バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です





===================================
┌┬────────────────#014 03/11/05──┬┐
├┼┐ 【国文卒でもとれた.comマスター】          ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

こんにちは。【国文卒でもとれた.comマスター】です。

このメルマガは、国文学科卒の私がコンピュータのことを勉強するときに、
「どうも、既存の教材は、‘分かっている人’を対象に書かれているんじゃ
ないの?もっと、全く分からない人にも理解できるように書いてくれたもの
はないの?」って思ったので、自分が欲しかったようなものを自分で作って
みよう、と始めたものです。

2003年冬の試験対策に新たに読者登録をしてくださった方もいらっしゃる
ことかと思います。
ちなみに、このメルマガはカメの歩み並みの速さで進んでいますので、他の
教材と併用してお楽しみくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・第1章 ハードウェアとOS(第11回)
  1.1.2 OS(第4回)

  3 非常時の対応法 

えー、今回は、非常時の対応のお話です。エマージェンシーですね。
ところで、非常口の指示看板って、非常口自体を意味する物は緑地に白、非常口
の方向を意味するのは白地に緑、と区別してあるそうです。関係ないですが。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○アプリケーションが停止した

Windowsマシンを使っている方は一度は経験したことがあるかとおもいますが、
作業中にアプリケーションが止まってしまうことってよくありますよね。
ウインドウの上の方に「Microsoft Excel (応答なし)」なんて表示されちゃった
りして。
こういう事がよくあるので、作業中はこまめなファイルの保存が肝要ですね。
だいたい、重要なファイルをあつかってるときほどこうなってしまうものです。
専門用語(?)で「フリーズ」した、って言いますね。
凍り付いて固まってしまうってことですよね。かつて、ハロウィンの時にアメリカ
人の言う「フリーズ」を「プリーズ」と聞き間違えてか留学生が射殺されてしまっ
たという痛ましい事件もありました。

で、どうしてそんなことが起こるのかというと、Windowsは複数の作業を同時に
行っているので、作業1と作業2が同じ記録エリアを使おうとしちゃったときなん
かに発生します。
こういう時に、よく、「マイクロソフトは不完全な商品を売っている。けしからん」
とか言う人がいますが、OSはマイクロソフト製ですが、その上で動いているソフ
トはいろんなところから出ているんだし、そんなこといったら商品自体が無くなっ
ちゃいますがな、と思うんですけどね。
こまめな保存で被害をある程度回避できるんですから多めにみりゃいいのに。
一昔前みたいに、カセットテープに「ぴーひょろろろろ、ぎーががががが」と保存
するんじゃなくて、ハードディスクへの書き込みなんか一瞬じゃないですか。

と、まぁ、そんなことを言いつつ、フリーズしたままだと仕事にならないので対応
しましょう。

「Ctrlキー」「Altキー」「Delキー」を同時に押しますと、現在動いているアプリ
ケーションの一覧が表示されます。
NT系の場合はCtrl+Alt+Delの後に「タスクマネージャ」を選択します。
フリーズしているものは「応答なし」と書かれていますので、そのアプリケーショ
ンを終了させてください。

ひどい場合になると、1個や2個のアプリケーションを終了させてもなんともなら
ない時があります。
Win95/98なんかは、Ctrl+Alt+Delで対応しても青画面になるばかりでらちがあかな
いときがあります。そんなときはCtrl+Alt+Delの後さらにCtrl+Alt+Delをすること
で再起動が可能です。(NT系の場合はシャットダウンや再起動のボタンが表示され
ているのでそれを選択してください)

以前にも書きました通り、Windowsは裏でいろいろな計算をしていますので、いき
なり電源を切るとそれらの整合性がとれなくなってしまいます。
そのため、非常時もまずはCtrl+Alt+Delで対応してください。

それでもだめな時は…?
仕方ないので電源をぶち切っちゃいましょう。(それで深刻な状態になっても責任
を負えませんが)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○マウスが操作できない

マウスが操作でいないときはキーボードの入力で代用ができます。
今の「Ctrl+Alt+Del」のように、キーボードのキーをつかってマウスを使わずに操
作することをショートカットと言います。
マウスが反応しなくなった時に、作業中だったファイルを無事に終了させるとか、
外出先でマウスが使えないときなどに便利です。
他人のノートパソコンでタッチパッドがどうしても使いづらい、なんて経験ありま
せんか?あと、トラックボールのノートパソコンとかも癖がありますよね。
(あれも、慣れるとかなり使いやすいのですが)
右手をマウスとキーボードの間で行き来させなくてすむので、作業が早くなる、
ひいては、「なんかパソコンに詳しそう。かっこいー」って思われるかもしれませ
ん。(人によっては「おたくー」って思われるかもしれませんが。)

