サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell


===================================
┌┬────────────────#017 03/10/29──┬┐
├┼┐ 【なつかし「ブーム」ミュージック】「BOOWY(1)」 ┌┼┤
├┼┼┐     http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir/natsumu   ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│「バンドブーム」「イカ天ブーム」…音楽性を評論するとかではなくて、
│脳みその裏側に忘れていたような曲たちを思い出してみるきっかけに
│なりますように!
└──────────────────────────────────

こんにちは。【なつかし「ブーム」ミュージック】、なつミューです。
また、ひさびさの(?)本編です。
今回は『BOOWY』です。
こういうのをやるって言っちゃうから、うかつなことを書けなくて、ずるずる
と発行が遅れてっちゃうんですよね。。。スミマセン。

ってことで、また、リハビリを兼ねて、数回にわけてできる分だけ発行して
いきます。

と、いうわけで、みなさん語存知のBOOWYですが、解散からももう、10
年以上…というか15年ですか。。。ということで、すでに知らない世代も多
いということで、ごくごく初歩的なことからも話題にさせていただきます。
「なーにぬるい事言ってるんだよ」という方は、思いのたけをぶつけた投稿を
お待ちしております。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

元BOOWYのメンバーは、現在でもギターの布袋寅泰が「キル・ビル」への
楽曲提供を例に出すまでも無く大活躍ですし、ボーカルの氷室京介もメディア
への露出は少ないものの、作品を出せばちゃんとチャートに入ってきています。

氷室京介といえば、ソロデビュー15周年記念ライブを行えば、さいたまスー
パーアリーナを15分で完売、と、BOOWYのLASTGIGSが10分で
完売したころから衰えぬ人気です。

「BOOWY」といえば、氷室、布袋の両カリスマが作り出す多くの印象に残
る曲を残しました。(松井、高橋、深沢もいい詞を残してますが)
『CLOWDY HEART』『マリオネット』『ONLY YOU』等の
メジャーどころは、いまでも古さを感じさせません。
今度でるという、BOOWYトリビュートアルバムも楽しみなところです。

BOOWYの解散直前くらいなんて、いたるところで「BOOWY」の文字列
をみかけましたし、学校のカバンとか、ノートとかに、勝手に「BOOWY」
とかいって書いているひとも見かけました。
それだけの人気とカリスマ性を持ったBOOWYですが、初期から知っている
人の中には、BOOWYを(特に初期のBOOWYを)伝説のコミックバンド
と称した人がいます。

その理由は…


理由1・バンド名
バンド名の「BOOWY」ですが、みなさんもちろんご存知のとおり、「ボウ
イ」と読みます。
由来は、お察しのとおり(?)「デビッド・ボウイ」からだそうです。
安直?というか、なんというか、ってところですが、しかも、黎明期はそれを
「暴威」と表記しました。暴走族センスですよね。「氣志團」のコミックバン
ド性に通じるセンスなのではないでしょうか。

後に、メジャーデビューの時期に「BOOWY」正確には「BOΦWY」と
2番目のOを空集合の文字で表記するようになります。
(ここではギリシア文字の「ファイ」で代用しています)
現在では空集合=「なにものにも属さない」という、BOOWYのスタイルを
現している、とかいうのが定説ですが、当時のインタビューでは、「BOOW
Y」と書いて「ブーイ」って読まれると嫌だったから、と答えています。。。


理由2・芸名
バンド名が決まったら、今度は個人の名前だ、ということで各人の芸名を
決めました。

ボーカル・氷室京介の当初の表記は「氷室狂介」。
カラオケでデビューアルバム「MORAL」収録の曲なんかを歌うと、
「作詞・氷室狂介」って、今でもちゃんと書いてあります。
これが、なにかっていうと、当時のマンガの主人公の名前をそのままつかって
いる、という。
今だったら、何ですかねぇ。
「両津勘吉」とか?…ちゃうか。「野火ノビタ」っていうマンガ家はいますね、
関係ないですが。
さすがに「狂介はないだろ」ってことになったのか、後に京介に改名します。

