サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell


===================================
┌┬────────────────#019 04/02/01──┬┐
├┼┐ 【なつかし「ブーム」ミュージック】           ┌┼┤
├┼┼┐     http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir/natsumu   ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│「バンドブーム」「イカ天ブーム」…音楽性を評論するとかではなくて、
│脳みその裏側に忘れていたような曲たちを思い出してみるきっかけに
│なりますように!
└──────────────────────────────────

こんにちは。【なつかし「ブーム」ミュージック】、なつミューです。

今回のテーマは「いんぐりもんぐり」です。
久しぶりに熱い投稿メールをいただいておりますので、まずは、さっそく紹介
させていただきます。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  こんにちは!
  初めてメールさせていただきます。

  今回「いんぐりもんぐり」がテーマだったので嬉しかったです!!
  が、彼らは名古屋出身ではなく横浜出身ですよ〜!
  彼らは横浜の港北高校出身です。
  なので、横浜を歌ってる曲も多いと思います。

  確か、高校生のバンドコンテストで優勝してデビューしたのでは?

  私が彼らのコンサートに初めて行ったのは
  残念ながら解散コンサートでした(´・ω・`)
  (でも、武道館!) 

  その後(私的には)似たような「シャ乱Q」が売れたのに、
  「いんぐりもんぐり」が売れなかったのが非常に残念でした。。。

  当時はかなり好きだったんですけど、
  10数年前なので、記憶が曖昧で(,,・∀・)
  情報といえるようなものはありません。
  すみません(>_<)

  でも、私の好きな曲はまずはなんといっても
  「葉緑素クロレラ」
  これで彼らにはまりました。
  タイトル通り「クロレラ」について歌ってますw

  こういった系統で他に好きな曲は
  「マッチ売りの少女」
  「CHIHARU」(松山千春の事です)
  「教師C」は私も好きでした♪
  「good−bye sentow」
  などなど。。。

  普通の曲では
  「夕焼けの丘」
  「-5cmの愛を抱きしめて」
  「一度だけI Love You」
  などです。

  ちなみにしらかみさんがおっしゃっていた
  「ライトハンドなんとか。。。」は
  「ライトハンドラバーズ」だったような?!
  まあ、男の歌ですねw

  他にも好きな曲はありますが、タイトルを忘れてしまいました(>_<)

  なぜかCDが見つからず、テープしか見当たらなかったので
  (テープってとこがまた懐かしいですね。。。)
  そのテープにはなぜかタイトルが書いてありませんでした。。。

  いんぐりもんぐりの着メロがあったら使いたいくらいです。。。

  と長くなってしまってすみませんでした。
  あまりにも懐かしかったもので(,,・∀・)
  メルマガ楽しみにしてます♪
          【さちさち】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  はじめまして。毎回「なつみゅー」を読んでは1人で興奮しております
  「ねこるん」と申します。
  私は今年30歳になりましたが、中学・高校時代はまさしくバンド
  ブーム全盛でした。
  今でもカラオケに行くと当時好きだったバンドの曲名を懸命になって
  探しております。

  さて、今回のお題(?)でもある「いんぐりもんぐり」ですが、中学
  時代におっかけもどきをしておりました。
  現在は開催されているのかは不明なのですが、当時、毎年夏に横浜スタ
  ジアムで開催されるホットウェーブフェスティバルというイベントが
  ありまして、これはスタッフも高校生、出演も高校生というアマチュア
  バンドのコンテストのようなものだった気がします。

  確か彼らはそのイベントで優勝して、デビューした記憶があります。
  (同じ事務所に所属していた「ホットケーキ」というバンドは一時期
  「夢工場」として、メジャーに活動していました。)

  デビュー後もライブは横浜西口公会堂など地味な場所が多かったの
  ですが、その分彼らとの距離が近い感じがして、とても嬉しかったです。

  曲も初期は地元をテーマにしたようなものが多かったです。

  全ての曲に思い入れがありすぎてうまく語れないのですが、
  「ユニーの前のラーメン屋」
  という曲に出てくるラーメン屋をわざわざ見に行ったりしてました。
  (ちなみに場所は横浜線の大口駅にあるユニーでした)

  彼らの出身校である港北高校の校歌もアルバムに入っており、未だに
  たまに口ずさんでしまったりします。

  中期〜後期の頃は、彼らを何とかしてメジャーにしよう!という運動が
  おこってきて、署名運動などをしていました。

  その甲斐あって、夜のヒットスタジオに出演した時は本当に嬉しかった
  記憶があります。

  その後も武道館ライブを実現させたりしましたが、結局解散してしまい
  ました。

  解散後はボーカルの2人でINGRY'Sを結成したのは知っているの
  ですが、その頃はあまり魅力を感じなく活動状況はほとんど知りません。

  現在は何をしているのでしょーか?

