サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell


===================================
┌┬────────────────#018 03/12/13──┬┐
├┼┐ 【なつかし「ブーム」ミュージック】           ┌┼┤
├┼┼┐     http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir/natsumu   ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│「バンドブーム」「イカ天ブーム」…音楽性を評論するとかではなくて、
│脳みその裏側に忘れていたような曲たちを思い出してみるきっかけに
│なりますように!
└──────────────────────────────────

こんにちは。【なつかし「ブーム」ミュージック】、なつミューです。
ウイークリーまぐまぐの11月18日号で「今週のおすすめ」に選んでいただ
いたこともあり、読者数増えちゃってます。
しかも昨年12月10日号につづいて2回目の「今週のおすすめ」です。
「どこがおすすめなんだよ」と自分のメルマガに突っ込みをいれつつ、勧めて
くれた方に申し訳が立つように再起を目指します。

今回からこのメルマガを読んで下さっている方も多くいらっしゃるかとおもい
ますが、メルマガ紹介文で「音楽性を評論するとかではなくて」と言っている
ように、メルマガ発行者が知識をひけらかすタイプのメルマガよりは、同じ事
に興味がある人同士があつまってコミニケーションが取れる場所にしたいと
おもっています。

せっかくカラオケにバンドブーム時代の曲が登録されていても、それを歌うと
周りに「?」て顔されちゃったりしませんか?
好きだったあのアーチストを語りたい、あの歌を語りたい、そんなときにこの
メルマガをご利用くださいませ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、メルマガでアンケートをとって、BOOWYをやったあたりから迷走を
しはじめた感がありますので、大作を狙って発行がとどこおるよりも、ライト
感覚(?)でさくっと発行せねば、ということで、今回はこんな投稿メールを
引っ張り出してきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  こんにちは。

  「レゲーFAN」「なつミュー」どちらも楽しく読ませて頂いてます。
  白神さんは自分と同じくらいの年代なのでしょうか?
  自分のやってたゲームや聴いてた音楽のとかなりかぶっています。

  今回メールしたのは、このなつミューで取り上げて頂きたいバンドが
  あるからです。

  そのバンドは名古屋出身の「いんぐりもんぐり」です。
  TVアニメ「おぼっちゃまくん」の曲を歌っていたことで有名(?)
  ですが、彼らの歌はクセのないメロディーと中高生(特に男子)の心情
  をよく捉えた歌詞で、非常に楽しく聴きやすい曲を歌っています。

  自分的に好きな曲は
  『教師C』『夕焼けの丘』『ハイスクーターガール』
  『思春期・初恋・片想い』『ハッピーバースデイが言えないじゃん』他
  多数あります。

  よかったらレビューしてみてください。

          【さとぴこ】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

と、いうわけで、予定変更。BOOWYの(2)は、また後日ということで。
「いんぐりもんぐり」「INGRY’S」でご機嫌を伺いなおしたいところ
です。
わたしは「1000ピースのジグソーパズル」とか、ライトハンド…なんだ
っけ…?とか、すきでした。
さとぴこさんもおっしゃるとおり、名古屋出身ということもあり、中京テレビ
の人気番組(当時)「5時SATマガジン」の中期パーソナリティーを勤めて
いました。
この番組はバンドブーム時代のアーチストが多く参加し、ボーリングやったり
地元の店をまわったり、変な芸をやったりと、伝説的な番組でしたが、その後
司会がフォークダンスDE鳴子坂になり、元チェッカーズの高杢となり、見る
からにパワーダウンして終わっていきました。
後期もルナシー真也のドラム教室とか奇抜なコーナーがありました。

次回、「いんぐりもんぐり」「INGRY’S」で軌道修正し、気分一新で再
発進します。
思い入れのある方は、ぜひ、投稿メールをおねがいします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    <<<BOOWY おすすめCDピックアップ>>>

