元気日記(第547号:2011年我が家の10大ニュース)12/25(日)23:00更新

 

MERRY CRISTMAS!


皆さま、聖なる夜にどのようにお過ごしでしょうか?


さて、早いもので、2011年の元気日記も、今回の号で終わりとなります。

2011年もこうして、元気日記を毎週末更新し続けていることができるのも、
アクセス頂いている皆さんのおかげです。

今年も一年間、本当にありがとうございました。

2011年も振り返ると様々なことがありました。

 

タイトルにもありますように、父が選ぶ『2011年我が家の10大ニュース』は以下の通りになりました。

今回も、“我が家編の10大ニュース”に加え、“りょうまの父編の5大ニュース”も設けさせていただきました。

 

そよ風親子の1年を宜しければ、ぜひご覧ください。

(文中の元気日記等はリンクされておりますので宜しければクリックしてくださいね。)

 

我が家編10大ニュース

第10位

何年ぶり?海水浴へ。

何年ぶり?と思うくらい、りょうまと海水浴した記憶が遥か彼方です。でも、この空間にいることができたことは、りょうまの中ではどう感じていたのかな?父ちゃんは嬉しかったよ。^^
「元気日記530号:2011夏の最後の締めは海?」
第 9位

授業参観での姿

授業参観が複数回ありましたが、その中でも父の印象に残ったのが高1最後の授業参観でした。
「元気日記501号:授業参観とクルクル棒づくり」

第 8位

散髪、慣れたもんですねえ。

数年前の最初の頃は、散髪に行っても座ることもできなかったりょうま。そのりょうまが今ここまでなりました。やっぱり繰り返しなんですねぇ♪「元気日記543号:いいことだ!」
第 7位

りょうまにも震災ストレスが・・・

りょうまにも震災のストレスが、現れていました。
りょうまなりに何かの不安を感じていたのでしょう。。。
「元気日記507号:普通の“有難み”を感じて」
第 6位

じい・ばあとおでかけ

今年もいつものように親子4人の旅行に行く予定でしたが、ばあの身体の状況が悪化。結局旅行は断念。でも、近場のお出かけなら身体の負担も少なく、リフレッシュもできるので、どんどん連れ出しちゃいました。「元気日記519号:皆で行こうよ」

第 5位

さよなら、ファンカーゴ!
こんにちは、スパイク!

愛車ファンカーゴとのお別れです。でも新車スパイクになった今も“ファンカ〜ゴ〜!”と言うりょうまです。
「元気日記517号:さよならファンカーゴ」
「元気日記518号:スパイクで繰り出そう」
第 4位

絵カードとパン焼き

最初は卵焼きから始まった、りょうまのパン焼き。こんなにできるようになりました! 「元気日記525号:卵焼き作るべ」 「元気日記527号」 「元気日記528号」 「元気日記529号」 「元気日記530号」
第 3位

りょうま、大平山登頂。

昨年は登頂できなかった大平山。でも、今年は見事に登頂してくれました。父は本当に感動なのです。やったね、りょうま!
「元気日記539号:息子とおやじ、2011」 
第 2位

りょうまの姿、
全国放送にてNHK 教育TV
「僕の気持ちを伝えたい」に

りょうまの姿がNHKの2010年、四国羅針盤で放送されました。その放送が再編集され全国放送に。たくさんの反響をいただきました。
続・父のひとりごと448号そよ風親子、本日(4/19夜)TVに映ります♪
続・父のひとりごと第521号本日(6/22)アンコール放送「ぼくの気持ちを伝えたい」
第1位 祝「そよ風の手紙」10周年

HP「そよ風の手紙」がスタートして、2011年7月1日で10年が経ちました。
本当に多くの方々と出会えた10年。
りょうまの成長と共に歩んだ10年。
みなさんに感謝を込めて。

「元気日記522号:10年が経ちました」 

 

りょうまの父編5大ニュース 

第 5位

吾妻山で消えた意識

りょうまと今いることができる喜び。
元気にいることができることに感謝しています。
「元気日記500号:時間」
第 4位 かわさきFMに、月一出演 4月から、かわさきFMの堀川ひとみさんの番組
「dreamkingdom 堀川ひとみの歌の国から」に3分の枠をいただき、毎回発達障がい関連の情報をお伝えしています。
このような機会をいただいた、堀川ひとみさんに感謝!
続・父のひとりごと第562号堀川ひとみさんのFMラジオ番組(かわさき川崎)
第 3位 Run4u発足 アメリカにいたまぐろさんと、ひょんなことから立ち上げた企画がこのRun4u。
今では、Facebook上で100名を超えました。
NHKさんの取材も入ったり、久里浜での講演会の企画をしてくれたTさんと息子さんのH君が感動をみなさんに届けてくれました。
まだまだ広がりつつあるRun4u。
来年以降も、きっと大きな広がりを見せることでしょう。

Run4u公式ブログ

「続・父のひとりごと第554号:Run4uのメンバー、首都圏ネットワークに」 

第 2位 久里浜養護学校での講演会
そして人との出会い
本当に、人と人の出会いとは不思議なものです。
2月26日久里浜特別支援学校で講演会をさせていただきました。
この企画を進めていただいたTさんとHさんに感謝なのです。

「続・父のひとりごと第428号:久里浜特別支援学校での講演」
第 1位 東日本大震災。
すべてが見えた年でした。

東日本大震災で被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。一刻も早い復旧・復興がなされることをお祈り申し上げます。 


3月11日。14時46分。

あの日を境に、
今まで見えなかったものが、よく見えてきた気がします。
今まで気づくことができなかったものに、気づかされました。
何が真実で、何が嘘なのか。
自分の進んでいる方向は本当にこれでいいのか?
そして、大切なものは何なのか。

あの日以来、今もそのことを噛みしめて生きています。

きっとこれからの進む道も、自分に正直に生きてゆくと思います。

「元気日記506号:今僕にできること」

「続・父のひとりごと第543号:釜石市ボランティア報告」

 震災の日を振り返り、そして思う

 

 2012年が、皆さんにとって平和で素敵な1年でありますように・・・。

 そして、来年もよろしくお願い致します。

 

 それでは、良いお年をお迎えくださいね。


    
   

 

                                                                                   2011.12.25   

                             そよ風親子(りょうま&父)  

  

 次回は、2011年1月1日(月)深夜更新の予定です。

 宜しければまたお会いしましょう。