サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell


===================================
┌┬────────────────#016 03/09/08──┬┐
├┼┐ 【なつかし「ブーム」ミュージック】           ┌┼┤
├┼┼┐     http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir/natsumu   ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│「バンドブーム」「イカ天ブーム」…音楽性を評論するとかではなくて、
│脳みその裏側に忘れていたような曲たちを思い出してみるきっかけに
│なりますように!
└──────────────────────────────────

こんにちは。【なつかし「ブーム」ミュージック】、なつミューです。

BOOWYを予告しておいて、番外編が続いていますが、メルマガ発行人とし
て、いろいろと考えさせられるメールがとどいたので、今回も番外編として
おとどけいたします。
同じことに興味があるひとが集まって、小規模でやっているメルマガですので
発行人側と読者の皆さんのメルマガ像に大きなギャップがありましたら、お互
い良いことがありませんので。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

┌★─────────────────────────────────
│「購読取り消しの前に。」
│
│メルマガ、何だかあまり面白くないです。
│それなりに期待していただけに、がっくしです。
│
│なんか、とにかくこのバンドが好きで好きで、話さずにはいられない!
│っちゅーよーな熱気、あんまりないですねー。
│
│あるいは、「ええっあのバンドは実は今はこうなってんのか」、みたいな
│ばらしネタも、少ないし。
│
│たとえば、ブルハ。
│ブルハは有名過ぎるし、みんな語りすぎるし(超有名人から庶民まで)、
│別にわざわざ取り上げる必要あるんかな、と。
│(ファンサイトの掲示板にカキコする方が楽しそーだ)
│こうまで取り上げられすぎのバンドだと、みんな知ってることしか出て
│こなさそうだしねぇ。
│(Xもそうかも〜:X思いっきし興味ねーけど、好き嫌い以前に)
│それに、ブルハの思い出に浸るよりも、ハイロウズをきちんと聴いた方が
│生産的だろーし(笑)。
│
│なんか、アンケート見てても、どういうメルマガつくりたいのかよく分ら
│ないなー。
│つーか、本当にそのバンドが好きなら、こういったかたちでのお伺いなんか
│立てないと思うけど。どうざんしょ。
│
│正直、そのバンドの熱心なファンとしては、ヘンに半端に取り上げてほしく
│ないよな、というのもあるし。
│ホントに好きな奴がやってて、分らないけど、語りたい、知りたい、という
│熱気やキアイが感じられたら、そのバンドについてのメールも送りたくなる
│けれども、どうもそういう感じはなさそうだし、ねぇ。
│
│(大事なバンドに関する大事な話は、やっぱ半端な奴にはしたくねーもん
│だし。美味しいとこ取りだけされるの、かないませんから)
│
│だいたい、イカ天バンド以外のバンドが少ないってのが、どうにも当時の
│ロックシーンからするとバランス悪いような。
│同時代で、イカ天バンドじゃないけどイカしてたバンド、結構あったと
│思うけど。ブルハ以外にも。
│
│以上です。
│
│         【rhino】
└──────────────────────────────────

(^^)メルマガ内に「すべてのメールは基本的に投稿扱い」と書いてありまして
  「私信」と注釈が入っている箇所以外は、メルマガへ掲載することがあり
  ます。
  と、いうわけで、上記メールも掲載させていただきました。

  講読解除の前に、わざわざ貴重なご意見をお聞かせいただきましてありが
  とうございました。
  ほとんどの方は、黙って講読解除されるものですが、お時間を割いていた
  だいたおかげで、読んでいただいている方の生の声を知ることができまし
  た。
  また、講読解除するメルマガへの感想をメールにまとめてくださったと
  なると、それだけ期待に対する落胆も大きかったのだろうと申し訳ない
  です。

  私がこのバンドが好きで好きで、というのは、「レプリカ」でしたね。
  第1回でいきなり、こんなマイナーバンドを出してくるあたりレプリカを
  書きたかったから創刊したようなものです。
  ただ、それは、他のバンドに対して思い入れがないというわけではありま
  せん。

  このメルマガが、そもそも、メルマガ紹介文に書いてあるように、
  音楽性を語るとかいうものではないのですが、明文化はしていませんが、
  「俺の好きなこのバンドを熱く深く語る」
  とか、
  「俺はみんなの知らないこんな裏話を知ってるよ」
  とか、
  そういったものにしていこうという気は少ないです。

  アーチスト単位でみるとサザンとかかわらずランクインしているものも
  ありますが、ほんの10年くらいの間に、オリコン上位にランクインした
  り、有線A26でかかる曲はがらっと変わりました。

