バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です





===================================
┌┬────────────────#022 04/05/18──┬┐
├┼┐ 【国文卒でもとれた.comマスター】          ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

このメルマガは、国文学科卒で「.comMASTER☆2002」を取得し
た私が、コンピュータのことを勉強するときに、
「どうも、既存の教材は、‘分かっている人’を対象に書かれているんじゃ
ないの?もっと、全く分からない人にも理解できるように書いてくれたもの
はないの?」
って思ったので、自分が欲しかったようなものを自分で作ってみよう、と始め
たものです。

ゴールデンウィークとかあって、刊行間隔が開いてしまいました。
申し訳ありません。
もともと、狭く、深く、ゆっくりと、のメルマガですので、次回の試験までに
全カリキュラムを網羅するためには参考書や他誌との併読をお勧めします。

各社の2004年度参考書が出揃いつつあります。

お勧めのものがある方は、お勧めコメントを寄せていただけましたらありがた
いです。

その他出版社の書籍も、本年度版が出ましたら、順次ご紹介していきます。

また、あくまで「予定」ですが、今後「狭く、深く、ゆっくりと」のこれまで
どおりの誌面と、それを補完する、「全部を、早く、ざっくりと」といった
内容でお届けすることができるようになる、かもしれません。

さて、それでは、本編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・第1章 ハードウェアとOS(第20回)
 1.2インターネット接続のためのハードウエア
  1.2.2 デジタル接続

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  4 デジタル接続の通信速度

〔その他の接続機器〕

 2.VoIPアダプタ

VoIPです。IP電話のサービスです。
「Voice over Internet Protocol」。

「ブイオーアイピー」でも良いのですが「ボイップ」と呼ばれることが多い…
とのことですが、個人的には言ってる人、見たことないです。
IT革命を「イット革命」と読んだ首相がいましたが、彼がIP電話を何と呼
んでいるのか気になるところです。

IP電話…Yahoo!BBがテレビで積極的に宣伝やってるやつです。
「加入者同士だったら、どれだけ話しても0円!」ってやつです。
インターネット黎明期、とんでもない額の電話代を請求されて、テレホーダイ
とか使ってなんとかミカカへ支払う年貢を節約しようとしていたのが懐かしい
ですね。
ネットを使う=電話代がかかる、だったのが、ネットを使って電話代節約、
という時代が来ようとは!

ちなみに、ミカカとはNTTの隠語(かつ、死後)です。
キーボードでNTTに対応するカナが「ミカカ」だから。
テレホーダイというのも、今は昔の話ですが、深夜割引のサービスです。
昔はテレホーダイタイムになったらネットにつなげる、という人が多かったの
で、テレホタイムは急にアクセスが重くなったものです。

まぁ、それはさておき…
IPネットワーク上(IPパケットのデータを送受信できるネットワーク)で、
音声電話を提供するサービスです。
音声電話っていったら、テレビ電話でない、ふつーの電話、ってことですね。
以前から、チャット…直訳したら「おしゃべり」ですが…で、リアルタイムに
文字情報でコミニケーションを取れたのだから、回線速度が速くなれば、音声
をリアルタイムに伝えようと思うのも当然な流れなわけで、ボイスチャット…
「声喋り??」が現れましたが、さらにそれを一般電話とも話せるようにした
っていう感じですね。

ブロードバンドの普及、VoIP技術の向上によってIP電話は広く一般的に
なってきました。

IP電話は、アナログの音声をデジタル信号に変換してパケット化し、ネット
ワークに送り出し、受け取り側は逆の手順で戻しアナログ音声化します。
この機能をVoIPゲートウェイと呼びます。

つまり、ブロードバンド利用者がVoIPを利用する場合、その機能がVo
IPゲートウェイ機能で、その機器がVoIPアダプタということです。
というか、ということみたいです。
わたし、つかったことありませーん。(受けたことはあるけど。)

IP網を利用することで内線通話は以前からありましたが、外線からの着信が
できるようになったのは、ここ2〜3年のことです。
IP電話の通話品質が向上したことに伴い、「050」で始まる電話番号が
付与されるようになりました。なんだか、携帯電話やPHSと間違えそうな
番号ですが、通話の安定度によってこういった番号になるそうです。
最近は、一般の電話と比べても遜色のないレベルになってきたので、都道府県
や政令指定都市固有の「03」「052」などの、固定電話と同じ市外局番が
付与されているそうです。
052は名古屋です。

ところで、なんか、VoIPって、高級ウイスキーかなんかの名前って感じ
しませんか??
VSOPだっけ?Very Superior Old pale。もちろん、これも関係なし。

======================================================================

こんな感じの「国文.com☆(略称)」ですが、メルマガ界全体の傾向と
して読者数が減っていっている中でも順調に部数増加しています。
これも、「完全予想問題集」で紹介していただけたからでしょうか??

ご意見ご要望は随時大歓迎でお待ちしております。

2004年1回目の受験の締め切りも近づいてきました。
皆さん、もうエントリーしましたか??

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。


バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.

■□ドットコムマスター関連書籍紹介□■
NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★(シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定  .com Master★★(シングルスター)2004公式テキスト
.com Master★2004完全予想問題集―完全合格
.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集