バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です





===================================
┌┬────────────────#021 04/04/12──┬┐
├┼┐ 【国文卒でもとれた.comマスター】          ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

このメルマガは、国文学科卒で「.comMASTER☆2002」を取得し
た私が、コンピュータのことを勉強するときに、
「どうも、既存の教材は、‘分かっている人’を対象に書かれているんじゃ
ないの?もっと、全く分からない人にも理解できるように書いてくれたもの
はないの?」
って思ったので、自分が欲しかったようなものを自分で作ってみよう、と始め
たものです。

今回は、さっそくいただいたメールのご紹介からスタートします。

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛

┌★─────────────────────────────────
│1月23日に掲載されたコメントをした者です。
│執筆者の方がメルマガを購読されていて驚きました。
│おすすめ理由は既にコメントしているとおり、解説の充実につきます。
│本当に参考書的に使うことができました。
│過去問題の解説がないのが最大にして唯一の欠点でしょうか。
│          【自家用パソコン2年生】
└──────────────────────────────────
(^^)と、いうわけで、完全予想問題集の2004年版が発売されましたので
  ご紹介いたします。

▼『.com Master★2004完全予想問題集―完全合格』
        袋谷 邦子 (著)

他に、公式テキストの2004年版も書店に並びだしました。
▼『.com Master★2004公式テキスト』
        インターネット検定委員会ガイドライン策定部会 (著) 

▼『.com Master★★2004公式テキスト』
        インターネット検定委員会ガイドライン策定部会 (著)

その他出版社の書籍も、本年度版が出ましたら、順次ご紹介していきます。
▼『.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集』
        エヌ・ティ・ティネオメイト中国 (著)

それでは、本編です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・第1章 ハードウェアとOS(第19回)
 1.2インターネット接続のためのハードウエア
  1.2.2 デジタル接続

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

  4 デジタル接続の通信速度

〔その他の接続機器〕

 2.ブロードバンドルータ

通常のケーブルモデム、ADSLモデムは基本的に1対1での接続が原則です。

ブロードバンドルータは1つのIPアドレスを共用し同時にインターネットに
接続する為の装置です。つまり、複数のコンピュータから同時に接続できるよう
になるということです。
ブロードバンド用のルータですね。タコ足配線のような感じ。

内部(家庭内・会社内)のパケットと外部のパケットを中継するのが仕事です。
マンションの管理人さんが、荷物の受け取りと発送をやってくれるような感じ
ですかね。
(不在時の受け取りサービスはあるけど、発送もやってくれるのなんてあるの
 かしら?)
外との接点は一箇所に一任して、マンションに届いた郵便物を各部屋に届けて
くれて、その返事をまとめて郵便局に持っていってくれるような感じ。
マンションの管理人さんは、どの部屋に誰が住んでいるのかしっているので、
外部の人に何号室に住んでいるかしらせなくても、マンション宛に送付したら
管理人さんがうまいことやってくれるのです。

しかも、管理人さんのところでワンクッションおいているので、あからさまに
怪しい郵便物(中で時計の音がしてるとか、異臭を放っているとか、白い粉が
ついているとか)は管理人さんが対処してくれます。
※ファイアウォール機能…インターネットからLANへの不正侵入を防止する
機能。

ストーカーからの郵便物で、「この人からの郵便物は受け取り拒否」とかいう
のも可能でしょう。
※パケットフィルタリング機能…IPアドレス、送信先アドレスやポート番号
で通過判断します。

と、まぁ、そんな感じでブロードバンドルータもセキュリティ機能も同時に備
えている場合が多いです。

受付の管理人さんに、アポの無い来客には「空室です」とか言うように頼むと
幽霊のような生活になっちゃいますが、それはコンピュータの話でなく某漫画
の中の話ですので、当然余談です。

ブロードバンドルータは、先に言ったようにタコ足配線になってしまうので
無線LANに対応している製品もあります。
今後は主流になっていくのでしょう。
一時は、隣の家のパソコンから自分の家の無線LANに侵入される、なんて事
もあったようですが、WEPという無線暗号化技術を追加して安全性の向上が
図られています。

さまざまな通信規格があり、一応IEEE802.11bの通信規格が最も普及している
ようですが、技術はすぐに陳腐化して情勢は変っていきますから、最新版の
公式テキストやネット上の情報、パソコン雑誌などをチェックしてみてくださ
い。

======================================================================

さて、いよいよ2004年の受験受付が始まりました。
皆さん、もうエントリーしましたか??

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。


バックナンバー

23号
22号
21号
20号
19号
18号
17号
16号
15号
14号
13号
12号
11号
10号
09号
08号
07号
06号
05号
04号
03号
02号
01号
00・トップページ

掲示板(準備中)

リンク(準備中)

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です






counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.

■□ドットコムマスター関連書籍紹介□■
NTTコミュニケーションズインターネット検定 .com Master★(シングルスター)2004公式テキスト
NTTコミュニケーションズインターネット検定  .com Master★★(シングルスター)2004公式テキスト
.com Master★2004完全予想問題集―完全合格
.com Master★になる―検定対策講座の講師陣が予想する徹底問題集