スペイン・ポルトガル特別

スペイン・ポルトガルに旅行しましたので、この際に撮影した写真を紹介します。古木関連のテーマからは多少ずれますが、 異国情緒豊かな情熱の国の特徴的な風景と、街路樹なども紹介したいと考えます。5月30日〜6月8日までの期間でしたので、中北部は日本と類似の気象条件でしたが、南部は30度以上の高い温度で、 午後には35度〜38度ぐらいまで上りました。それでも、湿度が低いため、木陰に入れば心地よい状況で、殆ど汗をかきませんでした。

文化的には、過去のイスラム教の影響が建造物に色濃く残っております。ムーア人(北西アフリカ地方のイスラム教徒の呼称)が8世紀にイベリア半島に上陸し、約500年に及ぶイスラム国家を建設し、 当地を支配した歴史から当然の帰趨と考えられます。

その典型的なものが、グラナダのアルハンブラ宮殿などです。キリスト教国家に代わってからも、これらの立派な建造物はキリスト教会などに、ちゃっかりと流用されております。多神教の日本人には、 これぐらいのことは平気かもしれませんが、イスラム教徒には大変なことだっただろうと想像します。

今回は、写真が多いので、スペイン・ポルトガルを6地区に分け、各地区ごとにJavaScriptを使うことで、写真の移動・切り替えが早くなっております。

地域別に 〈1〉「Barcelona」、 〈2〉「Valencia・Cuenca」、 〈3〉「Madrid・Toledo」、
〈4〉「Cordoba・Granada」 〈5〉「Mijas・Sevilla」、 〈6〉「Lisboa・Cabo de Roca」

に分けてスペイン・ポルトガルの風景、街路樹、独特の樹木をご紹介します。

★下記の6地区より選んでご覧下さい★

1.バルセロナ


2.バレンシア ・ クエンカ


3.マドリード ・ トレド


4.コルドバ ・ グラナダ


5.ミハス ・ セビりア


6.リスボン・ロカ岬 


参考のために、ヨーロッパ各国を色分けした地図を示します。参考にして下さい。




[スイス 特別 スイス編@]へ⇒

[北欧 特別 TOPページ]へ⇒

[中部ヨーロッパ特別 TOPページ] へ⇒

各地の古木・巨木を訪ねて(第 1 部)へ⇒

各地の古木・巨木を訪ねて(第 2 部)へ⇒

各地の古木・巨木を訪ねて(第 3 部)へ⇒

野間の大ケヤキへ⇒

世界遺産・高野山へ⇒

我家の盆栽ギャラリーへ⇒

古木と盆栽TOPページへ戻る⇒