29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#021 04/03/31──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、プチミルクです。
さて、今回は、読者さんから投稿していただいた「今月の牛乳ニュース」から
初めてご機嫌を伺ってみます。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
 「小岩井乳業、牛乳の製品ラインアップを統合」

  おひさしぶりのりゅうです。
 メルマガ発行回数が減った気がするんですが、お仕事が大変なんでしょ
 うか…
 無理せず楽しいメルマガを期待しています(^^)

 今度はこんな記事を見つけました。

 小岩井乳業の牛乳自体、あまり見かけないんですけど(^^;
 でも支持者はいるんですよね。
 牛乳メルマガとして、おいしい牛乳が増えることはうれしいことだと
 思います。
 よければネタで使ってください。
          【りゅう】
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)ありがとうございました。
  メルマガ、発行回数減ったのは月刊にしたからだとおもいます。
  「発行が少ないかな」、と次号を待っていただけるくらいが華ですね。
  えー、今回のアンケートにも小岩井は入っていますが、有名ブランド
  ですよね。
  小野、岩崎、井上、創業者の頭文字をとったという「小岩井」。
  井岩小や岩井小、小井岩だと違和感ありますよね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

〜〜特集・現在もっとも愛飲している牛乳会社はどこですか?〜〜

約1年前にも同じようなアンケートをとりました。
そのころは、「雪印ショック」の余波も強く、名門雪印の凋落ぶりがありあり
と現れていましたが、今回はどんな結果でしょうか。
今回は、同じアンケートをWeb上とメルマガ読者限定と、2箇所で調査しま
した。
「ふつーの方々」の結果と、「牛乳マニア」の結果も比較してみてください。
結果は、左から社名、一般調査結果版の投票人数、得票割合、牛通読者版の
投票人数、得票割合、合計の投票人数、の順です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在もっとも愛飲している牛乳会社はどこですか??

■明治乳業              21人 25%   7人  19%  28人
■雪印乳業                9人 11%   1人   3%  10人
■日本ミルクコミュニティ  5人  6%   5人  14%  10人
■よつ葉乳業              7人  8%   0人   0%    7人
■高梨乳業                1人  1%   5人  14%    6人
■森永乳業                4人  5%   1人   3%    5人
■小岩井乳業              4人  5%   1人   3%    5人
■大山乳業                1人  1%   2人   5%    3人
■グリコ乳業              2人  2%   0人   0%    2人
■北海道乳業              2人  2%   0人   0%    2人
■オハヨー乳業            1人  1%   1人   3%    2人
■正栄食品工業            0人  0%   1人   3%    1人
■筑波乳業                0人  0%   1人   3%    1人
■共同乳業                0人  0%   0人   0%    0人
■中央製乳                0人  0%   0人   0%    0人
■その他                 26人 31%  12人  32%  38人

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(^^)明治乳業がダントツのトップですね。
  こうしてみると、雪印も一般の方々の間には、雪印も受け入れられつつ
  あるように見えますね。
  (牛通読者に間では、全然ダメですが)
  
  いただいたコメントをご紹介します。
  ★はメルマガ読者コメント、☆はWeb上アンケートでのコメントです。

┌★─────────────────────────────────
│●その他
│会津中央乳業の「会津のべこの乳」
│初めて飲んだとき美味しくて(自分の舌に合う)以来ヤミツキに。
│         【まゆ】
└──────────────────────────────────
(^^)前回のアンケートのときにも名前の上がった「会津中央乳業」。

┌★─────────────────────────────────
│●高梨乳業
│近所のスーパーで手に入る低温殺菌というと、ここのメーカーのものなので
│…。 
│         【gongze】
└──────────────────────────────────
(^^)コンビニやスーパーに並んでいる商品の中からの選択となるので、どう
  しても選択肢が限られてきちゃいますね。
  それでも最近は品揃えが豊富な店が増えてきました。

┌★─────────────────────────────────
│●その他 
│南日本酪農のデーリィ牛乳をファミコンが生まれる前から愛飲しておりマッ
│スル。
│給食の牛乳もデーリィ牛乳でした。毎日味が違うのが不思議でした。
│夏場は味がなんか薄くて、冬場は甘味が強くなったのを憶えています。
│濃ゆい牛乳がだいすきです。 
│         【たかむられいき】
└──────────────────────────────────
(^^)なんでファミコンとかいってるかというと、姉妹誌「レゲー・FAN」の
  投稿といっしょにいただいたからです。
  季節によって味が違うというのは、舌が確かな証拠です。

┌★─────────────────────────────────
│●その他 
│地元群馬県新田郡新田町に本社のある東毛酪農のパスチャライズ牛乳がお勧
│めです。
│お試しになりたい方は、都内ですとJR秋葉原駅の総武線新宿方面行きホー
│ムのミルクスタンドで扱ってますよ。
│パスチャライズコーヒーもあります。
│仕事で都内に出る時は大抵飲みに行ってます。
│         【J.M】
└──────────────────────────────────
(^^)はやり、全国区の大量生産品よりも、こだわりのメーカーの品を選ぶと
  いうかたもいらっしゃいますね。

┌★─────────────────────────────────
│●その他 
│いつも利用しているスーパーにメインで置いてある西武酪農乳業の「牛乳」
│を飲んでいますが、前に本で読んだ低温殺菌の「千本松牧場牛乳」が気に
│なっています。
│その方はミルクティーを毎朝飲むそうなのですが、「千本松牧場牛乳」を
│使用したミルクティーは格別とのこと。
│私はカフェオレ愛飲者なのでゼヒ試してみたいです。
│         【moca】
└──────────────────────────────────
(^^)千本松牧場牛乳は初めて聞きました。
  まだまだたくさんの知られざる名乳があるのでしょうね。
  千本松牧場牛乳を愛飲していらっしゃるという方レポートお願いします。

