元気日記(第495号:2010年我が家の10大ニュース)12/26(日)翌早朝更新

 

昨日は、うすいまさとさんの出版記念パーティーのスタッフをしておりました。

また、その後の懇親会もあり、日記の更新が朝になってしまいました。

更新をお待ちの皆様、申し訳ございませんでした。
m(*- -*)mス・スミマセーン


さて、2010年の元気日記も、今回の号で終わりとなります。

こうして、元気日記を毎週末更新し続けていることができるのも、アクセス頂いている皆さんのおかげです。

今年も一年間、本当にありがとうございました。

2010年も振り返ると様々なことがありました。

 

タイトルにもありますように、父が選ぶ『2010年我が家の10大ニュース』は以下の通りになりました。

今回も、“我が家編の10大ニュース”に加え、“りょうまの父編の10大ニュース”も設けさせていただきました。

 

そよ風親子の1年を宜しければ、ぜひご覧ください。

(文中の元気日記等はリンクされておりますので宜しければクリックしてくださいね。)

 

我が家編10大ニュース

第10位

市民農園卒業

2年間続けてきた市民農園。りょうまが興味を示してくれるか、チャレンジしましたが、あまり合わないことが分かりました。でも、これもチャレンジしたからこそわかったこと「元気日記485号:農園にさようなら」そんなことで市民農園から卒業です。
第 9位

学習発表会での「さる役」見たよ!

都合がつかず直接見ることができなかった学習発表会の姿。でも、りょうまのおじちゃん・おばちゃん夫婦がビデオを撮ってくれて見ることができました。「元気日記491号:学習発表会、見たよ!」。りょうま、「さる役」なかなか似合ってたぞ!。

第 8位

歯科治療の姿に驚き

施設Bの職員さんに連れて行ってもらった歯科治療。数年前に入院して治療した姿はどこへ?しっかりと横になって口を開けている姿には驚きとともに成長を感じました。「元気日記493号:歯科治療できてる!!!」
第 7位

ついに、じいちゃん越え

りょうまの身長がついにじいちゃんを超えました!「元気日記467号:じいちゃん超え」今度はパパ越え?
第 6位

じい・ばあを連れ出すのだ!

今年もいつものように親子4人の旅行に行く予定でしたが、ばあの身体の状況が悪化。結局旅行は断念。でも、近場のお出かけなら身体の負担も少なく、リフレッシュもできるので、どんどん連れ出しちゃいました。「元気日記472号:じい・ばあを連れ出すのだ!」

第 5位

息子とおやじでアウトドア

東京おやじの会主催のキャンプ。過去2回参加しましたが、今回は息子とおやじでアウトドアなる企画に参加。プチ事件がありながらも、親子共々すご〜く楽しめたのでした。「元気日記478号:息子とおやじでアウトドア」
第 4位

絵カードと携帯アプリとの出会い

りょうまのコミュニケーション補助ツールとして、絵カードや携帯端末アプリとの出会いがありました。りょうまが楽になってくれたらと、現在お試し中です。「元気日記450号:絵カードが届いた!」 「元気日記476号:ガラ空きの避暑地」
第 3位

トイレ&言葉 飛躍の年

今年はトイレの失敗が激減し、ほぼ100%パンツで過ごすことができました。また、言葉もたくさん出て来た年でした。「元気日記453号:立ちションできた!」 「元気日記489号:がっこ〜!がっこ〜!」
第 2位

りょうまの姿、
NHK四国羅針盤で放送

りょうまの姿がNHKの四国羅針盤で放送されました。突然の取材依頼の中、我々の姿が何かお役にたてればと、引き受けさせていただきました。取材中、りょうまが携帯端末を使い買い物をできた時は、父として感動してしまいました。「元気日記484号:0から1へ」 
第 1位 りょうま、中学卒業&高校入学

りょうまは中学を卒業。そして高校生になりました。
出会いと別れ。本当に出会えた人たちに感謝なのです。「元気日記456号:2年間ありがとう」 「元気日記458号:高校入学初日」

 

りょうまの父編10大ニュース (こちらは、さらっと。。。)

