29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#016 03/10/28──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】給食の思い出      ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================
┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────
こんにちは、プチミルクです。

前回巻末で書いたんですが気づいていただけましたでしょうか?
月2回刊で刊行してきた「牛通」ですが、しばらく月刊ペースでご機嫌を伺っ
ていこうとおもっています。
中旬に「牛通」が出なかったので廃刊?とか思った方もいらっしゃるかも?
(「牛通」の存在自体をまったく忘れていた、っていう方の方が多いかも)

さて、今回も読者さんからのメールからのスタートです。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  こんな結果を見つけました。
  http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20031003_1.html
  やはり超高温瞬間殺菌の牛乳は質が変わってるんですね。
  安全性を謳ってますが、どこかしら怖いイメージはあります。

  こういう記事を見つけるときしかメールしてない気がしますが…(^^;
  ちょうどいいタイミングで見つけるんですよ。
  よかったら使ってください。

          【りゅう】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)「牛乳の品質と衛生〜殺菌タイプ別の特徴を中心に〜 」という記事です。
  ・風味の特徴は、銘柄により特徴が強いものがあり、殺菌タイプによって
   明確な差は出なかった。
  ・超高温瞬間殺菌以外の牛乳には、超高温瞬間殺菌の牛乳に比べ傷みやす
   いことを説明する表示が多く見られた。

  とのことです。
  牛乳の風味は、同じ銘柄でも季節によって味が違いますから、なかなか
  微妙なところです。
  結局、自分で勉強してみるしかないのかもしれません。
  
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
〜〜特集・牛乳になにを混ぜますか?何に牛乳を混ぜますか?〜〜

┌★─────────────────────────────────
│牛乳に何を混ぜるか・・・
│牛乳好きなので、基本的には混ぜません。
│が、たまにココアかな〜。
│でも、1杯飲み終わる頃には気持ち悪くなっているのでゴクたま〜にしか
│しません。
│
│小学生の時、1ヶ月に1回給食にミルメークが付いてきました。
│社会人になってスーパーでミルメークを見つけたときは小躍りして喜びまし
│た。小学生当時の私は大好きだったからです。
│でも、味覚って変わるものですね…(しみじみ)
│甘くて飲めませんでした(牛乳の量を増やしても)。
│同理由でフルーチェもNGです。
│         【mm】
└──────────────────────────────────
(^^)やっぱり、牛乳はプレーン(?)が一番、ですか。
  天然素材の味に勝るものはないかもしれないですね。
  「ミルメーク」の思い出のある方も多いみたいですね。
  給食の牛乳の楽しかった思い出、ほろ苦い?思い出が他にもありましたら
  ぜひ教えてくださいね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

┌★─────────────────────────────────
│私は粉末の青汁の素を入れます。
│これは青汁を飲むために牛乳と混ぜるんですけど。
│昔低脂肪乳を飲んでいたころは、まずいので逆に青汁を入れないと飲めませ
│んでした。
│雪印事件以降低脂肪乳を飲まなくなりました。
│         【moo】
└──────────────────────────────────
(^^)青汁と牛乳ですか。色がきれいそうですね。
  栄養的にも、かなりのものになりそうですね。
  青汁+牛乳っていう方はけっこう多いみたいです。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

┌★─────────────────────────────────
│10回牛乳を飲むとすると、7〜8回はそのまま(ただし冬は温めて)飲み
│ますが、 2〜3回は何かを混ぜています。
│混ぜるものは、
│1. 蜂蜜
│2. ココアと砂糖
│3. 抹茶(砂糖は入れない)
│4. ジャム
│
│手間を考えなければ、2が一番好きです。
│
│ちなみに、昔はプレーン・ヨーグルトを必ずそのまま食べていましたが、
│近ごろは普及品クラスの場合には、何かを混ぜる癖がつきました。
│
│もう1つ、よけいな話。
│上等な煎茶に生クリームを加えてて飲むと(砂糖は加えない)、とても美味
│しいと思います。
│大昔、JALの機内食がまだ美味しく、煎茶もかなり上等だった時代に、
│食後のつれづれに試みて、その意外な美味しさにびっくりしたのです。
│その後、奥さんのひんしゅくをかいながら、ときどき楽しんでいます。
│
│紅茶にジャムを入れることは、そこそこ一般的に行われていると思いますが
│牛乳に入れるのは、一般的かどうか知りません。
│私が勝手に試みただけですが、抹茶を入れるのよりは無難な、誰にでも勧め
│られる味かと思います。
│         【AYA】
└──────────────────────────────────
(^^)あと、牛乳にジャムを混ぜるというのは、目から鱗でした。
  私は考えたこともありませんでした。
  さっそく試してみます。
  ジャムの種類を変えることでいろいろなバリエーションを楽しめますね。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

