サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell


===================================
┌┬────────────────#015 03/08/05──┬┐
├┼┐ 【なつかし「ブーム」ミュージック】           ┌┼┤
├┼┼┐     http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir/natsumu   ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│「バンドブーム」「イカ天ブーム」…音楽性を評論するとかではなくて、
│脳みその裏側に忘れていたような曲たちを思い出してみるきっかけに
│なりますように!
└──────────────────────────────────

こんにちは。【なつかし「ブーム」ミュージック】、なつミューです。
前回は、アンケートへの予想以上のご協力、ありがとうございました。

質問: 今回扱った「筋肉少女帯」ですが…  
■ライブに行ったくらい好き  3人  (3%)    
■CDをほとんど持っているくらい好き  3人  (3%)    
■何枚かCDを持ってるくらい好き  10人  (8%)    
■何曲か歌えるくらい好き  9人  (8%)    
■何曲かタイトルを知っているくらいには好き  11人  (9%)    
■とりあえず好き  8人  (7%)    
■昔、好きだった  6人  (5%)    
■好きではない  35人  (29%)    
■知らなかった…  27人  (23%)    
■その他  7人  (6%)    

…「好きではない」が29%も。個性的なバンドでしたからね。
とはいえ、「すきだった」を全部あわせたら43%になります。
やっぱり人気バンドといえますね。
個別にいただいたコメントもご紹介します。
「(^^)」は編集者コメントの意味です。

『まだ、よくわからないですけど、有名なバンドだと思います。』
          【ひろき(H.O.)】
(^^)これを機会にぜひ聞いてみてください。


『前は結構聴いたけどなぁ・・・。』
          【おみっちゃん】
(^^)活動休止したバンドの曲って、なかなか聴く機会ないですよね。


『好きでも嫌いでも…ですね。
 私の中では聖飢魔IIに影響されたバンドという印象があるので。』
          【R】
(^^)聖飢魔II、ですか。
「デーモン・オーケンのラジオ巌流島」なんて番組もありましたし、
仲良かったの…かなぁ。
最初は2人そろって格闘技話をしていましたが、途中から、週交代になって
あまりダブルネームの意味がなくなっていました。

『「ボヨヨンロック」が好きだった・・・あ、過去形だわ〜
 大昔、雑誌でメンバー募集してた記憶もあるよ
 ゆうせんで1曲リクエストしたら、いろいろかかりまくって筋少
 リクエスト合戦になった楽しい思い出もあるよ〜』
          【ばけらった♪】
(^^)ボヨヨンフォークはいかがです?
  ゆうせんって、誰かが懐かしい曲をリクエストすると、それで思い出し
  て、リクエスト合戦になることってありますよね。
  いくらかは印税が行くのでしょう。 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

質問: 次回取り上げるのを希望するバンドを以下から選んでください。  
■「BOOWY」  11人  (28%)    
■「ブルーハーツ」  8人  (21%)    
■「X」  2人  (5%)    
■「INGRY’S」  5人  (13%)    
■「BAKU」  8人  (21%)    
■その他(コメントボードに記入ください)  5人  (13%)    

…と、いうわけで、次回は「BOOWY」の特集となります。
また、2回に分けて、になるかな。

その他、いただいたコメントをご紹介します。

『知らないうちに解散していたマルコシアスバンプを取り上げてください。
 お願いします。』
          【kazu】
(^^)ほとんどのバンドって、知らないうちに解散、ってなってますよね。
  解散ライブとかできるところって、すごいですよね。
  (そういうのは、だいたい、人気あるうちに仲間割れ、ですが…)

『ブルーハーツに投票したのですが、KATZEも大好きでした♪
 高山兄弟は現在親の仕事の手伝いでトラックに乗ってる(はまりすぎ)
 傍ら、音楽活動を続けているという噂があるのですが真相は不明。』 
          【ジュン】
(^^)噂、どうなんでしょ。調べてみますね。

『宮尾すすむと日本の社長の特集をお願いします。
 今年の四月、ライブを行ったようですが・・・』
          【shige】
(^^)ライブのこと、知りませんでした。
  詳しくご存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

『そういや、サイバーニューニューって、どうなったんでしょうね。
 Kazuさん、マル・バン、いいですねー。おいらも好きでした。』
          【もりねこ】
(^^)サイバーニュウニュウ…「パパの発明」で食ってるとか?
→メカエルビス(ex.サイバーニュウニュウwith黒沢伸(ex.宮尾すすむと日本の社長)
とかユニット組んでライブやったみたいです。うちとこの掲示板(←側)参照。
書き込みは本人?コピペ?

