元気日記(第600号:2012年我が家の10大ニュース)12/30(日)26:00更新

 

皆さま、いよいよ2012年もあと少しですね。

年末の時間、いかがお過ごしですか?


早いもので、今年の元気日記も、今号で終わりとなります。

今年も、このように年末の最終号まで毎週休まず日記を続けてこれたのも、

こうして、このページをご覧頂いている皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました。

そして、気が付けば今回で元気日記も600号となりました。


 

タイトルにもありますように、父が選ぶ『2012年我が家の10大ニュース』は以下の通りになりました。

今回も、“我が家編の10大ニュース”に加え、“りょうまの父編の10大ニュース”も設けさせていただきました。

 

そよ風親子の1年を宜しければ、ぜひご覧ください。

(文中の元気日記等はリンクされておりますので宜しければクリックしてくださいね。)

 

我が家編10大ニュース

第10位

雨の中に現れた「ぴちょん君」

毎年春になると向かう、桜と菜の花が咲き乱れる、我々が勝手に呼んでいる「天国に一番近い場所」。でも、あいにくの雨。その中歩きましたが・・・、ぴちょん君現れたのでした^^
「元気日記561号:貸切の春の風景」
第 9位

そんなところにいて、驚いたぜよ!

りょうま、そんな狭いところにいつの間に・・・。でも、ちょっとコワ〜イ。(笑)
「元気日記556号:久しぶりのイタズラ小僧」

第 8位

冬のハイキングも、なかなかいいんです。

冬ならではのアウトドアの良さもあるのです。りょうまとハイキングしてきました!
「元気日記596号:12月のハイキング」
第 7位

りょうまにも、どうして良いかわからない時もあるのです・・・

目の周りへの自傷行為が続いた今年の後半。苦しいよね。わかってあげたい。「元気日記584号:りょうま、教えて欲しい」
「元気日記594号:りょうまの痛みは自分の痛み」
第 6位

ついに、18歳になりました

あんなに小さかったりょうまが、18歳になりました。父も年をとるわけです。
「元気日記579号:18歳のりょうまへ」

第 5位

今年も、東京おやじの会主催のキャンプへ参加しました

今回で5シーズン目の参加のキャンプ。何回参加しても、良かったと思えるキャンプののです。
「元気日記585号:恒例のキャンプレポートです」
第 4位

ありがとうの言葉、しっかり聞きました。

散髪のあとに自ら声に出して言った「ありがとう!」。
成長を感じさせてくれる言葉でした。
「元気日記592号:心に響く「ありがとう」
第 3位

来春に向け現場実習が始まりました。

来春の帰宅後に通う通所施設への現場実習。りょうま、頑張ってました!
「元気日記582号:ついに現場実習でございます♪」 
第 2位

りょうま、完歩しました!

タートルマラソンでそよ風親子は5kmウオーキングに挑戦。りょうまは、最後まで歩ききりました!
「元気日記588号:ウオーキング練習中なのだ!」
「元気日記590号:僕らのゴール」
第1位 一つ一つが終わってゆきます

りょうまにとっては、高等部最後の学年。全てが一つ一つ終わってゆきます。
「元気日記567号:りょうま北海道へ!」
「元気日記569号:土曜日の授業参観」
「元気日記577号:最後の夏祭り」
「元気日記581号:夏、心の風景」

「元気日記583号:夏だ!ひまわりだ!予防接種だ!」
「元気日記587号:一つが終わり一つが始まる」
「元気日記591号:現場実習と最後の文化祭」
「元気日記595号:最後の学習発表会」

 

りょうまの父編10大ニュース 

第10位

4ヶ月の足の故障、
その後、駅伝&フルマラソン、
久しぶりの早朝サーフィンへ

今年はフルマラソンを走りまくるぞ!と3つのマラソンにエントリーしていたのだが、1月はじめの新春マラソンで足を痛め4ヶ月の長期故障。そのあと、駅伝2回そしてフルマラソンへ復活なのです・・(サーフィンはおまけ)
5%の可能性【vol.579】ドクターストップ
続・父のひとりごと【第.597号】つながったタスキ
5%の可能性【vol.608】谷川真理駅伝、完全復活!

