サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell


===================================
┌┬月刊+α発行──────────#011 03/04/30──┬┐
├┼┐ 【なつかし「ブーム」ミュージック】           ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│「バンドブーム」「イカ天ブーム」…音楽性を評論するとかではなくて、
│脳みその裏側に忘れていたような曲たちを思い出してみるきっかけに
│なりますように!
└──────────────────────────────────

こんにちは。【なつかし「ブーム」ミュージック】、なつミューです。

前回隔週から月2回に、と言ったばっかりなのに、結局月刊ペースになりそう
な感じです。
今回は、姉妹紙でちょっとしたミスをしてしまい、その処理に時間がかかって
しまい、発行が遅れてしまいました。
これまでいくつもメルマガを創刊させてきましたが、廃刊にしたことは無い
ですし、なつミューももちろん、廃刊しません。
細く長く?太く長く、お付き合いをよろしくお願いします。

これまでの号にいくつかメールをいただいていますので、今回はそれらを
まとめてお届けします。
巻末に毎号書いてあるとおり、すべてのメールは基本的に「投稿扱い」に
させていただいております。
いただいたメールには、ほぼ全て返事を出させていただいているので、中には
何回かメールのやりとりが続く方もいらっしゃいます。
本文中の「>」の個所は私からのメールの部分です。
(何日かメールチェックをできなかったときなどで、「タイミングを完全に
 逃しちゃったなぁ…」というときなどに、まれに返事を出さなかったり
 します。すみません。)
毎回巻末に、今後扱う予定のバンドの予告をしていますので、好きなバンドの
名前が挙がっていましたら、ぜひ、投稿をお願いします。
リクエストもお待ちしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―[re:vol.10 ]――――――――――――――――――――――――□■
  「アンジー」すごく楽しみにしていたんですが…
  ジョージくん亡くなったんですかっ!?
  博多時代からのファンとしてはもうびっくりです〜!
  いったいどうされたのでしょう。。
  おわかりでしたら是非是非教えてください。
  それで、さらりと書かれていてよく掴めなかったのですが、水戸さんの
  現在のバンドは、アンジーのメンバーと一緒にやっているんではないの
  ですよね??
  中谷さんは博多に帰っていらして、藤井さんはサラリーマン(?)を
  やってらっしゃると聞いたことがあるのですが。
  岡本さんはどうしているのか気になっています。
  知っていたら教えてください。

>ジョージさんの没後、長門で追悼ライブが行われたそうなのですが、その
>ときのMCによると、アンジーの脱退の理由も病気だったそうです。
>その後、ずっと病と闘われていたそうですが2000年にお亡くなりになら
>れたということです。
>
>岡本さんは、アンジーの後も「エレカマニア」にも参加されていて、現在は
>社長業(ライブハウス経営)の傍ら、DJやアーチストのサポートメンバー
>として活動していらっしゃるそうです。
>
>藤井さんは、サラリーマン、だそうですね。
>詳しくなにをなさっているのかは知りません。
>
>中谷さんは博多にもどっていらっしゃるそうですね。
>詳しく分かりません。
>すみません。
>
>私にとってアンジーは、CDで聞いていたアーチストでして、ライブに行っ
>てMCを聞くとか、ラジオで話を聞いたとかいうのがあまりないので、
>「らしい」「ということです」っていうのが多いです。
>
>あまり参考にならなくて申し訳ありません。
>
>アンジー、すごい楽しみにしてくださっていたのでしたら、思い出とか投稿
>してくださったらよかったのに…

  投稿しようしようと思いつつ、する前にメルマガが届いちゃったんです。
  アンジーに関しては長年の付き合い(?)でしたので、もう思い出が
  多すぎてどこから書いていいんだか、という感じだったので…

  でもおかげで思い出しました。
  ジョージくん、糖尿病だったんです、確か。
  でもそんなにひどいなんて思わなくて、すっかり忘れていました。
  私はジョージくんのいた頃のアンジーがすごく好きだったので、何だか
  とても寂しいです。