┌★─────────────────────────────────
│●その他 
│近所にイオングループがあるので、そこのPBの「北海道牛乳」を愛飲して
│ます。
│でも一番”好き”なのは地元の「しばちゃん牛乳」のリッター900円の絞り
│たてのやつです。
│どっちの料理ショーで紹介されてたので、独りよがりじゃないと思います
│よ。
│愛飲したいなあ・・・
│ http://www5e.biglobe.ne.jp/~zazapage/ice-kakegawa.htm
│         【しげ】
└──────────────────────────────────
(^^)アドレスは柴田牧場の地図と紹介です。
  ソフトクリームがおいしそう…。

┌★─────────────────────────────────
│●明治乳業 
│気分次第で何でも飲みますが、500mlは「おいしい牛乳」1リットルは
│「十勝」が多い気がします。
│…気がするだけかも?
│         【しらかみ】
└──────────────────────────────────
┌☆─────────────────────────────────
│●明治乳業 
│CGC3.6無調整牛乳というのを近くのスーパーで買います。
│理由は賞味期限が他社より長いから。
│箱をよ〜く調べたら明治乳業でした。
│         【Anne】
└──────────────────────────────────
(^^)コンビニやスーパーのプライベートブランドのものは、「よ〜く調べたら
  ○○だった」っていうの、多いですよね。


(^^)雪印に関しては、こんなご意見も。。。
┌☆─────────────────────────────────
│●明治乳業 
│でもあえていうなら、雪印以外はなんでもOK。
│信頼って取り戻しにくいね。
│         【モー】
└──────────────────────────────────
┌☆─────────────────────────────────
│●その他 
│地元の酪農家が販売している牛乳。
│雪印は飲むとたいていお腹をこわしてたなあ…。
│         【R】
└──────────────────────────────────
(^^)イメージがついちゃうと、払拭するのは大変ですね…。
┌☆─────────────────────────────────
│●雪印乳業 
│でも、ホームベーカリーでパンをつくる時のスキムミルクは、できるだけ
│安い会社のものを使っています。
│         【ひろき(H.O.)】
└──────────────────────────────────
(^^)でも、あえて雪印を、という方もいらっしゃるようです。

(^^)少数意見です。
┌☆─────────────────────────────────
│●その他 
│六甲牛乳
│スーパーでは『おいしい牛乳』を買いますが・・・
│         【kennel】
└──────────────────────────────────
(^^)「おいしい牛乳」といえば、「森永のおいしい牛乳」という商品が全国区
  で発売されましたが、このネーミングって…。

(^^)牛乳を飲まない・嫌いという方々のご意見。
┌☆─────────────────────────────────
│●その他 
│牛乳は嫌いだから飲まないが、バター、チーズ、ヨーグルトは食べる。
│尚、特にどこのメーカーとは決めてない。
│         【Mylene】
└──────────────────────────────────
┌☆─────────────────────────────────
│●その他 
│牛乳はあんまり飲まない。
│めいらくの豆乳ならよく飲む。
│         【らら】
└──────────────────────────────────
┌☆─────────────────────────────────
│●その他 
│牛乳を飲むことはしない。
│苦手、というか、嫌い、というか。
│ただ他に使うので牛乳は買ってあるが、いつもスーパーで安いのを買って
│くるので、特に決まった銘柄はない。
│         【コマンダーインチーズ】
└──────────────────────────────────
(^^)…きらいな牛乳のアンケートへのご参加、ありがとうございました。
  最後に、その他ご意見。

┌☆─────────────────────────────────
│●その他 
│飲み比べしてみたいなぁ〜。
│もっぱら、コンビニか、サウナやフロやに置いてある牛乳だよネ。
│最近、ワンコインが増えちやって、なんか少ない気がするなあ〜。
│         【やすい】
└──────────────────────────────────
(^^)ありがとうございました。
  飲み比べしてみたいなんて、かなりの牛乳マニア?
  これを機に牛通の読者登録をおねがいしますねー。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

さて、今回のアンケートです。
先日もご紹介させていただいたメルマガ「ただ今、ミルク搾乳中」に以下の
ような一文がありました。

> このせつがない世の中、安売り競争ばかりしている乳業界、そう、
> ちょっとの果汁とブドウ糖で味付けた飲み物よりやすい牛乳ですので
> せっかくの良質乳もどうしようもないのでしょうかね。

たしかに、そうですよね。
コンビニでとなりどおし並んでいても、場合によっては牛乳の方が安かったり
します。
ジュースのように工場で機械的に作るのでなく、生き物である乳牛を飼育して
搾乳しているのに。

みなさん、牛乳の値段ってどう受け取ってます?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
日々飲んでる牛乳。高い?安い?

◆高すぎる
◆高い
◆妥当
◆安い
◆安すぎる
◆その他自由意見
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2004年04月12日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

コメントは、コメントボードによろしくおねがいします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

その他、身近であった牛乳ネタも気軽に投稿してください。

使用しているPCの調子が悪くなりました。
ケーブルテレビのプロバイダで、有線LANケーブルをつないでいたのですが
ネットにつなげない状態がつづいていました。
ケーブルの断線かな?とおもっていたのですが、どうもPCの差込口の方が
ぐらぐらになっている模様。
PC単体の起動と使用は正常なのですが、こんなのでも修理にだすと結構時間
がかかるんだろうなぁ、と、いうことで、これを機に無線LANを導入しまし
た。
そんなこんなで、発行が遅れてしまいました。もうしわけありません。

それにしても、なんか、アクセスポイントから1m以内くらいでしか正常な
アクセスができないんですが…。
何か設定を間違えているのは、火を見るより明らかといったところ。

それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.