第10位 台風直撃の富士山登頂 懲りもせず3回目の富士登頂。でも、台風直撃でした。「5%の可能性Vo.439:9/7〜9/8富士登山ツイートまとめ」
第 9位 ファンカーゴ故障事件 りょうまが同乗中、突然エンジンが止まり制御不能になった愛車ファンカーゴ。トラブルを逆にレッカー車の中で楽しみに変えてしまったそよ風親子なのでした。「元気日記487号:トラブルも楽しんじゃえ!」
第 8位 iphoneで広がった世界 iphone4を今年の8月についに購入しました。本当に買って良かったと、感じる日々。世界が広がった感じです。もちろん、今もフル活用しています。「続・父のひとりごと345号:iphone4来ました!」
第 7位

Twitter開始

Twitterを今年の1月からアメリカ在住のマグロさんの紹介で開始しました。単なるつぶやきにとどまらず、情報ツールとして、人とのつながりの面でも、役に立って言います。
Twitter:skysoyokaze
第 6位

下関・萩・広島への旅

なかなかとれなかった夏休みを9月に取り、自分のための5%の時間をフル活用しました。何と言っても、大好きな三吉慎蔵さんのお墓参りができたこと、また広島で考えさせられたこと、意味のある時間でした。
「5%の可能性Vol.436:幕末の旅その1萩編」
「Vol.437:幕末の旅そのその2下関編」

「続・父のひとりごと358号:広島にて」
第 5位

『手をつなぐ』での掲載

全日本手をつなぐ育成会の情報交流誌『手をつなぐ』。その5月号「家族支援を考える」の特集に原稿のご依頼を頂き、書かせて頂く機会を頂きました。
「続・父のひとりごと312号:全日本手をつなぐ育成会「てをつなぐ」5月号」
第 4位 アルテリオ、トークショーで司会 4月6日に新百合ヶ丘アルテリオでのぼくうみロードショー。そのサブイベントで開催された明石洋子さん&山下久仁明さんトークショーの司会させていただきました。観客皆さんの表情から、大成功だったと感じています。
「続・父のひとりごと304号:明石洋子さん&山下久仁明さんトークショー」
第 3位 映画「ぼくうみ」国会&アメリカ上映! 映画「ぼくはうみがみたくなりました」が、世界自閉症啓発デーである4月2日、国会で上映されました。自分はそのスタッフとして参加しました。「続・父のひとりごと304号:4月2日(世界自閉症啓発デー)レポート」 。
そして、ぼくうみのアメリカ西海岸上映。主催者であるマグロさんと山下久仁明さんを繋げることができたことで、少しはお力になれたかな?と感じています。
「続・父のひとりごと第369号:週刊自閉症ニュースぼくうみ特集〜別館〜」
 
第 2位 成年後見制度の本格的勉強開始 社会福祉士資格を取得して4年。ここへきて、ようやく成年後見制度に関する実践を交えた勉強を開始しました。まだまだ勉強中の身ですが、必ず近い将来、机上でなく実践で役立てるよう目標を立てています。「続・父のひとりごと第349号:将来への準備」
第 1位 3回の講演会。感謝です。 今年は、私のような者を講師としてお招きいただいたことが3回ありました。私の話で、何か皆様にお役にたてることがあるならばと思い受けさせて頂いた次第です。主催者の皆様、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。とても嬉しかったです。まだまだ未熟な身ですので、当HP上では一切告知をしませんでした。(その件でメールを頂きました皆様スミマセン。)来年もすでにお話しを頂いており、大変光栄です。またこのような機会を頂けることを感謝しています。

今後も皆様と当HP上や、また直接お話しをさせて頂くこともあると思います。これからも宜しくお願い致します♪

 

 2011年が、皆さんにとって平和で素敵な1年でありますように・・・。

 そして、来年もよろしくお願い致します。

 

 それでは、良いお年をお迎えくださいね。See♪ ヾ('-'*)oヾ(*'ー'*)ノYou♪


    

 

                                                                                   2010.12.26   

                             そよ風親子(りょうま&父)  

 

 

 次回は、2011年1月3日(月)深夜更新の予定です。(←月曜です!お間違いなく)

 宜しければまたお会いしましょう。