ベース・松井恒松は、本名の松井を活かして(?)「回文みたいだから」と
命名されます。後に松井常松に改名するわけですが、このへんのこだわりは
わかりません。

さらに、初期のうちに脱退する、ギター・諸星アツシも、「うる星やつら」
が流行っていたから、という理由で主人公「諸星あたる」から名前をとって、
という由来になっています。

もうひとりのギター、カリスマギター、ギター兄貴、布袋寅泰も、本名のまま
だったのは「めずらしいからいいんじゃない?」ってことだったそうです。

メンバーの二人がマンガのキャラからネーミング。一人は回文!
確かにコミックバンド性が高いといわれても仕方ないかもしれません。


その3・歌詞
BOOWYといえば、洗練されたかっこいい歌というイメージがありますが
初期はコミカルな歌が多いです。
「仕事が終われば決まりのコースさ今をときめく裸天国」、「ビアビアビア
ホール、目当ては女さ」ときたもんです。
こうやってみると、コミックバンド…かも?と思えてきました。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…と、いったところで、今回はBOOWYのさわりだけをお届けしました。
これを気に、思い出してCDを引っ張り出してきて、懐かしき日々を思い出して
いただけましたら幸いです。
で、当時の思い出、エピソードを思い出されたら、ぜひ教えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    <<<BOOWY おすすめCDピックアップ>>>

[MORAL-TRANCE MIX/MORAL+3-DIGITAL REMASTER ]
本文中でも触れた最初期のアルバム[MORAL]に当時未公開だった3曲を追加した
[MORAL+3]をデジタルリマスタリングしたCDと、[MORAL]をトランスミックス
したCDの2枚組のお徳版。トランスミックスの方を「おまけ」と考えて。

[THIS BOφWY]
解散後10年の月日を経てリリースされたベスト版。10年以上前の曲なのに
200万枚も売れたヒット版。いまからのBOOWY入門用に。

[BOOWY COMPLETE 〜21st Century 20th Anniversary EDITION〜]
正式にリリースされた9枚のアルバムに未公開音源を集めたスペシャルを加え
た、豪華10枚組のコンプリートボックス。
デジタルリマスタリングして再販されました。買っちゃっいましたよ、コレ。

┌―――――――――――――――――――――――――――――――――┐
│       >>>>>その他のおたより<<<<<        │
└―――――――――――――――――――――――――――――――――┘

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  「De+LAX」の[KINGDOM]を聴いて欲しいっすね
  なんかの雑誌でも「当時うようよしていたナンパなビートバンドが
  裸足で逃げ出すくらいの凄みがあるアルバム」とか紹介されてました。
          【K】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)おりしも、BOOWY解散後、ドラムの高橋まことが参加したバンド、
  「DE+LAX」に関するメールでした。
  なぜか?BOOWY20周年記念キャンペーンの対象商品になったり
  してました。
  BOOWYの幻影に惑わされずに聞いてもよい曲ですよね。

投稿のお願い。
バンドブームに関する思い出や小ネタなどの投稿をおまちしています。
「ああ、そういえば、聞いたことあったなぁ」とか、「あの曲が好きだった」
とか、「地元テレビでこんなことやってたよ」とか…
「実は同級生でした」「実は家族です」「実は本人です」という投稿も大歓迎
です。

今後の予定は、「INGRY’S」「BAKU」「ブルーハーツ」「X」等を
取り扱う予定です。
これらのバンドに関する思い出、小ネタもお待ちしております。

それでは、また次号でお会いいたしましょう。



サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell



counter since 2004.5.26
since2004.5.26
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.
※初心者にはわかりづらい固有名詞が多くなりそうな‘なつミュー’のお約束。
アーチスト名は「」。楽曲名は『』。アルバム名は[]。読者名は【】。
(^^)は投稿への編集者コメント。
…お約束はたまに忘れます。