基本的なものをいくつかご紹介しますと、
1:項目移動…「Tab」キーです。
インターネットエクスプローラーを使っているときにTabキーを押すと、点線の
枠が順番に動いていきますよね?
これをつかうと、単純な隠しページをみつけられたりします。
(隠しページを見つけるにはCtrlAlt+Aという手もありますが)

2:ウインドウの移動…Alt+Tab
これも、便利です。
マウスを使わなくても瞬時にウインドウを切りかえれるだけでなく、人の気配を感
じたときに、瞬時に「ソリティア」ウインドウからエクセルウインドウに切り替え
る、とかできます。

3:デスクトップ内やウインドウ内のアイコンの移動…矢印キー
他、PageUp、PageDownキーもどんな動きをするか試してみてくだ
さい。実行(ダブルクリック)はEnterです。

4:実行中のアプリケーションの終了…Alt+F4
Alt+Tabでは回避できないような緊急事態の時はAlt+F4です。
アダルトサイトを閲覧中に背後に人の気配を感じたらコレです。
もちろん、普通の使い方もできます。
たくさんウインドウが開いているときに、もぐらたたきみたいにペコペコ「x」
ボタンを押して回らなくてもサクっと閉じれます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○その他ショートカット
公式テキストに掲載されているのはここまでですが、他にもたくさんショート
カットは存在します。

まず、キーボードの下のほうにある旗のマークのキーを押すと「スタート」を押
したのと同じことになります。

さらに、
旗+Eでエクスプローラーの起動、
旗+Fで検索の起動
旗+Dで全てのウインドウを最小化してデスクトップを表示(もう一回でもとど
おり)
などができます。が、Windowsのバージョンによってはできないです。
(今使っているWindowsNT4.0(古っ)では旗+Dはダメでした。)

他、ワード、エクセルを始め汎用的に使える基本的なものとして、
コピー Ctrl+C  
切り取り Ctrl+X  
貼り付け Ctrl+V  
元に戻す Ctrl+Z  
削除 Delete  
すべて選択 Ctrl+A  
印刷 Ctrl+P  

等があります。最初の内だけ意識して使うようにしていたら、すぐに体が覚え
ちゃいます。

保存のCtrl+Sとか。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

┌★─────────────────────────────────
│私も文系(法学部)出身です。仕事でも家庭でもパソコンは必需品ですが、
│何となく決まりきったことにしか使っていませんでした。
│仕事は経理をしています。
│シスアド受験をきっかけに本業の勉強よりもパソコン関係の勉強ばかりして
│います。
│来年は「情報セキュリティアドミニストレーター」を受験しようと考えて
│います。
│合間に「MOUS」のエクセル一般&上級の受験もできればとも考えていま
│す。(少し欲張りかもしれません。)
│それから、某製薬メーカー勤務なので、薬品・医学に関する本(初歩的内容
│なものに限りますが)もよく読みます。
│          【自家用PC2年生】
└──────────────────────────────────
(^^)MOUSの試験は随時受けられますが、セキュアドは年に1回だから気合が
  入りますよね。
  MOUSは試験後に得点が○○点、ってすぐにわかるのがいいです。
  情報処理試験は合否しかわかりませんし、ドットコムマスターも目安まで
  ですよね。
  エクセル一般は100点での合格を目指してがんばってください。

┌★─────────────────────────────────
│「国文でも.」というCOPYは、むしろ売りですね。
│というのも、説明文がとても読みやすく、使用されている用語も、咀嚼され
│ています。
│☆の数を増やしていきたい人が頼りにできそうな、サイト運営をめざして
│ください。
│今後の健闘を祈ります。
│          【pico】
└──────────────────────────────────
(^^)ありがとうございます。
  試験対策に有効かというと、カリキュラムを満了できないのが弱点ですね。
  今後もより良くなるよう努力します。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。


バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.

■□ドットコムマスター関連書籍紹介□■
NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★(シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定  .com Master★★(シングルスター)2004公式テキスト
.com Master★2004完全予想問題集―完全合格
.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集