べることに徹してしまいました。
板前さんのお話もいいし、お店の人の接客もいいし、雰囲気もいいし、味もいいし。
大満足。
食べ終わってみれば、4人で6万5000円と思ったよりも安価。(決して安くはないけどね)
ランチなら、もっとリーズナブルプライスだから、今度一緒に行こうね。ダーリン。(か)

2003年6月21日(土) 杏仁豆腐

今日は、第52回MYMY。(みんなきてくれてありがとねー。)
暑くなってきたので、デザートに冷菓を作ることに。
で、冷菓といったらやっぱり杏仁♪
なぜか失敗が多いので、ちゃんと秤で計って作りました。

・・・が。
カタマラナーイ!
寒天で作ったので、もう固まってもよいはず。
びえぇ〜ん(;O;)
せっかく、カツカレーのあとのお口なおしにしようと思っていたのに。

仕方がないので、みんなが帰った後更に寒天を加えて再加熱。
これならなんとか固まりそう。
明日は、杏仁尽くしだわ(か)

2003年6月20日(金) 居酒屋マジック

今日は、会社帰りデート♪
ひっさしぶりぃ〜

上野で待ち合わせて、お夕食を食べることに。
家で食べるのもよいけど、たまには外食もしたいのです。

で、ぷらぷらとお店を探していて目に入ったのが「焼き鳥&十割そば」がメインの居酒屋。
いまどきのおしゃれな感じだったので、即決して店内へ。
注文したのは、以下のとおり
・ジャスミンティー&オレンジジュース
・焼き鳥2本
・から揚げ
・せいろそば
・地鶏茶漬け
・もっちり豆腐(ピーナッツクリーム&ごまどうふのような”もっちり”とした豆腐。これはHIT!)
そんなこんなで、合計約4000円なり。

単品は安いんだけど(焼き鳥一本160円)、やっぱりけっこうな金額になっちゃうのよね。
これぞ居酒屋マジック(ダーリン談)いつのまにか客単価があがってしまう。
自宅で食べれば、1000円以内でたべられるからなぁ。
定食系や、ラーメン、ファミレスでも二人で3000円くらいだし。

でもでも、デートなのでそんな主婦じみたことは今日は考えないようにしよっと。
だーりん。ごちそうさま(か)

2003年6月17日(火) 専業主婦

今日は、創立記念日ー!
Yeah!
ということで、一日専業主婦。
なので、昼間に、郵便局に振込みに行ったりしちゃったわ。
SATYの火曜市は、なかなか安いことも知っちゃったわ。

たまにはいいわ〜
仕事を忘れて、家事しちゃったわ。
でも、家事もあっという間に終わっちゃったので「サンバDEアミーゴ」でハッスルしちゃった。
マラカスの振りすぎで、関節炎が痛むよ・・・
自業自得。

で、更に時間があったので、日記を8日の分からまとめて更新しちゃいました。
日記じゃないよね。
ごめんなさーい(か)

2003年6月16日(月) 茶毒蛾

かゆい。
かゆい。
かゆいのよー。

その原因は、手足に十数か所ある刺されたような跡。
昨日から、気づいていたんだけど、茨城で刺された。
何でこうなったのかは、今日まで不明だったけど、数時間おきに”ムヒ”を塗って耐えていた。
そして、私たちよりも、肌が弱いであろう3歳の甥は、昨日の時点でかなりひどく発疹が出ていたので
今日皮膚科に行ったらしい。
で、診断の結果「茶毒蛾」だというのだ。

数日でおさまるというので、我慢しよう。
かぁ〜いっちゃだめっ。かいちゃだめー。だめぇ〜(か)

2003年6月15日(日) 父の日

今朝も、カタンを軽く二回ほどプレイ。
またまた、一回優勝。もう一回は父&母チームが優勝。
うーん。どうした?ダーリン(←資源が出ない)&おねえちゃん(←かなり惜しいところまでいってたけど、詰めが甘い)

で、途中お昼を食べながら一度実家へ帰宅。
明日は、二人とも有休をとったので、ほんとはもっとゆっくりしてもよかったのだが、なんせ今日は父の日。
もう一人のお父さんのお祝いにも駆けつけなくてはいけないの。
ということで、一度自宅に帰ってお祝いの”八海山”(日本酒)をもって、もういっこの実家へゴー!
ここでもまた、お夕食を頂いてしまいました。
いやぁ。人が作った料理はおいしいねぇ。
”八海山”もとっても気に入ってもらえて、よかったよかった♪

ということで、大忙しのうちに父の日は過ぎたのでした。
お父さん。いつもありがとう。(か)

2003年6月14日(土) 還暦祝い

今日は、いよいよ還暦を迎えた父の誕生日。
久しぶりに、兄弟全員が集まりました。
そして、向かったのは茨城にある第二の家。
父の手作りの家と畑、母が作った花壇がある自然がいっぱいの田舎の家です。
この記念すべき日を、明日までみんなで一緒に過ごすことになったのです。

で、今回のお祝いにあたり、事前調査の結果、父が欲しいものは「労働力」ということなので、
みんなで草むしりや、畑の野菜を収穫!
たっぷり働いた後は、収穫したばかりの野菜を使ったお食事。
どれも、おいしくって大感激。
なかなか充実した一日だわ。

しかも、2回やったカタンも一回優勝。(もう一回は、父が優勝)
夜9時からは、最近お気に入りの「ぼくの魔法使い」がみられて大満足。
(らぶらぶな夫婦ぶりがとっても、理想なのです)
更に、寝る直前には、飛車角抜きで、ダーリンと久しぶりの将棋。
なんとか、勝っちゃった。
いやぁ。自然の中で過ごす一日もたまにはいいなぁ。(か)

2003年6月8日(日) お留守番

今日は、ダーリンは大学の後輩のおうちへゲームをしにいってしまいました。
さみしいな。
ひまだな。
いつも、ダーリンを一人にさせてるくせに、自分が一人だとこんなにつまんない。
はぁ〜

しかも、泳ぎに行ったら、足の裏になんか刺さって痛いし。
ついてないかも。

まぁ、こんな日もたまにはいっか。いつも幸せなんだから(か)

2003年6月7日(土) チャーリー・チャップリン

今日は、銀座スバル座で開催されている「チャーリー・チャップリン映画祭」にいった。
今回の上映は「キッド」と「モダンタイムス」
見る前は、どんなもんかなぁ?と思っていたけど、観たらなかなか面白い!
名作といわれるだけのことはあるかも。
特に、「キッド」の子役はさいこーだね。
ストーリーも誰が観てもわかりやすいし。
なかなか、おすすめです。
スバル座では、8月初旬まで次々と上映予定なので、観た事ない方は一度見てみては?
とお勧めできます。

で、帰りがけにダーリンのソフトコンタクトレンズを購入予定だったのに、もうお店が閉店・・・
ま、映画をたっぷり楽しんだからいっか。
それにしても、昨日から映画尽くしだな。(か)

2003年6月6日(金) マトリックス

今晩は、これを見るために、早めに帰ってきたのだ。
この夏、第二弾&第三弾が公開されるという「マトリックス」
金曜ロードショーで21時から放送されるということで、張り切って帰ってきた。
別に、第二弾、第三弾を観る予定はないのだけど、今話題。ということで、一応・・・ね。

で、結局観終えたのが23:30ごろ。
途中、眠たくなってきたときもあったけど、なかなか面白かったです。
ワイヤーアクション(?たぶん・・・)は、先日見た「チャーリーズエンジェル」に似てる気がする。
って、こっちのほうが、先なのかな?
それにしても、欧米人はアジアの武道好きだよな。(か)

2003年6月1日(日) 実業団

今日は、春季実業団弓道大会だった。
この大会、かれこれ111回目を数え、毎年二回、春と秋に実業団の試合が開催される。
しかし、最近なんだか活気がない。
というのも、班員が減ったり、道場が取り壊されたりして、廃部になった会社が続出したためである。
あぁ。こんな些細なことからも、日本の不況を感じちゃうわ。
切ない・・・

そして、もちろん。わが社の弓道班も弱小。
でも、その理由は今までがんばってきてくれていた年配のおじ様たちがここ5年ほどでみんな定年退職しちゃったから。
更には、私のあとは新人が入っていないから。
このままいくと、うちも廃部の危機だわぁ(;O;)
弓道こんなに楽しいのにな〜
でも、初めての人は始めにくいんだろうなぁ。
今年の新人さん、誰かはいって−!(って、ここで呼びかけてもしょうがないんだけど)(か)

