元気日記(第233号:2005年我が家の10大ニュース)12/25(日)25:20更新

 

クリスマスも過ぎ、いよいよ2005年もあと1週間となりました。

今年も様々なことがありましたが、皆さんにとっての2005年はどんな年でしたか?

我が家の1年を振り返ると、例年にない安定した年だった気がします。

そう感じることができるのは、もしかすると、りょうまの成長とともに、家族も成長している証なのかもしれません。

 

今年もこうして、最後の週まで元気日記を更新できたのは本当に嬉しいことです。

いつもながら、今年良かったことも、悪かったことも、来年に向けてのパワーにして行きたいと思います。

 

 さて、タイトルにもありますように、父が選ぶ『2005年我が家の10大ニュース』は以下の通りです。

第10位 明日は明日の風が吹く 『そよ風の手紙』に頂く多くのメール。その一つ一つを私(父)は確実に拝見しています。本当に有り難いことです。いつものことながら、とても皆さんに感謝しています。なかなかお返事ができない現実に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。そう言いながらも皆さんに甘えているのも事実なのですが・・・。そんな、皆様に頂くメールの中にとても苦しんでいる方々のものも数多く、その方たちへのお返事を、この週の元気日記「元気日記203号:明日は明日の風が吹く」に綴りました。〜悩んでいる友に捧ぐ〜の“友”は、“特定の友人”ではなく、実は『そよ風の手紙』にたどり着かれた皆さんに向けたメッセージなのです。
第 9位 誕生日の日に りょうまの誕生日は7月。今年の誕生日は、ちょうど休みの日に当たり父と一緒に不二家に行ったり、みなとみらいに電車で出かけたりしたね。りょうまへの気持ちは、「元気日記213(1)号:誕生日の深夜に」で気持ちを綴ったよ。でも、誕生日の日なのにパパは、またやっちゃったね。ごめんね、りょうま。お前を守ることは時にグッと我慢も必要なこともわかっていたけれど、言わなきゃいけない時もあることも分かって欲しい。「元気日記213(2)号:ごめんね、りょうま」は父のストレートな気持ちです。
第 8位 アンパンマン好きなパソコン坊や りょうまはパソコンに興味を持っていることを発見。特に好きなのは、WEB上のTDLのエレクトリカルパレードのページ。音楽とキャラクターが動く姿がどうも好きらしく、何度も何度も父の手を引きパソコンの前へ(「元気日記198号:パソコン坊や」)。そんなに好きならば、今度本物を見に行こうね。でも、最近は今まで見なかったビデオ(最近はアンパンマンにはまっているらしい・・・)を見るようになって、(「元気日記230号:課題は絶えません」)何だか嬉しくなります。
第 7位 映画『マラソン』のポスターに登場 今年は自閉症の青年の韓国映画「マラソン」が公開されたね。パパも2回観に行っちゃったよ。個人的にはとても良い映画だったと思う。多くの人に自閉症が理解されたらいいな。。。そんな中、映画のキャンペーンで「スマイルマラソン」というものがあって、パパはりょうまのスマイル写真を送ったんだ。そうしたら、ポスターに載っちゃったね(スゴイ!)。有楽町までりょうまとそのポスターを見に行ったよね。それが書かれているのが「父のひとりごと215号:『マラソン』のポスターに載ったよ!」。いい思い出ができたよ。
第 6位 大好き!自転車&キックボード 自転車に乗る姿、なかなかサマになっていたよ!上手に乗れるんだね。新年早々ビックリしたよ。「元気日記188号:パパの課題」では、道路で見事なハンドリングだったね。

でも、もっと、キックボードが好きだったんだよね。キックボードに乗ったときの嬉しそうな表情「元気日記211号:風の中のスマイル」は先生の言ったとおりで笑っちゃったよ。

第 5位 天使ちゃんからのプロポーズ&追いかけっこ むふふ。。。りょうま、やったじゃないか!可愛い天使ちゃんからのプロポーズ。内容は「元気日記206号:天使ちゃんからのプロポーズ」のとおり。

でも、お前は間違いなく尻に敷かれるタイプだな。。。「元気日記232号:喜びのくるり回転」で証明されたよ。。

実は、・・・パパ似??かもしれないね???

第 4位 親子ペアマラソン完走 親子で参加した1kmマラソン。ゴールテープまでは、なかなか遠かったけれど、よく頑張ってゴールテープを切ったね。本当によく頑張った。パパは本当にお前の姿に感動したよ。みんなの倍近く時間はかかったけれど、それでいいんだよ。

「元気日記228号:ゴールテープに一歩づつ」を見てね。

第 3位 運動会でぶっちぎり 4年生から転校したD養護学校でのはじめての運動会。徒競走では、予想外のぶっちぎりスタートダッシュ。その後の結果は・・・、ご存知の通り・・・。

「元気日記219号:数十秒の感動」「父のひとりごと273号:ゴールテープは、ぼくがきる」にその姿と、父の気持ちが書き込まれています。

第 2位 夏の家族旅行 何と言っても、今年の夏の大イベント、そよ風親子+じい・ばあの4人旅行は、やはり何よりも心に残っています。足の悪いばあ、年をとって運転も鈍くなったじい、久しぶりのお泊り家族旅行のりょうま。そんなどんな旅行になるか、不安も含め予測もできないものでしたが、結果は最高の旅行になりました。また一つ、大きな思い出ができました。また来年も行けたらいいなぁと思います。こちらは(「元気日記217号:初めての4人旅行」)「父のひとりごと263号:家族旅行写真です。」でご覧になれます。
第 1位 りょうまの成長 とにかくりょうまの成長が、手に取るように分かった年であった気がします。特に言葉。今年はとにかく色々な言葉をしゃべったね〜。あまりに有り過ぎてここでは書ききれないけれど、その中でも(「元気日記207号:汐風に乗って」)の、「マッテ、パパモオシッコスルカラ・・・」と言う言葉はヒット。結構驚いたなぁ。でも、(「元気日記193号:一緒に楽しもう」)でも書いた、職員さんに言った一言、「今日の夜勤、だれぇ〜?」は、やっぱり場外ホームランでしょうか?

 

 

 2006年が皆さんにとって、平和で素敵な1年でありますように・・・。

 来年も、よろしくお願いいたします。

 

 それでは皆さん、良いお年をお迎えくださいね。。

 

                                                                       そよ風親子(りょうま&父)See♪ ヾ('-'*)oヾ(*'ー'*)ノYou♪

 

 

 次回は、2006年1月1日(元日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。