株式相場を動かす好材料と悪材料

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レンジ相場とトレンド

 レンジ相場とトレンドに関して、生き残りのディーリング(矢口 新 著) advice3に、以下の記述があります。

  • レンジ相場での上げ下げは、ディーラーや投機筋のポジション整理によって起こるといえます。一方、大きなトレンドは、最終需給などディーラーたちの力を超えたところで決定されます。(抜粋終わり)

 相場がもみ合いのときは、デイトレードやスイングトレードなどの短期売買が相場を小刻みに動かします。
 トレンドが大きくなるときは、年金や投資信託を運用する投資会社などの長期投資が相場を動かします。
 自分なりの相場観を持つには、大きな資金を動かすファンドなどの動向に注意する必要があります。

株式相場を動かす好材料と悪材料

 金利や為替の動き、企業の業績、新製品情報など、株式相場を動かす要因を材料と呼びます。
 株価の値上りが期待出来る良い情報は、好材料といいます。
 逆に、株価の値下がりが懸念される悪い情報は、悪材料といいます。

 株式相場は、好材料や悪材料などの材料を、先回りして織り込んでいきます。
 ニュースが公表された時点では、材料が既に株価に反映されていて、公表後に相場が逆に動くケースもあります。

好材料の例 悪材料の例
景気の回復 景気の悪化
企業業績の回復 企業業績の悪化
政局の安定 政局の混乱
為替の安定 通貨の不安
金利の引き下げ 金利の引き上げ
海外の株式市場の高騰 海外の株式市場の暴落
物価の安定 戦争の勃発
公共投資の拡大 大規模な自然災害・人的災害
規制の緩和 火事や災害による工場・生産拠点の被害
M&A(企業合併・買収) 汚職などの不祥事
有力な新製品情報 欠陥商品の発覚
新技術の開発 製品が原因の事故
製品のリコール


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更新日:2013年06月21日 金曜日
作成日:2007年03月21日 水曜日

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