29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬不定期発行───────────#003 03/03/01──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】   「おいしい牛乳」 ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、牛乳通信です。
もうご存知の方も多いかと思いますが…と、いうか、今号からの読者数が急激
に増えていますので、むしろそれでこのメルマガを知っていただけたという方
の方が多いかとおもいますが、ウィークリーまぐまぐ[ライフスタイル版]の
2003/02/20号に、
「(編)ふつうに牛乳好きの人、またそうでない人にも楽しいメルマガです。」 
というコメントとともに紹介していただきました。

もっとも、どこを見て「おすすめ」に選んでいただけたのか、全然わからない
んですけどね。

新規の読者の皆さんがどのようなものを期待して読者登録していただけたのか
わかりませんが、「牛乳」に関することなら何でも扱っていく、牛乳好きの
ためのメルマガですので、「こんなはずじゃなかった」と思われた方は、
「こんなのだと思ったのに…」っていう投稿を気軽にお願いします。

‘牛乳専門メルマガ’なんていう、わけのわかんないジャンルですが、今回は
発行部数も735部(前号189部)に急増してお届けします。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今回も読者の皆さんからメールをいただいていますので、ご紹介させて
いただきます。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  私も牛乳が大好きです。
  家にも週2回牛乳屋さんに配達してもらってます。
  が、足りなくなってコンビニに買いに行くこともしばしば…
 
  なんといっても朝はティーポットで濃いめにいれた紅茶に、なみなみ
  と牛乳をそそぎ、香りたつちょっと乳臭さと紅茶の香りが入り混じった
  湯気を吸い込みながら飲むティーオーレにまさる目覚めの一杯は
  ないでしょう!
  「はぁ〜っうまい!」これがなくしては1日は始まりません。

  出張にいっても、そこのホテルのリピーターになるか否かの決め手は
  「朝のバイキングにでる紅茶がどれだけ気をくばられているか。」
  それによって牛乳がいきてくるからです。
  でも自分でつくるティーオーレにまさるものはないでしょうが。

  しかし一般的にいってなんか日本の牛乳って薄いというか、コクが軽く
  感じられませんか?
  パリのお菓子がおいしいのはもしかして農業大国フランスで一般に供給
  されている牛乳は味の濃さが日本のものとちがうのでは?と思います。
  と、いうことはバターもチーズもちがうのでしょう。

  私は以前ロンドンに住んでいましたが、近くのお店で買う牛乳は2〜3日
  ですぐに腐ったです。
  (冷蔵庫にいれてても、びんの口の周りに白いまくができてクリームが
   固まります)
 
  どうせすぐに飲んでなくなるので、すぐ腐ってもよいので(つまり後処理
  がされていないしぼってそのまま?)の濃い牛乳が飲みたい!
  ロンドンなみの値段で。
 
  なんで日本は肉でもなんでも柔らか〜いとあっさりしていますねが褒め
  言葉になるんだろう?
  私はあっさりした牛乳なんて飲みたくないですね。

  でも、デパ地下でけっこう濃さも味もおいしいと感じる牛乳を見つけ
  ました。
  それは「べこの乳」という銘柄です。
  これはとてもおいしいです。

  が、ちと価格が高め…これじゃ毎日がぶがぶ飲めへんなぁ。

  どこかにイギリスで飲んでたような味と値段の牛乳はないものか…と
  探しています。

          【クリーミィミルク】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)ちょっと前…といっても、もう20年くらいになるんでしょうけれども、
  コンビニが今みたいにたくさん出来る前は、牛乳は配達してもらうのが
  一般的でしたよね。
  配達だと、半強制的(?…と言ったら言葉が悪いですが)に、届けて
  もらったら、もったいないし、牛乳を飲んでいたと思いますが、自分で
  買いに行くんだと、嫌いな人は絶対に買わないでしょうね。

  海外の牛乳と日本の牛乳の違いは前号で紹介させていただいた本にも
  書かれていました。
  海外で牛乳を飲んだことのある方は、日本の牛乳を薄いと感じるみたい
  ですね。

  「べこの乳」は福島県の会津中央乳業の商品のようです。
  人気商品のようですね。

  他にもおすすめ銘柄がある方は教えて下さいね。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  「おいしい牛乳」?
  その名前から、期待して飲んでみたのですが、それほど「おいしい」
  とは思えませんでした。
  それから2、3回買ったけど、同じ。

  私の住んでる地域の「CGC牛乳」の方が美味しく感じました。
  「CGC牛乳」の製造者は「おいしい牛乳」と同じ明治乳業。
  同じ明治乳業でも、牛や工場が違えばこうなるですかね?

          【茉莉花】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)牛乳は、同じ会社どころか、同じ工場、同じ乳牛でも
  その牛の体調によって味が違ってきたりするそうですよ。

  CGC牛乳といったら、コレですね。

  ぐるぐる回っているのがおもしろいですよ。
  ズームすると、無脂乳固形分や脂乳固形分などのデータも見えます。

  ちなみに、CGCというのは、全国の中堅中小スーパーマーケットで
  構成される、日本最大の協業チェーン(Co-operative Grocer Chain)
  とのことです。

  「おいしい牛乳」っていうのもすごい名前ですよね。
  牛乳のテレビCMってのはあんまりないですし、インパクトがありま
  したよね。
  「おいしい」って感じるには個人差があるので、そう名づけるには
  よほどの自信と勇気があったのかもしれませんが、「言ったもの勝ち」
  な名前ですね。

  CMに出てきていた「あやしい牛乳」だの「いやらしい牛乳」?だの
  も飲んでみたいものです。
 
  読者の皆さんは、「明治 おいしい牛乳」、飲んだことありますか?
  また、「おいしい」と思いましたか?
  ぜひ、ご意見お聞かせください。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ┏━━━━━━━━━━━………・・・………━━━━━━━━━━━━┓
        >>>   ★牛乳本紹介★   <<<

 牛乳好きの皆さんに、より一層牛乳に詳しくなって頂くために、牛乳を
 扱った書籍を紹介させていただきます。


  『牛乳と日本人』吉田 豊 (著) 新宿書房
  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880082619

 7世紀から学校給食まで。30のエピソードでつづる、牛乳をめぐる日本食
 文化論。(「BOOK」データベース) 
 
 七世紀中ごろ、渡来人二世の善那が孝徳天皇に牛乳を献上したという
 故事に始まり、1947年の「ミルク給食」の実施に至る、日本における
 牛乳・乳製品の生産・流通・利用の長い歴史を30のエピソードで綴る。
 (「MARC」データベースより)

 前号では、牛乳メルマガなのに、いきなり「アンチ牛乳」の書籍を紹介
 させていただきましたが、今回は日本における牛乳の歴史が紹介された
 本です。

 ┗━━━━━━━━━━━………・・・………━━━━━━━━━━━━┛

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も投稿を頂いておりましたので、投稿中心の構成になりました。
発行者側でも牛乳ネタをいろいろ用意しているんですが、投稿を頂いている間
は投稿を中心に紹介させていただこうと思っています。
皆さんも、牛乳に関することでしたら、なんでもお気軽に投稿してください。
今回掲載させていただきました投稿へのコメントもお待ちしております。

それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2003.6.18
since2003.6.18
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.