29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#020 04/03/01──┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
└┴┴─────────────────────────────┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、プチミルクです。
月末にお送りしていた「プチミルク」ですが、ちょっと遅れてのお届けです。
メルマガ作っていたのですが、保存する前に電源コードが抜けちゃいました。
ノートパソコンで編集しているのですが、重くなるのでバッテリーを抜いて
いたのでした。
傷心のまま、再編集してお届けします。待っていて下さった方、すみません。
(待っててくださった方、いらっしゃいます??)

さて、今回も「今月の牛乳ニュース」から初めてご機嫌を伺ってみます。
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
 「石川県が乳牛を全頭検査 風味異常相次ぎ」

 石川県は同県産の牛乳で風味異常が相次いだため、2004年度から
  県内約6000頭の乳牛の全頭検査を行うことを2月18日決めたまし
 た。
 県は「消費者離れが起きないように、信頼できる牛乳を生産できる体制
 をつくりたい」と話しているそうです。
 
 石川県内では2001年に続き、昨年11月以降、給食牛乳の風味異常
 や体調不良を訴える問題が相次いでいました。
 (共同通信より) 
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
(^^)牛肉、鶏肉、タマゴと、毎日に欠かせない食品にいろいろと問題が
  出てきている中、「慎重すぎる」ということは無いように思えます。
  「食」に携わる方々には、安心して口に運べるものを届けて欲しい
  ですよね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

〜〜特集・「ネムー」ってどう?〜〜

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

前回は、「ネムー」についてお尋ねしました。…ネムー、みたことあります?

「ネムー」は大塚製薬の「おやすみ飲料」です。
“睡眠ホルモン”とも呼ばれているメラトニンという物質があるのですが、牛
の夜間乳はこのメラトニンの含量が通常より2〜4倍多い、というのに着目し
原料に夜間乳を使った乳飲料が「ネムー」です。

当初は、このメラトニンを前面に出し『「ネムー」をのむと安眠できる』かの
ような感じだったのですが、「効能」を謳うことにはいろいろ問題があるよう
で、結局「おやすみまえのリラックス飲料」という形に落ち着いたようです。


さて、アンケート結果ですが…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネムーは飲みましたか?

■飲んだ:おいしかった:ねむくなった            4人  13%   
■飲んだ:おいしかった:ねむくならなかった      3人  10%   
■飲んだ:おいしくなかった:ねむくなった        0人  0%   
■飲んだ:おいしくなかった:ねむくならなかった  2人  6%   
 
□飲んだことが無い                              4人  13%   
□売っているのを見たこと無い                   17人  55%   
 
・興味が無い                                    0人  0%   
・特に何も無い                                  1人  3%   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(^^)以上のような結果になりました。
  牛乳好きが集まっているはずの牛通ですが、まだまだネムーは浸透して
  いないようですね。
  3割くらいの方しか飲んだことがないようです。 
  ただ、飲んだことのある方の多くは「おいしかった」とお答えになって
  います。
  これは、見つけたら、試してみる価値あるかも?

  コメントは、以下のようなものをいただきました。
┌★─────────────────────────────────
│● 売っているのを見たこと無い
│発表されたときに「発売されたら一度飲んでみよう」と思ってたんですけど
│そういや見ないですね…。 
│
│         【しげ】
└──────────────────────────────────
┌★─────────────────────────────────
│● 飲んだ:おいしかった:ねむくならなかった
│暖めるのがめんどくさくて、冷たいままのんだからでしょうか、すぐ眠く
│なった、という感覚はありませんでした。
│味は、よかったです。 
│
│         【メルママ】
└──────────────────────────────────
┌★─────────────────────────────────
│● 飲んだ:おいしかった:ねむくなった
│売っているの見たことなかったんですが、このクリックアンケートのために
│探しました。
│味は乳飲料の味です(牛乳でなく)。
│私は暗示にかかりやすいのでこういうのはだいたい効くのですが、飲んで
│3時間後に眠くなりました。
│でも朝になっても眠かったので(ネムーのせいではないと思いますが)、
│早起きしないといけない日の前夜には飲むのはやめようと思いました。
│でもまた試してみたいです。 
│
│         【moo】
└──────────────────────────────────
(^^)ありがとうございました。
  飲んでみよう、と思っても、なかなか目にしないですよね。
  かく言う私も、今だ店頭でみかけたことがありません。
  「ここで売っていたよ!」という情報もお待ちしております。
  
  実際に飲まれた方は、眠くなった、眠くならなかったにかかわらず、
  「おいしかった」とお答えになっています。

  ぜひ、一度、飲んでみたいとは思っているのですが…

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

さて、今回のアンケートです。
今回は、1年ぶりに「愛飲している牛乳会社」のアンケートです。
前回からどのような動きがあるのでしょうか?
地元の牛乳会社を推薦の場合は、「その他」を選んで、コメントボードに社名
をお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現在もっとも愛飲している牛乳会社はどこですか?
おすすめコメントはコメントボードにお願いします。

◆森永乳業
◆明治乳業
◆雪印乳業
◆共同乳業
◆グリコ乳業
◆小岩井乳業
◆中央製乳
◆高梨乳業
◆正栄食品工業
◆北海道乳業
◆オハヨー乳業
◆大山乳業
◆筑波乳業
◆日本ミルクコミュニティ
◆よつ葉乳業
◆その他
■途中経過・最終結果を見る
■コメントボード

☆締切:2004年03月10日18時00分
★協力:メールマガジンをおもしろくする『クリックアンケート』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

巻頭にも書いたように、一回消えちゃっているので、正直パワーダウンして
いますが…
また消えないうちに、発行処理しちゃいます。

その他、身近であった牛乳ネタも気軽に投稿してください。
それでは、また次号でお会いしましょう。


29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2004.5.23
since2004.5.23
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.