バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です





===================================
┌┬────────────────#023 04/06/22──┬┐
├┼┐ 【国文卒でもとれた.comマスター】          ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

このメルマガは、国文学科卒で「.comMASTER☆2002」を取得し
た私が、コンピュータのことを勉強するときに、
「どうも、既存の教材は、‘分かっている人’を対象に書かれているんじゃ
ないの?もっと、全く分からない人にも理解できるように書いてくれたもの
はないの?」
って思ったので、自分が欲しかったようなものを自分で作ってみよう、と始め
たものです。

のんびり、ゆっくりやってきた上に、順番が多少前後しましたが、今回で
ようやく第1章が終了です。漏れがありましたら、ご指摘よろしく。

さて、それでは、本編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・第1章 ハードウェアとOS(第21回)

パソコン以外にもインターネットに接続されている端末はたくさんあります。
それこそ、電化製品…冷蔵庫、テレビ、ビデオ(今後はDVDか)にもIP
アドレスを振り分けて、ネット上から管理しようとかいう話もあるくらい
です。
パソコン以外にネット接続ができるものがある、ということは、ネットを使う
際には、そういった端末を利用している人がいる、ということも考慮しないと
いけないということになります。

今回は、それらの端末について見ていきます。

・モバイル通信
PHSや携帯電話でネットに接続することができます。
PHS最盛期のころは、「みんなを電話にする会社、NTTパーソナル」、とか
いって宣伝してました。名古屋地区では、とんねるずがCMやってました。
他はどうなんでしょうか。

「ピッチ」なんていう愛称もありましたけど、今は昔、ですね。
Personal Handyphone System、パーソナルハンディホンシステムの略でした。
64kbps、または、32kbpsでインターネットを利用することができて、
当時(旧世紀中)としては高速通信が可能でした。

NTTDoCoMoの「@FreeD」、DDIポケットの「AirH”」
などがあります。
DoCoMoって、Doコミニケーションモバイルの略らしいですね。

パソコンとの接続には、専用モデムと専用ケーブルを接続したりしていました
が、最近ではUSB接続ケーブルにモデム機能を付加した製品もあります。
PCカード型の端末も発売されています。
私は週1くらいで近鉄特急を利用しているのですが、サラリーマンらしき方々
が使っているのをよくみかけます。
(わたしはオフラインで「メモ帳」をつかってメルマガ書いてるので、うらや
 ましかったりします。)

携帯電話を使ってのネット接続も可能ですが、遅いですね。
i−modeやEZweb、Vodafone live!などの、携帯独自の規格が生まれ
ています。

・携帯端末
PDA(Personal Digital Assistant)は軽量・コンパクトかつPCに近い機能
や操作性の両立を考慮した情報携帯端末です。
「ザウルス」とか「クリエ」とかですね。

携帯端末は「パームトップ」と呼ばれるペン入力タイプと、「ハンドヘルド」
と呼ばれるキーボード搭載タイプの2種類に大きく区別できます。

OSには、Palm OSとWindows CEを搭載したものが2大勢力になっています。
Windows CEはWindowsと冠しているだけあり、Windows使用経験者は初めてでも
感覚的に扱うことができるでしょう。
独自のOSを搭載したものでは、日本PDAの草分け的存在、シャープのザウルス
があります。

以前(これまた旧世紀)、一度ザウルスを所有したことがあったのですが、
そのころは、まだまだ使い勝手が悪く、ノートに手書きをしたほうが有用って
感じでした。ザウルスではソリティアとかばっかりやっていました。
最近は他の人が使っている姿を見る限りでは、なかなかに実用的になってきて
いるように見えます。

・その他の通信機器
家庭において、パソコン以外にインターネットに接続できる機器も登場して
います。登場しては退場していく移り変わりの早い世界ですが…

ゲーム機でネット接続できるものがあります。
以前から電話回線をつかっての遠隔地との対戦ゲームは存在したのですが、
インターネット接続できるゲーム機として功績を残したのがセガのドリーム
キャストでした。
総合的にみると、ドリームキャストは「失敗」ということになり、セガは
ゲーム機本体の製造から撤退しましたが、『ファンタシースターオンライン』
は、日本の家庭用オンラインゲームの先駆者としてネットゲームのなんたるか
を広く知らしめました。
他に、専用ブラウザやメールソフトもあり、家庭用のテレビをつかってネット
ができました。

現行機種のプレステ2やX−BOXもネット接続ができますね。


・固定電話(Lモード)
これは、今世紀に入ってからですが、電話器をつかって電子メールの送受信や
簡易HTMLで記述された情報の検索が可能というものです。
正直、見たことありません。
「パソコン」を使うことに抵抗のある、高齢者世帯とかがターゲットなので
しょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■□ドットコムマスター試験情報□■
.com Master ★ 2004
実施日    :2003年7月4日(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤフーが独自のインターネット検定を開始しました。

http://cert.yahoo.co.jp/
とりあえず3段階用意されていて、「インターネットスキル判定」が受験可、
「インターネットコミュニケーションアドバイザー」と「ショッピング・
オークションアドバイザー」が受験申し込み可、です。
どれも、自宅でネットを使って受験できるのが便利です。
「インターネットスキル判定」は、試験料も安いですし、ドットコムマスター
の試験範囲との重複もありますので、腕試しで挑戦してみるのもいいかも
しれませんね。
わたしは1問間違いで合格でした。

Yahoo!インターネット検定公式テキスト・
インターネットコミュニケーションアドバイザー

Yahoo!インターネット検定公式テキスト・
ショッピング・オークションアドバイザー

======================================================================

メルマガ「めざせ明日のドットコムマスター合格への道」の発行者りゅーさん
より、コンテンツの提供を受けました。
「国文.com★」では次回の試験まで1章の終了がやっとですので、
「めざせ〜」をこちらでもお届けして、試験に向けての準備をしていただこう
と思っています。
明日から2章以降をラッシュでおとどけする予定です。

「めざせ〜」も講読していて、既に読んだという方は復習にどうぞ。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。


バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.

■□ドットコムマスター関連書籍紹介□■
NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★(シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定  .com Master★★(シングルスター)2004公式テキスト
.com Master★2004完全予想問題集―完全合格
.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集