29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会



===================================
┌┬月刊──────────────#029 2004年12月号─┬┐
├┼┐ 【「牛乳通信「プチ・ミルク」」】            ┌┼┤
├┼┼┐  バックナンバー→ http://www.cam.hi-ho.ne.jp/shir ┌┼┼┤
└┴┴┴───────────────────────────┴┴┴┘
===================================

┌★─────────────────────────────────
│ワインや日本酒が趣味という方は多いですが、牛乳だって同じくらい奥が
│深いです。「牛乳ソムリエ」を目指しましょう。
└──────────────────────────────────

こんにちは、しらかみ@牛通です。
肩書きを考えてみました。レイマン(layman)・ミルク・コメンテータ。
ワイドショーとか呼ばれたらこの肩書きで出ます。(呼ばれるわけない)

今回もちょっと発行が遅れちゃいました。今後も月1回以上発行、発効日不定
っていう感じで続けていきます。

ここ数回、面白いかどうかのアンケートをとらせていただいたのですが、
9月号83%、10月号92%、11月号にいたっては100%の方が「おも
しろい」に投票してくださったということで、それなりに支持は得ていると
いうことで、それなりにこのままの調子ですすめていきます。
面白くないと思った方々は、アンケートに協力することなく購読解除するだけ
っていう話もありますけどね。

それでは、1ヶ月の牛乳ニュースから。

>>>11月の牛乳トピックス<<<
□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「HPで検索可能。産地分かる牛乳発売」  

全農長野県本部は、購入者が生乳の産地や工場での製造工程などの生産履歴
を知ることができる「信州の産地がみえる牛乳」を発売しました。

これは、アルファベットと数字を組み合わせた6桁の製造番号が容器に印字
されていて、これを同本部のホームページで入力すると、生乳が、いつ工場
に届き、どのタンクで製造・充てんしたかなどを検索できる仕組みです。

最近スーパーマーケットなんかでよく見かける「このにんじんは○○町の
○○さんが作ったものです」みたいな感じの、いわゆる「トレーサビリティ
システム」です。

食品の品質にいろいろな心配がある今こそ喜ばれるサービスですね。

「やっぱ信州の牛乳でしょ」


□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「アメリカ食品医薬品局調査「ロケット燃料が国内の牛乳とレタスを汚染」」

 米食品医薬品局(FDA)は11月29日、アメリカで食べられている牛乳と
レタスの実に94%近くが、ロケット燃料に使われている有毒な化学物質
「過塩素酸塩」によって、危険とされるレベルまで汚染されている可能性が
あると発表しました。

過塩素酸塩は自然にも存在するものの、ロケット燃料を燃やすための補助剤
として人工合成される化学物質でもあり、人体に取り込まれ、高濃度に蓄積
した場合、甲状腺の機能に異常をもたらすことがあるといわれています。

とはいえ、「現時点では、何らかのリスクがあるかどうかも分からない。
過塩素酸塩を排除するつもりが、実際はレタスや牛乳の健康にもたらす効果
を失う結果になってしまう」と、FDAは過度に反応し、牛乳やレタスを
敬遠することのないように述べています。

今のところ、すぐにどうこうという問題ではないようですが、ちょっと気に
なるところですね。

□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■
「牛の糞尿は万能薬? 期待されるインドの聖牛たち」

インドの「ラシュトリヤ・スワヤムセバク・サンガ」(RSS)や「ビシュバ・
ヒンドゥー・パリシャッド』(VHP)という団体は「牛の糞から作った塗料を
壁や屋根に塗ると、放射線を遮断できる」「牛の尿でガンや腎不全、関節炎
など多くの病気を治療できる」と発表しました。
VHPは、蒸留した牛の尿を瓶に詰めて販売もしています。
インド各地には、たいした設備を持たないこうした研究所が多数あって、
牛の糞尿から作られた虫よけ、石鹸、錠剤、シャンプーなどが出回っている
とのこと。

RSSのコタリ氏によると、インド北部のジャイプールで物理学の研究者が
テストを行ない、インド最高の核研究機関「バーバ原子力研究センター」
(BARC)にも、追試をしてこの発見を裏づけてほしいと求めたとのこと。
ちなみにBARCは、そのような要請には聞き覚えがないと否定しています。

ちなみに、RSSやVHPという団体は、暴動、殺人、モスクや教会の破壊
などを扇動したとしてインドの法廷で裁かれてもいるヒンドゥー教原理主義
組織。

いや、結局、バカネタなんですが。
いやいや、バカなんていったら、宗教上の理由もあり大本気で研究している
方々に申し訳ないか。

ジャイプールなんていったら、「蒼のマハラジャ」を思い出しました。


□■―――――――――――――――――――――――――――――――□■

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

〜〜特集〜〜「牛乳の容器のリサイクル、どうしてます?」

先月受け付けたアンケートに対する結果発表から。
得票順でなく、受付時の項目順に並べました。

ビン→牛乳屋が回収              (26票)  23%            
ビン→資源ごみ                   (3票)  3%             
ビン→燃えないごみ               (2票)  2%             
ビン→割って散乱                 (0票)  0%             
パック→資源ごみ                (19票)  17%            
パック→廃品回収                 (1票)  1%             
パック→スーパー等回収施設      (28票)  25%            
パック→ちりがみこうかん         (0票)  0%             
パック→燃えるゴミ              (27票)  24%            
パック→まな板に使うとかいう
      「ケチケチ主婦の知恵」     (5票)  4%             
その他                           (2票)  2%