  それだけに、当時好きだったバンドのことも思い出す機会がなかったり、
  思い出しても話し相手が居なかったり、相手を間違えたら話し手も馬鹿に
  されたり「?」で済まされちゃったりだとおもいます。
  カラオケなんかでも、雰囲気を読まないと、「部長の歌うマイウエイ」
  状態になってしまいます。

  『なつみゅー』では、そんな現状を鑑み、メルマガというメディアの特性
  を活かして、「バンドブームが好きだった」または「バンドブームに興味
  がある」人の集合だということを前提にして、双方向性を重視しようと
  しています。
  中には、読者さんからのメールでの質問で、私が即答できるようなもの
  でも、「知っている方がいたら投稿してくださーい」とかいって、コミニ
  ケーション性を高めようとしたりすることもあります。

  自分が語りたいものばかりやるのではなくて、読者アンケートを取ると
  いうのも同じような意図があります。

  あと、は、
  ブルーハーツ、X、BOOWYなんかも、(兄弟がいたりとかの影響も
  ありますが)20台前半と後半で、これはもう、かなりのジェネレーショ
  ンギャップがあるわけなんですよ。
  前回の筋肉少女帯を「知らない」といっている人があれだけいるのもそう
  ですが、「氷室と布袋って同じバンドだったの?」という世代の読者も
  かなりいるわけなので、そういった方向へも意識は向いています。

  アーチストの現行新曲を聞いた方が生産的かという点では、まったくもっ
  てそのとおりなのですが、生産的かどうかではなく思い出を話し合ったり
  「そーいや、むかし、そんな曲があったねぇ」とか、
  「あー、高校んとき、夏休みのバスケの合宿んとき、体育館でラジカセで
  あの曲かけてサイドステップとかやってたよなー」とか、
  勝手に思い出してもらうメルマガですので、そこのところはなんとも勘弁
  していただくしかないと思っています。

  と、いうわけで、そういったメルマガをつくりたい、というか、作ってい
  るつもりですので、アンケートで読者の意見を伺いますし、ある程度は
  それを反映していくつもりです。

  「ある程度」というのは、アンケートで1位になったからBOOWYを
  やるのは、自分がこないだ、名古屋からさいたまアリーナまで、のこのこ
  CaseOfHIMUROを見に行ったくらいなもんでして、ちょうど
  いいやー、って感じで採用したのですが、2位のブルーハーツをその次に
  やるかというと、また別の話です。
  ブルーハーツの思い出といっても、高校の時、カラオケボックスで、みん
  なで酒飲みながらリンダリンダ歌ってて、どっかで怪我して血をだらだら
  流しながら返ったけど、家人に指摘されるまでぜんぜん気づいてなかった、
  ってことくらいしか思い出ないですし・・・。
  (それ、ブルーハーツの思い出じゃないし、高校生のくせに酒のむなって
  話だし。)

  と、いうわけで、こちらが熱く語りたいアーチストを一方向的に送信する
  タイプでなく、バンドブームが好きだった人たちが思い出したり、語り
  合ったりする「場」を提供するタイプだった、という、コンセプトの違い
  がそもそもご満足いただけなかったのかと思いました。

  広告費とかのために、無駄に読者数を増やしたり、読者に媚びるために
  やりたくないことまでやろうとは思っていませんが、集まってくれている
  人に楽しんでもらいたいですし、その人たちのニーズには答えたいと思っ
  ています。
  自分の中のものを熱く語っていると打ち止めになったら終わりですが、
  わたしもまた、他の人が熱く語っている、未だ知らぬバンドに巡り合いた
  い一員です。

  そんな感じで、辞める予定もなく、今後も数年といった単位で続けていく
  と思いますので、もし、また、思い出されて、「あのメルマガどうなって
  んだろ?ちょっとはマシになったかな?」とか思ってくださるようなこと
  がありましたら、そのときにまたメールをいただけましたら、こんなに
  うれしいことはありません。

  と、いうわけで、他の皆様も、今後ともよろしくお願いいたします。
  できるだけ、本編を多くしていきますので…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問: 4号で扱った「レピッシュ」ですが…  
■ライブに行ったくらい好き               3人  (4%)    
■CDをほとんど持っているくらい好き     1人  (1%)    
■何枚かCDを持ってるくらい好き         4人  (5%)    
■何曲か歌えるくらい好き           7人  (9%)    
■何曲かタイトルを知っているくらいには好き  4人  (5%)    
■とりあえず好き               3人  (4%)    
■昔、好きだった               6人  (7%)    
■好きではない                7人  (9%)    
■知らなかった…               44人  (54%)    
■その他                   3人  (4%)    