2003年5月31日(土) 衣替え

今日は、雨。
外出予定もないので、衣替えをすることにしました。
あしたから6月だしね。

それにしても、お洋服たくさん持ってるなぁ。私。
ダーリンは、数えるほどしかないのに。
女の人って、どうしてこんなにお洋服沢山あるのかなぁ。
でも、結婚してからはスカート一枚。ブラウス2枚。しか買ってない。
独身時代は、恐ろしいほど買っちゃってた気がするもんな。
おこずかい制になると、案外お金を使わなくってすむからいいな。

と、ひとりごとはこれくらいにして、作業にとりかかろっと(か)

2003年5月30日(金) 京都銘菓

今日は京都へ日帰り出張。
祇園にある老舗鍵善にて、おいしいくずきりを食べて、いざ出陣。
いやぁ。器の中で「カラーン。コロ〜ン」と氷がぶつかる音がたまりません。
京都へ行かれた際には、ぜひお立ち寄りくださいな。
和菓子もあるのですが、昼食を食べたばかりでトライできず・・・

で、本日の目的である商談は、いろいろ大変そうだけど、とりあえず終了。
あとは、来週の営業さんの腕次第。がんばってねー。

と、なんだかんだで京都駅に着いたのが18時。
19:06の「のぞみ90号」が取れたため、1時間ほど伊勢丹地下で食料品を物色。
まずは、本日の商談先お勧め。”麩嘉(ふうか)”の「蓬麩」と「麩嘉饅頭(海苔麩)」。
そして、ダーリンが大好きな定番「八橋」。今回は”聖護院”のものを購入。
帰りの電車用に購入したのは”阿闍梨餅本舗”の「阿闍梨餅(あじゃりもち)」一個。
最後に試食コーナーで「おいしーーー!」と感激してしまった”亀屋清永”の「麩のやき」。

そして、のぞみに揺られて2時間ちょっと。
我慢できずに「麩のやき」をつまみ食い。しかし・・・試食のときの感動はいずこへ?
阿闍梨餅の方がよっぽどおいしいよ・・・
高かったのになぁ。
ちょっとショック。

でも、帰宅して八橋を差し出した時のだーりんのうれしそうな顔を見られたからいいや。
私がお風呂から上がってくるまでにすでに4つ食べていた・・・
ほんとにすきなのね。よかったよかった♪(か)

2003年5月25日(日) 団子の幸せ

今日は、ダーリンとジムに行きました。
その帰りに、商店街までお買い物に行くことに。

商店街にあるお団子やさんは安くて、とってもおいしいの。
もちろん、ここでもお買い物しちゃいました。
買ったのはしょうゆ団子、みたらし団子、あんこ団子。
どれもおいしそー!
というのを思わず声に出して言ってしまいました。
すると、お店のおばちゃんが
「ほんと、おいしいのよ。ほっぺがとろけるわよ」
「それにしても、ほんとに幸せそうな顔してるわね。奥さん」だって。

そうなのよ。ダーリンとお団子。ダブルで幸せなのよ。
そして、お団子は3本とも目的のスーパーにたどり着く前にすべておなかの中へ入っていきました。
ごちそうさま。(か)

2003年5月24日(土) ねぎみそせんべいとクッキー

今日は第51回のMYMY。
やすぽん。ようちゃん。王子が来てくれた。

で、やすぽんの両手には段ボール箱とビニール袋。
一体何を買って来てくれたのかと思ったら、「ねぎみそせんべい」1箱とその他せんべい袋いっぱい。であった。
せんべい好きの私のために、箱買いしてきてくれたらしい。
ありがと!!!♪
早速、みんなでご試食。
普段はあまりおせんべいを食べない王子も気に入ったようで、お夕食の準備をしているときに洋ちゃんも車で買いに行ったほど。
いやぁ。これでしばらくはおせんべい買わなくってすむよ。
来月のMYMYの時にも食べようね。

そして、今回はこれだけではありません。
洋ちゃんが持ってきてくれたカレンズ(干しぶどうのちっこい版のようなもの)が入ったクッキー。
これがまたまた大好評。
いつになく、お菓子が売れた一日でした。
みんな、ありがとねん♪(か)

2003年5月23日(金) りそなHD

先週末に「りそなホールディングス」が実質上国有化された。
そのため、株の変動が注目されていた。
で、我が家も非常に注目していた。
というのも先月から始めたバーチャル株ゲーム(4/18参照)で、私がりそなHD株を購入していたからだ。

が、結果は10数円上昇。
いやぁ。よかったよかった♪
まだ、売らないでおこう。

と、こんな感じで、バーチャル株ゲームは政治経済情勢にも関心が持てるようになるのでお勧めです。
(だれに?)(か)

2003年5月18日(日) 母の日

今日は、お母さんの所属しているコーラスのコンサートに行った。
知っている曲がたくさんあったこともあり、なかなか楽しかった。
帰りがけに、お母さんの好きなケーキを買って一足先に実家へ。
ケーキをお届けたのに、それ以上にいろいろなものをもらってしまった・・・
ありがたく頂きます。

それにしても、私ももし主婦になったらなんかしたいな。
今やりたいのは、やっぱり弓道。
といっても、今は関節炎が治らないのでできないのよね。
はぁ〜。来月の実業団まで間に合うかしら?(か)

2003年5月17日(土) アンナプルナT峰

って、何のこと?
と思う方がほとんどだと思いますが、ネパールにある8091mの山のことなのです。
そして、このたびわれらがもりりんが登頂に成功しました!
やったー!
おめでとう!
その模様は、読売新聞でも詳細に報告されており、我が家は朝から大感激♪
よかったよかった。
ということで、後は無事に下山して帰ってきてくれることを祈るのみです。
早く帰ってきてね。もりりん。

さて、今日はダーリンの会社の先輩であり、私の大学の研究室の先輩のご自宅へ遊びにいきました。
妊娠7ヶ月のかわいらしい奥様と二人暮しで、一緒にゲームをしたり楽しいひと時を過ごしました。
いやぁ。たまにはお客様になるのもいいね。
ということで、私たちに遊びに来てほしいお宅を大募集!
もれなく、カタンができます。(か)

2003年5月11日(日) お好み焼き

今日は、母の日だったのですが、私の母へのお祝いは先週、ダーリンのお母様へのお祝いは来週。
ということになり、今日は我が家にとっては母の日ではありませんでした。
でも、「いつもおかあさんありがとう!」なのです。

まぁ、そんなこととはまったく関係ないのですが、今日のお昼はお好み焼きを作ることに決定!
ダーリンの実家では作ったことがないらしく、最初はとっても驚いていましたが、なんてことはありません。
山芋入りのお好み焼き粉、たっぷりの千切りキャベツ、イカ、海老、豚肉、葱を豪快に焼くだけ。
ソースにマヨネーズ、そして大好きなおかかをたんまりかけて、いただきまーす!
う〜ん。おいしぃ♪
ダーリンも、予想以上の美味しさだったらしく
「こんなに家で美味しくできちゃうんじゃ、お好み焼きやさん行くことないね」
だって。
いやぁ〜。よかったよかった。
でも、たまにはお好み焼きやさん連れていってね。
かなちんは、もんじゃも食べたいからね。

あと、本日「めん街道小旅行記」アップしました。
麺好きの方は参考にしてくださいね(参考にならないかもしれないけど)(か)

いやー、本当においしかったよ。おいらもひさびさ、こっちに書こうとしたのだけど、
書きたい事全部かなちんが書いてくれちゃった。(だ)

2003年5月10日(土) アクアビクス

今日は、珍しくプールレッスンに出ることに。
参加したのはアクアビクス。
結婚前はよく通っていたのですが、最近ひたすら泳ぐことが多かったので、なかなかたのしい♪
音楽に合わせてやるからいいよね。
あと、水の中なのでスタジオのエアロビみたいに振りを間違えても恥ずかしくないし。

で、たっぷり一時間アクアビクスをたのしんだところで、ダーリンとの待ち合わせ時間まであと45分。
ちょっと泳いで上がろうかなと思ったら、
「次のアクアシェイプに出ませんか?30分間ですから。」とインストラクターの人に誘われてしまった。
・・・たしかに、この水着姿からシェイプの必要があるということがばればれね。
だが、参加してみるとなかなか楽しい。
いろんな器具を使って、部分的な筋肉を使うので疲労感もそれなりにある。

と、結局二つのレッスンを終了したところで、待ち合わせ時間まであと15分。
ダッシュでシャワーへ向かったが、なんとシャワーが大混雑!
10分も待つことに・・・
ということで、待ち合わせ時間に10分遅れてしまいました。
ごめんね。ダーリン
これも、私のシェイプアップのためだと思ってください。(か)

2003年5月5日(月) GW!

