元気日記(第443号:2009年我が家の10大ニュース)12/27(日)23:00更新

 

早いもので、今年も残すところ4日となりました。

2009年の元気日記も、今回の号で終わりとなります。

こうして、元気日記を毎週末更新し続けていることができるのも、アクセス頂いている皆さんのおかげです。

今年も一年間、本当にありがとうございました。

2009年も振り返ると様々なことがありました。

清水寺で書かれた今年の漢字は
「新」

日本では新政権、アメリカでは新大統領。新型インフルエンザに、イチローや水泳陣の新記録。
裁判員制度や高速料金1000円の新制度などなど。

新しいものへの、期待や希望を込め
「新」の文字だったようです。

個人的にも、「新」の字にあたる出来事がありました。
(まあ、毎年「新」だといえば、そうなんですけれどね・・・(笑))

今年起きた「新」しい出来事は、来年に向けまた新たな力にして行きたいと思います。

 

さて、タイトルにもありますように、父が選ぶ『2009年我が家の10大ニュース』は以下の通りになりました。

今回も、“我が家編の10大ニュース”に加え、“りょうまの父編の10大ニュース”も設けさせていただきました。

 

そよ風親子の1年を宜しければ、ぜひご覧ください。

(文中の元気日記等はリンクされておりますので宜しければクリックしてくださいね。)

 

我が家編10大ニュース

第10位

涙が一粒ポロリ

父と別れるのが寂しいという感情が手に取るように分かりました。「元気日記398号:涙が一粒ポロリ」にその様子が描かれています。少し切ない場面でした
第 9位

市民農園開始

市民農園に抽選で当たり、開始することに。りょうまの反応を期待していましたが・・・・。「元気日記405号:ただいま!」。でも、作物は大収穫でした。「続・父のひとりごと176号」

第 8位

西湖キャンプで、まったり時間

レインボーおやじさんに、パソコン通信時代の仲間の方々の飲み会にお誘いいただいたのが2年前。嬉しいことに、この夏そのお仲間からそよ風親子にキャンプの誘いを頂きました。レインボーおやじさんは恵比寿のロードショー中でいませんでしたが、お誘いいただけるだけでも嬉しく。さらに、りょうまと“まったり”とした時間を過ごすことができました。「元気日記425号:まったり時間」
第 7位

山中湖キャンプで今回も登頂成功!

東京おやじの会主催のファミリーキャンプ。今回はその企画段階からお手伝いさせていただきました。「元気日記428号:キャンプレポート」。りょうまは、今年もトレッキングで山頂登頂成功。自信がつきました。それにしても、毎年素晴らしい企画です。
第 6位

家族旅行、いつまで行けるかな?

今年もそよ風親子とじい・ばあの4人で家族旅行に行ってきました。場所は千葉の勝浦。来年行けるかはわかりませんが、また行けるといいなぁ。。。「元気日記415号:家族旅行そして警察」

第 5位

親子でトレッキング開始しました

東京のキャンプで2年連続トレッキングでの登頂により、まぐれではないことを確信できました。てなことで、そよ風親子はついにトレッキングを開始しました!「元気日記429号:新たな試み」「元気日記431号:秋を感じよう!」
第 4位

キャップはめ作業とりょうまの可能性

学校での個別学習の姿。りょうまのキャップはめ作業姿に、感動したのでした。「元気日記409号:キャップはめ作業」 「元気日記410号:本当にりょうまだよね・・・」
第 3位

名古屋への修学旅行

ついにりょうまの中学部の修学旅行。場所は名古屋への2泊3日。楽しんできたんだね。「元気日記433号:どえりゃあ楽しい修学旅行」
第 2位

りょうま、高校合格!

