29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#030 2005年01月号─┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
├┼┼┐  バックナンバー→ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、しらかみ@牛通です。
無断休刊で1月飛びました!すみません。メルマガって、なんかこんな風に
いつの間にか休刊・廃刊していくんですよねぇ…

今回は「醍醐」をテーマにしようかと思っていたのですが、深みにハマリ…
(牛乳会社へ質問電話企画も伸び伸びだし…)

それでは、気を取り直して1ヶ月の牛乳ニュースから。

>>>1月の牛乳トピックス<<<
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「中国で「抗生物質入り牛乳情報」未公開問題」    

中国っていってもチャイナのほうです。中国地方じゃなくて。

抗生物質入り牛乳〜問題ってのがなにかっていいますと、中国国家品質監督
検験検疫総局が、「中国北部で流通している乳製品を検査したところ、基準
以上の抗生物質が残留しているものが多く、水銀や鉛も基準以上含まれて
いた」…というのを発表したのですが、問題の発覚した商品名を発表しな
かったのです。
消費者はくじ引き状態、っていうかロシアンルーレット状態?

中国では「食品の安全に関する完全な形の法律が存在しない」とのことで
すが、異国の事ながらちょっと酷い話ですね。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「コンゴで国連監視団要員が卵や牛乳と引き換えに売春強要」

共同通信の7日発表情報によると、政情不安の続くコンゴ(旧ザイール)で
平和維持活動に当たる国連コンゴ監視団の一部要員が、難民の少女らに卵や
牛乳などの食料と引き換えに性交を迫ったり、売春を強要したりする性的
虐待事件を起こしていたそうです。

牛乳と名のつくニュースを探しているので、こんなのも引っかかってくる
わけですが、難民キャンプで、卵2個や牛乳などの食料、現金1−2ドルと
引き換えに14歳の少女に売春をさせていたケースもあったそうです。

日本では考えられない、っていうか、どこの国でも考えられたらいけない
ことですが、このニュースを知ってどういう行動を起こせばいいのかと
思っちゃいます。
直接何かができることも少ないので募金とかいう形になっちゃうのでしょう
が、国連監視団要員がこういうことしてるとなると、募金の行く末も少し
心配?
とは言えやっぱ、募金しかない?

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
<<<特集・「牛乳アンタッチャブル」>>>

今回は牛乳に関連した小説のご紹介です。
その名も「牛乳アンタッチャブル」(戸梶 圭太・著)

漫画アクションっていう雑誌で漫画を見かけて、これをネタにしようと思った
のですが、まだ単行本化されていなくて、どーしよっかなー、と考えていたら
原作の小説が出ていました。


内容を知るにはまず看板からってことで、帯を見ると…

「食中毒「寝てんじゃねえよ。経営陣」抱腹絶叫のサラリーマンバトル!
戸梶圭太がブッ放す怒涛のエスカレーションノベル!
牛乳会社を突然襲った、大地震!無能な経営陣を倒すため、社員たちは、決起
する。」

ひきつづきましてカバー裏

「「お前んとこの牛乳飲んだせがれが腹いたぁなって病院担ぎ込まれたんや!
わかっとんか!」雲印乳業西日本支社のお客様相談センターにかかってきた
一本の電話。
ろくな対応ができない無能な経営陣を倒すため、社員たちが決起した!
戸梶圭太がブッ放す抱腹絶叫・疾風怒濤のサラリーマン・バトル、いざ開幕!!
」

…雲印?? 食中毒???

そうです。雲印ときて食中毒といえば、アレですよね。
アレなんですが、ドキュメンタリーでなくエンタテイメントなのでフィクショ
ンです。
でも、牛乳に興味を持つものとしては気になります…よね?

ちなみにタイトルの「アンタッチャブル」は、「牛乳を触るな!」っていう
わけでなく、「絶対買収されないという」意味のアンタッチャブルです。
まぁ、触れないってのが転じて影響されない、買収されないってことなので
しょう。
そんなタイトルの映画もありましたね。
あと、そんなタイトルの歌も。少女隊の。それは関係ないですが。
って、そんなの誰も知らねぇー。
お笑いのアンタッチャブルも関係ないです。

余談はさておき、あらすじはというと、
大手の牛乳メーカー雲印乳業製の牛乳を飲んだ消費者が次々と食中毒で病院に
担ぎ込まれるが会社の上層部は保身ばかり。社長に至っては会見で「寝てない
んだよ!」とか言い出す始末。
無能な経営陣を追い出し、会社を建て直すため「特別調査チーム」が発足し、
この事件に荷担した全ての人間に「クビ」を言い渡すのだった…。

っていった感じの話です。
フィクションですが、(このメルマガ読者には)身近な題材でニヤリとして
しまいます。

念を押しますが、あくまでエンタテイメントなのでシャレの通じない人には
お勧めできない…かも?

「牛乳アンタッチャブル」

ついでに
「アンタッチャブル」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


     ┏━━━━━━………・・・………━━━━━━━┓
       >>>  読者からのメール  <<<
     ┗━━━━━━………・・・………━━━━━━━┛
 アンケート以外でも牛乳に関するメールをおまちしています。

┌★─────────────────────────────────
│メルマガのお話を少し…
│平日はほとんど牛乳を飲まないんですが、代わりにヨーグルトを食べて
│ます。
│休日はパン食になるからコップ1杯程度ですけど飲んでます。
│牛乳だけだとさみしいから、少しだけコーヒー入れたりして。
│
│ダイエット中、牛乳だけは欠かさず飲んでました。
│重要なたんぱく質の源になってましたよ。
│牛乳ダイエットではなく、簡単な食事制限でしたけど
│半年で14kg落としました(^^)v
│         【りゅう】
└──────────────────────────────────
(^^)読者メールがないと寂しいので、ちょっと(かなり)前にいただいた
  メールから。。。
  半年で14Kgだと、1ヶ月約2kgですか。
  あまり急激な減量や極端な食事制限は体に負担がありますから、牛乳の
  他にも、体に必要なものを丁度良い量、無駄な物は食べない、ってのを
  心がけたいものですね。

といったところで、牛通でした。
久しぶりなので、なんか微妙なテンションですが、迷ってるとフェードアウト
なんて事態になりかねないのでこの辺で送信いたします。

ちなみに、巻等の醍醐ってのは、醍醐味(だいごみ)でおなじみの「だいご」
で、「牛や羊の乳から精製した、最上の味のもの。」だそうです。。

仏教→スジャータ→牛乳ってくらいの浅い知恵しかないですが、仏教って言え
ば、牛は神聖だし、牛乳も大変重要な意味を持つようです。
醍醐味は最高の味の意味で「仏の涅槃」にまでたとえられるそうですが、じゃ
あ牛乳から作られる醍醐は何なの?っていう話で…

何か分らないまま時間ばかり経っちゃいました。

叱咤激励、感想等は牛通サイト掲示板までお気軽に。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
「牛乳通信「プチ・ミルク」」 第30号
 2005年1月31日発行(公称)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

counter since 2005.3.12
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.