『私の青春そのものだったKATZEを是非是非取り上げて〜!!!!』
          【ちび太】
(^^)カッツェ…わたし、あんまり詳しくないです。
  ぜひぜひ、熱く語った投稿をお願いします。
  私もCD買って予習しておきます。

『人間椅子、たま、グランドイカ天キングの「幸せであるように」のバン
 ド』 
          【ウニ】
(^^)FLYING KIDS、ですね。人気ありそう。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回は「BOOWY」をやることになったのですが、タイミングよく、氷室
京介さんの旧作が紙パッケージ仕様となって再販されています。
ソロデビュー15周年記念プレゼント応募券つきです。

[FLOWERS FOR ALGERNON] 
[NEO FASCIO] 
[Higher Self] 
[MASTERPIECE #12] 
[LOVER’S DAY~double happiness~] 
[SHAKE THE FAKE] 
[Memories of Blue] 
[LOVER’S DAY II] 

さらに、長い沈黙を破って、新曲もリリースされています。
「Claudia」 
タイアップがWOWWOWの番組で、プロモーションもほとんどされず、
ビデオクリップすらつくられていないのに、ジャパンカウントダウンで
初登場21位→2週目7位と、貫禄の強さを見せています。
(初登場が低いのは出たことを知らない人が多かった?)

[Follow the wind]  
ニューアルバムも予定されています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

初期に扱ったバンドはクリックアンケートをとっていないので、改めて順番に
調査させていただこうと思っています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q1.
4号で扱った「レピッシュ」ですが…

◆ライブに行ったくらい好き
◆CDをほとんど持っているくらい好き
◆何枚かCDを持ってるくらい好き
◆何曲か歌えるくらい好き
◆何曲かタイトルを知っているくらいには好き
◆とりあえず好き
◆昔、好きだった
◆好きではない
◆知らなかった…
◆その他
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード
☆締切:2003年08月13日18時00分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
レピッシュもアルバムが安価で再販!しかも8月6日発売!(明日!)

[LA-PPISCH] 
[WONDERBOOK] 
[ANIMAL II] 
[KARAKURI HOUSE] 
[make] 
[TIMES] 
[FOUR DAYS in CLUB CITTA LA-PPISCH SUMMER LIVE’91] 
[FLOWER] 
[マイム] 
[ポルノポルノ] 
[Q] 

きれいな状態のものを手に入れたい方は、ぜひどうぞ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q2.
次回取り上げるのを希望するバンドを以下から選んでください。 

◆ブルーハーツ
◆X
◆INGRY’S
◆BAKU
◆KATZE
◆人間椅子
◆たま
◆FLYING KIDS
◆サイバーニュウニュウ
◆宮尾すすむと日本の社長
◆マルコシアスバンプ
◆マーメイドビビッド
◆ロージーロキシーローラー
◆リモート
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード
☆締切:2003年08月13日18時00分

これらのバンドに関する思い出、小ネタもお待ちしております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Q3.
今回の「なつミュー」はいかがでしたか?

◆良かった/面白かった/参考になった
◆悪かった/つまらなかった/参考にならなかった
◆番外編はつまんない
◆その他
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード
☆締切:2003年08月13日18時00分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿のお願い。
バンドブームに関する思い出や小ネタなどの投稿をおまちしています。
「ああ、そういえば、聞いたことあったなぁ」とか、「あの曲が好きだった」
とか、「地元テレビでこんなことやってたよ」とか…
「実は同級生でした」「実は家族です」「実は本人です」という投稿も大歓迎
です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13号と14号の間は時間が空いてしまいましたが、今回はアンケートに協力
していただけたこともあり、さくっと、発行できました。
これからも「発行日不定の月刊」で長く続けていこうと思っています。
今後ともよろしく。

それでは、また次号でお会いいたしましょう。





サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  詳細検索はこちらから
 


CD&DVD Neowing

クロネコヤマトのブックサービス


#22・TOM☆CAT
#21・REV
#20・(リハビリ)
#19・いんぐりもんぐり
#18・
#17・BOOWY
#16・「購読取り消しの前に。」
#15・
#13・14・筋肉少女帯
#11・
08・アンジー
07・バイセクシャル
06・ジュンスカイウォーカーズ
   「J(S)W」トリビュート
05・有頂天
04・カステラ
03・レピッシュ
02・AURA
01・レプリカ
※01〜08はアーチストごとに再編集しています。
 #11〜はメルマガを基本的にそんまま収録しています。

00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



Amazon.co.jpアソシエイト

recosell recosell



counter since 2004.5.26
since2004.5.26
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.
※初心者にはわかりづらい固有名詞が多くなりそうな‘なつミュー’のお約束。
アーチスト名は「」。楽曲名は『』。アルバム名は[]。読者名は【】。
(^^)は投稿への編集者コメント。
…お約束はたまに忘れます。