5%の可能性【vol.642】湘南国際マラソンに出場してきました!
5%の可能性【vol.621】2年ぶりにサーフィンしてきました
第 9位

トライアスロンも封印です

来春の変化に向け、トライアスロンもいよいよ一旦封印で
5%の可能性【vol.619】横浜シーサイドトライアスロン出場(7/8)

続・父のひとりごと【第652号】トライアスロンも封印します

第 8位

実業団ウインドサーフィンレースも封印です

猪苗代湖で、被災地の復興を願って実業団のウインドサーフィンレースに参加してきました。
続・父のひとりごと【第646号】福島での最後のウインドサーフィン
第 7位

FM放送生出演してきました

堀川ひとみさんのかわさきFM放送への月一出演は続いていますが、12月には生放送にゲスト出演してきました。
続・父のひとりごと【702号】FM生ラジオ生放送終了!
続・父のひとりごと【594かわさきFM出演時の音声ポッドキャスト」
第 6位

釜石で今年もボランティア活動をしてきました

1年以上経った被災地の状況を、自分なりにレポートにまとめてみました。
続・父のひとりごと【643号】釜石ボランティア報告(2012年8月)

第 5位

2回の講演会を企画していただき、多くの方にいらしていただきました

いらしていただいた皆さん、そしてスタッフの皆さんに、心から感謝です。
続・父のひとりごと【607号パワーを頂いたのは私の方です
続・父のひとりごと【634号】ぼくうみ・そよ風の手紙コラボ講演会(7/1)

第 4位

富士山頂でご来光を見ることができました!

4回目の挑戦で、ようやく富士山頂でのご来光、そしてお鉢めぐりのオマケまでついてしまいました。。
続・父のひとりごと【647号富士山もこれで封印できます
第 3位

来春に向け新しい環境を整えています

来春、家族全員がWINWINになるような、そんな環境づくりを開始していま
続・父のひとりごと【661号】高齢者の入浴、そして我が家

続・父のひとりごと【663ただいま引越準備中!
続・父のひとりごと【664号最後は連続の徹夜作業でした

続・父のひとりごと【700号雨上がりの地鎮祭
続・父のひとりごと【708号着々と

「元気日記593号:思い出の空間にさようなら」
第 2位

5年間続けた週刊自閉症ニュース(音声ポッドキャスト)が終了しました

2006年7月1日にスタートし、5年間続いた音声ポッドキャスト「週刊自閉症ニュース」がついに終了しました。最終回は心温まるメッセージを頂いております。

週刊自閉症ニュース2012年7月6日 第212号(最終号)

第1位 決断の年でした

人生を変える大きな決断をしました。
でも、自分が選んだ道です。後悔しません。

続・父のひとりごと【624号実はわたくし、バスの運転もできます
続・父のひとりごと【650号今日は setting off の日

続・父のひとりごと【651号今言える言葉は・・・
続・父のひとりごと【666号】高校同窓生は実はここ10での友なのです
続・父のひとりごと【654号半年間、介護を学びます

 

 

別枠

1 位
そよかぜ親子が

NHK「おはよう日本

そよ風親子の姿が、12月15日(土)のNHK総合TV「おはよう日本」にて放送されました。

我々そよかぜ親子の姿が、ご覧いただいた皆さんの心の中に、何かそっと残るようなものになるのであれば、大変光栄です。

NHKさんの心のこもった編集に感謝しております。

見逃された方は続・父のひとりごと711号から動画リンクへ飛ぶことができますので、もしよろしければご覧下さいね。

続・父のひとりごと【707号たくさんのメッセージありがとうございます

続・父のひとりごと【711号】NHK動画を、今日からWeb上で見ることができます




2013年が、皆さんにとって平和で素敵な1年でありますように・・・。

来年もよろしくお願い致します。

 

それでは、良いお年をお迎えくださいね。


    

 

                                                                                   2012.12.30深夜   

                             そよ風親子(りょうま&父)  

  

 次回は、2013年1月6日(月)深夜更新の予定です。

 宜しければまたお会いしましょう。