バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です





===================================
┌┬────────────────#015 03/11/27──┬┐
├┼┐ 【国文卒でもとれた.comマスター】          ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
こんにちは。【国文卒でもとれた.comマスター】です。

このメルマガは、国文学科卒で「.comMASTER☆2002」を取得し
た私が、コンピュータのことを勉強するときに、
「どうも、既存の教材は、‘分かっている人’を対象に書かれているんじゃ
ないの?もっと、全く分からない人にも理解できるように書いてくれたもの
はないの?」
って思ったので、自分が欲しかったようなものを自分で作ってみよう、と始め
たものです。

2003年冬の試験直前対策に新たに読者登録をしてくださった方もいらっし
ゃることかと思います。
このメルマガは各駅停車並みの速さで進んでいますので、他の教材と併用して
お楽しみくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・第1章 ハードウェアとOS(第12回)
  1.1.2 OS(第5回)

  4 MacOS10.2のスペック確認方法 

ドットコムマスターの試験は、使用ユーザー数の関係からも、どちらかというと
Windows系のOSを中心として試験問題が作られている感じがしますが、Mac
OSも試験範囲に入っています。
MacOSは9.xとX(10)とで外観や操作方法が大きく変わっているので、
Windows系のOSのパソコンを使っている方だけでなく、旧来のMacユーザー
にもとっつきにくいところかもしれません。

範囲は少ないので、試験対策としては丸暗記でもいいとおもいますが、ショップ
で実際に、いろいろといじってみることができるといいですね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○システム構成とメモリ容量の確認

1.「アップル」メニュー最上部の「このMacについて」を選択します。

2.表示される「このMacについて」ダイアログで
  ・OSのバージョン
  ・メモリの容量
  ・CPUの種類
  …が、表示されます。

3.さらに詳しい情報を得るには、下部中央にある「詳しい情報...」ボタンを
  クリックします。

4.「Appleシステム・プロフィール」が表示されます。
  「システム特性」タブで、
  ・OSの概要
  ・ハードウェアの概要
  ・スロットごとの搭載メモリの概要
  ・ネットワークの概要
  …が確認できます。
 
  「装置とボリューム」タブで、
  ・内部拡張スロットに搭載されている装置
  ・USB、FireWire(IEEE1394)で接続されている装置
  ・内部バスに接続されている補助記憶装置
  …が確認できる。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

○ディスク容量の確認

1.デスクトップ上で確認したいドライブのディスクのアイコンにポインタを
  あわせControlキーを押しながらクリックします。

2.コンテキストメニューが表示されるので「情報を見る」を選択します。

3.選択したドライブの概要が表示されるので確認します。
  ・ディスクの最大容量
  ・空き容量
  ・使用状況
  ・フォーマット形式
  …などが確認できます。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

今回の範囲はMacについてということもあって、ただただ要点を書いただけ
って感じですね。すみませーん。
いよいよ次回から第1章の1.2に入ります。先は長いですねぇ。。。

======================================================================

┌★─────────────────────────────────
│いつもわかりやすい内容で、今のところついていけてると思いきや、今号の
│ショートカットキーの種類の多さに、記憶力が今一つ働いていません。
│復習しないと・・・。
│
│技術職ですが中身は文科系の上に、マックユーザーのため、ウィンドウズの
│勉強がなかなか身につきません。
│このメルマガの進度が、ちょうどいいです。
│みなさんの投稿を見てると、何か資格に挑戦してもいいなと、後押しして
│もらえるようで嬉しいです。
│実のところ、まだ目標にできる資格を探しているところです?
│できればこの進度で、メルマガを継続していただきたい、と思います。
│では、失礼します
│          【ノイ】
└──────────────────────────────────
(^^)今回はMacの話でした。
  逆に、Macユーザーの方からすると、「コレだけかよっ?」っていう
  感じでしょうか。
  ショートカットキーは、実際につかってみて少しずつ覚える、というもの
  だと思います。
  無理に一気に覚えようとしてもなかなか覚わりませんよね。

┌★─────────────────────────────────
│それにしても高い受験料です。
│失敗できませんね。  
│          【pico】
└──────────────────────────────────
(^^)いよいよ試験も間近にせまってきましたね。
  今回試験申し込みをしているみなさん、調子はいかがですか?
  試験って、受けるだけで疲れちゃいますから、体調を整えておかないと
  いけないですね。
  問題がちんぷんかんぷんだと、余計疲れますので、試験開けに疲労を残さ
  ないためにも(?)勉強をがんばりましょう。


ところで、巻頭言の、このメルマガの速度なんですが、
「カタツムリ」、「匍匐全身」、「牛歩戦術」、「カメの歩み」、「各駅停車」
と来たんですが、ネタ切れぎみなので、何かいいのを思いついた方は、教えて
くださいね。…ってなんの募集だか。

…匍匐(ほふく)と、葡萄(ぶどう)って似てますね。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。


バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.

■□ドットコムマスター関連書籍紹介□■
NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★(シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定  .com Master★★(シングルスター)2004公式テキスト
.com Master★2004完全予想問題集―完全合格
.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集