信用取引を活用する


個人投資家生活研究所 サイト内検索 powered by Google

株式個人投資家生活研究所何でもコラム>信用取引を活用する

コンテンツ一覧

 世間では株式投資は危ない商行為というイメージが若干あると思います。また、株式投資はバクチだ、素人が手を出すと怪我をする、などと言われたりします。信用取引になると更に危険であると言われます。株式投資を行なっている人の中で信用取引を行なっている人はどれ位いるでしょうか。

2006年5月14日の日経新聞に信用取引口座の割合について記事が出ていました。
以下は記事の抜粋です。

21~30歳の未婚男女618人のうち「株式投資をしている」と回答した158人に対して、信用取引をしているかどうかを聞いた。「している」と答えたのは、株式投資をしている人の17%にとどまった。(抜粋終わり)

松井証券 のホームページには口座数が記載されています。(平成18年4月時点)
ネットストック口座数:549,911
ネットストック信用口座数:73,510

松井証券の例では信用口座の割合は13%となります。
何れにしても信用取引を行なっている人の割合は20%以下ということです。
意外と少ないように思います。

信用取引のメリット、デメリットは以下の通りです。

メリット
①保証金の3倍まで取引が出来る。→レバレッジ効果で利益が増加する。
②空売りが出来る。→下落相場で儲かるチャンスがある。

デメリット
①株を担保とした場合、評価損が大きくなると担保が目減りし、追加証拠金(追証)を入れなければならない。
②保証金の3倍の取引をして損失が出ると、現物取引の3倍の損失となる。
③金利が発生する。

私は3Days投資法を信用取引で行なっています。3Days投資法では買い注文を「始値-AP値」で指値で出します。買い注文が成立する頻度はAP値の値により異なりますが、1銘柄当り、毎日買い注文を出して月に4回買える程度です。

買い注文が約定した後、「買値+BP値」で売り注文を指値で出します。売り注文が約定する確率は80%程度です。

売り注文が約定する確率が一定であると仮定すれば、銘柄を複数に分散して多くの買い注文を出すほど利益が増大します。買い注文を多く出す為には運用資金に余力が必要です。

3Days投資法では信用取引を行なうことで手持ち資金に対する注文可能額が増え、運用資金を高回転で運用出来るので、利益が増加します。

・保証金は現金とする。→担保の目減りを防ぐ。
・保証金の3倍の取引は行なわず、レバレッジは1.5~2倍程度以下にする。
上記を守れば仮に評価損が発生してもあわてずに取引出来ると思います。

運用資金が潤沢にあれば現物取引だけでもよいと思いますが、そうでなければ信用取引を行なうことで運用資金を効率的に活用することが出来、利益の最大化につながると思います。

個人投資家の何でもコラム
ラジオを聴いて脳を活性化する
資格試験に受かる勉強法と落ちる勉強法
学習したことをしっかり記憶する方法(池谷裕二さんの話)
アイデアを生み出す方法(荻原浩さんの話)
やる気を生み出す方法(池谷裕二さんの話)
アイデアを生み出す秘訣(池谷裕二さんの話)
「神との対話」に学ぶ潜在意識の有効活用
俳人に学ぶ潜在意識の有効活用とは(はいじんにまなぶせんざいいしきのゆうこうかつようとは)
年間取引の損益計算期間とは(ねんかんとりひきのそんえきけいさんきかんとは)
ホームページ・ビルダーでサイトを開けない
株価チャートはデータの期間によって見え方が違う
松下電器がネット事業撤退
竹田和平さんに学ぶ株式投資・ビジネスの教訓
買う人がいれば売る人がいる
相場を動かすもの
下げが下げを呼ぶ理由
バリュー投資
夢のような儲け話は存在しない
ロスカット(損切り)をしていますか?
超高速インターネットとは
年金保険料の支払い不正免除
デジタル景気とは
人生の残り時間を考える
ジャイアント馬場さんの話
システムエンジニア(SE)の仕事とは
ブックオフの新社長と清水国明さんとの関係
信用取引を活用する
ホストコンピュータとCADシステム
騰落レシオについて
投資信託は儲かるのか
株式投資で儲かっている人の割合
作家に学ぶ成功の秘訣
大阪の思い出
Yahoo!カテゴリ登録体験記
道は開ける
資金管理 2%ルール
東証システム障害


【株式サイトのランキングをチェック】
株式ランキング
ホームページランキングネット
Link-MP投資ランキング
株式人気サイトランキング

株式投資初心者徒然日記抜け毛はげ対策研究所宅建試験初心者合格サイト


株式投資サイトマップ1サイトマップ2サイトマップ3サイトマップ4サイトマップ5サイトマップ6
株リンク1株リンク2株リンク3株リンク4株リンク5株リンク6他リンク1他リンク2他リンク3

作成日:2007年03月03日 土曜日
更新日:

アクセス解析 レンタルCGI