も、終わってしまいました。
といっても、我が家は単なる三連休。

3日は、桐生にうどんを食べに行き、そのまま私の実家へ。
(うどん旅行記は、近々アップする予定です。日帰りだけど・・・)
かわいい姪や甥、そして兄弟が大集合して、母の日のお祝い。
中華料理をおなかいっぱい食べました。
いやー。楽しいお休みでした。

でも、明日からまたお仕事。
頑張らなくッちゃね。

2003年5月1日(木) きびだんご

我が家はみんな団子好き♪
といっても、ふたりなんだけどね。

で、今日はダーリンが自転車通勤だということで、帰りがけにきびだんごを買ってきてくれました。
やったー。
買ってきてくれたのは、東京墨田区にある吉備子屋さんのきびだんご。
ここのお店は、私の愛読書「日本一の団子」(小学館)にも掲載されている吉備団子専門店。
ずっと、食べてみたかったのよね〜。

そして、ついに今日その希望がかなったのです。
GWだというのに、12時間労働をしてぐったりと帰宅した私にとって、それはそれはうれしい出来事でした。
んでもって、肝心の味の方は・・・・。
とーっても素朴なのですが、おいしい!です。
ただし、茹でたてでないとすぐに固くなってしまうのが、残念。
レンジで温めれば、だいぶ回復するけどね。
いやぁ。ほんと。ダーリンありがとね。(か)

2003年4月30日(水) 贅沢

今日はいつもの通り八王子へ出張だったので早帰り。
お休みを取っていたダーリンと、最寄駅で待ち合わせしてお買い物へ。

聞くところによると、今月は、食費がまだちょっと余っているらしい。
うちの大蔵大臣が「なんでも好きなもの買ってあげる」と言えるくらい余裕があるらしい。
ということで、せっかくのチャンスを無駄にしてはいけないと思い食べてみたかったものを買ってもらった。
1.枝豆豆腐
2.汲み上げ湯葉(お出汁つき)
3.生麩(よもぎ味)

自宅に帰り、さっそくお夕食。
本日のメインは、ダーリン作の”うな玉丼”(うなぎの蒲焼+ほうれんそうの卵とじ)
そして、今日買ってもらった”枝豆豆腐”も食卓へ。
いっただきまーす!

・・・が。
うーん。いまいち。
適度な枝豆感はあるものの、味がボケている気がする。
ま、でも、ずーっと食べてみたかったので、たべられただけで満足。
まだ、楽しみは2品残ってるしね♪(か)

2003年4月29日(火) 第50回

なにが?
って、MYMYが。
記念すべき50回目を迎えたのです。ぱちぱち。
いやー。
毎月1回、4年とちょっと、すごいなぁ。
いつも、みんな来てくれてありがとね。

で、いつも作るのが楽しいお食事。(大変だけどね)
今回のテーマは「定番洋食」
ということで、お昼は”ペンネアラビアータ、コーンスープ、ほうれん草とかぼちゃの種のサラダ”にした。
でも、みんなペンネをあまりたべないらしく、ものめずらしそうな表情。
ダーリンに至っては「初めて食べた」とか・・・
定番を外してる?わたし。
”ペンネといったらアラビアータ!”くらいの勢いで超王道行ったつもりだったんだけどなぁ。

そして、お夕食は”カレードリア、なす&ミートドリア、大根サラダ、いんげんとソーセージのスープ”
みんな、食べてくれてありがと。
来月は、もうちょっと美味しく作れるように更に頑張ります!またきてね♪(か)

2003年4月28日(月) GW?

今年のゴールデンウィークは、ぜんぜんゴールデンじゃない。
だって、今日も出勤ですもの。
もちろん、ダーリンも出勤。
それだけがせめてもの救いだわ。

でも、今日はさすがにみんな結構休んでた。
更に、帰りも早い。
我が社はフレックスタイム制なので、コアタイムが終了した15時に帰る人も・・・
かくいう私も、17:20の定時ぴったりに切り上げて、家路へ急いだ。

今日のお夕食は、きびなごの南蛮漬け。
自分的には、かなり美味しくできたと思ったんだけど、ダーリンは玉ねぎが嫌だったみたい。
(きびなごのフライ+赤ピーマン+緑ピーマン+玉ねぎ+甘酢で作った)
次回は、ダーリンリクエストで玉ねぎ→長葱で作ろうっと。(か)

2003年4月27日(日) お留守番

今日も、ダーリンは休日出勤。
朝5時に出て行ってしまいました。
はぁ〜。さびしぃ。

お掃除は昨日してしまったので、結構きれいだし。
お夕食も食べられないので、お料理もする気にならないし。
アイロンをかけて、お洗濯物をたたんだらあっさりと家事がおわってしまった。
なんとなく、プレステでゲームをしてたけど、じきに飽きてしまいお買い物へ。
駅近くの商店街まで行って、5軒はしごしてお買い物。
でも、まだ19時。
お夕食を食べ終わってもまだ20時。
ダーリンの今夜の帰宅予定時刻は22時。
はぁ〜

とか思いながら、ボーっとテレビを見ていたらダーリンからの帰るコール♪
もう最寄駅についたって。
やったぁ。
おかえりおかえりおかえり♪ダーリン♪
ということで、さみしかったお留守番もやっと終わり。
ダーリン。お仕事おつかれさまでした。(か)

2003年4月26日(土) ヤクルトスワローズ

今日はいつもの通り午前中はお掃除。
そして、お昼ご飯を食べてから、先週レンタルした「チャーリーズエンジェル」を鑑賞。
コメディタッチでとってもおもしろかった♪なかなかおすすめです。

で、当初の予定では午後からジムに行こうかと思っていたのですが、急遽野球観戦に行くことに。
去年の夏以来なので、とっても久しぶり。
向かったのは、もちろんわれらがヤクルトスワローズのホームグラウンド神宮球場。
開始3分後に中日に先制点を入れられてしまい、がっくりときていたのですが、その後ヤクルトが逆転。
そして、5回裏。ヤクルトの攻撃。
応援しつづけること数十分。打者も一巡し、あれよあれよという間に10点を獲得。
この時点で15対3。
明日はダーリンがお仕事だし、応援も十分楽しんだので今回はここで帰ることに。

自宅に帰ってきてからネットで結果を見たら、21−3だって。
圧勝だね♪
がんばれ。スワローズ!ヤクルトまた買ってあげるからね。(か)

2003年4月25日(金) PC買い替え

今年に入ってからPCの買い替えを考えている。
といっても、私ではなくダーリンが。

今使っているのはダーリンが結婚前に購入したVAIO。
できれば本体だけを買い換えたかったのですが、どうやらモニターなし販売は終了してしまったらしい。
で、その他のメーカーに全面買い替えの予定。
DELLはかなり安いんだけど、どうなのかな?
ネット上の掲示板の意見はあまり信じられないけど、いい噂ばかりじゃなくちょっと不安。
まぁ、でも満足してる人はわざわざ掲示板に書かないんだろうな。

ということで、GW中に購入できるかしら?(か)

2003年4月23日(水) 八王子

最近、仕事で毎週水曜日は八王子に行っている。
もう今日で5回目だ。
でも、職場よりも近いのでちょっとうれしい。
また、たいてい早く帰れるのでとってもうれしい。
(但し、毎週月曜日・火曜日はその準備で13時間労働状態だけど)

で、今日も早めに終わった。
けれども、会社に戻ると定時は過ぎる。という時間だったので直帰することに。
うっれしいな♪

ということで、帰りがけに八王子駅のそごうでお買い物。
ダーリンの大好きな柏餅で、この界隈ではもっとも高級だった栄太楼の¥180/コを購入。
柏の香りがとってもよかったけど、ちょっと甘いかな?
これなら、ふつーのスーパーの¥100/コの方がバリューを感じるかも。(か)