高校入試。いつかこの日は来ると思ってはいたものの、嘘のようです。合格を心から嬉しく思う父です。「元気日記440号:ついに高校入試です!」 「元気日記442号:大切なプレゼント」
第 1位

そよ風親子

NHK全国放送で報道される

そよ風親子の姿がNHK全国&ローカルで報道されました。
4月2日  NHKニュースウオッチ9(全国放送)
4月7日  NHK首都圏ネットワーク(関東ローカル)
5月19日 NHKいっと6けん(関東ローカル)
僕ら親子の姿に、ご覧頂いた皆さんが何かを感じて頂けたのならば、意味のあるものだったかな?なんて思っています。
*続・父のひとりごとより抜粋

 

りょうまの父編10大ニュース (こちらは、さらっと行きましょう)

第10位 高山病と闘いながら富士山登頂 真の意味での富士登頂を果たしました。でも、高山病は厳しかったなぁ・・・。5%の可能性Vo.276:富士山登頂!」
第 9位 フルマラソン2年連続のサブ4達成 2年連続で参加したフルマラソン。今年は“湘南”でなく“つくば”です。夏から脚の故障続きだったのですが、完走+おまけつきでした。「5%の可能性Vo.331:つくばマラソンレポート」
第 8位 週刊自閉症ニュース100号達成! 音声ポッドキャストの週刊自閉症ニュース。配信を始め2年を経過し、今夏100号を迎えました。海外の方もお聴きいただき、現在は逆にリスナーの方々から情報を頂いております。
週刊自閉症ニュース」
第 7位 自閉症協会機関誌「いとしご」に 日本自閉症協会、協会誌「いとしご」の「ひろば」に、原稿掲載されました。
第 6位 かわさきFMに出演 3月19日。かわさきFMに自閉症啓発のための出演をしました。
リクエスト曲はもちろん、うすいまさとさんの「脳の歌」^^。
続・父のひとりごと148号」
第 5位

初のトライアスロン、完走!

初めてのトライアスロン。大会中、脚がつったものの何とか完走。自分としては大満足です。
「5%の可能性Vo.259:トライアスロン完走!」
第 4位 原点に戻りたい 原点は「そよ風の手紙」。
父は、そのことを忘れたことはありません。
「元気日記404号:そよ風のように」 
「続・父のひとりごと258号:原点へ」
第 3位 映画「ぼくうみ」ついに完成! 2006年4月から、HP「そよ風の手紙」で応援し続けてきた、小説「ぼくはうみがみたくなりました」の映画化。
今年3月に完成。そして上映。本当に応援し続けて良かったと感じています。まだまだ、2010年も、「ぼくうみ」ロードショーは続きます!
映画ぼくはうみがみたくなりました製作実行委員会HP
第 2位 素敵な方々との出逢い 昨年から今年にかけてここ数年でお会いした方々。ここにお名前を書きだしたらなら、数100人になると思います。どの出逢いも、本当に感謝してもしきれない出逢いばかりです。また、ずっと昔からそよ風親子を応援して頂いている方々の、温かいお気持ちにも触れることができた素晴らしい1年でした。
どうすれば恩返しができるのだろう?そんなことを考えてしまいます。本当にありがとうございました。
第 1位 ようこそ自閉症ワールドへ! 2009年は、良しにつけ、悪しきにつけ、4月5日の発達障害啓発週間のイベント「ようこそ自閉症ワールドへ!(ライブ&シネマ)」に集約されるでしょう。
10年後、このイベントを振り返った時、様々な原点として、そしてある意味伝説的イベントだあったことを、将来皆さんにお気づき頂ける時が来ると感じています。

このイベントに全国各地から足を運んで頂いた皆様、本当にありがとうございました。

 

 2010年が、皆さんにとって平和で素敵な1年でありますように・・・。

 そして、来年もよろしくお願い致します。

 

 それでは、良いお年をお迎えくださいね。See♪ ヾ('-'*)oヾ(*'ー'*)ノYou♪

 

                                                                                   2009.12.27   

                             そよ風親子(りょうま&父)  

 

 

 次回は、2010年1月3日(日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。