デジタル景気とは


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日経新聞2006年5月29日「きょうのことば」より

 デジタル景気とは、デジタル家電や携帯電話といったデジタル製品の景気を指す。最終製品の電子機器だけでなく、製品に組み込む電子部品や半導体などの需要も左右し、同景気が上向けば関連企業が設備投資を増やして好循環が生じる。フィルムカメラがデジタルカメラに置き換わるなど、個人消費の喚起にもつながっている。

 「新三種の神器」と呼ばれるデジタルカメラ、薄型テレビ、DVDレコーダーの普及がきっかけとなり、2003年夏ごろからデジタル景気という言葉が使われ始めた。昨年までの一時期は景気調整が続いたが、現在は再び拡大期に入っている。デジタル製品はアナログ製品に比べ、価格下落も激しく、関連メーカーが生き残り競争にしのぎを削っている。(抜粋終わり)

新三種の神器のうち、私はコンパクト・デジタルカメラと薄型テレビとを持っています。DVDレコーダーは少し前は結構高かったのですが、最近は手に届きそうになってきたので今年中にはほしいなと考えています。

私はどちらかというと新しい製品に飛びついて買う方ではありません。世の中に普及して価格が手頃になってから買う方です。

カタログを貰っては眺め、製品のサイトを眺め、機能や性能を比較・検討します。買おうか、もう少し待とうかと考えている過程が好きなのです。いざ手に入れてしまうと、買う前の興奮が冷めてしまうことがあります。

その私が新三種の神器のうち二つを持っていて、三つ目もほしいと思っているということは、もう世の中にはかなり普及しているのだろうな、というのが実感です。

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作成日:2007年03月11日 日曜日
更新日:

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