  岡本さん、ライブハウス経営というのも驚きです。
  そうだったんですか。
  でもなんだかハマっていますねえ。
  どこのなんていうライブハウスなんですか?
  (また質問ですみません。。)

  中谷さんは、博多のジュークというレコードショップにいるはずです。
  かなりマニア向けの、知る人ぞ知る輸入レコードのお店で、アマチュア
  時代、ここのレーベルから自主制作も出していたと思います。
  (かなり奥の記憶をたどっているので違っていたらすみません)

  これからもメルマガ楽しみにしています。
          【はる】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)と、いうわけで、「アンジー」の回へのメールでした。
  岡本さんが経営なさっているライブハウスの名前をご存知の方や、
  中谷さんがいらっしゃるというレコードショップから出ていたという
  自主製作の詳細をご存知の方、ぜひ教えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―[re:vol.8]―――――――――――――――――――――――――□■
  この前田とかいうヤシの情報間違ってますよ。
  2/10の月曜日の深夜3時頃、CD聞こうとしたら、FMのラジオがかかって
  しまい、「宮田和弥」って紹介されていて、昔ジュンスカファンだった
  自分は懐かしく思い、ちょっと聞いてみようとしたところ、川西という
  名前まで聞こえるのでよくよく聞いていると、元ユニコーンの川西で
  「ジェット機」というバンドを組んでラジオに出演していましたよ。

  それで今日、2/16に東京の「オンエアー イースト」(だったかな?)
  で他のバンドと一緒にライブするのでそれの告知に来てました。

  ただ、こういう番組に出ると、バンドの曲が流れるはずなのに、曲は
  一切流れなく、お互い、昔のバンドの、「ジュンスカ」「ユニコーン」
  の曲が流れていたので不思議に思いながらラジオを聞き、最後までこの
  バンドの曲はかかりませんでしたよ。

  ついでに、お互い、過去のバンドの再結成は「ない」と言っていたのを
  付け加えておきます。

  もし、メルマガでこのメールを取り上げるなら、名前は「モナ−」で
  お願いします!!
  これだけは必ず約束して下さい。

> 前田さんの情報、間違っているところがわかりませんが、
> どこか間違っていますでしょうか?
> 間違っている場所を教えていただけましたら幸いです。
> よろしくお願いします。

  純太が誰となんというバンドを組んだのかはしりませんが、僕が聞いた
  ラジオでは、元ユニコーンの川西は、純太達とではなく、元ジュンスカの
  宮田和弥と「ジェット機」というバンドを組んだと言う事です。

  情報が錯乱、錯綜しているなら次回のメルマガで読者に
  「前田さんの他にこういう情報が入ってきたんですけれどどちらが
   正しいか分かりますか?」
  と訪ねるなり、ネットを使って調べるなりしてください。

  ただ、僕は先週の月曜日にラジオで聞いた事(川西は和弥とバンドを
  組んでラジオに出ていたという事)と違っていたので投稿したまでです。

>今回のメールでだいたい状況がわかりました。
>まず、ユニコーンの川西は、純太達とバンドを組んでいます。
>企画色が強い気がしますけれどもね。
>また、「ジェット機」は、宮田和弥(Vo)、野田太郎(B)、鈴木玲史(G)、
>川西幸一(Dr)で以前から活動していた「trickplan」というバンドが名称だけ
>変更したもののようです。
>単にかけもちしているだけだとおもいます。

  そうでしたか。かけもちでしたか。それははじめて知りました。
  知らなかったとはいえ、御迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。
  すいませんでした。


      || 
        Λ||Λ 
       ( / ⌒ヽ 
        | |  | 
        ∪ 亅| 
         | || 
         ∪∪ 
          : 
          : 

        ‐ニ三ニ‐ 

> 逝ってしまわれましたか…

  ちょっとワラタ(W
  (半角じゃないのが悔やまれます)

> コレに懲りずに今後ともなつミューをよろしくおねがいします。
> ネタとして誌面にもさらさせていただきます。
> 適切なリンク http://www.terra.dti.ne.jp/~mitchy/page013.html


  「晒しage」ですか...。
  分かりました。いいですよ。
  このメールのやり取りが少しでもメルマガが面白くなるなら。

  ただ、「モナ−」でお願いしますね!!(マジで)