2003年4月20日(日) エグザス

今日は初めて近所のエグザスへ行った。
いままでは、ルネッサンスに行っていたけど、法人会員の関係でエグザスしか行けなくなってしまったのだ。

でも、プールは25m×6コースでルネッサンスと同等。
スチームサウナはないけど、天井が高くてなかなか爽快。
でも、お風呂がないのよねぇ。
シャワーとサウナはあるんだけどね。
やっぱり湯舟につかりたいよ〜。

んでもって、スタジオとジムは激狭!
ダーリンはちょっとかわいそう。
でも、運動不足はまずいので、また行こうね。ダーリン(か)

2003年4月19日(土) 号泣

今日はダーリンとデート♪
銀座に映画を見に行った。
見たのはディズニーの「リロ&スティッチ」
家族愛がテーマなので、もちろんウルウルきちゃった。(家族愛に弱い私)
リロちゃんがプレスリー好きなところもかわいい。

で、帰りがけに近所のレンタルビデオ屋さんがセールをしていたので思わずDVDを二本レンタル。
ずーっとみたかった「初恋のきた道」と、ダーリンが見たがった「チャーリーズエンジェル」
帰宅して、さっそく「初恋のきた道」を見ることに。
・・・大感動。大号泣。
あまりにも泣きすぎて、酸欠状態になり頭痛がしてきちゃった。
いやぁ。いいねぇ。
普段見ない中国映画(米中合作)ということで、どうかな?と思っていたのですが、周囲の評判通り。
これはおすすめです。
ほんと、さわやかで切なくてあったかいです。
それにしても、頭痛いし、鼻水がとまらない・・・(か)

2003年4月18日(金) 株ゲーム

先週からダーリンとバーチャル株投資を始めた。
持ち金は100万円づつ。
好きな株を購入して、総資産を増やしていくのだ。

で、1週間たってダーリンが買った3社のうち2社の株が急上昇。
さっそく売却。更に他の株も購入。
もうけは10万円ほど。
私が購入した株はほとんど値が動かず、そのまま維持することにした。
あ〜。上がってくれないかなぁ。

と、こんなことをやり始めたら結構、株もおもしろくなってきた。
実際に投資するにはまだまだ資金が足りないので難しいだろうけどね。(か)

2003年4月13日(日) 選挙

今日は統一地方選挙。
ダーリンは休日出勤で朝5時すぎに出て行き、今だ帰ってこない。(現在23時すぎ)
我が家は、先週不在者投票しちゃったけど、今回の投票率はどれくらいいったのかなぁ。
お天気良かったから、まぁまぁいったかな?

それにしても、ダーリンのいないおうちはさみしい。
こんな週末は久しぶりだったので、めずらしく歩いてお買い物。
駅向こうまで行っちゃった。
普段行かないスーパーは結構楽しい♪
ダーリンがあまり好きではないフリーマーケットも、しっかり見ちゃった。
で、12時ごろ家を出て、帰宅したのは17時。
もう、くたくた。
ちょっとはカロリー消費したかな?(か)

2003年4月12日(土) 運動不足 

最近、明らかに運動不足。
風邪でダウンしてからジムにもしばらく行ってない。
ダーリンも、運動不足を嘆く毎日。

ということで、今日はみっちりと運動するつもりで久々ジムへ。
たっぷり1.3kmほど泳いだ後はサウナで汗を流してきました。
ふぅ〜。きもちいいぃ〜!
やっぱりいいね。汗を流すのは。

ここだけのはなしだけど、ダーリンはどうやら太ったらしい。
といっても、それでもまだやせすぎだから、私としてはあと2kg太って欲しいところ。
でもでも、私の体重はもう限界。
まずいよぉ。これ以上太ったらほんとにまずいよォ。
そんなこんなで、帰りのお買い物では、おやつをぐっと我慢したよ。
えらいわ。わたし。
がんばれ。わたし。(か)

2003年4月8日(火) 男の手料理

今日は帰宅が早かったので、ダーリンがお夕食を作ってくれていた。
メニューは、チャーハンとお味噌汁、トマトサラダ。
うれしぃ〜

でも、なんかお味噌汁の味付が微妙。妙なコクがある。
具材は豆腐と油揚げと葱とわかめ。それになんかとろっとした物体が・・・
こっこれは!カマンベールチーズ!一瞬とうふかと思ったけど、このコクはまさしくチーズ。
ダーリン曰く”隠し味”として入れたらしい。
確かにまずくはないけど・・・
これが、男の手料理のすごいところかもしれない。
ふつう考えつかないよ。お味噌汁にカマンベール。
ありがとね、ダーリン。またつくってね。(か)

2003年4月6日(日) お花見

今日はとっても風が強かったけど、おべんとをもって、アップルパイを焼いてお花見へ行きました。
(その前に、不在者投票にもちゃんと行きました。)
連日の雨で、もう散っちゃっているかと思ったけど、ちょうど満開。
我が家の他にも、おべんと持参でお花見をしている家族がたくさんいました。
いやぁ。いいね。桜は。

ちょっと寒かったので、早めに切り上げてお買い物へ。
駅と反対方向なので普段は行かない西友へ行きました。
ウォールマートの参入でいろいろ大変そうだけど、結構お客さんはいってました。
うわさの”ROLL BACK”商品もみたけど、あんまりお得に感じなかったな。
絶対的に安いんだろうけど。(か)

2003年4月5日(土) 療養

いやぁ。
先週はほんとつらかったです。
なんとか、後半は社会生活に復帰できましたが・・・

で、当初はMYMYを開催予定だったのですが、延期してもらいました。
とてもじゃないけど、ちゃんとおもてなしをできそうになかったので。

ということで、今日はちゃんとお家で療養。
ソウル旅行記もやっとしあがり、ゆったりとした休日を過ごしました。
雨が結構強く降っていたので、お買い物は明日にしよっと。

あ、そうそう。ダーリン看病ありがとね。
愛の力がやっぱり一番効くわ。(か)

2003年3月30日(日) つらい

昨日はちゃんと寝ていました。今日もちゃんと寝ていました。
体調がなかなか良くならないのですが、ちゃんと栄養もとっています。
早く良くなってまたラブラブな生活に戻りたいです。かなえ。
(だいすけ代筆)

2003年3月29日(土) まったく

言っていることとやっていることが違うんだからしょうがないよな。
昨日ここで今日も早く寝ますとか言ってるじゃない。
結局かなちんは、頭痛と咳がひどいらしく今日はほとんど寝ていました。
いや、起きようとするのだけど無理に寝かせていました。
ということで、今日は私が書くことに。ラブラブデートもお預けでした。
野球が開幕したのでまた応援に行くよー。今週の土日はデーゲームでいい感じだったのになぁ。(だ)

2003年3月28日(金) 健康第一

おとといの夜から体調を崩した。主な症状は咳。

で、昨日の午後は耐えきれなくなって会社を半休。
この時、咳だけではなく、頭痛、発熱、悪寒、喉痛に襲われていた。
14時ごろ帰宅し、まっすぐにふとんへ向かい、起きたのが17時。
なんか、変な病気だと困るので近くの内科へむかった。
ろくな診断もせずに「風邪ですね」と医者は言い放ち薬を出した。
こっちもとにかく楽になりたかったので、おとなしく薬をもらって帰宅。

今朝は、だいぶ良くなったのだが大事を取って午前半休。
なんとか、今週も終了。

病気になるといつも思うけど、健康第一ね。
今日も、ちゃんと早く寝ます。
明日はジムで泳ぐ予定だったけど、そんなことしたら実家の母が心配して電話がきそうなのでやめておこう。
独身時代にはよくやったけどなぁ。
「風邪引いてるからこそ、汗を流して元気になるんだよ」とかヘリクツを言って・・・
まぁ、熱が38℃ありながらもスカッシュしてたら、だれでも心配するよね。(か)

2003年3月23日(日) 結婚記念日

ついに、結婚1周年です。
やったー。いろいろあったけど、これからもよろしくね♪ダーリン。

で、今日は朝から「戦場のピアニスト」を見に銀座へ。
2人とも戦争映画はとっても苦手なのに見てしまいました。ちょっと後悔。
こわかったよぉ。

その後は、本日のメインイベント
福臨門 魚翅海鮮酒家」で豪華ランチ!
福臨門といえば、言わずと知れた超一流広東料理店。
昨年は、丸ビルにもできたそうですが、今日はず〜っとあこがれていた日本第1号店の銀座店へ。