と、いったところでアレなんですが、メルマガ編集5年半の経験の中で一・
二を争う失態をとってしまいました。
メルマガの編集作業が遅れているうちに、コメントボードの有効期限が切れ
てしまって、せっかくいただいたコメントを保存することができませんでし
た。
もし、ひょっとして、キャッシュに残ってるよ、なんていう方がいらっしゃ
ったらご連絡くださいませ、と一縷の望みを残しながら、結果からコメント
を。

えーっと、まず、ビンを割って散乱させる、とかいう人がいなくて良かった
良かった。火炎瓶とか作っちゃったりしてね。口が広すぎてダメか。

意外と、まだ3割近くの方が便牛乳の宅配という形をとっているんですね。
スーパーなんかで売っているビンの牛乳を購入される方は資源ゴミ、燃えな
いゴミという感じでしょうか。

「ゴミだしをする際、紙パックと紙コップがひとまとまりになっているけど
紙コップなんか家庭で使わない」とかいうご意見がありましたが、ファスト
フードをテイクアウトすると紙コップ出まくりですね。

揚げ物をする際に、牛乳パックを開いた上にクッキングペーパーを引いて
油きりをすると皿が汚れなくて良い、という記入もあったような違った様な
…。(ひどいですな)

紙パックを燃えるゴミとして捨てる、という方がまだまだ多いのも発見でし
た。消費量が比較的少ないような方は、わざわざそれだけをリサイクルに
出すというのは面倒かもしれませんね。
私も、月に一回町内の廃品回収で牛乳パックを収集しているのですが、それを
待たずに「紙製容器包装」という週1の市の回収に出したりします。
きっと、牛乳パックだけで回収されたほうがリサイクル率は高いのではないか
と思ってはいるのですが…

と、いうわけで、すみません!
今回コメントボードにご意見を寄せてくださった方、また、今号をお読みに
なって何か思うところのあった方、再度ご意見をお寄せくださいませ。
メールの場合は、このメルマガに返信の形で。メールにはなんか抵抗があると
いうかたは、牛通サイト掲示板までよろしくおねがいします。

牛通サイト掲示板アドレス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

と、いうわけで、今回はせっかくいただいたコメントの数々を活かすことなく
紙面を編集することとなってしまいました。

多くの人の意見がないと、やっぱりちょっとつまんないですね。
読者参加型メルマガなのに大失敗でした。

牛通サイト掲示板への書き込み、重ね重ねお願いします。

また、メルマガに、普通のメールと同じように返信していただけましたら
発行者に届きます。

それでは、また、次号でお会いいたしましょう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━
「牛乳通信「プチ・ミルク」」 第29号
 2004年11月30日発行(公称)
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━




29image/234x60_3.gif


トップページ
牛乳販売(by・Oisix)

バックナンバー
31号・
小テスト

30号・
牛乳アンタッチャブル

29号・
牛乳容器の捨て方

28号・
牛乳関連新製品

27号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想への反応

26号・
「牛乳神話完全崩壊2004」感想

25号・
牛乳の取り出し方?

24号・
おいしい牛乳の条件は?

23号・
「おいしい牛乳」っておいしい?

22号・
牛乳って高い?安い?

21号・
牛乳人気調査

20号・
「ネムー」ってどうです?

19号・
牛乳メルマガ紹介

18号・
牛乳を飲むと胸が大きくなるの?

17号・
どのくらい牛乳をのみますか?

16号・
牛乳に何を混ぜますか?

15号・
給食の思い出

14号・
給食の牛乳

13号・
牛乳風呂ってどうですか?

12号・
ロングライフ牛乳は好きですか?

11号・
読者のおすすめ牛乳銘柄

10号・
嫌いな会社/ガランターゼ

09号・
おなかがゴロゴロする

08号・
ミルククラブ

07号・
好きな牛乳会社

06号・
飲んだことのある会社

05号・
牛乳上位10社

04号・
木次牛乳

03号・
おいしい牛乳

02号・
「牛乳神話完全崩壊」

01号・
牛乳通信「プチミルク」創刊号


00・トップページ

掲示板

リンク

メールマガジン登録
メールアドレス:

※読者登録は無料です



>>>★牛乳本紹介★<<<
牛乳神話完全崩壊2004
外山 利通(著)
メタモル出版

牛乳と日本人
吉田 豊 (著)
新宿書房

日本の牛乳はなぜまずいのか
平沢 正夫 (著)
草思社

Milk cap―牛乳ビンのふたの本
和田 安郎 (著)
きんとうん出版

牛乳読本―だれでもわかる牛乳の新知識
土屋 文安 (著)
日本放送出版協会




counter since 2005.1.5
LastUpDate
Copyright c 1998-2004 犬橇舎. All rights reserved.