バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です





===================================
┌┬────────────────#016 04/01/02──┬┐
├┼┐ 【国文卒でもとれた.comマスター】          ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

新年おめでとうございます。【国文卒でもとれた.comマスター】です。

このメルマガは、国文学科卒で「.comMASTER☆2002」を取得し
た私が、コンピュータのことを勉強するときに、
「どうも、既存の教材は、‘分かっている人’を対象に書かれているんじゃ
ないの?もっと、全く分からない人にも理解できるように書いてくれたもの
はないの?」
って思ったので、自分が欲しかったようなものを自分で作ってみよう、と始め
たものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・第1章 ハードウェアとOS(第13回)
 1.2インターネット接続のためのハードウエア
  1.2.1 アナログ接続

  1 アナログ接続の特徴とモデム 

アナログ接続は従来の電話回線を使用してインターネットに接続するもので、
通常はモデムを使ってPPP(Point-to-Point Protocol)を用います。
通常、電話回線は音声信号しか伝送できません。

PPPというのは、通信回線を介したネットワーク接続に使われるプロトコル
です。
プロトコルというのは「約束・規約」という意味で、コンピュータ関連だけで
も、それこそ星の数ほどのプロトコルがあるのですが、ドットコムマスター☆
で扱われるプロトコルは、それほど数があるわけではないので、とりあえず
1つ覚えておきましょう。
PPPなんていったら覚えやすいですしね。

音声信号ってのは、すなわち「波」ですね。
大きな音が振動として伝わってきたり、糸電話の糸がビリビリビリビリ揺れて
る、あの「波」です。アナログデータですね。
これをパソコンで使っているデジタルの0101の信号と翻訳(変換)するの
がモデムです。
モデムとは、モジュラーデモジュラー(modulator(変調器)+demodulator
(復調器))の頭を繋げてMODEMで、モデムです。
意味を考えると覚えやすいかも。

モデムには全二重通信と半二重通信というのがあります。
全二重というのは、普通の電話のように双方向同時に通信できるものです。
相手が半話しているの間でも口を挟むことができますよね。
これが全二重です。
これに対して半二重というのは、トランシーバーのように、片方が送信中は
片方は受信しかできないっていうやつです。
って、いっても、トランシーバーなんてそうそう身近にないですよね。
タクシーの運転手さんが使っていらっしゃるやつも半二重通信のようですね。
見ている限りでは。ああいう奴です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  2 モデムの種類

ほとんどのモデムはATコマンドというコマンドを使って通信の制御を行って
いまう。
ATコマンドというのはATtentionの頭2文字です。
飛行機内のアナウンスの「アテンションプリーズ」のアレですね。
っつって、いまでもこんなベタな機内アナウンスしてるんでしょうか?
「注目」「注意」の意味です。
最初はヘイズマイクロコンピュータプロダクツという会社のモデムが採用して
いた会社独自の企画でしたが、業界標準(デファクトスタンダード)となった
ものです。

現在V.90とK56flexという2種類の規格が存在していますが、両方とも
通信速度は下り(受信時)56kbps、登り(送信時)33.6kbpsという理論値で、
さらに実際にはノイズなどの影響による通信時のデータの欠落のため、その
8割程度しかでない、というわけで、現在となってはかなり遅いものになって
います。
仮に受信時40kbpsだったとすると、ビットなのでバイトに単位を変換すると
1秒間に5KBのダウンロードとなります。
1MBのファイルをダウンロードしようとすると、1,024÷5KB=204.8秒、
ということで、3分以上かかってしまいます。
おそーい。

従来、モデムはRC-232Cという接続規格をCOMポートとして使用していました。
COMPUTERのCOMかと思っていたのですが、COMmunicationのCOMだそうです。
しかし、シリアル接続規格は転送速度が遅いので、最近のモデムはUSB接続、
内臓型、ノートパソコン用のカード型等が主流です。
…が、今となっては、最初からLAN接続を前提としていてモデムを搭載しない
仕様のパソコンも多いです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  3 モデムにかかわる機能

モデムは、アナログ、デジタルの変換という本来の機能の他にもFAX機能を
持つもの、ボイスモデム機能を持つもの、Wake on Ring機能を
持つものがあります。

それぞれファックスができるよー、音声通信ができるよー、遠隔地のパソコン
の電源を入れることができるよー、という機能です。

どれも、いまとなっては…ねぇ、という気もしないでもない感じもしますが…

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


======================================================================

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛

┌★─────────────────────────────────
│白神さんがおっしゃるように、Macにもショートカットキーはあります。
│コントロールキーと似た働きのキーはコマンドキーという名前で、他にも
│オプションキーやシフトキーを使います。
│チップスもいろいろあるみたいですが、私はまだまだ勉強不足です。
│ウィンドウズとはかなり似ていますが、かなり似ていて少し違うというのは
│なかなかとっつきにくい面が強いのではないでしょうか。
│
│では、これからも配信をお続けになって下さい。どうぞよろしく。
│          【ノイ】
└──────────────────────────────────
(^^)14号、15号で出てきたMacに関する話ですね。
  今回のRS−232Cも、MacではRS−422だったりします。
  両方使ってないと、なかなか難しいですね。
  チップス(Tips ティプス)とはマニュアルに書いていない小技、ウラ技
  といった感じの意味です。

┌★─────────────────────────────────
│本日(12/7).com★受験してきました。
│問題の持ち帰りができないので詳細にはお伝えできませんが、少し報告させ
│ていただきます。
│一部は結構手ごたえがありました。7割以上は余裕だと思います。
│ところが二部が芳しくありません。
│5〜6割は正解していると思うのですが、プラスアルファ(勘による分)が
│どの程度あるかわかりません。
│時間的には、一部二部ともに目一杯使いました。
│問題文と選択肢をじっくり読もうと思っていたせいもあると思います。
│一通り解答した後は、マークシートの誤りチェックと設問ごとの解答個数の
│確認をすると、残り5分くらいでした。
│結果がわかったら、また報告します。
│今は運良く合格するのを、祈るのみです。
│          【自家用パソコン2年生】
└──────────────────────────────────
(^^)ご連絡ありがとうございました。
  結構、時間ギリギリまでかかったという話を多く耳にしました。
  問題の持ち帰りができないというのは、すぐに復習ができないという点で
  不便ですよね。

┌★─────────────────────────────────
│2003年12月の★.comマスターを受験しました。
│12月26日に発表があり、合格していました。
│今回の試験では最新通信技術(ADSLや無線技術)についての設問が多かった
│ように思います。
│試験では、問題の読解に思いのほか手間取り、第1部、第2部共に時間を使い
│切りました。
│想定していた難易度よりも高かったように思いました。
│          【pico】
└──────────────────────────────────
(^^)合格おめでとうございました。
  このメルマガがどれだけお役に立てたかわからないところですが…
  日々の努力の賜物ですよね。おめでとうございます。
  今後も、合格者の視線で、このメルマガへのツッコミ等々お願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

改めまして、本年も、メルマガ「国文卒でもとれた.comマスター」を
よろしくお願いします。
出来る範囲で、もう少しペースをあげてやっていきたいと思っています。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。



バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.

■□ドットコムマスター関連書籍紹介□■
NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★(シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定  .com Master★★(シングルスター)2004公式テキスト
.com Master★2004完全予想問題集―完全合格
.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集