ラジオを聴いて脳を活性化する


当サイト内検索 powered by Google
投資日記ステーション

株式個人投資家生活研究所何でもコラム>ラジオを聴いて脳を活性化する

コンテンツ一覧

ラジオを聴くと脳が活性化するらしい

 皆さんは日頃ラジオを聴いていますか?「ラジオは脳にきく」という本を読んだところ、ラジオをよく聴く習慣があると脳が活性化するという話が載っていました。高齢化社会においては、ラジオを聴く習慣が健康を保つ為に大いに貢献するものと考えられます。以下にポイントを抜粋してみます。

ラジオが脳に効くポイント

・毎日同じ脳の部分ばかりゆるく刺激し続けていると、次第に脳が萎縮してくることが考えられる。(p.35)

・つけっぱなしのテレビを前に、ときどき居眠りをするようになったら、あなたの脳細胞には危険信号がともっていると思ったほうがいい。(p.35)

・テレビのほうは、単純に視覚情報だけを処理して、脳内で見たままの情景を組み立てるのに対し、ラジオのほうは、想像という作業が入るため、記憶の貯蔵庫から関連情報を引き出し、こうであろうと推測しながら(前頭前野を使いながら)情景を組み立てていく。記憶を引き出すことで、大脳皮質だけでなく、脳全体を活性化しているといえるのだ。(p.41)

・ラジオを聴きながら炊事、洗濯など家事をどんどんすることは脳の活性化につながり、認知症予防の切り札になるともいえる。(p.44)
(抜粋終わり)

ラジオは脳が情報を補う

 テレビが脳にとって必ずしもよいものではないというのは、番組の内容によって一概には言えないかも知れません。しかしテレビ番組の中には、馬鹿馬鹿しい内容のバラエティ番組などが結構あるように思われます。受身状態で長時間テレビを見ていると、あまり脳を使わないので、思考停止と言うか思考力が低下するように思います。

 一方ラジオは、耳から入る情報だけなので、過去の記憶で情報を補ったり、情景を想像することで脳を使うことにより、脳が活性化するということです。また、ラジオは聴きながら別の作業が出来るので、時間を効率的に使うという意味でも、便利なものです。

かつてBCLブームがあった

 1970年代にBCLブームがあったのを御存知でしょうか?
 BCLとは、Broadcasting Listening / Listenerの頭文字を取ったもので、海外のラジオ放送を聴くこと、あるいは聴取者のことです。BCLの解説(Wikipedia)
 イギリスのBBC放送とか、エクアドルのアンデスの声などの海外日本語放送を短波ラジオで聴くのが流行りました。
 また短波放送を聴く為のBCLラジオと呼ばれる高性能なラジオが各電器メーカーから発売されていました。私は親にせがんで、松下電器のプロシード2800というラジオを買ってもらい、よくラジオを聴いていました。周波数がデジタルで表示されるという、当時としては画期的なラジオだったと思います。

ラジオ番組を録音して楽しむ

 昔は好きなラジオ番組を録音するには、ラジカセでカセットテープに録音していました。夜中の放送や不在時の放送は、ラジカセにタイマーを接続して、予約録音をしていました。

 現在では、ラジオ番組をMP3形式でタイマー録音出来る便利な機器があります。私が使っているのは、トークマスター2という機械です。IPODと同じ位のコンパクトな大きさの機械で、内蔵メモリ容量が1GB(SDカードを挿入すると合計2GB)あり、AM及びFM放送をタイマー録音出来ます。1GBの容量でAM放送を64時間録音出来ます。

 非常に便利な機器で、好きな落語・演芸番組、オールナイトニッポンなどをタイマー録音し、後でゆっくり聴いて楽しんでいます。外出先に携帯して、録音しておいたラジオ番組を聴けるので、スポーツジムで運動しながら聴いています。
 最近では後継機種で内蔵メモリ容量が2倍の2GB(SDカードを挿入すると合計4GB)に増えた、トークマスタースリムが発売されています。
週間プログラム予約機能付ラジオMP3レコーダー


個人投資家の何でもコラム
ラジオを聴いて脳を活性化する
資格試験に受かる勉強法と落ちる勉強法
学習したことをしっかり記憶する方法(池谷裕二さんの話)
アイデアを生み出す方法(荻原浩さんの話)
やる気を生み出す方法(池谷裕二さんの話)
アイデアを生み出す秘訣(池谷裕二さんの話)
「神との対話」に学ぶ潜在意識の有効活用
俳人に学ぶ潜在意識の有効活用とは(はいじんにまなぶせんざいいしきのゆうこうかつようとは)
年間取引の損益計算期間とは(ねんかんとりひきのそんえきけいさんきかんとは)
ホームページ・ビルダーでサイトを開けない
株価チャートはデータの期間によって見え方が違う
松下電器がネット事業撤退
竹田和平さんに学ぶ株式投資・ビジネスの教訓
買う人がいれば売る人がいる
相場を動かすもの
下げが下げを呼ぶ理由
バリュー投資
夢のような儲け話は存在しない
ロスカット(損切り)をしていますか?
超高速インターネットとは
年金保険料の支払い不正免除
デジタル景気とは
人生の残り時間を考える
ジャイアント馬場さんの話
システムエンジニア(SE)の仕事とは
ブックオフの新社長と清水国明さんとの関係
信用取引を活用する
ホストコンピュータとCADシステム
騰落レシオについて
投資信託は儲かるのか
株式投資で儲かっている人の割合
作家に学ぶ成功の秘訣
大阪の思い出
Yahoo!カテゴリ登録体験記
道は開ける
資金管理 2%ルール
東証システム障害


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング

サイトマップ1サイトマップ2サイトマップ3サイトマップ4サイトマップ5サイトマップ6サイトマップ7サイトマップ8サイトマップ9サイトマップ10サイトマップ11サイトマップ12サイトマップ13サイトマップ14
株リンク1株リンク2株リンク3株リンク4株リンク5株リンク6株リンク7他リンク1他リンク2他リンク3
株式投資証券会社比較

株式個人投資家生活研究所何でもコラム>ラジオを聴いて脳を活性化する

作成日:2008年03月20日 木曜日
更新日:2009年09月07日 月曜日

アクセス解析 レンタルCGI