元気日記(第285号:2006年我が家の10大ニュース)12/24(日)24:00更新

 

 Merry Cristmas! メリークリスマス! ★

 

皆さん、どんなクリスマスをお過ごしでしょうか?

残念ながら、そよ風親子は今回諸事情があり、クリスマスを過ごせておりません。

 

そんな中、今年の元気日記も、今回で終わりとなります。

今年もこうして、最後の週まで元気日記を更新できたのは、本当に嬉しいことです。

それもこれも、いつもこちらにアクセス頂いている皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます。

いつもながら、今年良かったことも、悪かったことも、来年に向けてのパワーにして行きたいと思います。

 

 さて、タイトルにもありますように、父が選ぶ『2006年我が家の10大ニュース』は以下の通りです。

第10位 最高の2ショット! この2ショットは、今までのりょうまの写真の中でも、指折りの2ショットかもしれません。りょうまの今年の最大のこだわりの「糸抜き」。それをガラスの向こうで見るキンシコウ。施設Bさんでのよこはま動物園(ズーラシア)お出かけでのワンシーンです。まさに、その姿は友達同士みたいです^^。写真は、「元気日記258号:人間ウォッチング」をご覧くださいね。                
第 9位 タジタジなのです。。。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ リトミック会場の前まで来て、車を降りたがらないりょうま。かんしゃくを起こし、これは無理だな・・・、何て思っていたところへ、りょうまより6歳も年下の女の子(Yちゃん)が登場!りょうまを見つけて車にピョンピョンと入ってきました。りょうまがYちゃんに頭突きをしないか、ヒヤヒヤの父。でも何故かりょうまは、Yちゃんには抵抗をしないんですよね・・・不思議です。積極的なYちゃんに、タジタジなのかな?「元気日記245号:タジタジ」で、タジタジのりょうまをみてください。
第 8位 結構、やればできるんです・・・(ノ゚ο゚)ノ オオォォ- りょうまとは、週末ごとにお買い物に行きます。社会勉強も兼ねているのですが、買い物の楽しさや、お金で物を買うという事を学んでくれたらなと思っています。「元気日記238号:神秘のベール」でその姿を見ることができます。また、“鉄棒の前回りが学校でできた”と聞いて、父はすぐに目の前で見たくて、試してしまうのです・・・。「元気日記259号:くるりん♪」でその姿を披露!結構やればできるんです・・・ただし、気分が乗ってくれるとですけれどね・・・。
第 7位 心の詩を何回か書きました。 りょうまと会えなかったり、何か感じるたびに、りょうまへ贈った詩を何回か書きました。その都度、読者の方々から多くのメールをいただきました。来年も心の詩を、時々日記の中で綴りたいと思います。今年は、「元気日記244号:君といる時間」「元気日記264号:12歳の誕生日に」「元気日記277号:自閉症の君でいい」の3つを書かせてもらいました。宜しければ、ご覧くださいね。
第 6位 夏のぷち旅行 今年の夏休みは、ばあの脚の件や仕事の忙しさで、りょうまと夏休みらしいイベントが無かったところに、友人からの誘い。お言葉に甘えて、“ぷち旅行”に参加させてもらいました。まあ、色々な事件?もあったけれどご愛嬌で許してくれた友人ご家族に感謝なのです。残暑の残る夏の日の青い空、青い海の風景と子供同士の意気投合の姿は、とてもいい思い出としてこれからも残ると思います。友人ご家族の皆さん、誘ってくれてありがとう!「元気日記270号:そよ風親子のぷち旅行」
第 5位 頭のてっぺんが・・・。( ̄◇ ̄;)! 今年の最大級のりょうまのこだわりの「糸抜き」。そのこだわりも、靴下やタオルからエスカレートしてついには髪の毛へ・・・。自分で自分の頭頂部の髪の毛を抜いてしまうこと数回。このままでは、カッパ君になってしまう・・、どうしよう・・・。そこで髪を短くしてもらったのが、高校時代の同窓生の理容店のマスター。快く引き受けてくれて本当に感謝、感謝なのです。その後も数回、繰り返しのこだわりの度にマスターにはお世話になり、りょうまも結構いい子で切ってもらっているのです。「元気日記243号:抜くな〜!」「元気日記276号:マスターありがとう!」でその姿を見ることができます。
第 4位 ケガの続いた1年でした。 正月早々、りょうまとキックボードで転倒。父は軽いケガをしたのですが、りょうまは無傷。ほっとしたのも束の間。これが今年のそよ風一家のスタート「元気日記235号:どうやって転んだの?」。  その後、私(父)が職場で転倒「元気日記236号:りょうまの気持ちに近づきたい」。そして夏のばあの膝の手術。ばあの車椅子を押すりょうま。「元気日記272号:タオル王子」。そして極めつけはりょうまの頭突きによるじいの負傷でしょうか?「元気日記279号:お父さん!!」は今は何事も無かったように、みな元気でやっております。
第 3位 修学旅行、楽しんで来たんだね。(⌒-⌒)ニコニコ 先生のコメントや写真で、とても楽しそうな修学旅行の姿が分かりました。もう小学生ともあと三ヶ月でお別れだね。いい思い出になったね。「元気日記278号:修学旅行レポート」をご覧くださいね。おみやげはお揃いのキーホルダー。「父のひとりごと595号:修学旅行のおみやげ」で公開しています^^。
第 2位 感動の学習発表会 (T-T) ウルウル 感動しました!素敵な学習発表会でした。Web上で映像を流せないのが残念です。この元気日記だけは、自分で書いていながら開くたびに、感動の場面を思い出してしまい、ちょっとグッと来てしまいます。数分間の姿だけで、りょうまの成長を感じ、また他のお子さんたちの成長まで感じてしまい、ただただ感無量なのです。「元気日記282号:胸が詰まったよ。」
第 1位 日常場面での感動

「パパ〜!」「お父さん!!」 感(┳∧┳)動

日常の何気ない場面での感動のシーン。これが今年の第1位です!りょうまが父を、父として認識してくれた言葉。ちゃんと分かってくれて、叫んでくれた“お父さん!”。「元気日記279号:お父さん!!」。夜中の暗闇の中で呼びかけた“パパ〜!”。「元気日記262号:暗闇の中の「パパ」」。お風呂で背中をゴシゴシと上下に3回往復させてくれたこと。「元気日記239号:感動の3往復」。全部が感動・感激なのです。いつも、どこでも、りょうまとの間に、感動は転がっているのです。

 

 2007年が皆さんにとって、平和で素敵な1年でありますように・・・。

 そして、来年もよろしくお願い致します。

 

 それでは皆さん、ちょっと早いですが、良いお年をお迎えくださいね。。

 

                                                                       そよ風親子(りょうま&父)See♪ ヾ('-'*)oヾ(*'ー'*)ノYou♪

 

 

 次回は、2007年1月1日(元日)深夜更新の予定です。宜しければまたお会いしましょう。