バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です





===================================
┌┬────────────────#018 04/02/19──┬┐
├┼┐ 【国文卒でもとれた.comマスター】 DSU・TA   ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

このメルマガは、国文学科卒で「.comMASTER☆2002」を取得し
た私が、コンピュータのことを勉強するときに、
「どうも、既存の教材は、‘分かっている人’を対象に書かれているんじゃ
ないの?もっと、全く分からない人にも理解できるように書いてくれたもの
はないの?」
って思ったので、自分が欲しかったようなものを自分で作ってみよう、と始め
たものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・第1章 ハードウェアとOS(第15回)
 1.2インターネット接続のためのハードウエア
  1.2.2 デジタル接続

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  2 DSUの働き

DSUとはデジタルサービスユニット(Digital Service Unit)の略で、読み
方は「ディー・エス・ユー」です。そのまま。
これも、もはや過去のもの、といった感じもしますが、ドットコムマスターの
試験の先にCAVAがあって、NTTのサポートセンター要員育成みたいな面
もある資格なので、試験範囲に入るのも仕方の無いところなのでしょうか。

INSネット64の回線は、従来のアナログと同じ銅線(メタリック)ですが、
信号はデジタルで伝送されています。

戸内からデジタル回線を利用して通信するために必要な同期や通信速度の変換
を行いISDN機器と接続します。
その名のとおり、デジタルのサービスを使うためのユニットです。

INSネット64の回線には極性(プラス・マイナス)が存在していて、極性
が逆だと通信することができません。このため極性反転スイッチを備える場合
が多いです。

ISDN接続の終端にはターミネータ(終端抵抗)が必要。
あれですよ、シュワルツェネガー。ターミネートするからターミネータです。
っていうか、ISDNにしろ、SCSIにしろ、ターミネーターが必要な規格
はターミネートされていますね。
DSUに終端抵抗も内蔵する場合もあります。

※ターミネータ=終結させるもの

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  3 TAの働き

TAはターミナルアダプタ(Terminal Adapter)の略です。
アナログ電話機やG3ファクシミリなどのアナログ機器をデジタル回線で使用
できるようにするための装置です。
ターミナル=terminal(終点) のアダプタ=adapter(付属品)です。
日本語にすると比較的解かりやすいですね。
インフォームドコンセントを納得診療というごとく、コンピュータ用語も
日本語化されるとわかりやすいかも?

通常2〜3のアナログ機器を接続するためのポートを持っていて、ポートごと
に着信番号の設定などを制御して使います。
パソコンとの接続には、RS-232CやUSB、無線などもを使います。
ほとんどのTAにはDSUが内蔵され、直接デジタル回線に接続できます。

======================================================================

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛

┌★─────────────────────────────────
│本日、認定証書が届きました。1月12日頃発送予定のはずだったので、
│少し早めになったようです。
│達成度も報告します。
│1★★★★
│2★★★★
│3★★★★
│4★★★★★
│5★★★★★
│総合★★★★
│予想以上の好成績に自分でも驚いています。
│今となっては、どんな問題だったかはほとんで覚えていません。
│過去問題集などで掲載されたら確認してみたいです。
│★★の受験は、今のところ考えていません。
│2月1日に「日本語文章能力検定2級」を受験します。
│2年前に準2級に合格して以来の挑戦になります。
│ちなみに「漢字検定」は3年前に2級に合格してからご無沙汰です。
│
│その後、今秋の「情報セキュリティアドミニストレーター」試験の勉強を
│ぼちぼち始めようかと考えています。
│
│          【自家用パソコン2年生】
└──────────────────────────────────
(^^)ありがとうございました。
  合格おめでとうございます。
  発行ペースが遅いメルマガなので掲載が遅れました。申し訳ありません。
  各分野の採点内訳がわかるのが、この試験のいいところですよね。
  (他もそうか。)
  ドットコムマスター合格後、皆さんが次のステップに何を選ばれるかも
  興味深いところです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただでさえ、のんびりペースなのに、これ以上発行が遅れてはいけないと思い
今回はいつにもまして短めでした。
その分、印象に残るといいのですが。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。


バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.

■□ドットコムマスター関連書籍紹介□■
NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★(シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定  .com Master★★(シングルスター)2004公式テキスト
.com Master★2004完全予想問題集―完全合格
.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集