おもなご意見として、
┌★─────────────────────────────────
│すみません。はじめてバンド名を知りました。 
│          【ひろき】
└──────────────────────────────────
…これにつきるようです。
なにも、すまないことはありませんが。

筋肉少女帯のときに「好きではない」が29%もあったのも印象的でしたが、
レピッシュをご存じない方が半数以上というのもけっこう衝撃です。
現在も活動中の方々です。3人になっちゃったけど。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問: 次回取り上げるのを希望するバンドを以下から選んでください。  
 
■ブルーハーツ                21人  (24%)    
■X                      4人  (5%)    
■INGRY’S                             2人  (2%)    
■BAKU                                   6人  (7%)    
■KATZE                                 5人  (6%)    
■人間椅子                                   7人  (8%)    
■たま                                      15人  (17%)    
■FLYING KIDS                               7人  (8%)    
■サイバーニュウニュウ                       1人  (1%)    
■宮尾すすむと日本の社長                     9人  (10%)    
■マルコシアスバンプ                         4人  (5%)    
■マーメイドビビッド                         0人  (0%)    
■ロージーロキシーローラー                   2人  (2%)    
■リモート                                   5人  (6%)    

┌★─────────────────────────────────
│● たま
│どんな誕生のエピソードがあったのかなと思います。 
│          【ひろき(H.O.)】
└──────────────────────────────────
(^^)解散のエピソードも気になるところです。

┌★─────────────────────────────────
│●宮尾すすむと日本の社長
│本気で『宮尾』が大好きで、彼らのような音をめざすために彼らの出身大学
│目指して、同じ音楽サークルにはいった過去があります(笑)。
│          【水曜日】
└──────────────────────────────────
(^^)と、いうことは、かなり本格的に音楽をやっていらっしゃったのですね。
  読者の方からの投稿もお待ちしていますので、『宮尾』論文とかもぜひ
  書いて送ってくださいませ。

┌★─────────────────────────────────
│● リモート
│全盛期、知り合いの彼氏がメンバーでよくライブに連れ回されたよん 
│          【ばけらった♪】
└──────────────────────────────────
(^^)知り合いの、彼氏がっ!?ファンでなくてメンバー!?
  何か裏話とかありましたら、ぜひぜひよろしく。
  「とかなんとかいってるうちに」って言われたら「えーっ!?」って
  いうんですか?やっぱ。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

===バンドブーム関連製品情報===
┌──────────────────────────────────
│X JAPAN / ART OF LIFE -1993.12.31 TOKYO DOME 
│(限定盤-特殊メモリアル・パッケージ) 
│定価: ¥10,000
│
│93年12月の東京ドームでのライブでしか演奏されたことがない貴重な
│映像がDVD化されます。
│他にも、いろいろなバンドに、こういった「お蔵入り」映像があることで
│しょうから、それらも、どんどん商品化されてほしいところです。
│ファンとしては。
│
│[製品紹介]
│1993年東京ドーム公演における伝説のライヴ・パフォーマンスが初DVD化。
│30分を超える超大作「ART OF LIFE」を収録。
│48P写真集+秘蔵写真を含むフォト・ブックレットを封入予定の、限定メモ
│リアル・パッケージ仕様。
│※本商品は限定生産のため、数に限りがございます。
│ なくなり次第販売終了となりますので、あらかじめご了承ください。 
└──────────────────────────────────
今、アマゾンで予約すると、¥8,500(¥1,500 (15%)OFF) 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初期に扱ったバンドはクリックアンケートをとっていないので、改めて順番に
調査させていただこうと思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q1.
1号で扱った「レプリカ」ですが…

◆ライブに行ったくらい好き
◆CDをほとんど持っているくらい好き
◆何枚かCDを持ってるくらい好き
◆何曲か歌えるくらい好き
◆何曲かタイトルを知っているくらいには好き
◆とりあえず好き
◆昔、好きだった
◆好きではない
◆知らなかった…
◆その他
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード
☆締切:2003年09月15日18時00分


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

投稿のお願い。
バンドブームに関する思い出や小ネタなどの投稿をおまちしています。
「ああ、そういえば、聞いたことあったなぁ」とか、「あの曲が好きだった」
とか、「地元テレビでこんなことやってたよ」とか…
「実は同級生でした」「実は家族です」「実は本人です」という投稿も大歓迎
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
と、いったところで、なつみゅー16号でした。




サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell



counter since 2004.5.26
since2004.5.26
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.
※初心者にはわかりづらい固有名詞が多くなりそうな‘なつミュー’のお約束。
アーチスト名は「」。楽曲名は『』。アルバム名は[]。読者名は【】。
(^^)は投稿への編集者コメント。
…お約束はたまに忘れます。