┌★─────────────────────────────────
│こんにちは。
│私は牛乳大好きです。
│子供の頃は近所で飼っていた牛から絞った濃厚な牛乳を飲んでたせいか、
│あまり好きではありませんでした。
│やはりにおいが強かったからかもしれません。
│体調が悪いときも沸騰した牛乳を飲まされてましたからね。
│
│あるとき、近所の牛飼から牛乳を買わなくなって、市販の牛乳を買ってのん
│だら、薄くておいしかったんですよ。
│それからは市販牛乳のとりこに…。
│
│そんなわけで中学の頃は2、3本飲んでました。
│どのクラスにもどうしても牛乳嫌いの人がいるのか1Fには牛乳置き場が
│ありました。
│そしてその横には張り紙が…。
│「本校の生徒として恥ずかしくない飲み方をしましょう。」と。
│一体どんな飲み方が恥ずかしくない飲み方なのか未だに分かりませんが…。
│
│そして今も牛乳は大好きで、毎朝、青汁パウダーに混ぜて飲んでます。
│それにコーンフレークやフルーツグラノーラを混ぜて食べるのは最高です
│よ。
│
│また冬場はココアを牛乳で溶いて飲んだり、紅茶を牛乳で入れるロイヤル
│ミルクティなどで楽しんでます。
│
│今は砂糖ミルクダイエットとして夕食前に牛乳の中に砂糖を入れて飲んで
│ます。
│そうしたらすぐ2kgほどやせられました。
│
│余談ですが、子供の頃から牛乳を飲んでるせいか胸も人並み以上に大きいん
│ですよ。
│         【ソフィア】
└──────────────────────────────────
(^^)いろいろと、興味深い話が多かったので、以下のようにメールで問いあわ
  せてみました。

┌☆─────────────────────────────────
│一番興味深いのが
│> 余談ですが、子供の頃から牛乳を飲んでるせいか胸も
│> 人並み以上に大きいんですよ。
│のとこですが。
│ぜひ、デジカメ映像おくってくださいませ。
│
│いや、そうじゃなくって、本題ですが、
│
│> 今は砂糖ミルクダイエットとして夕食前に牛乳の中に砂糖を入れて飲んで
│> ます。そうしたらすぐ2kgほどやせられました。
│砂糖ミルクダイエットというのをよく知らなかったのですが、これは、どう
│いうものなのでしょうか?
│食事前に牛乳で満腹感と栄養を得ておいて無駄に食べ過ぎない、っていう
│イメージなのでしょうか?
│2Kgもやせるとなると、興味のあるかたも多いと思いますのでぜひ、詳しく
│教えてくださいね。
│
└──────────────────────────────────
と、いったところでお返事です。
┌★─────────────────────────────────
│こんにちは。
│胸のデジカメ画像は謹んでお断りします。(笑)
│
│砂糖ミルクダイエットは雑誌とかホームページとかで見つけた方法なんです
│けど、お察しのとおり食事前に満腹中枢を刺激して、食欲を抑えるものらし
│いです。
│
│「ゆほびか」という健康雑誌に載ってました。
│そこにはインターネットの「きれいカフェ」というサイトで紹介されたと
│載ってたんですね。
│このページに掲載されてますので覗いて見てください。
│
│実践してみて、感じたことは、やはり食欲がなくなりますね・・・。
│でも、いくら食欲がなくても栄養は偏らないように注意して、良く噛んで
│バランスのよい食事は心がけてます。
│
│後、おやつや間食を控えるとあっという間に2kg減でした。
│私の場合、2kg以上は変わらないですが・・・。
│それ以上を望むなら運動などをとりいれるなど、努力が更に必要かと思いま
│す・・・。
│
│冷静に考えると食べる量が減るのでやせて当然とも思います。
│今までは「もう食べられない」って思うくらいお腹いっぱい食べていたので
│すが、砂糖ミルクダイエットをはじめてからは腹7分目くらいでしょうかね
│?
│バランス良く少しずつを心がけてましたから・・・。
│
│それから、青汁パウダーの話ですが、牛乳プラス青汁パウダーにシリアルを
│混ぜて食べます。
│これは本当にお勧めです!
│ただし、青汁パウダーがまずいと無理かもしれませんが・・・。
│
│ということです。
│牛乳通信楽しみにしてますので頑張って下さい!
│
│         【ソフィア】
└──────────────────────────────────
(^^)「胸の」って限定しちゃうと、ちょっとアレなかんじですねー。
  軽くセクハラ入ってますねー。って、もろセクハラですか。