  なんか長い文章の割りには全然うまく書けなくて申し訳ありません…。

  でも、なつみゅーでまさかいんぐりさんが取り上げられるとは思っても
  いなかったのでとても嬉しいです。

  他の方がどういう投稿をしてくるのか、今から次回のなつみゅーを
  楽しみにしています。

  お忙しいとは思いますが、お体に気をつけてこれからも頑張ってくだ
  さい。それでは。

          【ねこるん】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)と、いうわけで、お二人とも長文投稿、ありがとうございました。
  それだけ思い出深いバンドだった、っていうことですよね。

  前回では、名古屋出身とかいって書いちゃって、大変しつれいしました。
  えーっと、それはつまり、中京地区に住んでいるひとは、彼らを名古屋
  出身だと信じて疑わなかったくらい馴染んでいて、愛されていた、と
  いうことで。

  ここで、名古屋地区とか、愛知県とか、東海地区、中部地区と言わないで
  中京地区って言ったのは、このへんの人ならピンときたかもしれないです
  ね。
  名古屋テレビでもテレビ愛知でも、東海テレビでも、中部日本放送でも
  なく、中京テレビが彼らの活躍の場所だったからです。
  (どうでもいいことですが)

  イングリーズ後の活動は、事務所の移動と共に名前をマイナーチェンジ
  した後、FoolyouSと改名し、ダンスユニット→テクノユニット→
  アコースティックユニットと節操無く(?)活動した後に、今度こそ
  解散してしまいました。

  今はソロで活動をしていらっしゃるようです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

┌★─『いんぐりもんぐり』──────────────────────
│Vocal            前島正義・永島浩之
│Guitar           斉藤拓也
│Bass             岡本誠司
│Drum             遠藤肇秀
│key       庄健治
│
│1985年 結成。メンバーは神奈川県立港北高校の同級生
│   8月  YOKOHAMA HIGH SCHOOL HOT WAVE FESTIVAL VOL.6にて
│      サマーグランプリ獲得
│  11月 日本フォノグラムよりデビュー
│1990年 
│   1月 日本武道館でのライブにて遠藤・庄 脱退
│      活動休止
│   3月 前島・永島がフォークデュオ・しおこんぶとして活動開始
│   6月 岡本・斉藤 脱退。解散 
│   8月 前島・永島の二人がINGRY'Sとして活動開始
│1995年
│   4月 INGRY'S終結
│   6月 THE INGRY'S(ジ イングリーズ)に改名 
│1997年
│   4月 FoolyouS(フーリューズ)に改名 
│2000年 
│   5月 FoolyouS終結。ソロ活動開始。 
│
│アルバム
│(いんぐりもんぐり)
│1986/03     卒業記念アルバム 
│1986/07     FREE THROW  
│1987/10/21  ハッピー・バースデイがいえないじゃん  
│1987/11/21 あいた口がふさがらない   
│1988/09/21 ike−sha−sha  
│1989/07/21 白黒    
│1990/03/21 BEST,the〜uchidome〜  
│
│(イングリーズ)
│1992/03/21 STARTING OVER  
│1992/11/21 Flying Christmas   
│1993/10/06 おはこ     
│1995/02/22 Yours   
│
│(フーリューズ)
│1997/5/2   ちゃんとしようよ!  
│1997/12/17 Born In The Japan   
│1998/8/21  テクノザウルス  
│1999/3/20  とにかく大変!   
│
│書籍
│いんぐりもんぐりの校門(1987/03) 
│
│ビデオ
│抱腹絶倒ライブ~いんぐりさんがやって来た「ヤダ!ヤダ!!ヤダ!!!」
│
│カラオケ
│◇ジョイサウンド
│(いんぐりもんぐり)
│ 73603 ハッピー・バースディがいえないじゃん   
│ 73604 ぶぁい Yai(やい) Yai(やい)    
│ 73605 −5cmの愛を抱きしめて    
│ 73606 夕焼けの丘   
│(イングリーズ)
│ 6018 Smile Again    
│ 6015 1000ピースのジグソーパズル    
│ 6013 抱きしめたい 
│ 6019 This is Heavy Worker in Japan    
│ 6017 野放しプリンセス 
│ 6016 Happy Birthday    
│ 6014 Right Hand Lovers    
│ 51188 笑おう!    
│
│◇DAM
│(いんぐりもんぐり)
│3168-03 ハッピー・バースディがいえないじゃん 
│3168-02 ぶぁいYai Yai  
│3168-01 夕焼けの丘  
│(イングリーズ)
│4937-01 1000ピースのジグソーパズル  
│4937-02 Happy Birthday 
│ 
│◇セガカラ
│(いんぐりもんぐり)
│022496 夕焼けの丘
└──────────────────────────────────
(^^)前号で思い出話とか書いちゃったので今回はさっくりと。
  次号はBAKUの予定ですので、ファンだった方、思い出のある方、投稿
  をお待ちしております。

最近気になる商品の一つにカラオケステーションというのがあります。
『カラオケステーション』 

自宅でできるカラオケなわけですが、10000曲以上のなかから選び、
ダウンロードして歌えるそうです。
注文してみたので、いい感じでしたら、またレポートしてみようと思います。


投稿のお願い。
バンドブームに関する思い出や小ネタなどの投稿をおまちしています。
「ああ、そういえば、聞いたことあったなぁ」とか、「あの曲が好きだった」
とか、「地元テレビでこんなことやってたよ」とか…
「実は同級生でした」「実は家族です」「実は本人です」という投稿も大歓迎
です。

それでは、また次号でお会いいたしましょう。



サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell



counter since 2004.5.26
since2004.5.26
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.
※初心者にはわかりづらい固有名詞が多くなりそうな‘なつミュー’のお約束。
アーチスト名は「」。楽曲名は『』。アルバム名は[]。読者名は【】。
(^^)は投稿への編集者コメント。
…お約束はたまに忘れます。