注文したのはランチのコース「禄」¥6,000也。
1.前菜盛り合せ(クラゲの冷菜、皮付き豚ばら肉の炭焼き)
2.フカヒレ入りスープ餃子
3.点心メニュー23品中から5品を選択:我が家の選択は以下のとおり
  (蟹玉子のせ焼売、骨付きばら肉の黒豆味噌煮、蜂の巣胃袋のサテー味、海老入り春巻、小龍包)
4.三種野菜の金華ハムあんかけ
5.五目煮込みスープそば
6.マンゴープリン又はタピオカ入りココナッツミルク

このなかでも、絶品は1の皮付き豚ばら肉の炭焼きと3の骨付きばら肉と6のデザート。
点心はちょっとずつだったけど、もうほんとお腹一杯で夕食がはいらないよー。

そして、有楽町駅までの帰り道に、青森フェアを開催中の「TEPCO銀座館」へ寄り道。
ダーリンの大好きなリンゴジュースとりんごキャラメルをもらってしまいました。ラッキー。
最後の仕上げは、結婚記念日プリクラ。
もう、最高に幸せな1日でした。
いや、この1年最高に幸せな毎日でした。なにもかもにも感謝したいです。ありがとー。(か)

かなちん1年間どうもありがとう。いろいろと応援してくださった皆さんほんとうにどうもありがとうございます。
こうして平和に楽しく暮らすことができてほんとうに幸せです。これからもよろしくね。(だ)

2003年3月22日(土) 実家のカタン

昨晩から久々の里帰り。
いやぁ。なんだか、懐かしくてうれしいな。

そして、里帰り恒例のカタン。
今回は2泊3日で4回プレイ。
メンバーは両親+うちら若夫婦。(1回目だけ、妹も途中までプレイ)
結果は、母2勝、父1勝、私1勝。
うーん。ダーリンどうしちゃったの?

たしかに、うちの両親のプレイは凡人には理解できないなにかがある。
(夫婦で協力してトレードしてるし)
それは、私も認めよう。
でも、勝てなかったのをセーターのせいにしちゃだめよ。ダーリン。
(ダーリン曰く、タートルのセーターは首に圧迫感があって調子が出ないらしい)
次回の里帰りには、もうセーターの季節は終わってるからね。(か)
いやー、勝てなかったね。しかも惜しいゲームさえ無かったし…。
深刻には考えていないけどね。(だ)

2003年3月21日(金) ぼたもち

今日は、お彼岸。
ということで、お墓参りに行きました。
でも、その前に親族が集まってお昼ご飯。
メインは定番の「おはぎ」。

で、この「おはぎ」。うちのダーリン親族はみんな「ぼたもち」という。
数年前に、ダーリンが「ぼたもち」といった時に、私はちょっとびっくりした。
なぜなら「ぼたもち」という表現は、”日本昔話”の中でしか聞けないと思っていたから。
そんなことはなかったのね。
聞きなれてくると、「ぼたもち」の方が、なんとなくおいしそうだし。
郷愁が感じられていい感じ。

帰り際には、お土産にも頂いてしまった。
やった〜♪(か)

2003年3月20日(木) 目覚まし

最近、2人とも目覚めがすっきりしていない。
通常、毎朝、6:10に目覚し時計が鳴る。    → 半覚醒
その1分後に、携帯電話のアラームが鳴る。  → 完全覚醒 → 朝食準備(か)ラジオをつける(だ)
というのが、平日の行動パターン。

でも、ここ数日2人のどっちかが、目覚ましが鳴ったのを覚えていないということがあった。
もう片方が、かろうじて起きられたため、遅刻はまぬがれたが・・・
結構危険!
ちょっとずつ暖かくなってきたし、来週からはシャキッと起きたいな。(か)

2003年3月17日(月) ボロニヤ

仕事中に、試作材料を買いに行ったついでに「ボロニヤ」のチョコレートデニッシュを買ってしまった。
半斤で¥450也。
高い。高すぎる!
・・・でも、とってもおいしそうなのよね。

と、いつもなら指をくわえて泣く泣く通りすぎるのだが、今日は突然お店のお兄さん登場。
おもむろに、”40%割引き”シールをバンバン貼っていった。
おおう!これは、買うしかない!
ということで、買ってしまったのです。

そして、もちろんお家まで我慢することができるわけもなく
残業中にお腹が空いてしまい、周囲の人と半分くらい食べてしまいました。
おいしいなぁ♪明日の朝も焼いて食べよっと。(か)

2003年3月16日(日) 卯の花  

先週からダーリンが食べたがっているものがある。
それが、”卯の花”
確かに、結婚してから1回も作ってなかったよ。ごめんね。
でも、先週探しに行ったスーパーにはおからが売っていなかったので、
今日は商店街のお豆腐やさんでおからをゲット。約300gで50円。
早速、卯の花炒りを作った。

味はまぁまぁ。美味しくできたと思う。
でも、とにかく大量にできてしまった。
こんなにいっぱいたべられるだろうか・・・と、心配していたところへダーリン登場

だ:「すごい量だね・・・。たべきれるかなぁ。」
か:「そうなの。でも、ダーリンが食べたいっていったんだから、もりもり食べてね」
だ:「う・・・うん。でも、そんなに超うまい!っていうもんじゃないしなぁ」
か:「・・・責任とってよね。もりもり食べるよね?」
だ:「う・・・うっうん・・・」

ということで、今週は卯の花炒りを毎日食べつづけなくては(か)

2003年3月15日(土) ワイン付きディナー

今日は、私の高校の弓道部の友人3名が遊びに来てくれた。
みんなはじめての訪問だったため、お土産をわざわざ持ってきてくれた。
そして、そのお土産の中に白ワインがあった。
今日のお夕食はイタリアンだったので、ちょうどよい!ということで、お夕食はワイン付き。

本日のメニュー
 赤と黄色のパプリカのマリネ、ゆで卵添え
 カジキマグロとエリンギのパスタ
 キャベツとベーコンのスープ
 スペアリブ
 レッドグローブ(ぶどう:デザート)

う〜ん。われながら豪勢な夕食。(決しておいしいとは断言でないけど)
で、これにさらにワインがつくとさらに優雅な気分になるね。(といっても、飲めないので気分だけ)

そして、1名が先に帰宅し、食後のあとは何故かカタン。
初めての人とプレイするのはひさびさだったけど、2人とも筋が良い。
ダーリンも感動ものの大接戦。でも、ダーリンが勝っちゃった。あーあ。(か)

2003年3月11日(火) 人を信じるということ

帰宅したらダーリンがちょっと悲しい顔をしていた。
か:「ポ○モンカードきた?」
だ:「まだ。・・・だまされたかも」

そう、ダーリンはネットでポ○モンカードをトレードを約束した相手に、先送りしたのだが(金曜日の朝)
4日経っても、まだ来ないのである。
しかも、「カードが到着したらメールをください」と書いたにもかかわらず返信もないらしい。
相手の住所は東京都内。
前回トレードした相手は北海道。その時でさえ翌日ついているのに・・・
こりゃ、だまされちゃったね。
ダーリンいい人すぎるよ。進んで先送りしてあげるんだもん。
世の中、悪い人だっていっぱいいるんだよ。
そんなんじゃ、もっと悪い人にだまされちゃうよ。

と思ったら、やっと相手からメールがきたらしい。
”今日届きましたので、明日送ります”だって。
ちょっとは安心したけど、あやしいなぁ。
いくら週末をはさんでいたからといえ、こんなに時間がかかるわけないよね?郵政省の方?
でも、「ダーリンは信じて待つ!」といっているので、そっと見守ることとしよう(か)

2003年3月10日(月) 生還

本日早朝、無事生還。
危ぶまれていた世界情勢も、特に影響もなくバカンスを楽しめた♪
おいしいものもいっぱい食べたし、いろんな体験もできた。
ちょっと強引だったけど、いってよかった〜
(と、ダーリンも思ってくれていると良いんだけど)

実は、今回の旅のテーマは「カルビ、眼鏡、そしてカジノ」であった。
で、結果はというと
おいしいカルビを食べ、気に入った眼鏡を購入し、カジノは・・・
まぁ、詳しい内容は今作成中の旅行記に書いてあるので割愛。
明日からは、また現実に戻るのでもう寝なくては。(か)

2003年3月6日(木) 恋は戦い

ほとんどテレビを見ない私だが、最近見ているドラマがある。
木曜9時からの「恋は戦い」。(といっても、大抵残業で見られないんだけど)
なぜ見てるのかというと、ドラマに使っている音楽がすべてGOOD!
なんてったってオープニングがABBAの「ダンシングクィーン」♪