  砂糖ミルクダイエットに関しての追加情報ありがとうございました。
  いろいろなダイエットがありますが、効果があった実例があるということ
  ですね。
  2kgへって、そこでキープ、ということは、そのへんが体に負担がない
  状態ということなのかもしれないですね。

  ちょっと疑問なのがどうして「ミルクダイエット」じゃなくて「”砂糖”
  ミルクダイエット」なのか、っていうところです。
  単に味の問題なのでしょうか?
  …って、牛乳自体もけっこう甘い気がしますが。
  ダイエットっていったら、砂糖はタブーなような気もするのですが…

  砂糖ミルクで、満腹感とともに糖分の満足感も得ておいて、食事ではその
  分減らす、みたいな感じなのかな、とか勝手に考えてます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  私も[K.A]さんの考え方に賛成です。
  どうして学校の決まりごとには、「強く推奨するにとどめて、100%
  強制はしないほうが良いようなこと」が、沢山見かけられるのでしょ
  うか?
  給食を残してはいけないと言う決まりごとのために「そば」を食べて、
  死んだ小学生のことが忘れられません。     

          【AYA】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)前号の投稿への感想です。
  牛乳を飲まないよりは、コーヒーやココアを混ぜてでも飲んだほうが
  いいだろうに、学校ではそれを認めていない、っていう話です。
  今でも、まだ、そういったところが残っているんですね。
  以前ほど、給食を食べ終わるまで、掃除も、午後の授業も食べ続けさ
  せる、とかいう話を聞かなくなりましたが、今もあるのかも。
  アレルギーの問題だけでなく、体つきや、体調で、食べる量は違って
  当然だとおもうんですがね。
  で、残して捨てるよりも、おいしく、たのしく食べる工夫をしよう、
  っていうのも当然の話だとおもうんですけどね。
  そのへんがままならないのも教室経営の難しさでしょうか。  

  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
  ぜひ月に2回必要だとは思いませんが、長いのが1回に来るよりは、
  2回に分けたほうが良いような気がします。
  読者のほうから、時々テーマを提供できると良いのでしょうか?  
          【AYA】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)巻末までしっかり読んでいただいていてありがとうございます。
  発行周期に関しましては、メルマガは勢いで創刊して、いい加減に
  休刊・廃刊していくものが多いので、そうならないように、きちんと
  した体制を整えたいとの考えからです。
  現在のところ、それなりにちゃんとメルマガを発行できているのです
  が、1回休むと、そのままずるずると、というケースをよく見かけ
  ますので、それくらいなら、最初から月刊で確実に、というほうが長
  く楽しんでいただけるかと思った次第です。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、いったところで牛乳通信16号でした。
さて、今回はこんなアンケートを募集してみます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ところで、実際のところ、牛乳をどれくらい飲んでますか?

◆1日1リットル以上飲んでいるヘビードランカー
◆1日500mlくらいは飲んでます
◆1日200ml(牛乳ビン1本)くらいです
◆コップ1杯程度です
◆2日に1回くらい。飲む日も飲まない日もあります
◆週に1回くらいです。
◆実はほとんど飲みません。
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2003年11月03日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする《クリックアンケート》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

みなさんのご協力をお待ちしております。
牛通読者にこんなアンケートをとってほしい、っていうリクエストもお待ちし
ています。

それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.