          【モナー】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)と、いうわけで、何度かメールのやりとりがありました。
  「ジュンスカイウォーカーズ」の回への反応です。
  中ほどにアスキーアート(絵文字)がありますが、等幅フォントでないと
  崩れますのでご注意ください。
  何箇所か「某巨大掲示板」の専門用語が混ざっていますが、気にしないで
  くださいませ…。
  最近は、なかなかラジオを聞く機会がなくなってしまったのですが、
  ラジオでは、アーチストの最新の、生の声で情報が入るメディアです。
  地方局なんかにゲストで来てたりしたときに「これは」という情報が
  流れてましたら、ぜひとも教えてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
│       >>>>>その他のおたより<<<<<        │
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  はじめまして。はると申します。
  なつかしい名前が次々に出て来て、当時の事を思い出しながら、いつも
  楽しく読ませて頂いています。

  私が中学生の頃に好きだったバンドは、
  「宮尾すすむと日本の社長」です!
  イカ天バンドで、代表曲は『二枚でどうだ!』です。

  当時の私は、ボーカルの人のちゃらんぽらんさというか、軽〜く生きてる
  感じがすごく好きで、彼が早稲田大学生という事もあり、
  「大学生って楽でいいなぁ。」と憧れていたものです。

  それでは、メルマガ楽しみにしてます♪
          【はる】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)上の投稿とは別の【はる】さんです。
  そんなにすごい数の読者さんがいるわけではないのに、めずらしいこと
  です。
  えーと、大学生、いいなぁ。
  じゃ、なくって、イカ天バンドって、時代に乗っただけあって、輝いて
  いましたよね。
  数回、深夜放送で見ただけなのに、その後10年も記憶に残っていたり
  します。
  深夜に復活したら、いまでも十分通用しそうなんですけどね。
  低予算っぽいし。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―[re:vol.10 ]――――――――――――――――――――――――□■
  こんばんは。

  > 面白みなくってすみません。。

  いえいえそんなことありません。
  まっとーに進んでますねぇ(イエモンはまっとうなのか?)。
  もちろん、モーニング娘。と浜崎あゆみだったらもっと面白いけど(笑)。

  そういうと音楽を聴く機会が減ったなぁ、と思ったけど、壊れたCDデッキ
  をあきらめて新しいのを買ったらまた結構聴き始めました。
  貧乏も極まってほしいCDを買えないのが難点かなぁ。
  ライヴは芝居を観るようになってから確実にめっきり減ったけど。
  ではまた。

  B.G.M.「I am the space, you are the sun」By.シアター・ブルック
          【かば】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)前号の私が聞いている曲のコメントに対するメールです。
  「ザ・イエローモンキー」、まっとうじゃないですか?ダメ?

  最近、我が家では、(いまごろ)空前のBOOWYブームです。
  BOOWYというと氷室!布袋!…といったイメージですが、私は、
  深沢和明、松井常松の2人が好きなのですよ。
  サックスがある曲のゴージャスな感じがすきなのですよ。
  あと、松井さんの「職人」を思わせる演奏振りが好きなのですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿のお願い。
バンドブームに関する思い出や小ネタなどの投稿をおまちしています。
「ああ、そういえば、聞いたことあったなぁ」とか、「あの曲が好きだった」
とか、「地元テレビでこんなことやってたよ」とか…
「実は同級生でした」「実は家族です」「実は本人です」という投稿も大歓迎
です。

今後の予定は、「BOOWY」「ブルーハーツ」「X」「INGRY’S」
「筋肉少女帯」「BAKU」等を取り扱う予定です。
これらのバンドに関する思い出、小ネタもお待ちしております。

それでは、また次号でお会いいたしましょう。



サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell



counter since 2004.5.26
since2004.5.26
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.
※初心者にはわかりづらい固有名詞が多くなりそうな‘なつミュー’のお約束。
アーチスト名は「」。楽曲名は『』。アルバム名は[]。読者名は【】。
(^^)は投稿への編集者コメント。
…お約束はたまに忘れます。