この曲を聞いているうちに、今、劇団四季で公演中の「マンマミーヤ」も観たくなりついにチケット購入。
(「マンマミーヤ」とはABBAのヒットソングで構成されたミュージカル)
ABBAのベストCDもレンタル。
というありさま。
その他に、カーディガンズ、リサ・ローブなどなどを使っていて私好み。
いやぁ。音楽っていいよね。(か)

2003年3月5日(水) ハイドロカルチャー

ずっと欲しかったの。
で、誕生日プレゼントに買ってもらいました。ハイドロカルチャーの鉢植え。
5種類くらいがガラスボールに寄せ植えされていて、とってもキュートなの。
悩みに悩んで先週の木曜日の会社帰りにやっとのことでGET!
売りきれちゃわなくって良かった♪

それにしても、お手入れがほとんどいらないのが楽。毎朝お水の量を確認するだけ。
お部屋に緑があると落ち着くしね。
今は、ダーリンが買ってきてくれた桃のお花と一緒に楽しんでいます。

でもでも、ダーリンは最近の体調不調をこの子のせいじゃないかと疑ってる。
というのも、金曜日の朝から調子がいまいちだから。らしい。
そんなぁ。濡れ衣だよ。
この子は頑張って光合成してダーリンの吸う酸素を作ってくれてるんだよ。(か)
でも、夜は呼吸してるで。昼だってカーテン閉めてるから呼吸してるかも。(だ)

2003年3月4日(火) 健康

昨日はぐったりだったダーリンも今日はだいぶ回復したみたい。
よかったぁ〜
「りんごが食べたい」というので、帰りがけに24時間営業のマルエツへ。
大ふんぱつしておっきい”ふじ”と”ジョナゴールド”をばらで購入。
普段は袋入りの特売しか買わないのに今日は特別。
ダーリンに食べさせてあげなくっちゃ。

冷たい強風の吹く中、なんとか帰宅。
一緒にジョナゴールドを食べました。
明日は、ふじを食べて完全回復だ!

あ、そうそう今日は不思議な出来事が。
ずーっと痛かった左手首が久しぶりに弓を弯いたら治っちゃった。
左手が弓を欲してたのかなぁ。(か)

2003年3月2日(日) 旅行準備

来週末の旅行準備をしようと朝から決めていたけど、いざやろうとしたらあまりにも荷物が少なくってやめちゃった。
金曜日の深夜発&月曜日の早朝着の強行スケジュールなので、着替えも少ないし。
この間のシンガポールでさえトランクもってかなかったからなぁ。
リュック1つで大丈夫そう。

ただ、心配なのは国際情勢。
ちょっぴりこわいなぁ。
今日は、広島で反戦デモがあったみたいだし、世界平和が望まれます。
あと、風邪気味のダーリンが早く元気になりますように。(か)

2003年3月1日(土) 母からの苦情

ひさびさ実家に電話した。
というのも、来週の韓国旅行日程をFAXしておこうと思ったから。
で、怒られてしまった。お母様に。
母:「おかあさん、10枚も割ってないわよ。せいぜい5枚だから。」
か:「え??」
母:「最近、楽しく読ませてもらってるわ♪」
か:「・・・日記、見つけちゃったの??」(2003年2月24日参照)

ということで、母にこの日記の存在がばれてしまった。
まずい。

今日は第49回MYMYだった。
今回は、直前までメンバー確定せずあせったけど、みんな来てくれてありがとうね。
やすぽん。苦手なバジルパスタ出しちゃってごめんね。(か)

2003年2月24日(月) 食器破壊

そろそろ結婚記念日か。
ということは、結婚してもうそろそろ1年になるのか。

と、考えてふと思った。
この1年で何枚の食器を壊しただろう?と
1.朝食用のお皿(おそろい)1枚         →ダーリン破壊
2.夫婦茶碗かなちん用(うさぎ柄のおそろい) →ダーリン破壊
3.夫婦茶碗ダーリン用(ぶどう柄のおそろい) →ダーリン破壊
まぁ!全部ダーリンじゃん。
しかも、お揃い食器ばっかり。
現在の夫婦茶碗は早くも3組目だけど頂き物なので割らないようにしなくっちゃ。
でも、1年間で3枚か。
まぁ、少ない方だな。
私の実家では毎年10枚近く割られている気がするから。(食器の数が多いからかなぁ?)(か)

2003年2月23日(日) 結婚式

会社の同期の結婚式&披露宴に招かれて行ってきました。
いやぁ。いいもんだね。
結婚っていうものは。
愛する人と一生助け合って行くことを誓う。
私達も約1年前に誓い合ったのよね。ダーリン♪昨日のことのようだけど。

で、幸せな気分に浸りながら帰宅したら、なぜかダーリンの机の上にコ○コロコミックが!
この雑誌は小学生くらいを対象としていて、時々ポ○モンカードが付録についてくる。
私の視線に気づいて、もじもじしているダーリンに問いただすと、「安く売っていたので買っちゃった。」
とのこと。
さらには、リニューアルしたポ○モンカードをついに購入したとのこと。
そこで、恐る恐る購入数を確認
か:「もしかして、2袋買ったの?」
だ:「もっと」
か:「3袋?」
だ:「もっと」
か:「えっ!じゃぁ。5袋?」
だ:「・・・・・10。」
か:(気絶)

でも、よく見たら「あまの生きる力日記」(2003年2月22日参照)にすでに購入予告をしていた・・・
とかなんとかいいつつも、夜は2回も新カードで勝負しました。
ダーリン。気絶しちゃってごめんね。怒ってるわけじゃないのよ。ただ驚いただけなのよ。
また、一緒に遊ぼうね。(か)

なんでポ○モンカード伏字なの?(だ)

2003年2月22日(土) サーティーワン勝負再び

今回はポケモンカード3本勝負。(前回は2003年1月19日参照)
昨晩、久しぶりにデッキを作り勝負に臨んだ。
結果は、ダーリンの完勝。
ゲームでは歯が立ちません。

ということで、約束のサーティーワンアイスを買いにサティへ。
ひととおり見つつも、ダーリンは以前から心に決めていた「マスクメロン」に決定。
でも、私に1/3くらいくれちゃったの。
ありがとね。&ごめんね。
おいしかったよー。(か)

1/3?1/2くらいじゃないの?(だ)

2003年2月21日(金) おうちでごはん

はぁ。
今週もやっとおわったよ。
今日のプレゼンの準備で今週は連日残業三昧。
おかげで、毎週最低1回はダーリンと一緒にお夕食を食べる目標が守れないかとひやひや。

でも、今日はプレゼンもまぁまぁ好評で、ばっちし定時にあがっちゃった。
ということで、今週初めてのお夕食の準備♪
(ダーリン、いつもさみしい思いさせてごめんね)
やっぱり、ダーリンと一緒におうちでごはんが1番いいな
外食も確かにおいしいけれど、我が家の食卓が最高幸せ。
ダーリンもおなかをすかして帰ってきてくれたので、もりもり食べてくれた。
ふー。おなかいっぱい。(か)

2003年2月16日(日) 大丈夫か?我が家の家計

我が家の家計はダーリンが全権を握っている。
購入したものがある時は、ダーリンにレシートを渡す。これがルール。
それを家計簿に随時記入し、進捗を管理している。
毎月のお小遣いも、その月の進捗度合いによりダーリンが決定。そして私に支給されるのだ。

で、いつものようにダーリンが家計簿ソフトに入力をしていると・・・
「大変です!もう食費が底をつきそうです!」との報告が。
えー。まだ半月しかたってないのよ。
いくら、2月は短いといっても、あと12日間、節約生活はつらいなぁ。

でも、こんなことになった理由はわかってる。
2月9日に、豪華ディナーをしたから。そして、14日のメキシコ料理も。
やっぱり外食はお金がかかるわ。
来月は、ソウル焼肉ツアーも控えていることだし、あと2週間は節約生活しよっと。(か)

2003年2月15日(土) 梅ヶ枝餅

今日はごくごく一般的な土曜日であった。
具体的には
 10:00 朝食
 10:30 掃除
 12:00 昼食
 13:00 買い物(本日の収穫は、NHK将棋講座テキスト、白菜、葱、みかん、牛乳、ヨーグルトなど)
 16:00 ラブラブトークタイム+お茶(本日のおやつは「梅ヶ枝餅」
 18:00 ジム(ダーリンはヒップホップ、私はスイミング。その後入浴もしてくる)
 20:00 夕食
 21:00 自由時間(たいていどっちかがPCに向かってる。その他ダーリンは将棋、私はテレビが多い)
 23:00 就寝
ってなかんじ。

