スイス特別

スイス編C

シャモニー・シオン城・モンブラン・エギーユ・デュ・ミディ展望台

2009年6月24日〜25日

 
4大名峰の最後 モンブランです。この山はヨーロッパアルプスの中での最高峰(4807m)ですが、スイスではなくフランス・イタリア領になるため、 スイスではあまり話題になりません。
麓の街 シャモニー(フランス領)から大型ロープウエイで、数十分乗ると展望台(3842m)までいけます。短時間に高度が大きく変わりますので、高山病になることが最も多いことも事実です。
我々の旅行中も インド人観光客が大勢いましたが、高山病にかかって床に横たわっている方が多数いました。老人には酸素ボンベが必携です。

ツェルマットから出発してモンブランに登る前に、レマン湖東端に位置するシオン城に立ち寄リました。なかなか風情のある城ですが、過去は囚人の投獄された城だったそうです。 モンブラン展望台で素晴らしい景観を楽しんだあと、バスでジュネーブに行き、一泊して帰路につきました。

小画像にポインタ−を合わせると拡大され、説明が表示されます。

スイス編C

レマン湖・シオン城
シャモニー(フランス領)
エギーユ・デュ・ミディ展望台(3842m)
アルプス最高峰モンブラン(4807m)



スイス編@へ スイス編Aへ スイス編Bへ




[北欧 特別 TOPページ]へ⇒

[中部ヨーロッパ特別 TOPページ] へ⇒

[スペイン・ポルトガル特別 TOPページ]へ⇒

各地の古木・巨木を訪ねて(第 1 部)へ⇒

各地の古木・巨木を訪ねて(第 2 部)へ⇒

各地の古木・巨木を訪ねて(第 3 部)へ⇒

野間の大ケヤキへ⇒

世界遺産・高野山へ⇒

我家の盆栽ギャラリーへ⇒

古木と盆栽TOPページへ戻る⇒