Come Rain Or Come Shine #
基本データ #
- 作曲年:1946年
- 作曲:Harold Arlen (1905-1986)
- 作詞:Johnny Mercer (1909-1976)
参考音源 #
- Sarah Vaughan in Hi-Fi (1950)
- 1コーラス半をストレートにしっとり歌い上げたテイク。
- Art Blaley and Jazz Messengers / Moanin’ (1958)
- 軽快なテンポでの演奏。キーはF。
- John Coltrane / The Last Trane (1958)
- 後年リリースされたコルトレーンの録音。
- Sonny Clark / Sonny’s Crib (1959)
- ソニー・クラークが管楽器を加えた編成で録音したアルバム。この曲は前テーマをカーティス・フラーが、後テーマをドナルド・バードが演奏している。
- Bill Evans / Portrait In Jazz (1959)
- スコット・ラファロ、ポール・モチアンとのトリオで、ミディアム・スローで演奏している。キーはFで、リハーモナイズの仕方が凄まじい。
曲目解説 #
1946年のブロードウェイミュージカル St. Louis Woman の1曲。公演は決して成功したとはいえないが、この曲はスタンダード・ナンバーとして残った。
メロディとコード #
キーをFとして解説する。
2小節目 #
機能的に3小節目Dmへのドミナントであり、実際はEm7(♭5) A7とすることが多い。
ただし、変化をつけるためにEm7 A7としたり(Vaughan,1950など)、 Em7(♭5,♮9)(Evans, 1959)とした録音も聞かれる。
5小節目 #
Gm7の録音もあるが(Evans,1959 など。ただし内声を4-♯4と動かしている)、大半の録音ではG7としている。
7-8小節目 #
一旦トニック、Fmaj7に解決してから8小節目で、F7なりCm7 F7とする譜面が多いので私も何となくそう思っていた。
しかし、実際に音源にあたっていると、そのような音源のほうが圧倒的に少数派で、7-8小節目を通してF7(あるいは、Cm7 | F7 |もしくはCm7 F7 | Cm7 F7|としている録音)ものが大半であった。
確かに、解決しないハーモニーのほうが歌詞にフィットするように思われる。
9-10小節目 #
B♭m7 | Fm | で、これを機能的に解説すると、同主調(Fマイナー・キー)のサブドミナント(マイナー)-トニック(マイナー)という進行である。
11-12小節目 #
B♭m7 | C7 |あるいはそれから派生した、B♭m7 B♭m7/A♭ | Gm7(♭5) C7 |という進行が多い。
B♭m7/A♭はA♭m7としてもよいが、好みが分かれそう。
13-14小節目 #
この個所はずいぶんと音源によってバリエーションがある。
Vaughan(1950)は、Fm7 | Cm7 | としている。とてもシンプル。
Clark(1959)は、Bm7(♭5) E7 | Am7(♭5) | としていて、同じ年のEvansの録音も似ている(14小節目にD7がつく)。こんにちではいちおうこのチェンジが一般化しているようだ。
なお、Coltrane(1958)は、Fdim | E♭dim | と演奏している。コルトレーンのサウンドにマッチしていて興味深いが、Art Pepperなどもこのチェンジを採用している。
21-24小節目 #
ここはBm7(♭5) | E7 | A7 | A7 | 、あるいはこれに類するものが多い。
ここから派生したバリエーションとして、21小節目をG7やBm7としたもの、23小節目をEm7としたものなどがある。
ちなみにEvans(1959)は、G♯m7 C♯7 | F♯ B7 | Em7 A7 | Fmaj7 B♭maj7 | とリハーモナイズしている。このアイディアにはただただ脱帽するしかない。
25-28小節目 #
D7 | D7 | G7 | G7 | を基本に、それを多少変化させたものが多い(一度半音上がって戻るなど)。
ちなみにEvans(1959)のアイディアは、Am7(♭5) D7 | E♭maj7 A♭maj7 | Dm7/G G7 | B7(♯9,♮13) B♭7 | (Dm7/A) である。
31小節目 #
一般に、平行マイナーのトニックであるDm7であるが、D7(♯9)とすることもできる。
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