まぁ、そんな平凡な今日の生活の中で特記すべき事項としては、やはり梅ヶ枝餅かな。
2月8日の博多日帰り出張の時に買ってきたんだけど、あんこたっぷりでおいしい!
冷凍しておいたので、1個づつダーリンと半分ずっこしながら食べてきたけど、今日のでもう終わり。
さみしー。(か)

2003年2月14日(金) バームクーヘン

今日は、ダーリンとのラブラブ記念日であり、バレンタインデー。
バレンタインといえばチョコだけど、チョコはあまり好きではないダーリンに贈りたいものがあるのよ。
それは、クラブハリエのバームクーヘン。ダーリンはバームクーヘン好きなのだ。
そして、都合の良いことに、今日は午後から恵比寿に出張&直帰。
仕事の終ったダーリンから電話をもらって、一緒に日本橋三越へ。

いやぁ。チョコレート業界儲かってるね。
バレンタインデーということで、地下のお菓子売り場は大混雑&試食三昧。

おおっと。早速目的のバームクーヘンを発見!
せっかくなのでご試食を・・・
ん?ふわふわしてるっ!
バームクーヘンといったら、なんかもっと詰まった感じが普通なのに・・・でも、これがきっと大人気なのね。
でもでも、ダーリンもいまいちだったみたい。
で、結局大好きな桜餅を買ってあげました。(自分の分も買ったけど)

楽しいお買い物の後は、お夕食。これまたダーリンの好きなタコスが食べられるメキシコ料理店へ。
んーおなかいっぱい♪(か)

2003年2月12日(水) たこやき

今日は、珍しく早く帰宅。
最寄駅に着いた時に自宅に「帰るコール」したので、ダーリンはすでにお夕食を食べ始めていた。
今日のお夕食は、うな丼らしい。(ダーリンの大好物なので、我が家には常にうなぎストックがある)
しかし、私の分はナシ!(ストック切れ)

そうよね。いつもたべないもんね。突然帰ってきても困るわよね。プンプン。
でも、今日は2/8にサンプリングしてきたうどんつゆの分析ばっかりやってて、おなかすいてるの。
(通常は、業務中になんかしら食べているので、お夕食は食べなくっても平気)
ということで冷凍庫をあさる妻。
いろいろ考えたけど、1番ラクチンな”たこやき”に決定。
ごろごろとお皿にのっけてレンジア〜ップ!
レンジから出てきたお皿を見てダーリンは仰天。しちゃったらしい

だ:「なにこれ!何個食べるの?」
か:「8個。だって、普通たこ焼きって8個入りでしょ?」
だ:「そうだけど・・・あれは1人前じゃないだろ。オレは1回に3個までしか食べたことないぞ」
か:「うるさーい。かなちんはおなかすいてるのっ」
(ダーリンは豪華にうな丼食べたくせに・・・)←いつもひもじい思いをさせているのを忘れてる。

といいつつも、さすがに7個目くらいからは苦しくなってきたおろかな妻。
でもでも、負けず嫌いなのでちゃんと8個全部食べたとさ。ぷは〜(か)

2003年2月11日(火) 4周年記念 

な、なんとMYMYも第48回、つまり4年目を迎えました。
すごいよね。ほんと。
当初はここまで続くと誰が予想したであろうか。いや、誰も予想できなかったであろう。

思えば、当時はまだダーリンとはお友達で、「村田くん」なんてよんでたのよね。
ダーリンも「かなえさん」だったし。
それが、いまじゃ「かなちん」だもんなぁ。
格上げなんだか、格下げなんだか・・・・

それにしても、大学時代はダーリンがこんな人(?)だとはわかってなかったよなぁ。
”演劇やってる背が高くてほそーい人。おっきな口で笑う人”ぐらいのイメージだったもんな。
ゲーム大好きなのを知ったのは卒業後だし。
でも、ダーリンのゲーム好きのおかげで”ラブラブぷーぷ”になれたんだから、今ではゲームに感謝だね。
お友達も懲りずに遊びに来てくれるし。

と、わけがわかんなけど、とにかく4周年おめれとー!なのだ。(か)

2003年2月10日(月) うろん再び 

先日(2/8)にうどんを食べまわったにもかかわらず、我が家に賞味期限が切れた「讃岐うどん」があったため
本日の昼食は「うどん」
でも、さすがに淡口醤油をつかった関西風うどんは食べる気にならず、思いっきり濃口醤油と甘味を効かせた
関東風と、讃岐風にした。

ということで、本日のお昼メニューは
肉うどんと生醤油風うどん
肉うどんは、関東風のつゆのあったかいおうどん。ほうれん草も一緒にのせちゃいました。
生醤油風うどんは冷たいおうどんの上に大根おろしとねぎとレモン汁(ほんとはカボスなんだけど)とうどんつゆを
のっけたもの。さっぱりしてておいしいんだ。これが。

うどんはそんなに好きでもないダーリンが
「うめーよ。これ。今まで自宅でうどん食べておいしいと思ったことなかったけど」
と、絶賛してくれた。つくってよかった♪

あ、そうそう。本日は2人で会社を休みました。3連休なのだ。(か)

2003年2月9日(日)  日本科学未来館
安に招待券をもらっていたので、日本科学未来館なるところに行ってきました。
環境、宇宙、バイオ等々いろいろな分野の最先端の技術を目で見て触れることができる施設です。
で、おいらとかなちんは、興味の対象が違うのか迷子になってばっかり(^_^メ)

ちょっと冷めているインストラクターのねえさんのせいもあってか「内視鏡体験コーナー」がおもろかった。(だ)

そして、たっぷりと科学を楽しんだあとは、一路。銀座へ。
新橋から歩いてレストランを探したけど、結局はずーっと、はいってみたかった「LE CAFE BLEU」で
(中央区銀座6−3−2 ギャラリーセンタービル1F TEL03-3569-0202)
ロマンチックディナー。うふふ♪(お店の前がガラスばりでいつも前を通る度に気になっていたのです)
ニョッキのたらもサラダと、青菜のぺぺろんチーノがおいしかった♪

おなかもいっぱいになったところでスバル座へ「黄泉がえり」を見にいきました。
日曜日の19時からの最終回というのにスバル座らしからぬ混雑ぶり。
というのも、今週いっぱいの限定上映だったからかな。
でも、今日テレビを見ていたらどうやら100万人突破して上映期間延長するといってた。
草gくんの演技はいまいちだったけどな。

ということで、今日もデートしてくれてありがとね。ダーリン(か)

2003年2月8日(土)  うろん

今日は、九州博多に日帰り。
何故かというと、「九州のうどんとはどのようなものか」ということを調べるため。
その為に、朝は5時前から起きて19時までうどん屋11軒を食べまわった。
はぁ〜

九州のうどんについてわかったことは
@麺がやわい。
Aねぎの小口切りがセルフサービスで机上においてある。(11軒中8軒)
Bスタンダードな具はごぼう天(ごぼうの天ぷら)と丸天(丸いさつま揚げ)
C醤油ではなく、塩で塩味を出している
Dいりこだしを使用しているところがある。(私は苦手)他は、昆布うるめ系。
E博多弁でうどんは”うろん”というらしい(ダ行がラ行になる)
というかんじ。

まぁ、いろいろ食べたけど、私にはどこも塩味が強く感じた。
もう、口の中が塩を受けつけない状態。
でも、この内容もいつか「なんでもランキング」(まだこのコーナーあっぷされてないけど)で紹介したいな。
”博多うろん”ランキング。でね。(か)

おいらは一人でお留守番。ぜんぜんラブラブな日記じゃない!(だ)

↑ごめんねぇ。ダーリン。朝起きてリンゴむいてくれてありがとね。おいしかったよ♪(か)

2003年2月4日(火)  ねすごした

やっちゃった。
って、このでだし。おとといくらいにも見たような・・・
珍しく座れた帰りの電車で乗り過ごしてしまった。
ショーック!
今日は、週に1回のダーリンとのお夕食の日なのに!

で、急いで帰宅して、おなかを減らしてぶどうパンで飢えをしのいでいるダーリンのもとへ。
いつもごめんね。
おそくなっちゃって。
と、反省しつつもまた明日から残業の日々なのでした。(か)

2003年2月3日(月)  おにはーそと! ふくはーうち!