さて、次回以降に無期(?)延期になったBOOWYですが、折りしも12月
24日はBOOWYの日、ということで、今年はトリビュートアルバムとリス
ペクトアルバムが発売されます。
現在インディーズで活躍しているアーチストが参加しているのがリスペクト、
メジャーデビューしているアーチストが参加しているのがトリビュート、と
なっています。

ローソンの店内放送で一部の曲を聴いたのですが、なかなかいい感じでした。

BOφWY Respect
1.IMAGE DOWN / 東京ピンサロックス
2.No.NEW YORK / KEY GOT CREW
3.MORAL / ロットングラフティー
4.ON MY BEAT / 小島
5.INSTANT LOVE / dibs
6.TEENAGE EMOTION / WIPEOUT
7.DREAMIN' / ザ・マスミサイル
8.ホンキー・トンキー・クレイジー / URCHIN FARM
9.BAD FEELING / Jelly→
10.ハイウェイに乗る前に / SUGAR LUNCH
11.わがままジュリエット / ヴォ−ガス イマージュ
12.B・Blue / Sign
13.ONLY YOU / ノーズウォーター
14.BEAT SWEET / UZMK
15.MARIONETTE / アカツキ
16.PLASTIC BOMB / JAPAN BLOOD
17.季節が君だけを変える / ムック
18.ENDLESS / SENSHO1500 from smorgas 

BOφWY TRIBUTE 
1.PROLOGUE / 中西俊博
2.INSTANT LOVE / DJ HASEBE
3.FUNNY-BOY / アンルイス
4.DREAMIN' / Vo:松岡 充、Bass:佐久間正英、Gr:榊原秀樹、
             Dr:アトミックバナナ
5.BAD FEELING / LA - PPISCH
6.CLOUDY HEART / ムーミン
7.BEAT SWEET / 岩瀬敬吾
8.わがままジュリエット / RYOJI from ケツメイシ
9.JUSTY / 藤木直人
10.ONLY YOU / NICOTINE
11.B・BLUE / The Spy"C"Dildog
12.季節が君だけを変える / 朝本浩文(Ram Jam World)

 
┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
│       >>>>>その他のおたより<<<<<        │
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  アンジーは本当に最高でした。ライブによく通ったものです。
  ブースカ(この呼び方のほうがしっくりきますね)が働いていたのは
  博多の天神にあるジューク・レコードという老舗の新品&中古の
  レコード店です。
  彼らのファーストはこのレコード店のレーベルから、そのとおり出て
  いました。
  一時ブースカは働いていましたが、今は行っても見かけないので辞め
  たのではないでしょうか。
  ご参考までに。
          【kamo keitaro】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)いまさらながら、11号の後にいただいていたメールを掲載してみま
  した。まだ、未掲載でしたよね?すみません。

  全部、私が悪いのです。心をいれかえますよー。
  で、アンジー、やっぱり人気ありますよね。こういうアーチストを扱
  ったほうがメルマガ受けが良いようで…。


□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  お初でっす。
  「Super Bad」、「Accidents」、「パール兄弟」といったバンドも
  取り上げてほしいなぁと思いました。 
          【Taro】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)リクエストありがとうございます。
  自ら、好きなバンドについて語った投稿も大歓迎ですのでよろしくです。
 

投稿のお願い。
バンドブームに関する思い出や小ネタなどの投稿をおまちしています。
「ああ、そういえば、聞いたことあったなぁ」とか、「あの曲が好きだった」
とか、「地元テレビでこんなことやってたよ」とか…
「実は同級生でした」「実は家族です」「実は本人です」という投稿も大歓迎
です。

今後の予定は、「BAKU」等を取り扱う予定です。が、ほぼ未定です。
バンドに関する思い出、小ネタもお待ちしております。

それでは、また次号でお会いいたしましょう。




サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell



counter since 2004.5.26
since2004.5.26
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.
※初心者にはわかりづらい固有名詞が多くなりそうな‘なつミュー’のお約束。
アーチスト名は「」。楽曲名は『』。アルバム名は[]。読者名は【】。
(^^)は投稿への編集者コメント。
…お約束はたまに忘れます。