ということで、節分です。
豪快に、全ての部屋に豆まきしました。

「こんなに豆まいちゃってどーすんだよ」(だ)

そんなこといっちゃいけないの。節分なんだから。
豪快にまかないと。鬼が出て行かないでしょ。

そして、そのあと「恵方巻」に初挑戦。
「恵方巻」とは、その年の吉方(今年は南南東)にむかって、太巻きを無言でかぶりつくと良いことがある。
という、関西地方発祥の行事。
家族揃ってやらなくてはいけないということだったので、ダーリンは私の帰宅を待っててくれた。
ありがとね♪
しっかし、2人で無言で一方向を向いて太巻きにかぶりつく図はなんとも「変」
でも、これで今年も良い事尽くめだわっ。(か)

2003年2月2日(日)  ねぼすけかなちん

やってしまった。
起きたら10時。
「将棋の時間」の音楽が聞こえる。ちゃんちゃんちゃららちゃちゃちゃららん♪
ダーリンは、こたつに入って将棋盤の準備中。
あーぁ。おねぼうしちゃった。
ダーリンはもう朝食を食べたというので、急いで朝食。
おねぼうをしたことをあやまりつつも、まだこの時はたいして罪悪感を感じていなかった。

本当に罪悪感を感じたのは、昼食後。ふとした会話から発覚してしまった。
実は、今日は月に1回の団地のお掃除の日。
朝9時からダーリンは寒い中お掃除に行ってくれていたのだ。
それなのに、わたしったら、まったく気づかず1時間も長く寝ていたのだ・・・
ワイフ失格!
ごめんね、ダーリン。ごめんね。
ゆるしてね。(か)

2003年2月1日(土)  カレンダー

会社のプレゼンテーションルームに飾るカレンダーを買いにいく事になった。
銀座の「ITO−YA」で売っている、イギリス直輸入の額縁にいれるタイプのカレンダー。
昨年まで、毎年部長が買ってきてくれていたのだが、その部長も昨年定年退職。
誰も買ってこようとしないために、私が買ってくることになったのだ。
でも、銀座まで行くのが面倒だったので、地元の文房具店をダーリンと一緒に歩き回った。

だが、もうすでに2月。
額に飾るような立派なカレンダーを置いている店はなく、敢え無く敗退。
やっぱり季節ものなのね。

お買い物の途中で買ったお団子はとってもおいしかったので、よしとするか。
ひさびさ、スポーツクラブでたっぷり泳げたし。
充実した1日であった。よしよし。(か)

2003年1月28日(火)  高級懐石&しゃぶしゃぶ  

今日は仕事で高級懐石を食べた。
あわびにふぐ、伊勢エビ、からすみ、うに、あんきも。と高級食材を使ったお料理に大満足♪
でも、これもお仕事なのだ。

さて、帰宅してダーリンに今日のお夕食について聞いてみた
か:「今日のお夕食何食べたの?」
だ:「しゃぶしゃぶ」
か:「え!すごい。どうしたの」
だ:「豚肉と人参とキャベツゆでた。すげーおいしかった」
か:「そっか・・・」(それって。しゃぶしゃぶっていうのかなぁ?)

ごめんね、ダーリン。ちゃんとお夕食作ってあげられなくって。
今度は一緒にシャブシャブ♪しようね。(か)

2003年1月27日(月)  掲示板変更の兆し

ダーリンが真剣に新しい掲示板を探している。
今使っているのはいつのまにか改ページしてしまうし、レスが書けないのがいやらしい。
う〜ん。えっちぃ〜
じゃなくって、嫌らしい。

で、数十分後、どうやら気に入ったレンタル掲示板を発見!
「これいぃーよー。そう、こういうのがよかったんだよー」と絶賛。
覗いてみると・・・なんかだ見たことのあるキャラクターアイコンがズラリ。
ポケ○ンだ。
「”おたく”だと思われてもいいから、これがいい」とのこと。
ということは、私は”おたく妻”と思われるということか・・・(か)

2003年1月26日(日)  サーティーワンラブ

ということで、買ってもらいました。サーティーワンアイス。(2003年1月19日参照)
選んだのは「サーティーワンラブ」。(ラブラブ♪)
”ライムカラーのミントアイスクリームは芝のテニスコート、レモンマシュマロは黄色いテニスボールという、テニスにちなんだフレーバーです。「30-0」(サーティ ラブ)という審判のコールが「サーティワン ラブ」とおもわず聞こえそうな楽しいネーミング。見た目も味もとってもさわやかです。
というしろもの。
ミントアイス&レモン味が好きなので、思わず選んでしまったけど・・・
食べてからマシュマロがあまり好きでなかった。いやむしろ嫌いだったことに気づいた・・・
何年ぶりにたべたかしら。マシュマロ。
やっぱりあまり好きじゃないらしい。
こんどは、ツインベリーチーズケーキにしよう。(またダーリンと何か勝負をしなくてはっ!)

2003年1月25日(土)  環境問題を考える。

今日はダーリンとデート♪
墨田区の「すみだ環境ふれあい館 雨水資料館」なるところにいってきました。
墨田区は、”雨水利用”を積極的に取り入れているそうで、両国国技館はその技術が生かされたという点で非常に進歩的な建築物なんだそうです。(トイレ、清掃、雪を溶かすのにつかっているそうです)

”館”といっても、廃校を利用した簡単な展示場でしたが、なかなか興味深いものが多かったです。
家庭でもできる雨水利用グッズは、特に感心してしまいました。
確かに、これからの時代、もっとこういうことも考えていかなくっちゃいけないよね。
なかなか、考えさせられた1日でした。
とりあえず、使っていない部屋の電気は消して、暖房はこまめに消して・・・と、地道な努力から。(か)

追加)1/19のセンター試験の件、掲示板にも書きましたが、今回はかなえの勝利!
    お互い予想を上回る80%以上の得点でしたが、ダーリンのほうが一問の重みが重かった為・・・
    ということで、明日はサーティーワンアイスたべにいくよっ。

2003年1月24日(金)  プレシェーブ・ローション?

わたくし、ひげを電気かみそり以外で剃ったことがありません。
そのくせ、剃ったあとに肌がひりひりするといつも訴えます。
いわゆる「電気かみそりマケ」なのかな。
で、かなちんが見かねて買ってきてくれたのが、サクセスプレシェーブ・ローション(電気カミソリ用)。
でもやっぱりひりひりする。ごめん、かなちんのせいじゃないよ。(だ)

2003年1月19日(日)  31アイスは誰の手に?

昨日から始まったセンター試験。
本日の朝刊に問題&解答がっ!
で、センター試験を受けてから早9年。
たるみまっくっているであろう私達の今の学力を確認しようと言うことになりました。

ただ解くだけではつまらないので、お互い1番まともであろう一教科を解答し、
合計点の高いほうがサーティーワンアイスをおごる事に決定!
受験科目は私が「英語」、ダーリンは「化学」。
英語は200点満点なので、ダーリンの得点は2倍換算する事に。

前半の語彙関連問題は、そーとー悩みましたが、なんとか終了。
採点してみたら・・・けっこういいじゃん♪
ダーリンも、ちょっぴりあせってる。・・・うふふ

ということで、明日はいよいよ化学の問題が新聞に掲載されるはず。
31アイスを勝ち取るのは、はたして誰なのかっ???(か)

2003年1月18日(土)  ジェリービーンズに魅せられて 

今日は、駅向こうへお買い物♪
初めて行ったスーパーの激安ぶりに大はしゃぎ。
だって、牛乳¥148/Lなんですもの。
欲しかったほうれん草とピーマンも買えてほっくほく。

気分を良くして、そこから歩いて5分ほどのところにある
「クイーンズ伊勢丹」にも行っちゃった。
お目当ては”チーズ”
私たちのお気に入りは、定番だけど
ブルサンのアイユ(ガーリック)ポワブル(ペッパー)」

でも、今回は新たなソフトチーズを探すのだ!
ということで、Paysan Bretonというメーカーのアイユ&ハーブを購入。
おいしいかどうかはまだわからないけど、ブルサンよりは格安だわ。

で、お買い物も終わりかえろうかと思ったところで、ダーリンがおねだり。
美しくディスプレイされた”ジェリービーンズ”
いろんな種類があって選ぶのが楽しい〜
結局90g程購入。あたりハズレがあるけど、いろんな味が楽しめてGOODだわ。(か)